« 知識の泉? | メイン | 習い事 »

2005年9月15日

洗面台のお掃除★

DSC00679 DSC00680

hinaがこんな感じで盛り上がっていたので、今日のお掃除を始める事に★

本日は洗面周りを。。。

DSC00671 まずは重曹で。。。

洗面ボールの中をコシコシと。。。

黒ずみや、白くこびりついた汚れをポンポンたわしで落としていきます。

DSC00672 チラリと誰か覗いてる?

DSC00674

蛇口はお酢スプレー☆

酢を水で2から3倍に薄めたものをスプレーして、布巾でふき取ると・・・
あら不思議!ビックリするほどきれいに☆

洗面ボールにも水を流して、周りを拭きます。

最後は、排水溝♪

DSC00675重曹&お酢

2:1の割合で重曹とお酢を用意☆

まずは重曹を排水溝の中に入れ、次にお酢を流しいれます。
ブクブク・・シュワア~っと、泡が出てきますよ♪

DSC00676あわわわわあ~

このまま30分ほど放置します。

DSC00681迷惑?

時間を計るのに、一緒にアンパンマンでも。。。

DSC00682 お湯を流す。

時間がたったところで、お湯を流し込みます☆

熱湯だと、排水溝の内側を傷つける恐れがあるため、
蛇口から出る最高の温度(家では、42度)のお湯を流します。

DSC00683最後に

軽く、汚れをブラシで落とせば完了!

ピッカピカですよ~♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

ほほう。重曹と酢のしゅわわぁ、やってみよっと。

投稿者 ひろみ : 2005年9月15日 12:16

いいこと聞いた。やってみよ。

投稿者 とすのる : 2005年9月15日 13:11

こんにちは~♪
さゆりんさんは重曹の使い道たくさん知ってるんだね。
さゆりんさんのおかげで重曹の魅力に気付く事が出来たよ^^
お風呂入れると保温効果があると聞いて、それで以前購入したんだけど、何も手を加えることなく、そのままドバーッって入れてた^^;
掃除にも大活躍するんだね☆
私もやってみようっと♪

投稿者 あい : 2005年9月15日 13:38

ひろみへ

臭いもなくなるよ♪
爽快なので、やってみて。

とすのるさんへ

また来てね♪

あいさんへ

私、重曹LOVE♪なんです☆
お掃除用品って、結構危険なものもあるから
子供や手あれが気になりますよね。。。
でも、重曹ならちょっと洗い残しがあっても気になりません☆
お風呂に入れるのはいいですよね♪
お掃除の時にも、汚れがとり易くなるし、保温効果もあるしで一石二鳥ですね♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 16:33

水周りのお掃除、ucoダイッキライ。
キッチンもダイッキライ。

今日は絶対にお風呂の排水溝頑張るんだ。
でも、どうしよう・・・・。あ~あ。だるいだるい。

投稿者 uco : 2005年9月16日 11:51

UCOへ

意外!!
好きそうだと思っていたよ★

私は部屋掃除より、水周りのほうが
どちらかと言うと好き♪
すっきりして気持ちいいし、無心になれるのもいい★
やり終わった後の汗も結構好き★

投稿者 さゆりん : 2005年9月16日 18:27

掃除とかスッキリこなすように思われていて
ありがたいけど、そうじゃないんだな。

でも、このHP来て、
さゆりんの♪アイラブ生活♪っぷりに感銘☆
早速、お風呂の排水溝をパイプユニッシュと
カビキラーでとっちめました!!

明日はキッチンの排水溝をピカピカにするぞ。

投稿者 uco : 2005年9月16日 19:39

ucoへ

いいねえ♪
わたしはさ、Shioが生まれてから凄い天然素材に走ってしまったのよね(^^;
子供が触るところに危険なもの使えない!!
って。。。

カビキラーとかって、かなり洗い流さないとそれ自体がカビの元になる成分はいっていたりするじゃない?
水もったいぁ~い!って。。。思って。
今は重曹&酢、他にちょろりとで家中掃除してるよ♪
多少ほっておく時間があっても、子供たちに害もないしね。
機会があったら、ucoもやってみて★

投稿者 さゆりん : 2005年9月16日 21:29

おかげさまで、うちのお風呂場の排水溝&キッチンの排水溝はきれいになりました。

いやいや、キッカケ大臣のおかげっす。

重曹とクエン酸買うぞ!!
酢は何の酢でしょうか??

投稿者 uco : 2005年9月17日 11:05

ucoへ

いえいえ、どういたしまして♪

お酢は穀物酢なら何でもOK☆
100円とかので大丈夫よ♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月17日 11:40

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。