« 食べてばっかり☆ | メイン | セーラーカラーのワンピース☆ »

2006年5月 2日

マルセイユ石鹸☆

久々のマルセイユ石鹸の解禁日です♪

DSC03340 ローズマリーの香り♪

私は実は、マルセイユ石鹸は初めて??

 

手作り石鹸の中では、一番オーソドックスといっていいほどのマルセイユ石鹸。
凝り性の私は、実は殆ど作ってことがなくて・・・:
使い心地なども初めての体験。

なんせ、初めて石鹸を作ったときから最高に贅沢な材料で作っていました。。。

オリーブオイル70%のマルセイユ石鹸。
他には、パーム油とココナッツ油のみ。

そこはわたくし。。。
精製水をラベンダーとローズのドライフラワーを煮立てたものを使いました^^;
エッセンシャルオイルもローズマリーをたっぷりと。。。

だから、私の石鹸はいつも緑っぽい。。。

よく泡立つし、洗い流した後のしっとり感も抜群!!
かかる費用もいつもの半分以下!!

油の種類が少ない分、失敗も少ない。

これからはちょくちょく作ろうと思いました♪

 

投稿者 さゆりん : 2006年5月 2日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

でましたーーーー!!!!
さゆりん 石鹸♪最高だよね!
4日 アキ君も居るけど 遊ぼうよ!
タッッタタノしみ~~~~(^0^)

投稿者 : 2006年5月 3日 00:55

花へ

お♪
いいの?
予定あったんじゃないの~???
でも、嬉しいな♪
じゃあ、石鹸持ってくねえ☆

投稿者 さゆりん : 2006年5月 3日 01:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。