« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月27日

最近のことあれこれ☆

いや・・・本当に放置癖がついてるな~(=□=;)

という自覚の基に放置していますが、全然関わらないって訳でもないし
マイペースに進めていきたいと・・・。
ブログについて言い訳したところで(^-^)/

最近の私の生活。。。

あれこれあれこれ、毎日退屈しないようにそればかりに気を取られていた結果!
凄く忙しかったりしてました(-_-;)

いや、本当に要領が悪いわ。私;

でも、可愛いものも作ったりしてますよ♪

その一部をごらんあれ!!

tyunic Shioのチュニック☆

 

hana スクエアネックのラインが特徴☆

gtagu9 レースは絶対つける!!!

KOKKAの小花柄リネン・パターンは「女の子のお洋服」

色合いも出来上がりの雰囲気も私好みで良かった♪

katakake4 himo

プレゼント用Bag♪

いつもお世話になっているささらさんへのプレゼント☆

肩掛けのお散歩Bag♪
だんな様とお散歩する際のお役立ちグッツにしてもらえれば光栄ですm(__)m;

外側は薄地のリネンで、内側は落ち着いた色の小花柄ハーフリネン。
軽くて、たためて、肩紐は太目の8cm☆
作って気に入ったので、私用には斜めがけで作りました♪
一緒にいたviggo_ericちゃんからもおねだりがあり、 もう一つ作る予定☆

そんな彼女には。。。

petan4 ぺたんこBag☆

いや、中身もあるのよ(^-^;)
中身をいえるのにちょうどいい袋がなかったので、作ってみたもの。。。

petan6 ささらさんと色違いのおそろいで♪

一応リバーシブルでも使えます☆

Bag作ってるときって、本当に楽しい♪
他にもHinaの幼稚園用ズボン(2本目)や、Shioのパンツ。
作成中はティアードスカートなど。。。
色々ですが、Bagは短時間でできてデザイン通りにいくとすっごい嬉しい♪

洋服も楽しいけど、面倒くさがりの私にはストレス解消で作るなら袋物だな(^-^)vv

*******************************************************************

それから、美味しいものも作りました♪

kakiage かきあげ。。。

水菜・長いも・桜海老の掻揚げ。

調剤薬局で読んだ雑誌に載ってたので、早速ぱくってみたら!!
すっごく美味しい♪

本ではジャガイモだったけど、最近長いもに凝ってる私☆
しゃきしゃき感がたまらない(≧▽≦)///

お塩も盛ったけど、桜海老の塩分でちょうどいい感じ。
何もつけないで揚げたてをさくさくっと食べました♪

掻揚げってあんまり上手に出来ないんだけど、今回は上手く行って嬉しかったなあ~♪

他にも、おそばにもちょっと凝りだしたりして。。。
とろろとめかぶと薬味、それから卵の黄身を乗せてぶっかけで食べたり。。。
これも凄く美味しかった♪

とろとろブームは私にもキテル!!と思ったよ~(^m^)

**********************************************************************

あと、それから変わったことといえば。。。。

髪型???

10年ぶりぐらいにね、スパイラルかけちゃった(≧m≦)♪

D1000028 クルクルしてますよ~;;

本当はね、ちゃんと言ったんですよ「菅野美穂にしてください」って。。。
(理由?板倉君が菅野好きだから!)

「似てる要素が全くない。」

って、きっぱり断られたよ~(T□T);

そんで、こんな感じにされちゃいました~;;
まあ、子供には好評☆
Hinaは毎日「ママ可愛いねえ♪」って言ってくれてるし。。。
まあ、よしって感じですわ(^-^;)

それから、ブログでもいつもお世話になっているささらさんのお宅へ行ってまいりました♪
今回もviggo_ericちゃんとの下品コンビで(爆)!

お下劣な会話を楽しみながら電車でGO!

viggo_ericちゃんはささらさんのだんな様が目的(¬m¬)
私はささらさんのPCが目的。

しかし、女が3人集まったら・・・・だんな様もPCもそっちのけでおしゃべり三昧ですわ(^▽^;)

viggo_ericちゃんとの歴史トークという逢瀬を待ちわびていただんな様には申し訳なかったけど、
楽しい時間を過ごせました♪
ちゃんと目的も達成して帰ってきました。

ささらさんが作ってくれたランチで、牛肉とほうれん草の炒め物が美味しかったので
早速家に帰って作ってみたけど・・・・なんか違う;

こんな感じだったんだけどなあ~なんだろう?肉の質か????

ささらさん、詳しく教えてくださいな♪

投稿者 さゆりん : 23:28 | コメント (5) | トラックバック

2007年6月15日

思い出ばなし。。。

随分前のことなんだけど。。。

もうすっかり花も落ちて、今は葉だらけのライラック。

DSC06476 DSC06478

この、なんともいえない色が私は昔、好きで好きでたまらなかった。。。

こんな色の服を着るでもなく、身につけるわけではなかったのだけど
ただただ好きで、春が来るたびに楽しみだった。。。

幼少の頃から絵の教室に通っていた私だけど、何より好きなレッスンは
木炭デッサンで、将来は油絵を描いて暮らしていくのだと思って疑わなかった。

だから、色作りの授業は楽しいようで辛くて。。。

デッサンは上手くできるのに、色を乗せていくと途端にイメージが一人歩きしていく。。。

どうしてだろう。。。
だから、私は木炭のデッサンは好きで得意だった。

なのに、突然ひらめいたように思い通りの色を作れた時があった。

赤でもなく。

青でもなく。

そして、紫とも違う。

とても情熱的で、そして柔らかく繊細な空けるような色。

どうして突然作れたのかはわからないけど、それは突然私の好きな色になった。

先生が言う。

「これは、ライラックだね。」

セピア調のイラストを得意というか専売特許としている先生が
とってもその色を褒めてくれた。

色作りのレッスンで褒められたのは、これが最初だった。

大切な思い出。

そして、中学の時の写生大会で牛にこの色をつけてなんかの賞をもらった。
10年市の美術館に保管されたその絵は、結婚間際に私の手元に戻り
父の宝になった。

一番、絵を描くのが楽しかった頃の思い出。

 

 

私はどこか茫漠としていて、表面的な表現が苦手。
自分自身もそうだし、相手に対してもそう。

何でもわかっているような風でいて、実際は何にもわかっちゃいない。

現実に起きていることが、実際に現実味を帯びてきたのはつい最近のように感じる。

「察する」

ということが、私は出来ないなあ。。。
と、なんだか常々思う。

そんな指摘も受けたりして、なるほど!と感心。

私はいつも、その人の方向性とか道しるべみたいなものにばかり興味を持って
今、まさに話題になっている事件はそう気に留めていないのかもしれない。。。

人生の一部を私に話してくれている。

そんな感じ。

 

 

強い風が吹くころに、このライラックの枝が大きく揺れて
美しい花が揺れるたびに

こんな風に、まっすぐでも一本気でもなく
あちらこちらにきらきらと輝きながら身を任せるように
私もなりたいものだと思う。

 

最近夫が話していたこと。

目の前に起きている現実に頭を抱えたり、腹を立てたり、
大概にして夫という人は気持ちが忙しい。

どういう風にすごしたって同じ一日だから、それは夫の自由だと思う。

一日が自由ならば、人生は大概自由だ。

今夫が抱いている感情は、それは本来自分が向かいたい場所へ向かっているのか?

全く反対を向くその感情を、見逃すわけには行かない。
5年に一回あるかないかの妻としての格言を言い渡す。

10年後にそれと同じ言葉を発した時に、それは一番なりたくない自分ではないの?

いつも、同じ方向を向いていることが重要。
それ以外は大概自由。

 

思い出話は時々大事。

自分がどこに行きたかったのか。。。
今、そこに近づいているのか。。。

時には修正することも大事。

新しい自分になるのも大事。

何を捨てたって、何を得たって
「変化」などではなく

ずっと前から目指していたものに向かうための修正と学習。

 

私はもっと、自分の苦手を自分でわかってないと駄目だな。。。

いちいち落ち込んだり、悩んだり、脱力したり。。。
常に面倒くさいのだから。。。

思えば、切り捨てるよりも受け入れるほうが楽だった。

そんな風に過ごしてきたからこうなった。

よかったこともあるし、だるかったこともある。

この先が全く同じじゃ駄目だから、少しはきっぱりしよう。

優柔不断というわけではないけれど、風に吹かれるだけではだめなんだな。
散る時は散る、人知れず美しさを散らすその花のように
私も休む時には休もうかな。。。

何かあったというわけでもないけれど、ここんところそんなことを
だらだらと思いふけり・・・

夏も近いという頃になって決着がつく想い。

生きているって、いろいろ大変で面倒なものだなあ・・・。

そのくせ楽しくって仕方がないのだから、たまらない。

投稿者 さゆりん : 23:54 | コメント (5) | トラックバック

2007年6月 9日

キタキタキタ------(((≧▽≦*)))))!!

昨日商店街を何気に歩いていたら。。。
(相変らず、スーパーには殆ど行かないもので・・・;)

八百屋のおっちゃんに呼び止められる。

「おい!今年は作らんのか!?」

「・・・・・あ。つくるよ~入ってるの?」

もう、すっかりツーカーですわ(´▽`;)

何のことかというと↓↓↓

D1000008 赤シソ!!

まだ出回るにはチョイ早いらしく、作るなら明日仕入れてくれるというので
頼んでおいて本日取りに行きました♪

いいね♪商店街ライフ!

30g入りを10袋頼んでおいたので、同じマンションのお友達に電話する。

去年おすそ分けして凄く気に入ってくれて、今年は作りたいといっていた友達☆
数日前に小さなスーパーで見かけたんだけど、同じ袋で300円ちょっとしたんだって!
それは買わないで正解☆
だって、今日は一袋130円で売ってもらったんだもん♪

4袋はお友達へ。私は6袋。

作り方は→こちら

D1000001 できあがり~☆

Shioはものすごいこれが好きで心待ちにしていた♪
お風呂上りに飲み干して、

「ねえ、ママ♪Shioちゃんシソジュースの味覚えてたぁ(≧▽≦)♪」

って言ってました;
味覚の発達と記憶の連結を感じます;

--------------------------------------------------------------☆

それから、トップの写真の後ろのほうにあったもの。。。

梅シロップ☆

こちらも漬け込み中♪
トマトはソースを作る予定。

夏が近づくと保存食の季節だなあ~と感じる。
野菜もたくさん安くて美味しいものが出回るし、身体が必要とするのを感じる。
自然のものを上手く取り入れて生活する知恵って、
人間が自然寄りに暮らしていた時代の宝の知恵って感じがする。

なんでもお金で買えるけど。
お金で買うものって、本当に便利で素敵だけど。

簡単でないことの素晴しい発見や、上手に暮らしていく自然寄りの奥ゆかしさ

って、手をかけないことには得られない感動だね。。。

手間隙かかるし、時には買ったほうが安い時もあるけれど。。。
何よりも健康的であり、知恵のいっぱい詰まった保存食を
今年もたくさん作りたいな~♪

と。昼間の台所にて思いました☆

投稿者 さゆりん : 00:53 | コメント (11) | トラックバック

2007年6月 5日

最近のこと。。。

今日の夕方突然子供達が・・・;
なぜだかしらないけれど・・・・夕飯を『お茶漬け』にしろと強く主張;;

そんなものはいくらでも作ってやれるのだけど・・・;
なんか、夕飯お茶漬けって。。。

有り????

しかも、我が家の子供らはお茶漬け初体験!!

D1000014 そんなわけで。。。

だし茶漬けにする☆

↓のほうが写真きれい?

D1000013 子供用☆

焼きおにぎりを少しだけおしょうゆで焦がして、割烹だしをかけて。
具はニンニク味噌とねぎ、桜海老・シソ

カジキのしょうゆ漬けをフライパンで焼いて、それも混ぜて食べる♪

今日は午後暑かったし、バレエだったのでおやつも遅かったから
あっさりして食べやすいお茶漬けはまあ、有りだったかな☆

みなさんはお茶漬けの具ってどんな感じ?

私はお茶漬けってなんか、途中で喉通らなくなっちゃうんだけど。。。
そんなこたない?
汁ご飯が苦手なのかも。。。

D1000008 この人は汁物大好き!!

しかし。。。なんでお茶漬けって言い出したのかなあ~;;
子供って時々なんかおかしな主張するんだよね(^-^;)

□ついでだから・・・

最近作ったもの紹介☆

D1000017 Shio☆運動着入れ。

なんか去年も作り直していたような気が;
わかりにくいけど、ブルーの地にピンクの小花柄ハーフリネン×ピンクの水玉
ちょこっとレースが気に入っています♪

D1000023 Shio☆ギャザースカート

ブルーのラインのリネン×紺の水玉コットン

D1000022 ポイント♪

左前にだけシャーリングが入ってリボン付です☆

少し夏らしいものをと・・・最近離れていた洋服作りの足がけに
簡単で可愛らしいスカートを作りました。
二枚重なっているので、ふんわりしていて可愛いです。

着用写真があったのだけど・・・;消えてしまいました(T_T);

D1000026 Hina☆園用ズボン

衣替えにあわせて、まだひも付きのパンツでトイレに行けないHinaのために
ゴムズボンを作りました。
冬は黒無地で夏はBWの制服なので、夏用も作りました☆
ちょっとゴムがゆるかったみたいです(;_;)

6月末に園でのバザーがあるので、少しだけBagを作る予定。。。

昼間暇で寂しいとか言うわりに、相変らずミシンは夜中・・・;
なぜだろう・・・;

投稿者 さゆりん : 22:50 | コメント (7) | トラックバック

2007年6月 3日

姫☆登場!!

ご無沙汰しておりますm(__)m;

実は、先週からブログでおなじみのひろみが我が家に泊まりに来てまして(^^;
ちょっとお互いにサボってしまいました;;

期間はなんと6日間!!
私は全然なんとも思っていなかったけど、周りの反応は・・・・?
結構ありえないって感じ???

D1000057 姫登場!!

しかも、初日はひろみはお友達とお茶すると言うので。。。
途中で愛娘の姫たんを私が拾って、一足先に帰宅です☆

帰宅してすぐに私の子供達が帰ってきて遊んでくれました♪

D1000062 「いいとこあるんだ~おいでえ。」

って、Shioに手を引かれ連れて行かれたのは・・・。

D1000061 ??????!!

ブランコでも滑り台でもなく・・・それ??
Shioが姫が来たら是非やりたいといっていた遊びって・・・それ?

D1000058 拾って→D1000059 入れる。

以後繰り返し。。。

意外に付き合いいいね・・・姫;

この日は光化学スモックが出て幼稚園の園庭が閉鎖されたということで。。。
それをお隣の家の違う幼稚園に行っているママに教えてもらい、
急いで家の中に非難・・・;

D1000054 御召替えして・・・。

ちょっと洗面所で遊んじゃった;
Shioの二歳くらいの時のスモック着せたら、なんだか親近感倍増♪

電車の中でもかなり仲良く出来たので、一度もママは?
とか言わずに仲良く遊んでいられました♪
いいこだねえ~(*´▽`*)♪

初日はそんな感じで、夕方ひろみも戻りまたがやがやと遊ぶ。。。

2歳前ってなんかもう忘れてる自分にショッキングだったり・・・。
オムツ替えすら怪しいかも???

うちの子供たちとの共通点や違う点。
いろいろ姫を観察して過ごした一週間。。。
なんかあっという間でびっくり!

毎晩のようにおしゃべりしてちょっと寝不足と、がらがら声になったけど
凄く楽しくて充実した一週間だった♪

ひろみがうちに来たのは、旦那さんがお仕事でモンゴルに行くことになり
その期間を家で過ごすことにしたのだ。
なんか、もっと安全なところだったら気を紛らわす必要もなかったんだろうケド。。。
それから、私の強い希望もアリ一日延長したりして・・・
だらりだらりと過ごすこと六日間・・・;

お互いに出不精なのと、ちょっと神経質でちょっとずぼらなのがちょうど良く
なんの気苦労もしないで過ごせました☆

まあ、何の遠慮も要らない仲なんだけれどね(^-^;)

なかなかそんな友達っていないから、やっぱり奇跡的な出会いだったなあ。。。
と、運命を感じつつ毎夜が更けていけました☆

D1000036 かわいいね♪

最後までShioもHinaも姫のことを可愛い可愛い!!
といってかまっていたのが私にとっては嬉しかったこと♪

D1000033 D1000034 D1000032

みんなで姫のまねっこしたりして(^-^)☆

特にトラブルもなく、子供達は最後まで仲良しでした♪
Hinaは我が家では末っ子でわがまま坊主なので、もっと小さな子と過ごす日々は
多少のストレスがあったかもしれないけど、それでもよく彼なりに我慢したり
譲ったり、とっても姫のことを可愛がっていましたよ♪

姫が帰った日は二人が幼稚園の日で、朝見送って帰宅を待たずに
ひろみと姫は帰っていった。
姫が随分Shioになついていたのと、子供達が泣いたりしないように・・・。

夜になっても、寝る前になっても、お布団に入っても・・・
何度も何度もHinaが「また姫ちゃんにあえるといいね。」
と繰り返すのがなんだかかわいそうなくらいいじらしかった。。。

火曜日に帰って、今日も言ってた・・・さすがにちょっとしつこい(-へ-;)

まあ、そんなこんなで子育てについてや考え方や昔の事
恋愛のこと、これからのこと。。。
夫の愚痴など・・・;

何でも話せる相手がいるのって、本当に人生で一番重要なことだな。
と、相手の存在に感謝する毎日でした☆

また、姫の成長に合わせてきてもらいたいなあ~♪

□ちなみに。。。

家の夫は普通に居たんだけど、なんかちょうどすっごいトラブルがあって
帰れなかったり、土日も出勤だったりなんか大変そうだったので
あんまりひろみたちと接点がなかった(^-^;)

 

投稿者 さゆりん : 00:37 | コメント (5) | トラックバック