« ご飯カード | メイン | 洗濯機のお掃除♪ »

2005年9月11日

神経質??

oyasumisanpo 一休みが大事☆

私はたまに「神経質」と言われる。。。

そうかなあ?
と思うのだけど、どうだろう???

わりと、そうだな。と思うところもあるけど、
違うと思う。というところもある。

そうかな?
と思うところは、言葉とか悩みとか心理的な部分だけど、
これって、みんなそうなんじゃ・・・?
子供がいたら、多少は神経大目に使うと思うし。。。
あとは、床掃除くらいだけど。。。
悪いことではないし・・。

違うところは、
掃除は好きだけど、散らかってるの平気だし。
たんすの中とか整理するのは苦手。。。
「まあ、いいや。」が多いところも、違うと思う要因。

多分「どうしてそういう言い方するの?」と言うからだと思う。
言葉に繊細(?)なのだ。
でも、みんなにそうではないし、本当にそういう言い方をする人に言うのだ。
何となくチクリと胸に刺さる言葉。ひっかかる。。。
今、それを言うか?みたいな。。。
純粋に、何故?と思ってしまう言葉。。。
これが神経質と言われる原因。

結構色々な人に言われる。
身近な人。友達にも言われたことある。
それは、「会社で、自分のデスクのゴミ箱に他の人がゴミを入れたのが気に障る。」
と言ったら、言われた。
確かにそうかな。。。と思う。
今でも、多分嫌だな。
自分のゴミは自分のゴミ箱入れろよ!
って、思う。
なんだか一日気になって、つい捨てに行ってしまったものだ。。。
そういう部分もあるのも確か☆

でも、私は思うのだが
子育て中の母親に、言ってはいけない言葉の一つだと思う。
「神経質だよ。」
この一言で、どれだけ心が滅入るか。。。
主婦意外には解らないと思う。
こんな事いわれて、平気でいられるママはそういない。
この一言でノイローゼになる人だっているのだ。
実際そうでも仕方がないし、そう思われても良い。影でならいってもいい。
「あの人神経質だよね。」
でも、本人に言っちゃいけない。
だって、理由があるのだから。
子供を育てる・・・小さな命を守る大きな重責に、日々耐えている。
そのひとに、「神経質」の一言で片付くような問題は何一つないと思う。
言う人だって、何の得もなしにただ傷つけてるだけだ。

まあ、私は子育てとは関係なしに言われるのだけど。
でも気になる一言ではある。。。
そういわれても、何の解決にもならないから・・・。
言葉に対しての疑問の答えが、私が神経質。。。
これって、答えてないし。
と、くどくど思うのが神経質って事???

■今日何となく考えたこと

一人っ子の友達が多い。。。
私は嫌いじゃない。彼女たちの持ってる信念が。。。
兄弟のいる人よりも、なんだか筋が通ってる人。
そうでない人も要るけど、兄弟がいたってそういう人も要る。

Shioのバレエが、かなり大詰め☆
このレッスン量に耐えられるか、自分自身が心配。。。
今日の先生怖かったぁ~☆

子供には、届く言葉と届かない言葉がある。
届く言葉も、まくし立てて言っては届かない。。。
子供がいない人にはわからないのかも。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 03:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

私も神経質ってよく言われるよ^^;
理屈っぽいとも言われる・・・(;^_^A
そんなつもりはないんだけど、相手に分かってもらおうと必死で話すと理屈っぽいってよく言われる。
子供を産んでからも言われたなぁ。
蘭の時は離乳食の事に関して。
ヨーグルトをあげる時期、大人のお菓子をあげる時期。
人に何か言われるたびに「私って神経質??」って自分で思ったけど、1人目育児の時は誰でもそうだったんじゃないかと思うんだけど。
きっとみんな忘れてるだけなんだよ☆
そして、子育てに関しては唯一の共通話題だったりして、つい口出ししてしまうんだろうなぁって、思うようにしてる。。きっと悪気はないはず。。。
そう、、私を神経質だと言ったのは義母です。。

投稿者 あい : 2005年9月11日 08:07

あいさんへ

理屈っぽい!
すごくいわれますよ=!!
でも自覚もあるので。。。
育児中は仕方ないんですよね★
神経質っていわれるか、ズボラっていわれるか・・・みたいな。どっちにしても、褒めない人はほめないし。。。
別に褒められたくないけど、余計なことも言われたくないですよね★
お姑様になんていわれたら。。。ムキ~!
って感じですよね。
私は夫母にも言われてますが、子供のことよりも夫のことに言われてます。。。未だに(泣)
もっと大事にしろってことかなあ??
ごもっともなので、返す言葉もありませんが;

でも、同じ立場でなければ言うべきではない言葉だと思います。
夫にいわれることもあるのですが、本気で「お前が言うなよ!」と思いますよ★
同じ立場で、「少し考えすぎじゃない?」っていうアドバイス的なものでなければ、言ってはいけないと。。。
ホルモンバランスの狂ったママには、かなり辛い一言ですよね!

っていうか、相手の無神経さにも驚きですが。
「神経質ね」なんていう人は、無神経な人なのではないかと。。。

こう言うところが、神経質で理屈っぽいんですがね^^;

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 22:36

うんうん、ってうなずきながら読んでました~(@^∇^@)
理屈っぽいこと、私も自覚してます(*^_^*)

今度「神経質ね」って言われたら「無神経ですね」って言い返してやろう!って思ったよ☆

投稿者 あい : 2005年9月11日 22:59

それいいですね~♪
私も言おう!
「無神経ですね★」
スカッとしそう♪
してやったり!

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 23:10

私も神経質で理屈っぽい・・・・
言われるし、自分でもそう思いますけど。。。
義母に「そんな神経質だから子供が~なのよ」
みたいに悪い事はすべて私の神経質が原因みたいに言われて。。。。
って思ってたら
「無神経ですね☆」かぁ(笑)。いいなぁ。
いつか言ってやろ★

投稿者 ルイママ : 2005年9月12日 23:37

ルイママさんへ

そうですよ~!
っていうか、どこのお姑さんも言うもんなんですかね★
「お義母さんが無神経だから、夫が○○何じゃないですか?」
っていうのはどうですか?
子供の責任は全て親にあるようですからね~うししししし^^

投稿者 さゆりん : 2005年9月13日 00:00

神経質って、結構みんな誰しもそういうところあるよね。
たとえば、部屋はどんなに汚れてても水周りは常に水一滴許せないとか(笑)
うちのパパでさえ、あのガサツなパパでさえ神経質なとこあるしね。
「無神経」!←納得!
あたしも言葉には神経質だな。あの人なんでこのタイミングでこんなこと言ったんだろうとか悶々と考えるときあるし。
でも実はわたしも無神経なときがある。
だけどそれはわざとやってるんだよね。相手がいい加減わかってくれないときにわざとやる。
だからさ、無神経なことを言う人って実はわざとやってんじゃねーのかって思うことも度々。
だから、逆に無神経なことをぶつけられると、あたしなんか神経逆なでするようなことしただろうかとダブルで落ち込んだりする。
いつも、コメント長くてすまん。

投稿者 ひろみ : 2005年9月15日 11:56

ひろみへ

いやあ、私の記事が長いからあ(^^;
長いコメント嬉しいよ♪

悶々・・・っていいねえ。
私も「悶々」と考えるタイプ☆
だからくどいとか、理屈っぽいって言われるよ。
わざと無神経かぁ・・・
いいねえ☆
でも、無神経な人はそれすら気づかないよね。
なんか、「言われっぱなし~キイッ!」
ってなりそう。。。
わかっても、我がふりを直さず逆切れ!
って。。。
考えただけで、腹立つけど!

投稿者 さゆりん : 2005年9月15日 17:01

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。