2006年9月26日

虫除け★

先日から沸いているシバンムシ(--;
数は大分減ったものの・・・一日に何匹かは見かける毎日を過ごしています(TT);

minakyonkyonさんが 「虫除けが効くらしいよ」と教えてくれたものの・・・;
それがどんなものかわからず・・・スーパーの中をうろうろ~っと。。。
一向に見つけられない私です(--);
まあ、見ていたところがトイレの芳香剤エリアだったためと思われるが~;;
(だって、トイレの芳香剤みたいな形でって言ってたからさあ・・・)

虫除け こういうののことかしら???

でもね。。。
最近記事は少ないけど・・・ECO生活を一応取り入れている私なので。。。
自力で頑張ってみましたよ!!!

防虫剤が効き目があるかもしれないということで思いついたのがこれ!

DSC05123 玄関

玄関から入ってくる蚊を防ぐために置いてあるものがあるんです!

重曹にはっか油を数滴たらしたもの。
香りもはっかでさわやかだし、重症が湿気も取ってくれるので一石二鳥も三鳥にも・・・。
これは以前から常に置いてあって、時々はっか油を足したり
湿気を吸った重曹を取り替えたりして玄関はさわやか~♪

これを思いついたのがそもそも、子供の虫除けだったのだ。

スプレー容器にお水と小スプーン1杯の重曹・はっか油数滴
これをよく振って、公園なんかに行く時にシュシュッとスプレーして使ってた。
蚊にはよく効いていて、虫刺されもこれをしているだけで結構違うみたい。
お友達にもあげたりして好評だった★

これを玄関と、布にくるんだものをゴミ箱の中に入れておくのが習慣♪
ゴミ箱に入れておくと小バエも沸かないよ!!

で・・・小バエに効くんだから!!
もしかして・・・もしかしたら・・・。
ということで、リビングには置いていなかったので早速!!

DSC05121 置いてみた!

はっかの香りがけっこうするので、高い位置に置いてみることに。。。

すると。。。
次の日覗いて見たら!!!
シバンムシが中でやたら死んでたよ!!

あまりに驚いてすぐに捨ててしまったので、もう一度置いてみて数時間後。。。

DSC05120 やっぱり死んでた!!

次の日見たら20匹くらい入ってた!!

凄くない???
臭いに釣られるのか、暗闇の中でガラス容器の光に吸い込まれるのか・・・。
入ったら最後、はっか油で湿った重曹に足を取られて出れなくなるみたい?
なんか、そんな感じでジタバタしてるのが居た。。。
窒息しちゃうのかなあ??

とりあえず当面はこれを毎日取り替えて対処してみます(--;

スプレーはお掃除の時にカーテンにスプレーします。
臭いも防止できるし、窓から入ってくる虫除けにもなりますよ♪
お客さんが来る前に玄関マットや玄関口の空中でスプレーするだけでも
十分空気がさわやかになって気持ちいいので、是非使ってみてください♪

投稿者 さゆりん : 00:27 | コメント (15) | トラックバック

2006年7月29日

玄関掃除☆

最近めっきり掃除ネタがないので、掃除をサボっていると思われるといけないかなあ。。。
って、誰に対しての言い訳なんだ。という感じもしつつ。。。

このブログも一年たったということで、初心に帰ってECO掃除なり☆

今回はマンションの玄関掃除!!

DSC04438 子供はベランダプール♪

これだから夏休みって好きだァ♪

用意するもの

○重曹
○スポンジ
○雑巾
○お酢スプレー
○ほうき・ちりとり
:ペーストを使う場合は適量の水

DSC04448 玄関に

重曹を振りまく。

DSC04449 湿らせて

スポンジで擦る。

少し湿らせるか、重曹をペーストにして使うと◎
目立つ汚れがあるときはペーストのほうが良い。
普段の掃除なら、スポンジを湿らせる程度でOK!

重曹が誇りや汚れを吸収してぽろぽろになったらほうきで掃いて取る。

DSC04452 最後はお酢スプレー☆

スプレーして雑巾でふき取れば完璧!

一軒家の場合はスプレーなしで、重曹をまいてスポンジで擦ったら
水で流しておしまい!
マンションや集合住宅の場合は、玄関に水が流せない場合が多いので
この方法が一番きれいが持続して、消臭効果も抜群☆

意外と玄関の臭いって気になるのねえ。。。
私だけ?

という方は是非お試しを。。。
お酢のにおいが苦手で気になるという場合は、クエン酸を使うといいです。
クエン酸が手に入らない場合は、レモン水でもOK!
さわやかですよ~♪

□今日なんとなく考えたこと

久々だけど。。。
常に物事をくだらなく考えている私。。。

若い女の子が人妻らしく、女友達(こっちも既婚者)としていた会話。
「子供とかって、いらないって言えばいらないんだよね。」
「うん、そうそう。老後とか、夫婦で生活していけるんならいらないよ。」
「タイミングとかもわからなくない?」
「そうそう!仕事もあるしねえ。奴(夫のことらしい)の母親って専業主婦じゃん?」
「うんうん。」
「うちは共働きだったんだけどさあ、だからか知らないけど子供産んだら仕事やめろって空気?」

とか・・・ずっと続く。。。
途中欲しい家具も買ってくれんだの色々分散されつつ。。。
全く何の会話かわからん。
結婚したら、ギャル後は辞めろ・・・。
馬鹿みたいだから・・・。

それが、ひとつ今日学んだこと。
役に立つことがあるだろうか・・・?

 

投稿者 さゆりん : 01:31 | コメント (2) | トラックバック

2006年5月14日

お風呂の楽しみ♪

今日は一日中雨・・・;
土曜日に雨だと、なんだか一日が長くて私はわりと好き♪

Shioのいる休日に、のんびり家の中で・・・何しよう♪

ということで、久々に作りました☆

★重曹で作る入浴剤

DSC03556 マスコット入り。

今回は尿素も入っています♪

材料は↓

重曹1カップ
片栗粉大匙2
グリセリン大匙1
クエン酸1カップ

尿素大匙1

重曹と片栗粉をボールに入れてよく混ぜて、グリセリンを加える。
手でよくなじませ、全体的にしっとりとしてきたらクエン酸を加える。
そのときに、尿素も一緒に入れました。

DSC03550 DSC03549

子供達も一緒に♪
少しひんやりとして、しっとりした感覚に喜んでましたよ^^★

ぽろぽろとしてきたら、適量を手にとってお団子を作ります。

マスコットを中に入れると、お風呂の中で楽しいですよ♪

DSC03546 DSC03547

初めはぽろぽろとしているので、子供達と一緒にやるときは
ある程度私がぎゅっとしてから渡します^^;


後は新聞紙に並べて半日乾燥させるだけ♪♪

重曹やお酢(クエン酸)は皮膚を柔らかくするのを助けます♪
今回はさらに尿素も入っているので、お風呂上りはしっとりとした肌になりますよ~^^♪

これからの季節は紫外線も多く浴びるので、疲れた肌をゆっくりと休めるのに最適!!
作るのも楽しいし、子供達も作る楽しみとお風呂での楽しみ。。。
二度楽しい入浴剤です♪

作ってみる価値あり!クリック!!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

投稿者 さゆりん : 00:03 | コメント (5) | トラックバック

2006年5月 2日

マルセイユ石鹸☆

久々のマルセイユ石鹸の解禁日です♪

DSC03340 ローズマリーの香り♪

私は実は、マルセイユ石鹸は初めて??

 

手作り石鹸の中では、一番オーソドックスといっていいほどのマルセイユ石鹸。
凝り性の私は、実は殆ど作ってことがなくて・・・:
使い心地なども初めての体験。

なんせ、初めて石鹸を作ったときから最高に贅沢な材料で作っていました。。。

オリーブオイル70%のマルセイユ石鹸。
他には、パーム油とココナッツ油のみ。

そこはわたくし。。。
精製水をラベンダーとローズのドライフラワーを煮立てたものを使いました^^;
エッセンシャルオイルもローズマリーをたっぷりと。。。

だから、私の石鹸はいつも緑っぽい。。。

よく泡立つし、洗い流した後のしっとり感も抜群!!
かかる費用もいつもの半分以下!!

油の種類が少ない分、失敗も少ない。

これからはちょくちょく作ろうと思いました♪

 

投稿者 さゆりん : 13:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年4月28日

お風呂のお掃除☆おまけ編

お風呂のお掃除って。。。

やりだすと止まらない;
風呂釜と床などの基本的なお掃除が日常。
でも、気になりだしたら止まらない水垢・手垢・・・;
これからの季節はカビだって気になる~!!!

ということで、昨日のおまけです^^;

まずは、グッツから☆

ルイママさんにもコメントで頂いた、重曹の保存の仕方。

DSC03310 洗面台の下に。。。

重曹は三種類に分けて。。。

クリアーな容器に入っているのは、重曹と石鹸を混ぜたもの。
きっちりと閉まる密閉容器に。
お風呂の掃除はもちろん、洗面台・洗濯機のお掃除にも使います☆

手前のガーゼで蓋をしているのが、重曹のみの入れ物。
はじめは穴のいくつか開いているソルト瓶に入れていたのですが・・・;
アレだと出過ぎるんです。。。
だから、子供達が赤ちゃん時代に重宝していたガーゼを小さく切って
瓶の上にかぶせて紐や輪ゴムでとめます。

これだと、出過ぎることもないし細かい粒で出てくるので
プラスチック製のものを磨くときは傷が付かなくてすっごくいい!!
2,3日で使い切る分だけを入れておけば、湿気で固まる前に使いきれます♪

奥の密閉容器には、重曹ペーストが。。。

DSC03311 重曹ペースト

重曹2:水1で混ぜたもの。

凹凸のある部分やゴム部分を掃除するときに、スポンジや歯ブラシにつけて使います。
時間がたつと分離するので、使うときに混ぜながら。。。

他にはお酢スプレー・歯ブラシ・ぼろ布・ポンポンたわし

を籠にセットして、お掃除する場所に持っていって使っています。
同じようなセットをキッチンにも置いておくと、便利です♪

お掃除用具がこれだけなんて、最高にシンプル♪

□お風呂掃除、余力編

洗面器の湯垢取り☆

洗剤でもなかなか取れない、洗面器の湯垢。
すっごく楽に取れるので、ぜひ試してください♪

DSC03305 重曹を振りかける。

DSC03306 スポンジで。。。

湿らせて絞ったスポンジで擦る。
後は水で流すだけ。

DSC03307 お酢スプレー☆

雑菌がたまりやすいので、仕上げに静菌作用のあるお酢で
しっかり拭いておしまいです♪

鏡編☆

湯垢といえば、鏡です!

これもお酢で取れますよ♪

DSC03303 お酢パック☆

キッチンペーパーの上からお酢スプレーをして、二時間放置。

乾いてはがれないように、時々スプレーすると効果的です☆

時間がたったらぼろ布でキュッキュと拭くだけ!
かなり年季の入った湯垢は一回では無理だけど、何度か頻繁に繰り返すうちに
きれいに取れます♪
炭酸水のスプレーで仕上げれば、曇りも取れてピッカピカです!!

これから梅雨の季節・・・。
カビ対策に、お風呂の大掃除をしてみてくださ~い♪

投稿者 さゆりん : 23:26 | コメント (5) | トラックバック