« にんにく豚なべ★ | メイン | 洗面台のお掃除★ »

2005年9月13日

知識の泉?

jitensyade たまには乗ってみました★

私は物をあまり知らない。

○○は、昔□■だった。とかそういうこと。。。
最新情報にも疎いし、芸能関係は全くもってわからない。
興味がないわけではない。

人から聞けば楽しいし、たまたま知る機会に出会うとこれまた嬉しい。

でも、わざわざそれを調べたりはしない。

知識欲 ・・・  が無い?

たくさんのことを知ることが、良い事だと思っていない。
人のことは特にそう。
むしろ知りたくない。
自分が出会って感じたことが、全てでありたい。
「あの人って、○○なんだってえ~」
というのが苦手。

身の回りのことをよく調べてる人を、尊敬している。
自分が使うものを厳選している人。
「これはどうなんだろう?」という疑問の元に、行動している人。
「これを買おうか、あっちにしようか迷ったけど、調べたらこっちのほうがいいって!」
って。頼もしい★
こういう人のいいなあ・・・と思うところは、感想があるところ。
「やっぱり良かったよ♪」
「私には合わなかった;」など。。。
最後は自分で決めるところ。

私がいやだな。。。と思う知識欲は違う。
何でもかんでも知りたがる。
知っていれば安心★という人。
情報や知識だけで、会話を成立させようとする。
「あれって、○○なんだよ。知ってた?」
「知らない。」
終了!
もしくはエンドレス・・・・

だからなに?

な会話。
そこに感想が無い。
一番嫌なのは、人の好むものを嗅ぎまわること。
「前に読んでたあの本の作家、あの人って○○なんだってね。」
・・・・。

情報は便利。
知らなきゃいけないこともたくさんある。
でも、知らなくてもいいことも同じだけあると思う。

戦争があった事実は知らなきゃいけない。

あの人の忌まわしい過去は知らなくてもいい。

何でもかんでも知ってればいいってものではない。。。

わたしは、好きな作家のものはこの世に出ている限り集めて読む。
その人の書いたものならば、たった3行の文でも読んでみたい。
でも、その人にまつわることには興味が無い。
評論や、生い立ち。
本人が書いた文章に惚れて、その人の世界が好きで共鳴したい。
誰かが書いた、中傷や評価なんて関係ない。
むしろ知りたくない。
私の評価は、私だけのもので、誰かの意見ではないから。
揺らぐものでもないから、知らなくていい。
もしも手にとっても、自分の目で見たものならば、避けることも出来る。
「こんな感じ方もあるのだな。。」と、消化することも。
でも、強引に耳から入ってきた、ただの情報は取り消せないし、消化できない。

「なになにちゃんが、あなたのこと○○って言ってたよ~★ムカつくねえ!」

おまえがな!

というのと同じだと思うのだけど、どうだろう???

HPや2チャンネルなんかで、すぐに得る情報ばかりを口にする人が苦手。
聞いてるのが辛い。。。
だからあ~「だから何なんだよお!!!」

情報だけを得て知識を持ったって、人の心を覗かねば意味はあるまい。

戦争の年表や、地理をいくら知っていたって、
人々の苦しみや、悲惨な現実。
暮らしぶりを知らねば、自分自身に得るものなど無いだろう。
何故気づかない?
何故興味がわかない?

真理はひとつ。

といった友人がいたが、素晴らしい言葉をたくさん持っている人だったが、
全てが他人の言葉だった。
空振りしてく素晴らしい言葉が、素晴らしいだけに悲しく空虚だった。

思想家は、思想を持つから素晴らしいんだよ。
例え、間違っていたとしても。
自分の言葉で話すから、人をひきつけるのだよ。
思想かぶれは、思想家ではないのだよ。

彼に言いたくて、言えなかった言葉。

■今日何となく考えたこと

秋が着々と近づいて、離れていこうとしている。
秋を感じる頃にはもう冬。。。
今年こそは、足跡を拾って歩かねば。。。

母になってよかったこと。
いつでも笑顔に出会おうとすれば、出会えること。
私が出会いたいと思う気持ちが大事。

Shioは10歳にあこがれている。
何でもできるようになると思ってる。
何でもできるようになりたいんだなあ・・・。

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月13日 01:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

こんにちは、さゆりんさん。
>知らなきゃいけないこともたくさんある。
>でも、知らなくてもいいことも同じだけあると思う。

本当にそうですね。
真実を全て知ったからといって
それがその全体やその人の心を
全部わかる訳じゃないし
知ったつもりのほうが怖い。気がします。

なにかいろいろと、さゆりんさんの記事に
我が身を振り返りました。大丈夫かなって。
そしてちょっとだけ不安になったりしてみたり。

ありがとう、さゆりんさん。
びしっと行きます。びしっと★

投稿者 葉月 萩 : 2005年9月13日 10:17

葉月さんへ

私自身も不安になりながら書きました。。。
困惑させてしまったら、ごめんなさい。

でも、私は葉月さんの文章が好きですよ♪
透明感があって、葉月さんの心を映す素晴らしい言葉を持っているなあ・・・と、いつも引き込まれてしまいます。

びしっと!私もしたいのですが、なんだかだらだらしています。。。
頑張りますね!
葉月さんのように、自分の心の言葉を表せるように。私なりに★

投稿者 さゆりん : 2005年9月13日 21:31

また来ましたー

さゆりさん。実は昔(昔、むかーし)私も
Shioちゃんと同じ、10歳にあこがれていました。
「10年前は」っていう言葉がつかいたかった。
言葉にはオーラがありますものね。

投稿者 マーサ : 2005年9月14日 01:24

おはようございまーす。さゆりんさん。
ビクビクましーんな葉月です☆

困惑してませんよ~∑(≧□≦; 大丈夫です。
だって、本当にその通りだものね。頷きながら読みました。
改めて大事な事を確認できて、襟を正した感じです♪

身に余るお褒めの言葉、ありがとう☆テレッ(≧ー≦)゛

人に文章を褒められたのなんて、人生においては初めてのことで
言ってくださる人たちに、本当にいちいち感激しています。えへ。

そういえば、にんにくと白菜のおなべ
おいしそう・・・じゅる。
週末、papaがうちでご飯を食べる日にやってみますね~★

投稿者 葉月 萩 : 2005年9月14日 09:57

わたしも苦手だよ、そういう人。でもかなり身近にそういう人がいる。知識だけのバラまき、教科書を読むような話はやめてくれって思う。つまらんのじゃー!

>「なになにちゃんが、あなたのこと○○って>言ってたよ~★ムカつくねえ!」

>おまえがな!

わはは、超わかる。お前だけは絶対信用しねーって思う!

あとさ、芸能人話で「○○って整形だって」「○○って誰とでも寝るらしいよ」とか
どーだってええねーーーーーん!
いや、言ってもいいんだけど、いーんだけど
そんなにいばって言うことではないだろう?と思うのだよ。
「○○と結婚したね、びっくりだねっ」ていう話はいい。「だけど○○って二股だったらしいよ」というオマケはいらん。
おまえ、その目でみてきたのかぁ?と危うくケンカ売りそうになるくらい、そういう人苦手。
はぁはぁ、熱くなってもうた。

投稿者 ひろみ : 2005年9月15日 12:13

マーサさんへ

Shioは、今出来ないことは10歳になれば出来ると思っているらしいです(^^;
10年前は・・・って、私も憧れました♪
でも、20歳になるのに憧れて。。。
マーサさんのコメントで思い出しました☆

葉月さんへ

にんにく鍋美味しいんですよ♪
元気も出るし、子供もモリモリ食べてくれるし!
葉月さんの旦那様も忙しそうだから、
お疲れ様の休日に是非!

ひろみへ

かなり身近。。。うふふ♪
自分のとこでかけないことを、
ぜひ、ここで発散させてちょ♪

私もかなり身近にいるので、わかるよね?
でも、女の子よりも男の人に多い気が。。。
歴史とか暗記系が得意だった人に。。。
気のせい?

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 16:41

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。