« 洗面台のお掃除★ | メイン | 放浪癖? »

2005年9月15日

習い事

今日はみんな早起き☆

昨日、7時に寝てしまったから6時におきました。。。
すごく疲れていて、Shioは幼稚園でお帰りの時靴も履けなかったらしい。
私もShioのバレエに付き添って、クタクタだったので。。。
hinaはいつもクタクタ☆
遊びすぎ。。。

??? ????

散歩中。
プランターに隠れた何かを発見!

何???

koke_eps コケ・・・?

おお!

ニワトリ・・・?うずら?
hinaは少し近いところで、決して近づかずに5分ほど眺めておりました。。。
このお家では、毎朝鶉の卵を食べてたりして。。。
なんて考えながら、hinaが歩き出すのを待ちましたよ☆

さて、習い事。。。

Shioは2歳から知育教室なるものに通っています。
大型スーパー内に入っている「すこやか教室」
勧誘のための教室外授業(?)で、初めての日引っかかること2時間。
あまりに楽しそうなので、夫に相談。
「子供らしさ」を、田舎の子供のようなものと重ねる夫は反対!
で、別にどうしてもというわけではないけど、一応どんな感じかと夫を連れて。
二回目。3時間。
Shioの粘り勝ちで、入会。
引越しもあったけど、今も転校(?)出来て続けております。

そして、6月からバレエを始めました。
私の希望もあったし、Shio自身も3歳になったらバレエをやる!
と意気込んでいたので、夫もクリアー☆
しかも、私の引越し先のくではバレエが盛んで、教室もたくさんある♪
何件か、通える範囲で見学に行きお友達と一緒に入会☆
とても頑張って通っている。

このバレエ。。。
最近ちょっぴり心配なことが。。。
というのも、11月に発表会を控えてかなりハードになってきました。
週に3回1時間半以上、長い時は2時間半。。。
これはいい、まだいい。
本人が大丈夫なら、いい。
でも、次の日に靴が履けないほど疲れているとは。。。

あと、先生。
とても熱心で、ひとりひとりに細かく教えてくれる。
柔軟に時間をかけてくれる。
そこが気に入って、ここに決めた。
でも、ヒートアップしてくるとかなり怖い★
まあ、怖いのはいいのだけど、口調が。。。

「○○ちゃんはできてるよ!何で年上のあなたが出来ないのっ!」

これって。。。
どうなの????
Shioは二番目に小さい生徒なので、そうそうは言われないのだが、
見ていて結構辛い。
他の子でも。。。
Shioが言われているのはまだいい。
「Shioちゃんは出来てるよ!何でお姉さんのあなたが出来ないの?」
ってのが辛い。

教育上よくない気が。。。
他人に怒られることは必要。
厳しい先生だと感じたときから、Shioには
「一生懸命で素敵な先生ね★」
「出来るって信じてるから怒るんだよ。信じてくれてるんだね★」
と言ってきた。
Shioは、素直にそお思い「素敵な先生」と思っている。

この年頃の習い事は、始めるときは本人の意思でも、
辞めるときは親の意思だ。
やめていく生徒も多い。確かに、怖いし。
親がバレエ好きなら、バレエを嫌いになって欲しくないと思うだろうし。。。

わたしは始めた以上は辞めさせない。
散々悩んだけど、Shioは耐えられるし別段気にもしてないらしい。
「ママのほうが怖いから。」とか言ってやがるし。(ちぇっ★)
この教室をやめるときは、Shioのレベルが上がるとき。
先生が年を取って、もっと斬新な先生に出会ったときにしようと思う。
それがShioのためかと。。。

しかし、あの叱り方は何とかして欲しいなあ。。
もっと本人の技術的なことにして欲しい。
「あなたは足がこうなってるよ。こうなのよ、本当は!」
みたいな・・・。

でもきっと、先生は「あの人に出来て、私に出来ないはずはない!」
って、頑張ってきた人なんだろうな。
すごい頑張り屋さんだったんだろう。。。
頑張り方は、人それぞれだな。。。
私などは、そういうところはマイペースで人を意識したことなかったけど。
プリマは一人!
という世界では、そういう悔しさがばねになってきたのかも。。。?

でも、やめてくれないかなあ。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

「でもきっと、先生は「あの人に出来て、私に出来ないはずはない!」
って、頑張ってきた人なんだろうな。
すごい頑張り屋さんだったんだろう。。。」

中略

「でも、やめてくれないかなあ。。。」

笑うとこじゃないと思うけど(笑)
あるよねぇ、こういうこと。この人がこうなのはわかるけど、やめてほしいなぁみたいの。

それにしてもしーちゃん、強い子だね。
さゆりが怖いおかげか。
あたしなんて水泳もそろばんも三日坊主だ。


投稿者 ひろみ : 2005年9月16日 00:50

ひろみへ

あら、珍しい深夜の訪問♪
うれしいわあ☆

あたし怖いままじゃないよ=3
絶対、先生のほうが怖いって!!
ムキッ!

いや、いい先生なんだよ。ホント。
気に入ってるんだけどさ、よくないと思うんだよね。。。児童には。
バレエ人生ならいいけど、出来ない子をあざ笑う子になりそうで・・・。
バレエよりそっちのフォローのほうが大変なんだよ。。。
フォローや騙しがなければ、Shioはとっくに辞めたいって言ってるところよ(^^;
だって、怖いもん。
見てて胃が痛くなるほどに。。。

姫もどう?
バレエ(^m^)

投稿者 さゆりん : 2005年9月16日 01:10

バレエいいですね~。
私も赤ちゃんのときからももにバレエを習わせたいなと思っていたけど、そういう柄じゃないかも。
しかもパパが、バレーボールやらせたい!といつも言っているので、洗脳されてるらしく、ボールで特訓??してます…残念だなぁ。

ところでバレエの先生の叱り方、問題ありですねぇ。そんな中で頑張っているShioちゃんえらいですね☆
私も子供たちを比較して叱らないように気をつけなきゃ。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年9月16日 20:59

くまくまっこさんへ

バレエ自体は凄くいいんですよ♪
姿勢もよくなったし、からだもかなり柔らかくなりました★
たくさんのお姉さんたちに憧れてて、情操的にもいいみたい。

先生も熱心で凄く気に入っているんです。
でも、やっぱりね~(^^;
Shioは頑張り屋さんで、わりと音感もいいし何より、二番目に小さいので怒られるって言ってもたいしたことないんですけど。。。
(先生と名のつく人は、みんないい人だと思ってるみたいだし~)
どうなっていくのやら。。。

あまりに問題ありなら、直接言おうかな?
「その指導の仕方はやめてほしい!」って。

ももちゃんバレーボールですか★
いいですね★
Shioはドン臭いので、球技は全然です(TT);
パパさんは、バレーボール選手だったんですか?

投稿者 さゆりん : 2005年9月16日 21:35

いえいえ。選手だったわけではなくて、学生のときサークルでちょっとやっていただけなんですよ。

球技が好きで、ももは他の子よりかなり大きいので期待?しているみたいです…

私は女の子らしいのがいいんけど…小学校のとき、バレエ習っている子って運動神経あまりなくても、体育の授業でマット運動や創作ダンスの時に注目の的で、憧れでしたね~。

ちなみにうちの親も、小さい頃私をバレエ教室に通わせようとして、見学しに行ったらしいですが、ひどく嫌がったらしいです~(全く記憶なし!))。習っておけば良かったなぁ。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年9月17日 20:23

くまくまっこさんへ

ももちゃんは大きいんですね☆
運動神経がよくて、運動が好きならそこを極めるのもいいですよね♪
バレエは運動神経というよりは、なんかの訓練???精神修行???
動きたい子には、ちと退屈かも。。。

私は小学生の頃、バレエを倣いたいと申し出たところ、たいそう教室に通わされたかわいそうな子です(TT);
親いわく「芸術性は、絵画だけでじゅうぶんだ!からだを鍛えろ!」とのことでした。。。
もちろんすぐやめましたよ;
だけど、ちびのクセにジャンプ力だけはある子でしたね(^^;
跳び箱10段とか、余裕でした☆

投稿者 さゆりん : 2005年9月17日 22:41

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。