« おいしくな~れ☆の呪文 | メイン | 知識の泉? »

2005年9月13日

にんにく豚なべ★

minakyonkyonさんが、簡単レシピをお求めということなので
一役買いたく、簡単レシピです♪

★にんにく豚なべ★

DSC00640 材料♪

にんにく   1個以上

白菜     1/4以上

豚バラ肉    200g以上

ナンプラー お好きな量

塩       少々

DSC00642 水から入れる

にんにくの皮をぬき、水から煮る(←POINT)

沸騰してきてから10分以上は煮てください★

DSC00643 ナンプラーを入れる

にんにくが透き通ってきたら、ナンプラーを入れます。
味を見ながら、少し濃い目に。
ナンプラーの種類によっては、コクが足りないと感じるものも。
その場合は、お醤油を小さじ一杯程度入れます。
塩を小さじ1/2程度入れて味を調えます。

この後入れる、白菜から水分がかなり出るので、
このときの味付けは濃い目にしておくのがPOINTです♪

DSC00644白菜投入

白菜を山盛り入れて煮る。

10から15分位。
しんなりして、味がしみてくるまで煮ます。
この鍋は、しゃきしゃきよりもくたくたの方がおいしいので、
時間が許す限り(といっても20分くらいですが・・・)煮ています★

DSC00646 豚肉投入

豚バラを入れて5分ほど煮込みます。
豚肉から出る旨みで、驚くほど味が変わります★
ここまでの味見で、「あっさりね★」と思っていても
かなりコクが出るので、ご安心を。

豚肉は食べる時に入れると、固くならず美味しいです★

DSC00647出来上がり♪

カセットコンロでくたくた煮ながら、食べまーす★

DSC00650あっちいよ!DSC00653

我が家では大人気の一品なのですが、いかがでしょう?
いつも食にだらしないShioも、お変わり3回当たり前の鍋。

残ったスープに、ラーメンを入れるとなんとも不思議!
とんこつ醤油の味!
一晩置いて、次の日の朝ごはんを入れておじやにしても美味しいですよ♪

POINT
1:にんにくは水から入れて、10分以上煮る。
2:白菜はくたくたに。
3:必ずばら肉を使う。

にんにくは水からよく煮ると、胃もたれも臭いも残りません★
我が家では、取り合いになるほどの美味しさです♪
冬は温まるし、夏は体力の回復にもなるので、いつでも食べてます★

よろしかったら、お試しあれ♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月13日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

ころころニンニクにすごく惹かれた!!
疲れてる時に良さそうな一品☆
しかも子供もしっかり食べられそう♪
白菜が安い季節になったら絶対やってみよう(〃^ー^〃)

投稿者 あい : 2005年9月13日 22:27

あいさんへ

とっても簡単で美味しいんですよ♪
白菜もそろそろ、安くなってくるのでたくさん入れて作ってみてくださいね♪
あいさんのお料理カテゴリーに並ぶのが楽しみです♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月14日 02:37

今日夕飯にちゃんと作りましたよー。
今度の日曜の旦那の実家に行く時のには
まだ 白菜取れてないかもなー。
サツマイモが出来たし、掘れるよーとは
言われたのですが・・。
白菜 毎年でかいのをドーンともらって
ちと困ってたのですが 助かりましたですー。

そぉそぉ おいしく出来たのですが
私 また 料理センスないもんで
ナンプラーこのくらい? と 思ってビクビク
しながら入れたら出来上がりちょっと
味薄くて 最後に又ナンプラー足しちゃったり
ごま油も入れてみよー なんて 
さゆりんさんに怒られるわーと思いつつ
やっちゃいました。
でも、それでも おいしく出来て嬉しかったです。
次回は、ちゃんと 最後に追加しなくて
いいように さゆりんさんのオリジナルレシピ
通りバシッと決めるぞー。
日曜には 白菜も 腕も間に合わないかも
知れないけど、ちょっと 上手になるまで
何回か作って 披露したいなーと思います。
旦那 まだ帰ってきてないので 感想
聞くのも 楽しみです。  

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月14日 21:33

これ昔、頂きましたねぇ♪
パパもうまーいってすごい勢いで食ってたな。
ゴチになりました。

投稿者 ひろみ : 2005年9月15日 12:02

minakyonkyonさんへ

白菜大量に食べれますよね♪
私の母も趣味の畑を持っているので、冬場は白菜が大量に届きます(^^;
で、いつもこれですよ!
ごま油どうでした?
新しい発見があったら、是非教えてください♪

ひろみへ

そうだね、食べたよね★
しかしすごい食べっぷりで、ビックリしたよ☆
また、鍋しようね♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 16:54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。