« ポンポンたわし☆ | メイン | にんにく豚なべ★ »

2005年9月12日

おいしくな~れ☆の呪文

本日は日曜日☆
バレエのレッスンもないShioのいる、休日♪
夫は一人で、街ブラサイクリングに出かけた。
のんびりの休日♪

お昼ごはんはなに作ろう。。。

リクエストがあったので、ぶどうパンを焼くことに☆

budoupan1 二次発酵後☆

○レシピ

薄力粉      150g
卵          1個
砂糖    大さじ1と1/2
水         45CC
バター       40g
塩小        さじ1/3
ドライイースト  小さじ1
レーズン    70g程度
(はじめに湯銭にかけて、ペーパー布巾で水分を取っておくとしっとり★)

○作り方

ボールに材料を入れて、よく混ぜる。
グルテンが出て、粘り気がでてきたら台の上へ。
バターを溶かしながらよくこねて、7割程度のこねで、台に広げる。
広げたパン生地にレーズンを入れて、丸めごね。
4・5回繰り返したところで、ラップをして一次発酵へ。。。

40度で40分。

ガス抜き後、分割してベンチタイム。(10分)

ガス抜きしてから成型。
ドック型にしました♪

二次発酵40度で20分。

 budoupan12倍くらいに膨らみます☆

卵白を塗ってからグラニュー糖をまぶす。。。

いよいよ、焼きへ。。。

budoupan2じゅもん☆じゅもん

190度で17分。

「おいしくな~れ♪」の呪文を忘れずに♪

budoupan3 出来上がり~☆

バタータップリのリッチパン☆
しっとりと甘いです♪

子供は牛乳、私は氷コーヒーを添えて食べました★

budoupan4 じゅもんは効いた?

Shioはがぶりと一口!hinaはぶどうを先にバクバクっと★

みんなで、残さず食べました♪

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月12日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。