« キタキタキタ------(((≧▽≦*)))))!! | メイン | 最近のことあれこれ☆ »

2007年6月15日

思い出ばなし。。。

随分前のことなんだけど。。。

もうすっかり花も落ちて、今は葉だらけのライラック。

DSC06476 DSC06478

この、なんともいえない色が私は昔、好きで好きでたまらなかった。。。

こんな色の服を着るでもなく、身につけるわけではなかったのだけど
ただただ好きで、春が来るたびに楽しみだった。。。

幼少の頃から絵の教室に通っていた私だけど、何より好きなレッスンは
木炭デッサンで、将来は油絵を描いて暮らしていくのだと思って疑わなかった。

だから、色作りの授業は楽しいようで辛くて。。。

デッサンは上手くできるのに、色を乗せていくと途端にイメージが一人歩きしていく。。。

どうしてだろう。。。
だから、私は木炭のデッサンは好きで得意だった。

なのに、突然ひらめいたように思い通りの色を作れた時があった。

赤でもなく。

青でもなく。

そして、紫とも違う。

とても情熱的で、そして柔らかく繊細な空けるような色。

どうして突然作れたのかはわからないけど、それは突然私の好きな色になった。

先生が言う。

「これは、ライラックだね。」

セピア調のイラストを得意というか専売特許としている先生が
とってもその色を褒めてくれた。

色作りのレッスンで褒められたのは、これが最初だった。

大切な思い出。

そして、中学の時の写生大会で牛にこの色をつけてなんかの賞をもらった。
10年市の美術館に保管されたその絵は、結婚間際に私の手元に戻り
父の宝になった。

一番、絵を描くのが楽しかった頃の思い出。

 

 

私はどこか茫漠としていて、表面的な表現が苦手。
自分自身もそうだし、相手に対してもそう。

何でもわかっているような風でいて、実際は何にもわかっちゃいない。

現実に起きていることが、実際に現実味を帯びてきたのはつい最近のように感じる。

「察する」

ということが、私は出来ないなあ。。。
と、なんだか常々思う。

そんな指摘も受けたりして、なるほど!と感心。

私はいつも、その人の方向性とか道しるべみたいなものにばかり興味を持って
今、まさに話題になっている事件はそう気に留めていないのかもしれない。。。

人生の一部を私に話してくれている。

そんな感じ。

 

 

強い風が吹くころに、このライラックの枝が大きく揺れて
美しい花が揺れるたびに

こんな風に、まっすぐでも一本気でもなく
あちらこちらにきらきらと輝きながら身を任せるように
私もなりたいものだと思う。

 

最近夫が話していたこと。

目の前に起きている現実に頭を抱えたり、腹を立てたり、
大概にして夫という人は気持ちが忙しい。

どういう風にすごしたって同じ一日だから、それは夫の自由だと思う。

一日が自由ならば、人生は大概自由だ。

今夫が抱いている感情は、それは本来自分が向かいたい場所へ向かっているのか?

全く反対を向くその感情を、見逃すわけには行かない。
5年に一回あるかないかの妻としての格言を言い渡す。

10年後にそれと同じ言葉を発した時に、それは一番なりたくない自分ではないの?

いつも、同じ方向を向いていることが重要。
それ以外は大概自由。

 

思い出話は時々大事。

自分がどこに行きたかったのか。。。
今、そこに近づいているのか。。。

時には修正することも大事。

新しい自分になるのも大事。

何を捨てたって、何を得たって
「変化」などではなく

ずっと前から目指していたものに向かうための修正と学習。

 

私はもっと、自分の苦手を自分でわかってないと駄目だな。。。

いちいち落ち込んだり、悩んだり、脱力したり。。。
常に面倒くさいのだから。。。

思えば、切り捨てるよりも受け入れるほうが楽だった。

そんな風に過ごしてきたからこうなった。

よかったこともあるし、だるかったこともある。

この先が全く同じじゃ駄目だから、少しはきっぱりしよう。

優柔不断というわけではないけれど、風に吹かれるだけではだめなんだな。
散る時は散る、人知れず美しさを散らすその花のように
私も休む時には休もうかな。。。

何かあったというわけでもないけれど、ここんところそんなことを
だらだらと思いふけり・・・

夏も近いという頃になって決着がつく想い。

生きているって、いろいろ大変で面倒なものだなあ・・・。

そのくせ楽しくって仕方がないのだから、たまらない。

投稿者 さゆりん : 2007年6月15日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/535

コメント

いろいろ思い入れのあるものってありますね。
さゆりんさんは絵を描いてたりお花やってたりアーティストなのね。
そのライラック色の絵、見てみたい。
私もそうなりたかったときがあったりしたけど、才能と努力がだいぶ足りなかったよ。

しかも目の前のことに振り回されやすいタチだから、随分回り道しちゃった気がするなぁ。
今は目指したい場所を見つけたと思っているけど…

あ、今日やっとメールにお返事しました。
ほんと遅くなってごめん~!!!

投稿者 mimi : 2007年6月17日 23:02

中学の時の写生大会の話。。。
牛の色ががライラックってどんななんだろう
こんなかなぁ、あんなかなぁって想像してちょっと夢見心地♪

さゆりんのブログは、いつも想像が頭を駆け巡って、見えないけど色があって好き。

「察する」が苦手・・・・だよね(笑)
うーん、でも、そのおかげで相手の本性が見えたりしてるようだし、悪いとこばかりじゃないと思う。
さゆりんが、「それが嫌なんだよ」って思ってたらアレだけど。。。。

わたしは、察しすぎて嘘つきだから、それもどうよって感じだし。
人間って未完成だからこそ人間臭さが出るのだし、自分が欠点と思えるとこを見つめつつも
共存していくのが一番自然なのかもね。。。

わたしは、自分がいつも無気力で弱気なとこが嫌だなぁ。
まぁ、嫌なとこをあげたらキリがなくて、ますます自分がイヤになりそうだけど(笑)
でも、悩むことは良い事!
悩んで埋もれちゃダメだけど、悩んでばっかでいいんだって思えるきっかけがあって
そのおかげで悩んでる自分がそう、嫌いでもなくなったよ。
って、まぁ、さゆりんは悩んでるというのとは違うんだろうけどさ(笑)

とりあえず、これからもお互い「人生の一部」を語っていこうね☆


投稿者 ひろみ : 2007年6月18日 09:27

ライラック。。とても素敵な思い出ですね。私も思い出が特別にある訳じゃないんだけど、季節を知らせる花はスキ。冬の終わりの沈丁花は春が来るし、春のミモザは大好き。夏のラベンダーやショウチクトウ。梅雨明けの猿滑りの木の花。とか。天気予報より正確だし、なんか幸せな気分になる。たぶん母が小さい私を連れて歩いたトキに教えてくれていたんだろうけど、私も子供に教えてあげたいと思う一つ。私は受け入れるより考えたくなくて無視するタイプなんだけど今、思い悩むことから逃げても無駄なんだなぁ。と思い直した内容でした。。どうしたらいいのか分からないけど、何か考え方を変えなくちゃと思えてきたので感謝しました。あぁ〜ためになる!また覗きにきますね!

投稿者 メグライアン : 2007年6月25日 00:14

訪問が遅れまして。
ライラックの色、アタクシも大好きです。
10年間保管されて戻してくれるだなんて良いですねぇ。大概は戻ってはこないみたいよ。
その絵、見てみたいです。

さゆりんさんは、きっともっと成長したいと無意識でか意識してだか、心の奥で望んでいるように受け止められます。

<あちらこちらにキラキラと身を任せる>ことができたら素敵よねぇ。何事にもしなやかに、たおやかにポキンと折れることなくアタクシも人生を送りたいものですわぁ。

投稿者 ささら : 2007年6月27日 11:17

☆mimiさんへ

今更!おいっ!!返事かよ!!
って感じでしょうが・・・お許しくださいm(__)m

お!mimiさんはアーティスト志願者だったのね♪
私も他に道なんてないって思っていたのよ。。。
他の事なんて考えられなかったよ;
でも、今は職業「お母さん」で大満足なんだ~♪
いろいろあって、悔しくて泣いたり恨んだりしたんだけど、
今はそれに感謝するくらい♪
その後お花にも出会えたしね~☆

mimiさんは目指しているものがライフスタイルにしっかり反映している感じだね☆
私もそうなりたいけど、未だにぼやぼやしてるから(^-^;)
mimiさんのようにアクティブに生活したい!
夏休みが楽しみです♪

☆ひろみへ

今日もありがとう!!
なんか、今日は大人の女ならでわ(?)
ってかんじでよかったわ~♪

いや・・・本当にさあ、ひろみに指摘されなかったら
全然気がつかないであさっての方向向いて怒り狂ってたりすることっていっぱいあるんだよ~;
ひろみと出会わなかったら、未だに茫漠とした人生だったかもしれないって本当に思うの。

人の背景って大事で、いつもそれに気を取られちゃうんだけど
ハッと我に変える瞬間って大事だよね。
背景で判断したりしないけど、苦々しい思いをすることも多くて嫌んなるんだよ(=へ=;)
それもまた人生!(美空ひばり?)
そんな私の雲のような人生のスパイスがひろみだなあ~って思う。
ある意味夢見がちな私にはちょうど良い現実感があるね!

これからも激スパイスよろしくね(^-^)vv
人生の一部って、そのとき苦しくても後になるとめっちゃ楽しいよね☆
苦い時期も楽しくなる時も長々トークしてようね♪

☆メグライアンちゃんへ

こんばんわ★
お!ここにも花好きが!!
私もShioとの二人っきりの時代は毎日花壇の生け込みのお花見ながら、お散歩してたんだぁ~♪
Shioが一つずつ花の名前覚えると嬉しくってね☆
秋なら私はキンモクセイが好きだよ♪
あの匂いをかぎながら、Shioがお腹の中にいる時毎日散歩したの♪
だから、キンモクセイの香りがしてくると臨月の時の待ちわびる幸せな気持ちがよみがえるんだ♪
季節の花って、本当に幸せだったことや人生の節目なんかを思い出させてくれて素敵だよね♪
mana姫ちゃんにもその想いを伝えてあげると良いよね。

なんだかしんどい環境なのかな?
もしも聞いてあげられるなら、話してすっきり出来るなら
いつでもお役に立つ準備はOKよ♪

可愛い娘ちゃんがいるんだもの、子供を守る母の心は何より強いと思うよ!
その強さがあれば、私は何だって出来るって思ったよ。
赤ちゃんのためだけを考えていれば、私の悩みなんて
なんて明快で簡単なものなんだろう!って思えたこともあった。
メグライアンちゃんの難題も、きっとメグライアンちゃんのmana姫が守ってくれるよ♪頑張ってね☆
そして、逃げることも戦術って時もあるからね(^-^)vv


☆ささらさんへ

先日は楽しい時間をありがとうございました♪
ライラック・・・なんだかささらさんに似合いますね。
そう、たいてい戻ってこないらしいんですが
私のは戻ってきたんです!
その代わり、中学生の授業で使うような画用紙に水彩絵の具なもんで・・・・すっかり色も変化してしまって;
ライラック色とは程遠い赤茶の牛になってましたが(-へー;)
今度機会があったらお見せしますね♪

もっと成長したい。。。
成長と言えるものなのかはわからないけど、どんどん先に進んで生きたいんです。
先だと思っていたことが後方だったりしても、それでもそれもありかもって思いながら(^-^;)

しなやかな人生を目指してきらきら出来るように頑張ります♪
ささらさんも一緒にまだまだ先に進みましょうね~♪
追い越し禁止ですよ~☆

投稿者 さゆりん : 2007年6月28日 00:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。