« 洗濯機のお掃除♪ | メイン | おいしくな~れ☆の呪文 »

2005年9月11日

ポンポンたわし☆

アクリルたわし☆
といって、一時から家庭にあふれるようになりましたよね。
かぎ編みしていく、あれ!

我が家にもあります♪

DSC00637 アクリルたわし☆

自分で編んだり、お土産にいただいたり★
食器を洗ったり、レンジフードをお掃除したり。。。
乾きも早くて、とっても便利★
我が家でも、重曹とのコンビは絶妙で、いたるところで使っています♪

しかし、これ。。。。
編むのも結構時間かかる。
こんなことしている間に、スポンジで洗えば終わってるよ。。。
という代物。
時間があるときにまとめ編みするとか、頂き物とかでなければ
我が家ではお掃除には使いません。

DSC00610 これこれ♪

お掃除に使うのは、このポンポンたわしです☆

くるくる~っと巻いて、結ぶだけ♪
食器洗いには向かない形ですが、お掃除にはむしろこの方がいいみたい☆
編んだものだと、硬くなっていて力も要るし、お水をつけるとずっしり重い。
レンジフードや、シンクや洗面所のお掃除にはこのかたちが最適です♪


DSC00607Shioの腕を借りて。。。

大きい物を作るときには、Shioの腕に巻きつけて。。。
あっという間に出来ちゃうのもいい感じ♪

DSC00609大小それぞれ☆

小さいものはシンクや、洗面所のお掃除に。
大きいものは、レンジフードやテレビの裏の埃取りなどに。。。

100円ショップの毛糸一玉で、一年分は余裕です♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

百円ショップの毛糸使えばいいんですね~。
気軽に買えますね。
私もポンポンたわしは知っていたけど、
自分で作ったことなかったです。
sayurinchanさんのページには参考になることがいっぱいです~♪
やってみま~す。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年9月12日 22:18

くまくまっこさんへ

ぜひぜひ~♪
毛糸はアクリル100%をお勧めします★
乾きやすいのと、洗浄力!
なければ、アクリルが70%以上のもので大丈夫です♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月12日 23:04

お掃除と全然関係ないんですけど・・・・
shioちゃんてほんと美人さん☆ですね(*^^)v

投稿者 ルイママ : 2005年9月12日 23:29

ルイママさんへ

思わず、固まってしまいましたぁ★
そうですか?
チラリとしか見せてないからかなあ・・・?
いやあ~なんかてれます(^^A;

投稿者 さゆりん : 2005年9月13日 00:02

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。