« 神経質?? | メイン | ポンポンたわし☆ »

2005年9月11日

洗濯機のお掃除♪

今日は、なんとなく「お買い物にでも行こうかなあ。。。」
と思った矢先に、すごい夕立!

あわわわわ。。。

仕方がないので、予定変更して家で過ごすことに。。。
いつも気になっているもののお掃除をしたい・・・。

ということで、洗濯層のお掃除をすることにしました♪

DSC00627 お道具★

○重曹に粉石けんを混ぜたもの(常備品:お風呂掃除に使っています)

○箸にぼろ布を巻きつけたもの

○給水のいい布巾

○クエン酸

○ポンポンたわし

○便利ブラシ 

DSC00628 ガシガシいきます★

まずは、ブラシでガシガシ石鹸かすなどを落とします。

このブラシは、反対側が平べったいブラシになっていて、隙間にも入る便利グッツです★

目に付きやすいところを荒っぽく落としていきます。

DSC00631 ポンポンたわしで☆

次に、ぬるま湯に浸したポンポンたわしに重曹石鹸をつけて、サクサクっと♪
全体をきれいにしていきます♪

DSC00632 便利棒登場☆

箸にぼろ布を巻いた「便利棒」で、洗濯層の穴を掃除していきます★
以前は綿棒を使ってみたこともあるのですが、綿棒は柔らかすぎて
すぐにフニャフニャになってしまいます。。。
そこで、こんなものを作ってみました★

彫っておくと、すごい汚れがついているこの穴!
一度に全てを掃除するのは、結構な時間が必要です。
私は、2・3日に一度2列くらいづつ掃除していきます★
今回は頑張って、上段から5列くらいやりました♪

DSC00633 クエン酸投入★

さっと、洗面器の水をかけてから、洗濯機に水を張り
クエン酸を入れて10分ほどまわします。

まわしたら水を張った状態で、15分から20分程度おきます。
クエン酸はお酢と同じ効果で、カビを防止してくれます。
また、鉄を錆びさせてしまうので長時間の放置はいけません。
ねじなどが錆びてしまいます。。。

その後すすぎ・脱水をして

DSC00634 よく拭く★

布巾やタオルで、水分をふき取ります。
水分を放置すると、せっかくお掃除してもカビの原因が残ったままなので
よくふき取り、ふたを開けてよく乾かします♪

私はお洗濯が好きで、一日3回は洗濯機を回します♪
その洗濯機自体がカビだらけでは、まったく意味なしなので
少しまとまった時間があるときには、なるべく掃除するようにしています★

終わると汗だくになりますが、スカッといい気分で明日の洗濯ができますよ♪

皆様も、気が向いたときには是非お試しください♪
あの、穴ぼこの汚れにびびるかも!

 

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

先日は大変失礼をいたしましたですー。
今回はちゃんと 名前 確認して・・・と。

洗濯層のお掃除ですかー・・・。
したこと 無いかもー・・・。おハズカシやー。
一度洗濯槽クリーナーとかゆーのを
買ったことがありますが、それすら 何か
回すだけじゃないんだー めんどいなー・・・と思って
一回 使ったかどーか・・・?って感じです。

イヤー 一個一個の穴を掃除するなんて
考え付きもしませんでした。
うーん。私は 一度に色々は無理なので
とりあえず、もう一度 市販のものでも
いいから 簡単な方法でもいいから
やってみよー と思いました。
ホントは さゆりんさんみたいに きっちり
出来たらいいんだけど、そぉ 思うと
ハードル高くて やる前からしんどく
なっちゃうので 徐々に・・・とゆーことでー。

うん 私は 人に 色々聞くまで みんなが
“そーするのが常識”って ことが 私の中では
常識と思ってないことが多いので
そーなんだー、そうしなきゃいけないものなんだーと気づかされることが多いです。
これからも 自分のやばさに気づいて
早い段階で何とかしていかないとーと
思いますー。
一応 だらしないのは ヤバイとは思ってるんですー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月12日 00:24

minakyonkyonさんへ

全然気にしてないですよ~♪
むしろ笑える素敵な事件でした★
minakyonkyonさんだったから、なお笑えましたよ(笑)!

この洗濯機の掃除って、周辺の友人には驚かれるので、多分常識ではないと思います。
ご安心を♪
市販のもを使う友人が、かえって汚れが浮き出てきて洗濯物が汚れるとの意見もありました★十分な濯ぎが必要なのかも。。。

穴掃除は、上段の3列目くらいがものすごいので、そこ限定でお勧めします♪
お水がいつもあるところはそうでもないのですが、上段の穴はお水に浸ることは少ないうえに、いつも石鹸かすが飛び散っているので汚れもすごい!
ためしに一個やってみると、結構ハマるかも!

minakyonkyonさんはだらしなくないですよ★
むしろマメだと思いますよ♪
毎日のようにお菓子作ったり、調べたり★
私よりもずーっとマメですよ♪
そんなminakyonkyonさんのファンなので、いつまでもそのままでいてください♪

アルソア高いですか?
あれで、4~5ヶ月持ちますよ♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月12日 01:47

洗濯機の掃除、最近してなかったな~
掃除って言っても、市販のものを使って。
でもさゆりんさんお言ってる通り、かえって汚れが浮き出て、洗濯物が汚れてしまってイヤな思いをしました。。
掃除の仕方、教えてくれてありがとう!
毎日使うものこそ清潔に気持ち良く使いたいな♪

投稿者 あい : 2005年9月12日 14:48

あいさんへ

そうそう、なんだか黒い汚れがついてた気がするんですけど。。。
ちゃんとやるとなると、めんどくさいかなあ・・・という気もするのですが、やりだすとノリノリで夢中になりますよ★(私だけ・・・?)
ポイントはクエン酸なので、是非使ってください!
便利ブラシはなければ、使い古しの歯ブラシでじゅうぶんです♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月12日 20:00

そうだー、忘れてた。洗濯機掃除。
市販のでグルグルしかやらんけど。
こわくてこすれない(笑)
あたしってば、こうやって「臭いものにフタ」状態になるのよねー。

投稿者 ひろみ : 2005年9月15日 12:00

ひろみへ

うっかり忘れるよね★
あの、穴掃除はかなり「無」になるよ~♪
ひろみなんて、「すごい!すごい!!」
って、興奮しそう♪
やってみたら感想教えてえ(^^)/

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 16:56

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。