« 春の名残に、食い倒れ? | メイン | お風呂の掃除☆ »

2006年4月26日

色・形・いろ。。。いろいろ☆

変な天気!!

今日の東京の天気は、ものすごかった;;

朝は曇り空。
雨は免れるか?
と思いきや、見る見るうちに絵本に出てくるような黒い雲。
強い風に乗って、何回か雨が通り過ぎてはカンカンと太陽が照りつける。。。

DSC03264 お日様に照らされて。。。。

何回も洗濯物を出したり、入れたり・・・;

最終的には晴れるとわかっていても、もう嫌になって部屋干し(TT);
そんな今日は、待ったりとした午前を過ごし。。。。

hinaが意外にもちょっと・・・なんていうかァ。。。
Shioのこの頃よりも遅れているというか、興味の対象が違うかなあ?
と思っったりして、少し焦る;;

Hinaは今、2歳2ヶ月なのだけど。。。
おしゃべりも上手で、結構会話になるので安心というか・・・;
ほったらかしていたら・・・;
よく考えてみたら、Shioのこのころはおしゃべりはべらべらだった様に思うし
オムツは取れてたし。。。
もっといろいろ熱心だった様に感じてならない。

Shioは1歳からしまじろう大好きで、特に冊子のほうは凄く興味を示していた。
だから、オムツが取れるのも早かったし色や形などもすぐに覚えていた。
お絵かきも、この頃は丸はもちろん、三角・四角も書いていた。

しかし・・・;
我が家の王子Hina。。。
形は○しかわからんし、色もかなり適当・・・・;
「何色?」
って聞くと、そのとき頭に浮かんだ色を適当に言う。。。

黄色いものを指して、「何色?」って聞いたら・・・;

「きみどりいろ」

って答えた。。。

黄緑色って言葉を知っているなら、黄色も知っているであろうに(-□-;
ためしにShioに色を教えたときと同じ手法でやってみることに。。。

DSC03266 DSC03265

色扉☆

「赤いドア開けてごらん?」

って言うと・・・黄色をあける。

「黄色いドア開けてごらん?」

って言うと・・・青いドアを開ける。。。

「青いドア開けてごらん?」

って言うと・・・またもや黄色いドアを開ける。。。

毎回違う答えを示すが、決して正しい色の扉を開けない。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

もしかして。。。
わざとやってる???

しかし。。。

「アンパンマンのドアは何色?」

と尋ねると。
あっさりと赤いドアを開ける。
「ここだよ~♪」
ってさあ、でも頑として色の名前は言わない。。。

しかし、全問正解。

記憶力はいい!

適当に無理やりいい解釈にて、たった10分足らずの色教室閉鎖(T_T);

兄弟枠のないShioの幼稚園。。。
受かるのか?受かるのか????
大丈夫なんだろうなあ????

ものすっごく不安なんですけど・・・・;;;;

思えば、Shioって本当に賢かったなあ。。。
なんか、それが当たり前と思っていたから今になって
いろいろとShioの事見直すよ;

Hinaを平均以下と思うよりも、Shioを平均以上と考えたほうが
親としてはバランスとりやすいものだ。。。

それにしても、どうにかしなくては。。。
Hinaに合うやり方を考えなくっちゃああ!!

 

□今日なんとなく考えたこと

ぐちぐち言いたくないので、言わないでいようと思うけれど
ついつい口からこぼれてしまう。。。

環境によって、随分と違うものだと感じるのは
人との関わり方や立場と位置。
引き継がれていく習慣が違えば違うほど、居心地の悪いものだ。

常識とは、ある一面を持っては
各家庭によって全く姿かたちが違い、時々驚かされる。

驚かされるときは、決まって必ず不意打ちだ。。。

「まさか!!」
と思うようなことが、まさかなタイミングで起きるのだ。

そして決まって、双方が「自分が正しいのだ!」と主張する。。。

まったく疲れる。。。

投稿者 さゆりん : 2006年4月26日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
僕は親ではないですが、気を悪くせずに聞いて下さい(読んで下さい)僕の現在、高二の甥は三歳頃まで、自分の名前さえ言えませんでした、でも今は自慢じゃないんですが、僕の住んでる県内でもレベルの高い学校に通っています。まだhinaくんは二歳ですよね。
まだまだ分からないと思いますよ。幼稚園の入園までまだ一年ありますよね。
あせらずに一緒に頑張ってくださいね。

投稿者 あきら : 2006年4月26日 06:32

今日は。お言葉に甘えて時々お邪魔させて頂きます。つたない経験から~、三人子供がいても三者三様でしたよ。まずは、生まれたての泣き方から違ってまして、この世に出た時点で既に「個性」というものが7割くらいは有るんだと実感しました。残り3割りが躾と環境ですね。 特に男女の差は幼い頃に極端に出ます。女の子の方がおませというか、順応性は高いですね。男の子はシャイで繊細な部分が大きいようですよ。一姫二太郎という先人の言葉は最初は女の子であった方が育てやすいという所から生まれたようです。
 さゆりんさんは、もう気付いてらしてるから焦らずHinaちゃんには彼に合った方法で接するのが一番だと思います。
□ ご夫婦間の事ですね。ウチもしょっちゅう有りまして37年経った今だにもすれ違う事があるのです。気をなが~く持って、話し合うのがベストかと・・・長々すみませんでした。

投稿者 ささら : 2006年4月26日 10:28

hinaくん、いい味出してる~(^о^)好きだなー!!最近、上の子が英語を習い始めて(ひらがながまだままならないのに…)その教材で下の子と勉強してみるんだけどやっぱりすぐあきてどこかへ(тт)またかよっ!みたいな。興味のあることはすごい集中してやるのにさっ…あと、返事ありがとう!!ほんと悩んでいたから心にしみたよ(; ;)おかげさまでお友達できたみたい!!ほんとにありがとう

投稿者 haru : 2006年4月26日 13:11

「子供の個性はいろいろ」って頭では分かってても
母親としては焦るときありますよね。うちは言葉は早いような気がしますけど
身体的な発達が遅めかなぁ、と。歩くのも遅かったし、背もちっちゃいし。
もうすぐ1歳半検診なのでどれくらい伸びてるかな~と心配。
親ってないものねだりなのかも?

でも、ブログで読んでる限りでも
shioちゃんが標準より賢い、っていうのは間違いないと思われますよ。

この色扉、手作りですか(^^)?
他の扉には何が隠れてるんだろっ!?
いいアイデアですねっ、真似してみようかな~。

投稿者 mimi : 2006年4月26日 13:26

そっかぁ。shioちゃんは確かに賢くて、しかも頑張りやさんときてるから・・・・^^;
差があるようで気になるんでしょうね。
うちは上のほうが何でも遅かったから・・・のんびりしてたら
みるくが1人で出来てたりして驚かされます(^_^.)
多分はるきちが他に問題ありすぎて(笑)私の中の子供に対するハードルがめちゃ低いんですけどねー(-_-;)
この色扉のアイデアいいですね☆
子供に何か教えるのって結構難しいもん。
これいいなぁ・・・。
でも結構わざと違う答え言ったりもしますよねー。
それにしても兄弟でもほんっと性格違いますよね☆不思議~!!

投稿者 ルイママ : 2006年4月26日 15:24

よくわからないけど。。。。。


ぜ~ったい、男の子より女の子の方がマセてますよね。
わたしの友達で、同じ年・月に生まれた男の子と女の子の子どもがいますが。。。。

ぜ~ったいてきに、女の子の方が数倍よくしゃべりますっ!
会話も、男の子とはあんまり成立しないけど、
女の子だといっぱしの会話になりますもんね。
その分、男の子は体力がすごいですよね♪

この世に生きる時間は同じでも、やっぱり男と女って、持って生まれた能力が違うのかなっておもいます。
オンナは頭で考えることに長けていて、オトコは行動力に長けている!?みたいなカンジなのかなぁ!?

投稿者 viggo_eric : 2006年4月26日 16:48

イヤイヤ~姉さん(何で?)hinaすごいわよ!
てか 家の青は運動神経だけはいいんだが
全然言葉覚えない。てか覚えなくとも通じてしまうから 喋らないんだろうか?
そして親も親で(あたし・・)画用紙出すのすらめんどくさがるし・・・はは(><;)いかんいかん。
して ここでも自己申告 花誕生日!はふ♪

投稿者 : 2006年4月26日 18:37

さゆりんさん、こんにちは♪
私は子供達の能力に関しては無関心ではないけれど、毎日楽しそうにしていればいいっかぁ♪♪っ感じかな^^;
ホントに・・・・毎日遊んで暮らしてます(^_^)
色は・・・蘭も莉花もお花が好きだったから、緑色の葉・ピンクや黄色、赤のチューリップから覚えていったよ^^
hinaくんはきっと分かっているんだろうね^^
さゆりんさんの反応を見て楽しんでいるような気がするよ。
hinaくんなら大好きな車や電車から色を覚えていくかもね☆

投稿者 あい : 2006年4月27日 13:02

あきらさんへ

こんにちは☆
男の子って、割と大きくなってから飛躍的に伸びたりしますよね♪
私もそれほど気にしていないのですが。。。
Shioの幼稚園の入園試験は11月なので^^;
200人募集のところに500人近くが受けるのですよ(--;
そこだけクリアしてくれるように・・・;
入園試験対策です;
でも、多分私をおちょくって遊んでいるだけだと思うんですがねえ^^;

ささらさんへ

こんにちは☆
本当に個人の個性もさることながら・・・男女の違いに驚く毎日です。
ささらさんのおっしゃるとおり、女のこの方が順応性が高いなあって思います。
特に学習に関してというか、集中力はこの時期は女の子のほうがあるかなあ。。。
焦っているのは入園試験くらいで、後のことは・・・まあ、後で^^;
って感じですね☆
家は二つ違いなので、別々の幼稚園だとちょっと面倒くさいのでなんとしても頑張ってもらわねば!
という感じです^^;

haruちゃんへ

おお!!英語!
すごいねえ☆
家はしまじろうのココパットくらいかなあ。。。
Shioはなにやらせてもやりがいあるけど、Hinaは身体使って遊ぶほうがいいのかなあ。。。
集中力はあるような気がするんだけどねえ・・・;
電車なんかは何時間でも見てられるって感じだし・・・。
興味の問題なのかな?
haruちゃんちは二人とも男の子なのにね!
兄弟で随分違うものだねえ。。。
やっぱり、個人の個性かな???

お友達が出来たんだ!!
よかったね♪
子供ってすぐに友達が出来るし、さっきまでつまらなくてぐずってたくせにすぐに楽しくなるんだもんね^^;
そこが子供達のいいところだね♪

mimiさんへ

そうそう、ないものねだりをついしちゃう!
幼稚園を決めるときには引越しでぎりぎりだったし、完全にShioのことしか考えずに決めてしまったから・・・;
まあ、すっごくいいと思っているからぜひHinaにも行ってほしいのだけど。。。
こればっかりはねえ・・・;;
でも、何とか!!!

手作りってほどでもないというか・・・^^;
画用紙に色紙を張っただけなんですが;
でも、すっごく子供は喜びますよ♪
黄色い扉にはカレーパンマンとバナナとひよこ。
青い扉には食パンマンと魚と青い風船です☆
采奈ちゃんともぜひ一緒にやってみてえ♪

ルイママさんへ

こんにちは~♪
Shioとの差は私はあんまり気にならないのだけど・・・;
幼稚園の入園試験がああ!!
そこだけ頑張ってくれればもう!言うことなしなんですが;
ルイママさんのコメント読んで、私ってShioへのハードルが高くて、Hinaへのハードルが低いなあ。。。
って思いました^^;
平均で同じ高さにすると、親子共々いい感じかも♪

この色扉、いろんなことに使えて良いんですよ♪
色を覚えるのもそうだし、そこに何が書いてあったかっていう記憶力にもいいんですよ♪
子供に作らせると工作にもなるし、ぜひやってみてください♪

viggo_ericちゃんへ

男女の差は生まれたときからあるよねえ。。。
分かり合えないはずだよ!
って、家の小僧を見てると思うよ(--;
男のことは良くわからないから、なんとなく放任?放置?
で目をつぶってきたけど。。。
Shioと同じ幼稚園に入ってくれないとさあ・・・;
お迎えとか行事とか・・・すっごく面倒なんだよね。。。
ちょっとハードル高いけど、頑張れ!Hinaって感じだわ☆

花へ

おめでとう!!
本当だ、コメントしてるよ^^;
運動神経よさそうだよね、青君♪
去年まではすっごくおっとりしてたのにねえ・・・;
まあ、花のうちは怪獣で育て!!
いつの時代も悪ガキは必要さ♪
でも、二人ともママ思いですっごくいい子だもの!
いいよいいよ。そのままで♪
ある意味、楽しみだし・・・^^;

あいさんへ

こんにちはあ♪
私もなんか、Hinaの能力に無関心すぎて・・・。
いやはや・・・;
Shioがちょっとだけハードル高い幼稚園に入ってしまったがために、Hinaへの要求も期間限定ですが高くなりそうです(--:
男の子って、やりたくないことは頑としてやらないんですよ;
きっと、私はおちょくられてるんですよねえ。。。
そうそう!
ShioがHinaにトーマスのキャラクターで「トーマスは何色?」
って聞いたら、ちゃんと「青!」って言ってたんですよ。。。
で、「ままあああ!Hinaちゃんといろわかってるよおお!」
って・・・;
黄土色まで知ってたらしいよ・・・;
なんだかなあ。。。です^^;

投稿者 さゆりん : 2006年4月27日 15:20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。