« 色・形・いろ。。。いろいろ☆ | メイン | お風呂のお掃除☆おまけ編 »

2006年4月27日

お風呂の掃除☆

最近ご無沙汰のECOのこと。。。

実は今日、ちょっとした嬉しい電話があって思い出したように記事を。。。
ECO掃除のことで取材(?)されちゃったァ♪

でも、まだ良くわからないので。。。
載ったらまた報告します☆

ということで、今日はお風呂掃除です♪

DSC03288 重曹+粉石けん

重曹8に対して粉石けん2

粉石けんが多すぎると、流すときに水をたくさん使うので。
まあ、少しあわ立つかな?
くらいにしています☆

これをスポンジにつけるか、どばっと手づかみでよくそうに一掴み放り込むか。。。
それはその人しだいで^^;

ちなみに私はどぱっと派です☆

DSC03290 DSC03291

ごしごしやって、水で流します。

マジックリンなどが主流だと思うのですが。。。
それらの市販の洗剤との違いは、次の日に現れます!

私が気に入ってる理由は、重曹で洗うと次に風呂がまを洗うときに
油汚れが凄く少ないのです♪
以前市販の洗剤を使っていたときは、オレンジの筋がたくさん付いてて
ものすごく億劫だった。。。
しかも、ごしごししないと落ちないし。。。
となると、今度はこすらないで落ちる・・・っていうのに変える。。。
って、そうはいくかああ!!

と思って試しに重曹で洗ってみたら!!

次の日のお掃除がものすごく楽♪
それ以来、一度も市販洗剤を使うことなくお風呂掃除をしています♪
粉石けんを加えるのも何日かに一回です。
殆どの日が重曹のみで掃除しますが、たまに気合を入れて掃除するときは
粉石けんを加えてやりますよ♪

ほかにも、

DSC03296 ふたの掃除

DSC03295 シャワーをかけるところとか。。。

もちろん床も、重曹+粉石けんでお掃除します♪

最後は。。。

DSC03302 排水溝

重曹カップ1を入れて、後からお酢をカップ1/2加える。

もしも余力が残っていたら。。。

 

DSC03301 シャワーヘッド

ぬるま湯にお酢を少し加えて、シャワーヘッドをつけておきます。

手垢汚れが落ちますよ♪

そして、もっと完璧を目指すなら!!

DSC03300 乾拭き

お掃除後の水をキレイにふき取ると、これだけでカビを予防できます♪

投稿者 さゆりん : 2006年4月27日 15:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/382

コメント

うちは お風呂掃除は旦那の仕事で
フツーに洗剤を使ってますが、
さゆりんさんのこーゆーの読むたびに
重曹って すごいんだなぁって思います。
うちも さゆりんさんの影響で袋入りの
買ってあるし、旦那に 重曹使うように
指示しようかな・・・って お前がするんじゃ
ないんかいーって感じですが。

なんかの雑誌かな。楽しみにしてます。

投稿者 minakyonkyon : 2006年4月27日 16:06

そうそうっ!!
シャワーヘッドっって結構汚れてマスよねぇ!?
で、お湯がでるところだから、なかなか洗剤使っての掃除もなんとなく・・・;
爪楊枝使って掃除してました(爆)

それにしても何の取材ですか??
雑誌でしょうか!?
楽しみですね☆

投稿者 viggo_eric : 2006年4月27日 20:28

重曹でお風呂掃除ですか?初めて聞きました。市販の洗剤で洗う以外はあまり考えた事ないですね。洗剤をあまり使わないと言う事はやはり環境にもいいんでしょうね。このブログのトップに地球のためより自分の楽しみのためと書いてありますが、楽しめて環境にもいいなら申し分ないですよね。

投稿者 あきら : 2006年4月27日 21:53

さゆりんさんの影響で私も重曹使ってます♪
家中どこでもこれでお掃除できて、結構重宝してます(*^_^*)
ただ、入れ物に結構困ってて・・・・さゆりんさん何に入れてます??
あっちこっちに置いてる?それとも持って移動?
取材ってなんだろーーー??
楽しみ♪♪♪

投稿者 ルイママ : 2006年4月27日 22:26

重曹ってどこで安く買えると思う?
生協で頼むと結構するんだよねぇ。。。

投稿者 uco : 2006年4月27日 23:10

おいらは最近ズルして「みがい太郎」で楽してます。
ちょっと重いけど。

投稿者 とすのる : 2006年4月28日 09:23

昨日、さっそく排水溝やってみました!!あのシュワシュワ感がいいかんじ(^^)ところで洗濯機は重曹だけで洗うのがいいのか、重曹と何かを加えて洗えばいいのかわからない…知ってたら教えてちょ(^о^)ヾ
今日は天気がいいから洗濯日和だね。
ucoさんへ→みがい太郎って何ですか?ドラックストアに売っているんですか?よかったら教えってください(^^)/

投稿者 haru : 2006年4月28日 09:43

なんの取材だろう、楽しみ☆
ブログ見ている人からの取材かなぁ。
なんか、すげー・・・・。

風呂掃除っていつも風呂入ってる時にやってる。
いつも一部分づつ(笑)
重曹のよさはよくわかったので風呂掃除にも
やってみよーと思いつつ忘れてんだよね。
あ、でも前に風呂オケだけは重曹でこすったな。
ちなみにシャワーのヘッドなんて洗ったことないや。。。。。

投稿者 ひろみ : 2006年4月28日 13:39

minakyonkyonさんへ

お風呂掃除は旦那様担当なんだァ♪
でも、割と多いですよね☆
お風呂だけは洗ってくれるというお友達、
結構います^^☆
せっかく買った重曹だから、ぜひ使ってもらいたいな♪
そんで、旦那様の感想も聞きたいです。

取材は。。。
雑誌ではないです^^;
かなりローカル???
というか。決まった人しか見れないので・・・;
もしも本当に載ったら、記事でUPしますね♪

viggo_ericちゃんへ

そうそう。
爪楊枝って・・・;
凄い執念だね^^;
酢水につけておくと、水垢が浮いてくるからざぶっと流すだけで
汚れが出て来るんだよ♪
お勧め!!!

雑誌じゃないのよ~(>_<);

あきらさんへ

初めて聞きましたか?
では、ぜひ今度試してみてください♪
楽しめてなおかつ、環境にも優しい。。。
突き詰めてECO生活が出来るほどの根性も環境でもないので、
楽しめる範囲で頑張ってます♪

ルイママさんへ

わ~い♪重曹仲間ですねえ♪
私は洗面所とキッチンの棚にワンセットづつ置いてます。
袋ごとではなくて、密閉容器に入れたものを籠ごと移動です☆
100円ショップのタッパーなんかが優れものですよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年4月28日 17:52

UCOへ

重曹は私は生協だよ。
何処で買っても大体同じ感じかな。。。
ucoは生協何処なのかなあ??
家はパルシステム。
パルが一番安いと思う。
割引というか、増量のときとかもあるし。
ネットで買っても、1キロ350円以下だったらお買い得☆
まだまだ安売りするほど広まってないのよね^^;

とすのるくんへ

お久しぶり♪
「みがい太郎」ってなんだあ(笑:
メラミンスポンジのことかなあ???
そういえば、変わりない?
とすのるくんのところででなんかやらせてよ♪

haruちゃんへ

排水溝良いでしょ♪
キッチンでも、洗面所でも同じやり方で出来るから
ぜひぜひやってね☆
洗濯機は私は重曹+粉石けん+クエン酸(酢水でも代用可)
でやってるよ♪
記事でもあるから、参考にしてみてね。
↓↓↓
http://sayu.marplus.net/archives/2005/09/11_230836.php

ひろみへ

掲載されたら、ひろみは多分目にすると思うよ^^;
楽しみにしててね♪

お風呂入っているときにやるのが良いよね。
二人の子供入れながらはちょっと無理だけど・・・^^;
重曹使うと、流す水の量が激減するから家計にも優しいと思うよ☆
多少残ってしまっても全然問題ないしね♪
今度機会があったらやってみて♪

投稿者 さゆりん : 2006年4月28日 18:02

パルシステムかぁ。
いやさ、結構、普通にドラッグストアで買うと高いなぁ~~って思ってたところなのさぁ。
今度、ママの生協での重曹の値段を控えておこ~~っと、キロ350円なら安めってことね。
やっぱり、長く使うアイテムだとすれば、単価は気になるところよねぇ~~★

sayuriに影響されて、今日はお風呂の大掃除したわ。でも、でも、やっぱり排水溝だけは触れない↓GWだしだんなに頼むよ。。。

みがき太郎は私の書き込みではございませ~ん。でも、みがき太郎、ucoも知ってるよ!

投稿者 uco : 2006年5月 2日 20:14

ucoへ

あ!意地悪な人発見!
知ってるなら教えてけ~!!
みがき太郎ってなんだあ???

重曹はドラックストアじゃ高いよ。
量もたくさん入っているのは売ってないし。
店舗で買うなら、オーガニックストアには間違いなくあると思うよ!
後は、やっぱり生協ね♪
メーカーによっては粒の大きさも違うから、あまりに粗いと掃除には向かないかもね。
初めて買うのは一袋にするのがお勧め!
掃除用って書いてあったりすれば、かなり細かい粒だけど。
色々試して、使い心地のいいもの探してね♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月 3日 02:12

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。