« 虫除け★ | メイン | キタ・キタ、来たー(≧0≦)// »

2006年9月30日

最近ミシン♪

9月25日は私の母の誕生日でした♪
毎年これといって決まったものをあげていないので・・・
いつも直前になってリクエストを聞く。

今年はポーチが欲しいというので、作りました(^^)/

DSC05124 ポーチ&ティッシュカバー♪

安上がりなり(^~^)v

DSC05125 DSC05126

BWのダブルガーゼ&ハーフリネン
この色の組み合わせが気に入っています♪

DSC05127 ティッシュカバー

まあ、ポーチも小さいのでこれだけじゃ・・・:
と思い、同じ布を使って簡単に出来るものを作りました♪

DSC05128 ラッピング☆

こんな感じで・・・(^^;
本当はもっとゴージャスなものを上げたかったけど、本人の希望が一番
・・・かな???
旅行好きな母なので、こういうものが重宝するみたい?

それから、友達にECOバックのパターンを頼まれていたので
郵送で送るのに紙切れだけじゃなんなので・・・

DSC05137 DSC05139 ペットボトルホルダー☆

活動家の友達に、公園用に作りました♪
なかなか気に入って出来たので。。。
次回は自分の分を作ろうかな~という出来でした!!

そして、本日は私のプルオーバー!!

DSC05144 あ・・・コード写ってる(--;

BWのダブルガーゼ(以前大量に購入したもの)
パターン:ナチュラル素材の服と小物 NO15

DSC05145 太めレース

以前トリプルガーゼと一緒に購入してもの。
中途半端に余っていたので、活躍してもらいました☆

DSC05148DSC05146 

中にタンクトップを入れるとVラインがいい感じ♪

なかなか気に入っています♪

今週はどうにもこうにもミシンばかり・・・。
なぜなら、とうとうロックミシンを買うことに決めたから~!!!

で、悩みに悩んで・・・トヨタのSL432DX

TOYO_SL432DX-b 二本針四本糸

散々悩み、店員さんにはものすごくベビーロックを勧められ・・・;
今週だけでも6回は店に出向いて決めました(^^;
(一日に2回行く時も・・・何しに?)

店員さんは残念そうだったなあ・・・;
ベビーロックの販売価格凄い値下げしてくれたんだけど・・・。
それでもトヨタの2倍近い値段なんだもん;
それに、あまりに便利なものより
今回はミシンにおんぶに抱っこではなく、じっくりミシンとの愛を深めたいなあ・・・。
ということで、愛着のあるトヨタに決めました。

明日我が家にやってきます♪
たのしみ~!!

いても絶っても居られないので、今あるミシンと愛を深めつつ。。。
新しいミシンを待ち焦がれているのです~(≧3≦);
早く私の手元に届け~!!

投稿者 さゆりん : 2006年9月30日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

おー ミシン来るのですねー。
うちは 多分あしたは シークワーサー
一キロが来る。
お互い 何か 来て、何かする と ゆーことで
ガンバリマショー。

トヨタってどこのミシンやさんにもあるのかな。
ジャスコでチラッとみたらなかったな。
まぁ あんまりおいてないジャスコだけど。
また 買うときは私もいっぱい探してみます。

プルオーバーは秋っぽいね。
私も こーゆー柄の前無印で買おうとして
どう?って旦那に言ったら 似合わないって
言われて断念したよ。

誕生日 お母さん 喜んでくれただろうねー。
手作りが出来るってやっぱりすばらしい。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月30日 04:31

さゆりんさん、おはようございます。
ポシェットもティシュカバーも素敵ですね。
誕生日に娘から手作りのプレゼントを貰えるさゆりんさんのお母様、嬉しかったでしょうね。
新しいミシンも買われたみたいでますますバージョンアップですね。

投稿者 あきら : 2006年9月30日 07:09

ポーチもポケティカバーも素敵。イイなぁ。ささらは4月が誕生日。テヘッ。下心見え見えね。
ミシンついに決めたのですね。迷ってリサーチして買った物が来るのって待ち遠しいよねぇ。ささらはこの所、レースのカーテンの下見ばかりです。横幅取りで、すその返しが無いのが欲しいんです。でね、売り場でリネンのカーテン見つけました。多少は縮むけれど今のはかなり良くなってると書いてありましたよ。最近はリネン=さゆりんさんとインプットされてますぅ。
新しいミシンでの初作品を楽しみに待っとりますです。

投稿者 ささら : 2006年9月30日 10:14

2本針4本糸???
なにこのロック!
家庭科で使ってたやつよりすごくない??

町田ってば、布屋ができたりつぶれたり移転したりで、ちっとも落ち着かないの。
もうすぐ十字屋の跡地がオカダヤになるんだ。
なんでもいいから行き着けのお店がほいいわ。

さゆりんと同じくあたしも機械が苦手。
ここ見てたらハイテクミシンほしくなってきた・・・。
とかゆってあと10年はおもちゃミシン使うんだろうけど・・・。汗

ダブルガーゼは肌触り最高だよね♪
でも高くて買えず。
だってあたしの基本は「作ったほうが安ければ作る」なの。だからいつもどこか妥協した布選び。涙

投稿者 まきんこ : 2006年9月30日 10:17

ほんとに上手。
おみせできるよ~さゆりんさん♪

うちは、両祖母が和裁・洋裁の先生でお教室を開いてたり、母もその影響でお裁縫は上手で私は手作りの恩恵を受けていたのに、私は全然ダメなのよ・・・まっすぐ縫って返し縫しか出来ない。(苦笑)

おなかが出てきて今回はひとり目と妊娠の時期が真逆なので、マタニティーウェアどうするかお店で見つつ・・・チュニックなんかは手作りもいいなぁなんて出来ないのに考えてる私です。

投稿者 keikopurin : 2006年9月30日 10:47

いいなぁ~☆
ロックミシン羨ましい~。
ミシンがますます楽しくなりますね♪

そして、このプルオーバー。
私も今日作ろうかと思っていたんだけど、
型紙を手直ししなければならないようだったので
やる気が出ずに断念。
でも、近々作りたい。。。
POLKA DROPSさんの夏カーデも作りたかったけど、
夏のうちには無理でした。。。
もう秋だけど、作りたいなぁと。
ここに来て少しやる気が出ました。

あ、私もリネンとガーゼの組み合わせ好きですよ~♪

投稿者 ふな : 2006年9月30日 22:37

おーっ!!遂にロックミシン購入したんですね♪♪
すごーい。
これで更にお裁縫が楽しくなりそう?!
私などにはとうてい使いこなせそうにもないけど
さゆりんさんならきっとガンガン使ってそうだから
高価なものでも無駄にはならないですよね(>_<)

ペットボトルホルダーすごいカワイイ♪
公園用って・・・もったいないくらい~!!!!
手作りのプレゼントなんて素敵ですよねぇ。
私が送ったらただのいやがらせにしかならないもん・・・・(-_-;)

投稿者 ルイママ : 2006年10月 1日 01:13

☆minakyonkyonさんへ

シークワーサー酢作った???
1キロって凄いよねえ。
結構作れそうだけど、やっぱりカボスも入れるのかなあ?

トヨタミシンは家電屋さんで売ってるよ♪
私もヨドバシで買ったの(^^;
町のミシン屋さんみたいなのがあれば、ちょっとしたことでも
すぐに来てくれていいよ~☆
保障期間も長いし。

BWは無印とかに結構あるよね♪
似合わないことないと思うけどなあ~;
普段着にちょうどいいのが出来ましたよ☆
じゃあ、無印で買っておそろいにしましょうよ~!

手作りのもので良いなんて。
いい母だなあ。。。
って思ったけど、兄には毎年旅行をねだっているらしい・・・。
私には遠慮してるのか・・・???

☆あきらさんへ

ミシンやってきました♪
まあ・・・バージョンアップしたのはミシンの力の始末縫いくらいなもので・・・。
私自身はまだまだって感じです(^^;
母も喜んでくれたので良かったです♪

☆ささらさんへ

こんなものでよろしければ、4月といわずにクリスマスということで
プレゼントいたしますよ~♪
いつでもねだってくださいね☆
ささらさんも旅行好きですもんね!
小物が重宝しますよね(^^)v
ロックミシン、郵送を待ちきれず自力で運んできました(^^;
初作品はshioのワンピースにしました!

投稿者 さゆりん : 2006年10月 1日 20:55

☆まきんこへ

そうそう。。。
家庭科室にあるのって2本ロックじゃなかったっけ?
凄いスピードにビビッタよ・・・;;
きりながら縫ってくれるから、さすがに仕上がりはきれいで早い!
電化製品を買うのってものすごく躊躇しちゃうんだけど、
1年も悩んでないでさっさと買うんだったよ(--;

町田はなんか今そんな感じみたいだね。
トーキューにもオカダヤ入ってたよね?
マルイに移ったんだっけ?
で、十字屋もなくなったの????
長崎屋にも入るんじゃなかったっけ?
ここ何年か落ち着かないね・・・。

私はガーゼ系は殆ど布伝説よ♪
オカダヤよりはかなり安いと思う~(><)/
プルオーバーも無印で買うよりは安く出来た!
布伝説はお勧めよ!!

☆keikopurinさんへ

こんにちは~♪
赤ちゃんは順調ですかあ?
安定期まではまだかな?
体調崩しやすい季節だから、気をつけてくださいね☆

おお!!
身近に洋裁の達人が二人も?
素晴らしい!
でも、逆にやらなくなるかもしれませんね。
まっすく縫って返し縫が出来れば、何でも作れちゃいますよ♪
私はまっすぐ縫うのが下手ですからあ~(TT);

マタニティ作るのもいいですね♪
パン教室お休みしているんだっけ?
では、この機会にミシンの世界へ~♪
そして、私とミシン友達に~♪
(ミシン友達少ないからーー;)

☆ふなさんへ

買っちゃいました(≧m≦)♪
あいさんとおそろいには出来なかったけど、
愛するトヨタミシンなので満足ですよ~♪

あ。。。おそろいですか!!
これ、私はサイズSとMで迷ってSにしたんですが、
やっぱり肩が大きいので後ろの見ごろを少し調整しました。
それでも、もう少し細身のラインが良いかな。。。
好きな形なので、たくさん着たいです♪
ふなさんとおそろいならなおさら!!
もう一度直してつくろうかなあ~☆

私もあるよ・・・。
夏用、裁断済み・・・ほったらかし。。。
どうしようかなあ・・・;;

☆ルイママさんへ

来たのよ~(≧▽≦)//
しかし。。。
機械苦手人間・・・;
構造が意味不明・・・。
構造がわかれば、意味もわかってやりやすくなるんだろうケド。。。
まあ、人間関係だと思って手探りで頑張ります(^^;

ペットボトルホルダー良いでしょ?
あげるのもったいないと思えるくらいって、なかなかないんだけど。。。
(いつも、なんかごめんねえ・・・って思って作ってるから;)
今回は良いできでした♪
今度ルイママさんにもプレゼントしようか?
って・・・迷惑?

投稿者 さゆりん : 2006年10月 1日 21:14

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。