« 子供と遊ぶ♪ | メイン | 最近ミシン♪ »

2006年9月26日

虫除け★

先日から沸いているシバンムシ(--;
数は大分減ったものの・・・一日に何匹かは見かける毎日を過ごしています(TT);

minakyonkyonさんが 「虫除けが効くらしいよ」と教えてくれたものの・・・;
それがどんなものかわからず・・・スーパーの中をうろうろ~っと。。。
一向に見つけられない私です(--);
まあ、見ていたところがトイレの芳香剤エリアだったためと思われるが~;;
(だって、トイレの芳香剤みたいな形でって言ってたからさあ・・・)

虫除け こういうののことかしら???

でもね。。。
最近記事は少ないけど・・・ECO生活を一応取り入れている私なので。。。
自力で頑張ってみましたよ!!!

防虫剤が効き目があるかもしれないということで思いついたのがこれ!

DSC05123 玄関

玄関から入ってくる蚊を防ぐために置いてあるものがあるんです!

重曹にはっか油を数滴たらしたもの。
香りもはっかでさわやかだし、重症が湿気も取ってくれるので一石二鳥も三鳥にも・・・。
これは以前から常に置いてあって、時々はっか油を足したり
湿気を吸った重曹を取り替えたりして玄関はさわやか~♪

これを思いついたのがそもそも、子供の虫除けだったのだ。

スプレー容器にお水と小スプーン1杯の重曹・はっか油数滴
これをよく振って、公園なんかに行く時にシュシュッとスプレーして使ってた。
蚊にはよく効いていて、虫刺されもこれをしているだけで結構違うみたい。
お友達にもあげたりして好評だった★

これを玄関と、布にくるんだものをゴミ箱の中に入れておくのが習慣♪
ゴミ箱に入れておくと小バエも沸かないよ!!

で・・・小バエに効くんだから!!
もしかして・・・もしかしたら・・・。
ということで、リビングには置いていなかったので早速!!

DSC05121 置いてみた!

はっかの香りがけっこうするので、高い位置に置いてみることに。。。

すると。。。
次の日覗いて見たら!!!
シバンムシが中でやたら死んでたよ!!

あまりに驚いてすぐに捨ててしまったので、もう一度置いてみて数時間後。。。

DSC05120 やっぱり死んでた!!

次の日見たら20匹くらい入ってた!!

凄くない???
臭いに釣られるのか、暗闇の中でガラス容器の光に吸い込まれるのか・・・。
入ったら最後、はっか油で湿った重曹に足を取られて出れなくなるみたい?
なんか、そんな感じでジタバタしてるのが居た。。。
窒息しちゃうのかなあ??

とりあえず当面はこれを毎日取り替えて対処してみます(--;

スプレーはお掃除の時にカーテンにスプレーします。
臭いも防止できるし、窓から入ってくる虫除けにもなりますよ♪
お客さんが来る前に玄関マットや玄関口の空中でスプレーするだけでも
十分空気がさわやかになって気持ちいいので、是非使ってみてください♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月26日 00:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

おお~!!!
すごい効果ですね♪
とってもやってみたくなりました!
はっか油ってどこで売ってますか???

投稿者 ふな : 2006年9月26日 00:35

☆ふなさんへ

こんばんわ~★
毛虫どう?
とっても大変そう(TT);
毛虫の毛には役に立たないかもしれないけど、侵入は防げるかも!
はっか油はドラックストアでグリセリンなんかと同じところにありますよ♪
虫によってはユーカリなんかの臭いが効いたりするみたい。
蚊と小バエとシバンムシには、とりあえずはっか油でOK♪のようでした(^^)v
ゴミ箱に入れておくと、ごみを捨てるたびにはっかの臭いでさわやかよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月26日 01:05

さすがさゆりんさん、防虫剤まで作っちゃうとは恐れ入りました(^O^)
しかし重曹っていろいろ使えるんですね。関心、しますよ。
追伸、僕が会った方は独身の女性の方です。
今でもサイト上でのお付き合いはありますよ。
会ったのはマジレンジャーのイベントの会場です。
つまりはその方も戦隊ファンです。
オタクって男性やお子さんのおられる方が一緒に見てって雰囲気がありますが、独身、女性の方もおられるんですよ。またイベントで会いたいですねと言ってます。

投稿者 あきら : 2006年9月26日 05:35

オォオォすごい効果ですねぇ。重曹はステンレス磨き位にしか使い方を知りませんでした。前にも重曹の違う使い方が紹介されましたよね。ハッカ油ね、是非試してみましょ。
シバンムシってどんなんだろう。ここは割りと蚊もハエも少ないんです。周りの樹木の消毒がマメに行われているせいかな。
☆昨日の子供達、とってもイキイキしてましたね。ママ同士とお子さん同士が仲が良いってすっごく素敵な関係ですよね。

投稿者 ささら : 2006年9月26日 09:16

すごいね~。ハッカ油って虫よけに効くのは知ってたけど、
こういう使い方もあるのね( ..)φメモメモ

そうそう、ミシンのこと教えてくれてありがとう。
さゆりんさんは、どうやら私のことをすごーーく誤解してるみたい。

まず、私は全然マメな女じゃないのよ。
yuiのズボンの裾上げなんかしたときの縫い目は、恐ろしく雑だし…
O型のせいか、すごく大雑把なのよ。

ちなみに、yuiの幼稚園グッズは、全部実母に作ってもらいました。
何でもできる母親がいると、子供は作らなくなる典型な私。

でも、自分でやってみたい気持ちがムクムクわいてるので、
しっかり基礎を身につけてミシンも使いこなせるようになりたいです。

投稿者 mamma.cow : 2006年9月26日 10:27

これ!!!!またすごくない????
花家 実践したらすごそうだよね!
よし!やっぱ重曹買い溜めしよ。

投稿者 : 2006年9月26日 11:53

すばらしいですねー。
そうかー 貧乏我が家には いいかもー。
でも ハッカ油は高かったりしない?

私はつい楽で便利なものを 金を出して買えるなら
買っとけって人ですからねー。
頑張らないとー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月26日 15:46

へへー。
今日ねぇ、やっと入浴剤つくったんですよ♪
すっごい前にさゆりんさんに教えてもらってたのに(^_^.)
グリセリンとハッカ油を買ったので
玄関においてみようかな☆
虫除けスプレーは来年してみよー♪

投稿者 ルイママ : 2006年9月26日 22:44

さゆりんさん、こんばんわ~。
シバンムシってよく知らないけど・・・
重曹&ハッカ油って虫除けに効くんですね~。知らなかった・・・。
コバエにも効くなら家もぜひやってみようと思います!
重曹はちょっと前からお掃除に使っていて、
どんな所にも使えるので便利だな~って思っていたんですよ~。安全だしね。
まさか虫除けにも使えるとは思いませんでした。
さゆりんさんすご~いッ!!ありがとうございます☆

投稿者 kako : 2006年9月26日 22:54

画像に写っていた「虫よけ」
あれ、うちの玄関にもあったんだけど、
さゆりんさん気付いた??
まぁあれと同じっていうか、色違いでうちのは
「紫」なんだけどね。

半信半疑であれ、購入したよ。ほんとに
効くのか?ってね。そして正直、効いてる気は
あまりしない(^^;)

ハッカ油と重曹?へ~それは初耳(@@)
でもさ~、人がそのスプレーしたやつを
吸い込んでしまっても平気なのかな?

お手軽にできそうだね♪
早速買ってこようかな~~

投稿者 るいるい : 2006年9月28日 13:21

☆あきらさんへ

ゴメンなさい。お返事遅くなりました;
重曹で何でも作れちゃいますね!
重曹の力にこれほど感激したのは久しぶりです(^^)
今回は重曹というよりもはっか油の活躍が大きいですが;
あきらさんも是非、小バエが沸いてしまった時は思い出してください(--;

共通の趣味で出会えるのって、凄くいいですね♪
戦隊ファンは女性も多いんですね。
イベントなんかもたくさんあるみたいだし、またその方と
お会いできるといいですね♪

☆ささらさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;
これ、けっこう効果ありますよ!!
だめもとというか・・・気休めだったのですが(^^;
意外な効果でした!!
重曹はお掃除はもちろん、湿気を取ってくれるので
色んなところに使えますよ♪
玄関はお勧めです☆
あと、はるたんの虫除けにも♪
赤ちゃんには最適な虫除けですよ(^^)/
シバンムシはどこにでも居るらしいです(--;
甲虫で、小さい小さい虫ですよ。そして、飛ぶ。
害はないらしいのですが・・・;
不愉快です(=へ=);
家のマンションでかなり沸いていたらしいですよ;
どこかで沸くと、どこにでも現れるみたいです。。。

☆mamma.cowさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;
はっか油はいいよ~♪
重曹とはっか油とで歯磨き粉も作れちゃうのよ(^^)/
玄関においておくと家の特有のにおいも消せて、
外からの虫の侵入もふせげるの~♪
是非是非、やってみてくださいねえ!!

え~!!誤解なんてしてないよ(笑)!
ボランティアや、お料理、ダイエット!
すっごく精力的にやってるじゃないですかアアq(≧▽≦)p”
去年はリースも作っていたし、マメに色々やってるよ~!!
私は特定のことしかしないからあ(ーー;
マメに見られるけど・・・全然(TT);
お互いに、一杯情報交換してステ奥目指しましょうねえ♪


投稿者 さゆりん : 2006年9月30日 02:44

☆花へ

さっきはどうも~♪

これ・・・花の家のキッチンには絶対に必要!!
今度ゴミ箱用をたくさん作って送り付けちゃる!!
そういえば、カーテン洗ったかい???

☆minakyonkyonさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

そう。。。やっぱり、あれを我が家に侵入させるわけにはいかん!
と思い、自分で作ることにしました~(--;
でも、これが意外に効いて凄い効果だったのよ~(≧3≦)”
はっか油はドラックストアだと結構大きめな瓶で売ってるから
それほど高くないと思う。
一回に使う量も数滴だし、減りもそんなに早くないから
お買い得!
ゴミ箱にはお勧めですよ~♪

☆ルイママさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

運動会お疲れ様でした♪
家も晴れるといいんだけど~(--;

しゅわしゅわ~っとやったんだ!!
喜んでくれた??
作るのも材料さえあれば簡単だったでしょ~(^^)☆
私も最近作ってないからつくろうかなあ。。。

上の記事のやつ、玄関・ゴミ箱はお勧めよ(’-^*)/

投稿者 さゆりん : 2006年9月30日 02:52

☆kakoさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

シバンムシ・・・私も今回初めてお顔拝見でした(TT);
ちっちゃああああい、ドン臭い虫で;
すっごくイラつきましたよ(=へ=);

虫除けにもお部屋の臭いや湿気も取ってくれるので、
カーテンにスプレーとかもいいですよ♪
ゴミ箱も入れておくと、あけるたびにさわやか~(~▽~)♪
是非やってみてくださ~い(^^)/

☆るいるいさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

え??
あった?100円ショップグッツに夢中で(^^;
お店に買いに行ったんだけど・・・なんか、我が家の敷居を
またぐのを許せなかったのよ(--;
はっか油と重曹はこれでは磨き粉が作れるくらいだから、
口の中に入っても全然平気♪
布物にスプレーすればファブリーズ代わりにもなるよ♪
是非試してみてね(^^)/

投稿者 さゆりん : 2006年9月30日 02:58

はじめまして、ピアノ大好きと申します。

ハッカ油と重曹で防虫剤が出来るって素敵ですね!!

制汗剤と虫除けスプレーを作る為に、この間、ドラックストアでハッカ油を買ったんですが、ハッカ油の注意事項に「火気(静電気も)厳禁」ってあって、一番使いたいのはキッチンなのに…と思っています。

一応、制汗剤と虫除けスプレーは作ったので、残りのハッカ油は箱に入れて扉付きの棚にしまってあるのですが、ハッカ入り虫除けはキッチンで使う時ってガスコンロから、どれだけ離してらいいんですか??

あと、玄関とバルコニーにも置きたいと思っているのですが、毎日ハッカ油を足しているのですか??

投稿者 ピアノ大好き : 2011年5月11日 16:55

☆ピアノ大好きへ

すっかり放置のブログのため、お返事が大変遅くなりましたm(__)m

はっか油ですが、キッチンではゴミ箱の中に使っています。
コンロ周りには置かないようにしていますねv
ハギレに重曹+はっか油数滴を包んで巾着のように結んでゴミ箱の底にポイッと入れておきます。

ベランダに置く際には、射光ビンがいいと思いますよ。
直射日光が当たらない場所を選んでおくといいと思います。

ゴミ箱は閉じてる場合は1週間くらい大丈夫ですが、玄関やリビングに置いているものは3日位ではっか油を数滴足しています。
香りがしなくなったら・・・という感じです。
2~3週間くらいで重曹ごと変えていますよ。

この季節は湿度も高いので、重曹が湿気を吸って硬くなったら変えるといいですね♪

こんな古いブログに足を運んでくださってありがとうございます♪

参考になったら嬉しいです(^^)

投稿者 さゆりん : 2011年6月17日 08:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。