« 母の日には。。。 | メイン | お風呂の楽しみ♪ »

2006年5月12日

在宅あれこれ。。。

先日の記事で、新しい仕事が入りそうだよ~♪
と書いた私ですが。。。
結構、いろんな人が仕事をしたいんだなあ。。。
と思いました☆

なので、今日は私が実際に仕事をしたことがあるところを紹介しようと思います。

SOHOというと、いろんなイメージがありまして。。。
結構怖いこともあるかな?
と思われがち・・・・。
初めに大きな教材を買わされるんでしょ?とかね。。。
実際に仕事をして収入をきちんと払ってくれるところでは、
全くそういうことは無いので、見極めながらやっていくほか無いのですが。。。

なので、うかつに紹介も出来ないので
私が実際に仕事をして、ちゃんと支払いをしてくれたところを紹介します♪

興味がある方は、参考にしてくださいね~♪

まず、私が初めて在宅ワーカーとして登録したところがここ↓↓↓

bunner2 キャリアマム

ここは殆ど主婦のためのSOHO事業と言った感じです。
私がここを知ったのは、TVの「いきなり! 黄金伝説」という番組で紹介されてました。
内職をして、自給いくら稼ぐ?見たいな感じだったかな??
それで、HPを検索して会員登録をしました。
リンク先のHPから簡単に登録できて、今募集している仕事情報が見れます。
条件が合えばエントリーして、候補に入れば連絡が来るというもの。
で、ただの会員だとなかなか仕事はもらえません。
優先されるのが、E-マム会員というものがあります。
こちらはNPO法人で維持費などの年会費が必要ですが、
かなりの確立で仕事をもらえます。

私がキャリアマムで仕事をもらったのは、実はこのE-マム会員になる前なので
必ず会員にならなくては仕事をもらえないというわけでもないと思います。
始めてもらった仕事の性質上、会員にならなくてはいけなかったというものなのですが。。。

キャリアマムは私の初めてのSOHOだったので、警戒心もありました。
なので、私は履歴書を持って社長に直接面接してもらえるような方法をとったのですが。。。
今は社長である堤 香苗さんは講演jも多数こなしてますし、
信頼ある立場です。
彼女のカリスマ性もあり、仕事は私が登録した3年前に比べるとかなり増えているようです。

教育制度も整っていますし、オンライン講座も開いているので
単調な仕事だけでなくどんどん勉強して同じ仕事でもランクアップしていけるという制度です。

もちろん、なかなか思うようには仕事はもらえないし、
ローンの足しに。。とか、生活費のたしにはならないけど
たまに入った自分だけのお小遣いで好きなものを買う!
という分には、のんびりしていて楽しみながら出来る在宅ワークだと思います。
分野も色々あり、あんまり構えなくてもはじめられると思います☆

次に紹介するのは、WebEntryシステムというところです。

ここは、ひたすら打ち込みです!
一応、始める前に項目ごとのテストがあり受かった項目から始められるというもの。
一年位前は、時間も夜8時開始でその日の仕事が終わり次第終了!
という形式でしたが、最近は仕事量も増えてきたようです。

私は最近は入力の仕事を殆どしていないので、もっと進化していると思いますが
わたしがこのWebEntryシステムの気に入っているところは、
契約も簡単で、信用も出来る対応だったということ。
そして、自分の仕事量が1万円に達したら振込みという形だったので、
忘れた頃に自分の口座に1万円が!!
すっごい臨時収入のような気がして嬉しかったです♪

ここは評判もいいですし、出来た当初のWED上でのエラーも最近はあまり無いようです。
うっかり、ボーっとPCの前にいてしまう人にはお勧めです♪
ハードルも低く自分のペースで進められます☆

最後に、もしもクリエイティブな仕事が出来そうな人。
もしくはやってみたい人などがいれば。。。

ジョブチャンネル

で探してみては?
ここは求人情報サイトで、SOHOは多いほうです。
わたしはここで時々仕事をもらいます。
WEBデザインやHPの製作の仕事が多いですが、いろんな種類の仕事が
そのときの募集をかけているので、ちょこちょこ覗くと単発でもいいものがあったり
初心者でも大丈夫!
もしくは、やりながら教えてくれる!
というものもあります。

あくまで情報のみのサイトなので、やり取りは自分で行います。
たまには怪しい広告もあるので慎重に観ていく必要があります。
でも、やりたいことがハッキリしている場合はいいかもしれません☆

 

私は実は、Shioを産んでから少しの期間バンタンキャリアスクールというところで
WEBデザインのクラスに通っていました。
本来なら、バンタンの派遣事業から仕事があってもいいものですが・・・
なんせ、途中でHinaを妊娠してしまったので・・・卒業制作してないんです;
だから、その金を取り戻そうとしたのがきっかけでした^^;
パンのマスタークラスの後に通いだしたのですが・・・;
なんで?
何ででしょうねえ・・・;

まあ、おかげでPCのソフトに対して初見でもまあ操作自体は物怖じしないで
向かい合えるようになったので。。。
今の仕事には生かせてる???
本当はFLASHというアニメーションソフトの仕事をしたいのですが。。。
もう、これもバージョン新しくなってるの??
集中した時間を取れないので、もう少しかかりそうです^^;

みなさんも、もしも興味があったらスキルアップ目指してチャレンジしてみては?

私的には、ハンドメイドが得意な方は
オークションでの販売がお勧めですが^^;
miyukiさんもやってるよ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年5月12日 23:54