« お風呂の掃除☆ | メイン | Shioのちゅにっく♪ »

2006年4月28日

お風呂のお掃除☆おまけ編

お風呂のお掃除って。。。

やりだすと止まらない;
風呂釜と床などの基本的なお掃除が日常。
でも、気になりだしたら止まらない水垢・手垢・・・;
これからの季節はカビだって気になる~!!!

ということで、昨日のおまけです^^;

まずは、グッツから☆

ルイママさんにもコメントで頂いた、重曹の保存の仕方。

DSC03310 洗面台の下に。。。

重曹は三種類に分けて。。。

クリアーな容器に入っているのは、重曹と石鹸を混ぜたもの。
きっちりと閉まる密閉容器に。
お風呂の掃除はもちろん、洗面台・洗濯機のお掃除にも使います☆

手前のガーゼで蓋をしているのが、重曹のみの入れ物。
はじめは穴のいくつか開いているソルト瓶に入れていたのですが・・・;
アレだと出過ぎるんです。。。
だから、子供達が赤ちゃん時代に重宝していたガーゼを小さく切って
瓶の上にかぶせて紐や輪ゴムでとめます。

これだと、出過ぎることもないし細かい粒で出てくるので
プラスチック製のものを磨くときは傷が付かなくてすっごくいい!!
2,3日で使い切る分だけを入れておけば、湿気で固まる前に使いきれます♪

奥の密閉容器には、重曹ペーストが。。。

DSC03311 重曹ペースト

重曹2:水1で混ぜたもの。

凹凸のある部分やゴム部分を掃除するときに、スポンジや歯ブラシにつけて使います。
時間がたつと分離するので、使うときに混ぜながら。。。

他にはお酢スプレー・歯ブラシ・ぼろ布・ポンポンたわし

を籠にセットして、お掃除する場所に持っていって使っています。
同じようなセットをキッチンにも置いておくと、便利です♪

お掃除用具がこれだけなんて、最高にシンプル♪

□お風呂掃除、余力編

洗面器の湯垢取り☆

洗剤でもなかなか取れない、洗面器の湯垢。
すっごく楽に取れるので、ぜひ試してください♪

DSC03305 重曹を振りかける。

DSC03306 スポンジで。。。

湿らせて絞ったスポンジで擦る。
後は水で流すだけ。

DSC03307 お酢スプレー☆

雑菌がたまりやすいので、仕上げに静菌作用のあるお酢で
しっかり拭いておしまいです♪

鏡編☆

湯垢といえば、鏡です!

これもお酢で取れますよ♪

DSC03303 お酢パック☆

キッチンペーパーの上からお酢スプレーをして、二時間放置。

乾いてはがれないように、時々スプレーすると効果的です☆

時間がたったらぼろ布でキュッキュと拭くだけ!
かなり年季の入った湯垢は一回では無理だけど、何度か頻繁に繰り返すうちに
きれいに取れます♪
炭酸水のスプレーで仕上げれば、曇りも取れてピッカピカです!!

これから梅雨の季節・・・。
カビ対策に、お風呂の大掃除をしてみてくださ~い♪

投稿者 さゆりん : 2006年4月28日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

さゆりんさんありがとう♪
お掃除セットもシンプルでおしゃれですねぇ^^;
私は100均のソルト瓶に入れたら全然でなくって。。。
いらいら・・・えーい!どばっと入れてしまえー!うわーーーっ・・・みたいな。。。
ちょっと容器を探してみよー。
ぽんぽんたわしも作ろ☆
毛糸だけは買ったんだよねぇ・・・・。
さゆりんが時々重曹ネタをアップしてくれると
私も あ、そうだったーやらなきゃー(>_<)って気分になります♪
(どこまで人任せ??)

投稿者 ルイママ : 2006年4月29日 09:28

お久しぶりです~。
重曹、きれいになりますよね~。
私はキッチンにしかまだ使ったことがないんですが、
お風呂場の掃除にも張り切って使ってみます♪
とくに鏡、どうしたらきれいになるかわからなくって助かりました~。
今日、やってみます~。
きれいになると思ったら
お掃除・片付けの苦手な私もウキウキ♪します

投稿者 ふな : 2006年4月29日 16:11

ルイママさんへ

全然おしゃれじゃないですよ^^;
私も殆ど100均です。。。
ソルト瓶は確かに、蓋の栓の部分に重曹が入ってしまって・・・
締りが悪くなりますね^^;
ガーゼがお勧め♪
出が悪いと感じたら、まち針で少し穴を広げると良いですよ☆

ルイ君のドライシャンプーにも重曹はお勧めです♪
どんどん使って、新しい発見を教えてくださ~い(^0^)/

ふなさんへ

こんばんわああ♪
重曹いいですよね♪
私は家中重曹+何かでお掃除しています☆
水周りは特に優秀ですよね!
お風呂もすっきりきれいになるから、かなりお勧め!
ふなさんの助けに少しでもなれて私も嬉しい♪
これからも頑張りま~す☆

投稿者 さゆりん : 2006年4月30日 02:25

あ。。。。さゆりんのブログに影響されて買った重曹・・・どこだ?どっかにまぎれて しまってる!片栗粉と一緒になってるかも(++)
家も素敵な 掃除セットそろえれば・・・
やめとこ。

投稿者 : 2006年5月 3日 01:05

花へ

おいおい・・・:
無くすなよ^^;
片栗粉と一緒ってのが凄いね!
間違えて料理に使わないでね(爆。。。苦いよ;
花はお掃除セットを飾って起きそうよね♪
そんな花のうちを、いつか思う存分掃除させてくれ!
だって、あんなにかわいいおうち何だもん♪
掃除し甲斐あるわああ☆

投稿者 さゆりん : 2006年5月 3日 02:08

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。