« 在宅あれこれ。。。 | メイン | 母の日のお返し。。。? »

2006年5月14日

お風呂の楽しみ♪

今日は一日中雨・・・;
土曜日に雨だと、なんだか一日が長くて私はわりと好き♪

Shioのいる休日に、のんびり家の中で・・・何しよう♪

ということで、久々に作りました☆

★重曹で作る入浴剤

DSC03556 マスコット入り。

今回は尿素も入っています♪

材料は↓

重曹1カップ
片栗粉大匙2
グリセリン大匙1
クエン酸1カップ

尿素大匙1

重曹と片栗粉をボールに入れてよく混ぜて、グリセリンを加える。
手でよくなじませ、全体的にしっとりとしてきたらクエン酸を加える。
そのときに、尿素も一緒に入れました。

DSC03550 DSC03549

子供達も一緒に♪
少しひんやりとして、しっとりした感覚に喜んでましたよ^^★

ぽろぽろとしてきたら、適量を手にとってお団子を作ります。

マスコットを中に入れると、お風呂の中で楽しいですよ♪

DSC03546 DSC03547

初めはぽろぽろとしているので、子供達と一緒にやるときは
ある程度私がぎゅっとしてから渡します^^;


後は新聞紙に並べて半日乾燥させるだけ♪♪

重曹やお酢(クエン酸)は皮膚を柔らかくするのを助けます♪
今回はさらに尿素も入っているので、お風呂上りはしっとりとした肌になりますよ~^^♪

これからの季節は紫外線も多く浴びるので、疲れた肌をゆっくりと休めるのに最適!!
作るのも楽しいし、子供達も作る楽しみとお風呂での楽しみ。。。
二度楽しい入浴剤です♪

作ってみる価値あり!クリック!!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

投稿者 さゆりん : 2006年5月14日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

hinaちゃん 結構色々なお手伝いするんですねー。ステキ。
そうそう 恥ずかしながら うちも毎晩
シャワー多かったのが、お湯張って
毎日入浴するようになったわけなんですが、
そしたら もぉ 子ども二人が お風呂を
楽しみにしててしょーがない。

どよーの晩は、食べるのが遅くなったので
もぉ 明日にしよーか と 言ったら
キョンが泣き暴れて 大変でしたー。
相当なもんでしたよー。

もぉ ご飯終わったら 即脱ぎ始めるからー。
グリセリンとクエン酸と尿素買わなきゃー。

でも、クエン酸はお掃除にもいいし、
尿素もよく手あれとかにもいいとは
聞きますが、グリセリンとかは何によく
使うんでしたっけ。
多分 さゆりんさんの過去の記事を
読み返せば、色々登場するかと思いますが
材料かって使いこなせるかがちょっと心配ー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年5月14日 05:34

重曹でいろいろ作れるんですね。
ShioちゃんやHinaくんもマスコットが入ってたら自分達で入れたとしても何が出るかな?と楽しいでしょうね(^O^)
雨の日の楽しみと言うのもありますよね。

投稿者 あきら : 2006年5月14日 06:59

乾燥させるというのを書き忘れたので、
↑に付け足してありますm(__)m;

minakyonkyonさんへ

おお!あれから毎日お風呂沸かしてるんだァ!!
子供はお風呂好きですもんね^^;
Hinaもきょんちゃんとおんなじですよ~!!
風邪引いてるから駄目!
っていってんのに、泣いてひっくり返って「おふろ~はいる~!!!」って暴れます・・・(--;
そんなに楽しみなら、奪ってしまうのもかわいそうですね^^;

一緒にこんなの作ったら、もっと楽しいですよ♪
Hinaはやりたがりなので、とりあえずやらせますが。。。
殆ど邪魔してる感じですよ^^;
でも、Shioと二人で作ってるのに仲間はずれじゃ・・・;
かわいそうなので、まねっこだけでも加えています^^☆
キョンちゃんも混ぜるのとかは楽しんでくれるかも♪

グリセリンは保湿です☆
↑に書き忘れちゃった^^;
肌を柔らかくして潤いを与えてくれますよ♪
minakyonkyonさんの好きな、ミスト化粧水も
精製水にこのグリセリンを少量加えるだけで出来ます。
私はこの化粧水のほかは~・・・・
重曹とグリセリンでスクラブとか、尿素化粧水も作りますね。
あと、手作り石鹸はこのグリセリンが大量に出来るんです。
だから、洗い上がりがものすごくしっとりとしますよ♪
石鹸好きなminakyonkyonさんに、今度私の石鹸を使ってもらいたいなあ♪

あきらさんへ

重曹はたのしいですよ~♪
マスコットが入って売っているものもあるんですが・・・
なんせ、高くて^^;
だから、家で作って楽しんでいます♪
自分で作っても、何が入っているかはお風呂で試してみないとわからないから。。。
楽しさは変わらないと思います^^;
私は雨の日はのんびり出来て好きです♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月15日 00:45

ウワァ、さゆりんさんお肌の老化が防げますね。Shioちゃんは今からお肌スベスベでイイですねぇ。尿素なんて売ってるものだって知らなかったです。

投稿者 ささら : 2006年5月15日 19:59

ささらさんへ

お肌すべすべですよ~♪
お子さんがいる娘さんなんかに作ってあげると、すっごく喜ばれるかもです♪
尿素は、3年位前まで園芸店なんかで手に入れていたのですが
今はドラックストアで小口パックになってるのが売ってて便利です♪
尿素と重曹をお風呂に直接がばっと入れるだけでも、お風呂のお湯がすっごく柔らかくなっていいですよ~♪
お勧めです^^☆

投稿者 さゆりん : 2006年5月17日 05:10

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。