« 最近のこと。。。 | メイン | 思い出ばなし。。。 »

2007年6月 9日

キタキタキタ------(((≧▽≦*)))))!!

昨日商店街を何気に歩いていたら。。。
(相変らず、スーパーには殆ど行かないもので・・・;)

八百屋のおっちゃんに呼び止められる。

「おい!今年は作らんのか!?」

「・・・・・あ。つくるよ~入ってるの?」

もう、すっかりツーカーですわ(´▽`;)

何のことかというと↓↓↓

D1000008 赤シソ!!

まだ出回るにはチョイ早いらしく、作るなら明日仕入れてくれるというので
頼んでおいて本日取りに行きました♪

いいね♪商店街ライフ!

30g入りを10袋頼んでおいたので、同じマンションのお友達に電話する。

去年おすそ分けして凄く気に入ってくれて、今年は作りたいといっていた友達☆
数日前に小さなスーパーで見かけたんだけど、同じ袋で300円ちょっとしたんだって!
それは買わないで正解☆
だって、今日は一袋130円で売ってもらったんだもん♪

4袋はお友達へ。私は6袋。

作り方は→こちら

D1000001 できあがり~☆

Shioはものすごいこれが好きで心待ちにしていた♪
お風呂上りに飲み干して、

「ねえ、ママ♪Shioちゃんシソジュースの味覚えてたぁ(≧▽≦)♪」

って言ってました;
味覚の発達と記憶の連結を感じます;

--------------------------------------------------------------☆

それから、トップの写真の後ろのほうにあったもの。。。

梅シロップ☆

こちらも漬け込み中♪
トマトはソースを作る予定。

夏が近づくと保存食の季節だなあ~と感じる。
野菜もたくさん安くて美味しいものが出回るし、身体が必要とするのを感じる。
自然のものを上手く取り入れて生活する知恵って、
人間が自然寄りに暮らしていた時代の宝の知恵って感じがする。

なんでもお金で買えるけど。
お金で買うものって、本当に便利で素敵だけど。

簡単でないことの素晴しい発見や、上手に暮らしていく自然寄りの奥ゆかしさ

って、手をかけないことには得られない感動だね。。。

手間隙かかるし、時には買ったほうが安い時もあるけれど。。。
何よりも健康的であり、知恵のいっぱい詰まった保存食を
今年もたくさん作りたいな~♪

と。昼間の台所にて思いました☆

投稿者 さゆりん : 2007年6月 9日 00:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/533

コメント

ワタシも 最近 赤シソチェックしてるよ。
まだ 近くのスーパーには出回ってなかったです。
うちは キョンが気に入ってたなぁ。
みなは 配合によっては・・・って感じやったけど。
今年は シークワーサーはもぉしなさそうやけど、
シソの方はまた やってみたいと思いますよ。

投稿者 みなきょん : 2007年6月 9日 08:54

オ~ッ、よくぞ載せて下さいましたん。らっきょが出回っているのは目に付いてたけど、紫蘇ジュースのことは忘れてましたん。
要チェックして今年もチャレンジしますぅ。

はるたんが卵アレルギーなので(だいぶ、良くなりつつある)今年は余分に作ってママとはるたんにも飲ませたい!

レシピ、慌ててメモしました。サンキュッ。

いいよねぇ。商店街ライフって。アタクシも昔は一件、そういうお店が有って夏など顔を出すと「ささらちゃん、すいか切るから待ってって」と声をかけられ(丸ごと一個は買わないんで)すっごく良かったにぃ。お店閉じちゃって寂しいですわん。スーパーではこうはいかないもんね。

投稿者 ささら : 2007年6月 9日 09:57

去年は、近所のスーパーでシソが売ってなかったので、
シソジュースづくりは断念したんですが、
今年は作るよ~!
近いうちに、ちょっと都会へ行くので探してみます。

投稿者 mamma.cow : 2007年6月 9日 17:16

おぉ、赤シソね!
見かけて、「あ、さゆり、今年もかな・・・」と
思いながら、わたしはスルーでした(笑)

でも、しーちゃんもひなくんも
自然の味を自然に選ぶような大人に
きっと、なるんだろうなと思う♪

>簡単でないことの素晴しい発見や、
上手に暮らしていく自然寄りの奥ゆかしさ

そういうことが子供達にとって
一番の栄養かもね!

投稿者 ひろみ : 2007年6月10日 00:11

いいなぁ、商店街ライフ!
値段のお得感もたまんないね。

今年も… と思うってことは前にシソジュースの記事を読んでから
もう1年も経つってことなんだ!
こわいくらい月日って早い…
とヘンな感慨を覚えてしまいました。

あとコメントいただいた件、
(ここに書いちゃってごめん)
実現したらとっっても嬉しい!!!!!
会社休んでも時間作っちゃう(^0^)
また決まったらメールかコメくださいな。

投稿者 mimi : 2007年6月10日 01:34

おぉ、去年も飲ませてもらったなーー♪
そのジュース☆
色が紫でキレイですよね☆
でも、ぶどうのジュースと思って飲むとビックリすんだろな=3
麦茶と思って飲んだら、めんつゆだった、みたいなカンジで(爆 あれ?ないですか?そんな経験・・・)

商店街かーーー。。。
うちも近所にあるんですけどね;
あんまり買い物行かないのもあって、
まとめて買い物できる、スーパーにやっぱりいっちゃいますよね。。。
実家の母は商店街派ですけどね☆
わたしが子供の頃からずっとある商店街でして。
いつも行く八百屋さんに「シャーシャーお兄さん」ってあだ名つけてる人がいるんですよvv
って、もうオジサンなんですけどね。
(自分が子どものころはお兄さんだった・・・)
なんかよく分からないんだけど、このお兄さん、お客さんに
「しゃーしゃー」って言うんですよ(爆)
たぶん、「よっしゃーー!!!」って言ってるんですけどね。

奥さん「にんじんと・・」

お兄さん「(よっ)シャー!」

奥さん「ジャガイモとトマトを♪」

お兄さん「(よっ)シャー!(よっ)シャー!」

みたいなカンジ(笑)

こういう名物お兄さんやおじさんやおばさんも商店街ならではですよね。。

投稿者 viggo_eric : 2007年6月10日 23:16

さゆりんさんこんにちは^^
kako改め‘こっこ’です。
ブログでもお知らせしましたが
このたびブログをお引越ししたんです。
ブログタイトルもHNも変えてしまったので
馴染むまでは分かりづらいかと思いますが・・
今後もまたよろしくお願いしますね~☆

保存食作り、さゆりんさんは色々やっているんですね。
私はまだ紫蘇ジュースは作ったことはないけど(梅酒はあるけど・・)、
さゆりんさんのを見ていたら作りたくなっちゃった~~~!
Shioちゃんもお気に入りなんですね。
去年の味をしっかり覚えていて
‘懐かしい味’だったんですね~きっと。
いいなぁ~~~そういうの(^∀^)

投稿者 こっこ : 2007年6月11日 21:21

何げに読んでいましたが…素晴らしい出来事に足がすくみ(実際は指)初めてコメント打ってみました。。赤シソ。私も去年から普通なんですが『梅干し』作りを始め今年もチェック。何故かと。。この時期、旦那の弁当に入れる梅干しの量がハンパじゃなくて。安いのはマズイ。し、経済的にも。一昨年から田舎にいたお婆ちゃんが実家に住むことになり是非、伝授してもらおうと!去年は妊婦だったのに、やりましたよ。おいしかったので今年もやります!さておき、シソジュース、苦手な感じはするが、子供もハマルなら!やってみよーかと思います。シソの葉も買うのでね。また覗かせてもらいます!

投稿者 メグライアン : 2007年6月12日 00:31

おお~!!シソ、もう出てるんだぁ♪
うちの近所はまだかなぁ・・・。
去年は結局2,3回しか作れなかったから
今年はもうちょい頑張ろう~(>_<)
前に無性に飲みたくなって買ったけど、高いし味も「???まぁこんなもんだっけ?」って
感じでやっぱ手作りがいいなあって思ったよ☆
でもさゆりんさんに作り方習わなかったら、作る事はなかっただろうなぁ(^_^.)
感謝!です。
他にも挑戦したいけどなんだかハードルが高そ・・・・。

投稿者 ルイママ : 2007年6月12日 21:45

みなさま、いつもお返事遅くて申し訳ありません;


☆みなきょんさんへ

シークワーサー残っちゃったんだね;
実家ではシソよりもいいといって好評だったから、
今年も私は作るかな~♪
もうそろそろ、出回ってきた?しそ。。。


☆ささらさんへ

そうそう、去年も好感もってくれたんですよね♪
我が家では汗疹の季節には欠かせないんです(^-^;)
はるたんにも効果あるといいなあ~♪
是非たくさん作って保存してくださいね☆
来週楽しみにしています(^-^)vv

☆mamma.cowさんへ

おお!そうか、去年はシソに出会えず断念だったんだね(T_T)
北海道ではあまり出回らないのかな?
この辺では下町というか・・・田舎(?)ほど出回っている気が。。。;;
梅シロップ、私のほうはとりあえず順調です♪
そろそろお味噌も試せる頃だね☆
楽しみ~(^▽^)vv
また、情報交換しましょうね!

☆ひろみへ

おお!シソを見て私を思い出すとは~♪
嬉しいなあ~(どこを目指す???)
そして作らないところがひろみらしいよね(^m^)

一番の栄養かあ。。。
本当に、自然にそこにたどり着いていけるような生活を目指したいなあ。。。
だって、やっぱり無理というか・・・気力がいるもの;
当たり前じゃないんだよね(-へー;)
でも、当たり前を与えていくのって環境だから子供達が
大きくなるまで頑張るぞ!!

投稿者 さゆりん : 2007年6月15日 22:56

☆mimiさんへ

いいですよ~♪商店街ライフ!
mimiさんのお家のほうには無い?
最高にECOですわよ(^mm^)

あ・・・私も一年の速さをみんなのコメント読んで感じた(^▽^;)
私はランキングも殆ど参加してないも同然だし、ブログも自作で閉鎖的だから(=_=;)
外からの訪問者って殆どいないんです;
だからみんな、年単位のお付き合いになってきたなあ~って♪
あははは;
年取るはずだわ~(≧□≦);
なんて思ったよ~;

あ。メール入れておきました!!
何とか実現できると嬉しいなあ♪
たくさんお話聞きたいことがあるんだ!!
海のこととか。。。
お返事待ってますね(^-’*)/

☆viggo_ericちゃんへ

どもども♪シャーシャー兄ちゃん面白いね(≧m≦)!!
どうしてよを省くのかなあ~(笑)
私はねえ、魚屋さんに「珍味さん」って呼ばれてるよ(爆)。

麦茶と思ってめんつゆ。。。厳しいね;
コーラと思ってしょうゆ並み???

☆こっこさんへ

おお!ちょっと覗きに行きました♪
ながぶろって初めて聞いたああ!
こんなのあるんだアア♪
って、感動したり。初めはわからなくて「ブログのぶろ」を
お風呂と思ってたよ~(T_T);
楽しそうな生活感でちょっと雰囲気も変わりましたね♪
あとでゆっくりお邪魔しますね♪
これからもよろしくお願いします(^▽^)/

あ・・・シソジュースも是非作ってみてね♪
私もこっこさんのドライフルーツ真似したいのだけど。。。
なんせ、マンション大通り沿い(=△=;)
埃まみれになるの確実ですわ;
なんかいい方法ないかなあ・・・;;

☆メグライアンちゃんへ

おお!こちらではお初だね!
嬉しいよ~♪
来週のお話残念だったね;
でも、また涼しくなったら計画しよう☆

梅干作ってんだぁ!凄いね!
私も去年は作ったのだけど、今年はねえ・・・:
マンションの大規模修繕工事につき、干すところがないのよ;;
干さない作り方もあるんだけど・・・どうしようかなあ;
梅干と味噌は3年は作れって言うものね(^-^;)
何とかつくろうかな;

シソあるなら、是非!ジュースも作ってみてね♪
すっぱいの苦手かな?
すっぱさよりも甘さが先立つ感じだから、氷で割ったり蜂蜜入れたりすれば飲めるかもよ♪
授乳中にはもってこいの一品なので、是非試してみてね!
そして、私の代わりにひろみに持っていってくれえ(笑)☆

☆ルイママさんへ

お!ちょこっとお久しぶり☆
忙しそうよね;
お互いに頑張ろうねえ~(汗);

シソ出回ってきてるね♪
私も5リットル作って、もう・・・作り置きが殆どないよ;
また来週も作らなくちゃあ;
飲みすぎると太るから注意だけどねえ;
でも、不健康に痩せちゃったみたいだからちょうどいい???
健康的に太ってみる?
これのおかげでか、Hinaの肌も去年よりは今年がマシ。
まだまだ乾燥肌でうっかり出来ない汗疹君だけどね;
美味しい飲み方発案したら教えてね♪

投稿者 さゆりん : 2007年6月15日 23:17

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。