« Hinaのカーゴパンツ☆ | メイン | マルセイユ石鹸☆ »

2006年4月30日

食べてばっかり☆

今日という一日は。。。

作って⇒食べて⇒片付けて⇒また作る・・・。

という一日。だったと思う。
朝食から始まって。。。
この時点で遅めの朝食だったので、お昼ご飯はすぐ。
片付けて、ちょっと掃除とかしてたら・・・あら?こんな時間?

DSC03316 なに作る???

私が準備してたら、最近お手伝い魔の二人が・・・;

三人で肉まんの生地を作りました。。。

☆簡単肉まん

ホットケーキミックス200グラムに水おおさじ4とサラダ油おおさじ1を加えて
手でよくこねる。
しっかりとまとまったら、等分に分けて丸める。
丸めた生地を麺棒で伸ばして皮を作る。
伸ばした皮に、冷凍シュウマイを包み蒸し器で12~13分蒸す。

DSC03317 DSC03318

すっごく簡単で、子供と作っても楽しい♪

皮に味付けても良いかも☆

なんかの雑誌に載ってたレシピ。。。
メモして残していたのでなんだったか忘れちゃったけど。。。
我が家ではかなりお役立ち♪
中身は手作りしてもいいし、昨日の夕飯が餃子だったら中身をそのままでもOK!

そんな昼食が終わったら。。。

ちょっとだらっとしてるうちに・・・おやつ。

DSC03319 冷凍パイ☆

シナモンシュガーのパイ&粉チーズのパイ

Shioはものすごく紅茶にうるさい女で。。。
焼き菓子のときはいつも「牛乳紅茶をくれ!」というのだが。。。
つまりはロイヤルミルクティ・・・;

紅茶に牛乳入れただけで出したら、「これはミルクティじゃん!」って怒られた。。。
この前は面倒くさがって、ティパックで作ったら。。。
「紅茶の匂いがしないよ!」って言われた。。。
リプトンは苦味がどうたらこうたら・・・;
つまりはもっと高い、ほら!あれ!
お客さんように缶に入ってるアレだよ!アレで入れろ!
って感じだ・・・;

なぜにこんなにも「牛乳紅茶」にうるさくなってしまったのか・・・;
そこまで言うなら、ちゃんと「ロイヤルミルクティ」って言えよ!!

で。。。
おやつが終わったら・・・お米といでおかなくちゃ!
今、うちのお米・・・いつものお米じゃないから、炊く前に洗ってざるにあげておかないと
全然おいしくないんだもん。。。

休日の夕飯はだらだらとしながら作ることが多い。

遊びながら、本読みながら。。。
一休みが多い夕飯作り。

トーマス談義をしながら、Shioのわけのわからんクイズに答える。

「ハートの形のクッキーと、お花の形のクッキー。
どちらが好きでしょうか??」

どちらが好きって・・・;
どっちでもいいよ。
誰が?私?

「じゃあ・・・お花。」

「残念!答えは”どちらも好きに決まってる!”でした!」

「・・・・・ごもっとも。」

こんなんが延々と・・・。
疲れるんだか、疲れないんだか・・・;

5時半ごろからちょこちょこ作って、7時半ごろ出来上がる。

 

DSC03320 夕飯☆

チキンのソテー・かにのつめフライ・ブロッコリーのポタージュ

今日の一番人気はブロッコリーのポタージュでした。。。
明日の朝の分まで作ったつもりが。。。
夜中に帰ってきた夫によって、全て飲み干される。
Hinaもおかわりしてたしね。
和食は嫌味なくらい残す夫だが、洋食は残すつもりのものまで食い尽くす。
わかりやすくて呆れる;

で、また片付けて。。。

お疲れ様のシンクを洗って、やっと水周りから開放される。。。

殆どキッチンですごした一日。
こういう一日は、気がつくと子供が寝るまで座るのが食べるときだけ。
って言うことになる。。。

わたしはこういう一日が嫌いじゃない♪

□今日なんとなく考えたこと

気がつけば時は経ちすぎていて、取り返しが付かない。
取り戻そうとも思わないけど、新しいものにするには。。。
ちょっと、年をとったかも。

どんどん進んで行く私でいたい。
でも、取り返しに行くのも進んでいることではあるかも。
いつも前しか見ていないのは、いい事ではないな。。。

投稿者 さゆりん : 2006年4月30日 03:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

さゆりんさん、おはようございます。日曜日も早起きなあきらです(笑)
Shioちゃんはロイヤルミルクティーが、好きなんですね。
しかし凄い味覚ですね。
少し違うと気が付くなんて凄いですよ!
ああ肉まんってひょっとしてですが、伊東家の食卓ではないですか?
前に他のお母さんのブログでも見ましたよ。

投稿者 あきら : 2006年4月30日 06:53

簡単肉まんうまそー。
よし、今度やってみるべ。。。
けど、最近ひまりがまとわりつくから
ハンバーグ作るのでさえ、えらい時間
かかったりしてるからパパッと
できなそうだけど。。

しーちゃんと紅茶っていうとviggo_ericさん
思い出しちゃうなぁ。
紅茶がまずいから来ないんじゃないってセリフ。。。(笑)
味にうるさいのは親譲りなんじゃないのぉ(笑)

主婦って。。。ほぼキッチンにいるよね。。。
そのせいかキッチンに行くとひまり機嫌悪くなるし(笑)
機嫌の悪いひまりも、なんか顔がかわいくて
おもしろいから笑っちゃうんだけどさ(親バカ)。

投稿者 ひろみ : 2006年5月 1日 01:02

shioちゃん・・・・・・ホント将来楽しみね(笑)!
紅茶とshioちゃんて似合うからおっけ~☆
牛乳紅茶っ呼んでるあたりも・・・・ぷぷ。かわいいじゃないですかぁ。
はるきちは小さい頃は紅茶はストレートじゃないと飲まなかったけど
今は・・・・午後の紅茶のレモンティーで全然オッケーな男です!

子供のクイズって「それが正解かいっ!!」ってつっこみたくなりますよね。。。。
私は息子のクイズに付き合ってたら疲れが増します(笑!!
「ねぇ、ねぇ、答え・・・・・なんだったっけー??忘れちゃったぁ」知るかっって!!

投稿者 ルイママ : 2006年5月 1日 13:04

おいしそう♪♪♪特に中華まん♪♪
なるほどねぇ~!!!
皮を作ってシュウマイ入れたらいいのか♪
さすが、さゆりんさん!
なんというか、手間をかけつつ、うまく手を抜く!?
っていうか、色んなものをうまく利用するのが上手ですよね!
わたし、そういうのが全然ダメだから(爆)

あと、数日前に記事になってたshioちゃんのチュニック!!!
まじで超かわいい~~~!!!


って、わたしもほしいくらいですよ!!!

投稿者 viggo_eric : 2006年5月 1日 13:23

ホットケーキ肉まん(勝手に命名!)すごいアイデアですね。
簡単そうだし、やってみようっと(*゚ー゚)

「食」ってほんとに生活の中心なんですよねぇ~。
さゆりんさんは、料理にしろ、掃除にしろ、
お裁縫にしろ、すごいっって思うところが多いですよ。
shioちゃんの味覚もそうやって育てられているんですね。

投稿者 mimi : 2006年5月 1日 14:24

おっ 肉まんいいですねー。
私も メモを探してみました。
確か はなまるだったと思うー。
ホットケーキ 200g
酒 大二 みりん 大二 酢 大1 サラダ油小1
これをねる と 書いてあります。
・・・書いてありますと ゆーあたり 全く
作っておりません。
hinaちゃんも 楽しそうに作るのを見て
反省。
みなも やりたがるのに 全く
やらせてあげてないんですよねー。
食育。食育。

shioちゃんは すごいこだわりですねー。
かっこいいー。

うちは 何のこだわりもなく 大雑把な
感じでいってます。
母似でー・・・。

投稿者 minakyonkyon : 2006年5月 1日 23:18

お返事遅くなりましたァm(__)m;
ごめんなさい;

あきらさんへ

本当に早起き!!
凄いです!見習いたい・・・;

Shioはなんだか。。。
味覚は凄いんですよ~;;
お肉なんかも凄くて・・・参ります;

伊藤家の食卓!!
あ・・・でも、見たことないんですよ;
TVの視聴が余りに偏っている私です(TT);
多分、ESSEかレタスクラブあたりの奥様雑誌と思われます^^;

ひろみへ

メチャメチャ簡単♪
蒸し器があれば、絶対においしいから安心よ☆
そうかあ・・・。
後追い時期だもんね^^;
今はご飯が手抜きになっても良いから、十分相手をしてあげる時期だね♪
向こうがうっとおしいと思うくらいに相手してると、後追い時期があっという間に終わると思う^^:
私はその戦法で育てたら・・・二人とも妙に社交的になってしまったけど。。。

そうそう!
viggo_ericちゃんね!!!
アレには参ったよ^^;
気が合う二人?

ルイママさんへ

いやあ・・・将来;
どうなることやら。。。
めんどくさがられる女になるのは確実???(爆!
午後の紅茶、Shioも飲みますよ♪
でも、紅茶ではなくジュースだ!
と言い張ります^^;
なぜにここまで紅茶にこだわるのか・・・;
こっちが納得いかないし~;;

クイズ。。。
笑えるときと笑えないときがありますねえ・・・^^;
「なんだよ!それ!」みたいな。。。
妙に哲学的だったり・・・;
疲れますよね^^;
答え忘れるってある!!!
覚えとけよ!!ってね^^;

投稿者 さゆりん : 2006年5月 2日 10:43

viggo_ericちゃんへ

いやあ。。。
雑誌で見たんだよ^^;
でも、皮と中身を作るとなると面倒だけど
中身はシュウマイで良いなら楽チンでいいよねえ♪
コトちゃんが来たときにでも一緒に作ってみてね♪

チュニック良いでしょ♪
最近のヒットだわああ☆
何枚も作りたいかんじ♪♪♪

mimiさんへ

ホットケーキ肉まん!!いいネーミング♪
本当に簡単なので、やってみてえ!!
最近は徳用で買うと、ホットケーキミックスも200gづつ
小袋に分けられてるので、量りも要らないですよ☆

Shioは離乳食時期からもう・・・;
なんていうか、においに敏感で;
彼女なりのこだわりの中で生きてる感じ。。。
私以上かも^^;
どんな大人になるのやら・・・;

minakyonkyonさんへ

お!PC復活ですね♪
はなまるか~!!
でも、はなまるも観ないんだよ。。。
多分、minakyonkyonさんのブログが紹介されたときの
ESSEでホットケーキミックスの特集してたから、それかな?
後は時々買うレタスクラブかなあ???
でも、はなまるのレシピいいですね♪
酒とかみりんを入れると風味がより肉まんぽくなりそう!!

最近は3人でキッチンに立ってますよ(TT);
夕飯だけはカンベンしてくれ~!!って感じです;
食育!確かに!
なるべく手伝わせてあげたいんですが。。。
面倒ですよねえ・・・;
minakyonkyonさんへみなちゃんと一緒にお菓子とか作ってるから、全然OK!と思うけど♪

Shioのこだわり。。。
離乳食時代からなんやかんやとうるさい女でした。。。
今は良いけど、前は本当に腹立ってたなあ;
なくてもいいと思う!
大雑把でも、何でもおいしく食べれればOK♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月 2日 10:54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。