« 簡単スクラブ剤♪ | メイン | 神経質?? »

2005年9月11日

ご飯カード

以前も書いたとおり、Shioの食事のし方が気に入らない私です★

「時間を決めて食べさせるように。」との、幼稚園からの指導もあったのですが、
なかなか思い通りに行かず、行き詰まる一方。。。
まあ、家庭内だけなら自覚もあるし、何となく理由付けも出来ていたので
時々小言を言いながら食べればいいか。。。
なんて思っていたのですが、これも小学生になると本人が辛い。。。

ということで、やっぱり真剣に取り組もう!と・・・

ご飯カード こんなものを。。。

作ってみました♪

○ご飯を時間通りに食べる。
○気持ちのいい食べ方をする(←だらだら、まずそうに食べるので。。。)
○よそ見をしないで食べる。

という約束が気がしてあります。。。
守れたら、シールをひとつ貼っていい★ということに・・・
30個貼れたら、ご褒美がもらえるという代物です!
でも、期限付きで10月までにしてみました★

ちょっと甘い???
と思われますが、この約束を守れるのはShioは一週間に一度か二度なので、
まあ、できればたいしたものだ!と思います。

この、シールカードは私の得意技(?)で、何かって言うとこれです★
以前は、「お手伝いカード」やら、「いってきまーすカード」
なんていうのも作りました★
「いってきまーすカード」は、幼稚園のバスに乗るときに大泣きするので、
ニコニコ笑顔でいけたらシール一個★というものでした。
役に立ったような、立たなかったような代物でしたが、
夏休み前まで使いましたね♪

はじめの一歩 はじめの一歩♪

とりあえず、初日はクリアーできたShio★

ご褒美も考えてあるようです。。。

はじめのいっぽ2 嬉しい1つ目☆

Shioにとっても私にとっても嬉しい1つ目です♪
この調子でどんどんシールを増やしてほしい☆

シールにつられてくれるのも、今だからこそだけど。。。
私とShioにとっては、精神的にも楽しい約束☆

だって、叱りたくて叱るわけじゃあないし。
叱ったって、出来ないものはできない。
叱れば叱るほど、二人の意思が離れていく。。。
楽しい約束事で、自然に身についていくほうがよっぽど良いに決まってる♪

夫も悩みの種ではある問題だけど、夫は大人だし。。。
食事を共にする機会も少ないので、私が目をつぶることに。
シールでつれれば楽なもんです☆

本当に子育ては忍耐力が必要☆
イライラするし、つい叱りつけるけど。。。
やっぱり根気良くやって行くのがいいかな・・・と。

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 02:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/126

コメント

はにゃ コメントしたのに 消えちゃった?
カードすごくかわいい。
私は こんなの全然しないから
してあげたら すごく特別に思って頑張って
くれるかもなー。イヤどーかなー。
でも、みなは単純なので、シール貼りたいし
頑張るーってゆーのでは?と思ったりー。

みなも 先生に食べるの遅いって言われてて
なるべく夕飯時はテレビつけないように
したりするんだけど、なかなかです。

でも 夏休み目標立てて出来たら色塗りってのも
まとめ塗りした我が家なので親がちゃんと
しないとまた3日坊主になりかねないわー。
ってゆーか 夏休みは3日にも至らず
二日坊主でしたがー・・・

投稿者 ご忠告。 : 2005年9月11日 10:16

うわー  上記
すみません。投稿者が何故か
ご忠告。ってのになってしまいましたー。
入力してないのにー。

何でだ? minakyonkyonです。
びっくりしたでしょ。ゴメンネー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年9月11日 10:18

minakyonkyonさんへ

ご忠告。って、かなりビビリました^^:
ふふ♪

Shioもいつまで続くかなあ。。。
でも、私がしつこいので結構いけるかも☆
みなちゃんも素直な感じなので、何かの時に試してみては?
3日間くらいの、短い期間でお約束事とか☆
連休限定のご飯シール♪
とか、どうでしょう??

投稿者 さゆりん : 2005年9月11日 22:28

さゆりんさん、こんばんは。
ハジメマシテのおじゃまします。

先日はコメントをアリガトウございました。
ところで、このアイディアいいですね。
さっそく真似てみようかな。
うちのこもご飯ダラダラで、張り切って作ったママとしては
かなりしょんぼり凹む毎日なんですよね。
どうしたもんかなぁって思ってました。

歯磨きもおトイレも、シールで成功したのに
なんでご飯には思いつかなかったのか・・・。
カードの日付を短くして(飽きっぽいので)
こまめにやってみます!
ありがとうございました~。

投稿者 葉月 萩 : 2005年9月12日 00:35

葉月さんへ

うわぁ~♪
来てくれて本当に嬉しいです♪

おトイレはシールですよね★
うちは、何かって言うとシールなんですけど。。。芸がないです(汗;)
ぷりんこChanもですか~?
Shioは、本当にいらだたせる食べ方で、うっかり気を抜くと怒鳴ってしまいそうな自分が嫌なんですよ(TT);
お互いのための善作を模索中です★
子育て模索は、苦しくも幸せなものでありたいですね♪

また、ぜひ遊びに来てくださいね♪
お待ちしています★

投稿者 さゆりん : 2005年9月12日 01:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。