« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

 

2005年9月30日

社会に物申す(?)

今日、Shioが20個目のシールを貼れました♪

シール20 大きめシール

なんとか20個☆10と20は大きいシールのお約束。
ご褒美も、もうすぐ後一歩!

10までは、なかなか進まなかったけど。。。
20まではわりといい感じですすめました♪

もうほとんど、怒られることもなく呆れるような食べ方はないです☆

毎日、とても楽しそう♪
ただ、おしゃべりに夢中になるあまり時間が守れなかったりしてますが。。。

ところで。。。

主婦になって、社会からはトンと離れた小島で暮らす私ですが。。。
何となく、普段から考えていることがあるのでここに記します。

少子化対策の不思議。。。

少子化少子化と言われて、もう何年たつのでしょう。。。
最初の記憶は、小学生とかそのくらいだったような・・・。

今の少子化の対策って、
民間の保育園を増やすとか、出産休暇・育児休暇の充実。
父親にも、出産・育児休暇の許可とか・・・
なんか~主婦にはあまりぱっとしない感じのものばかり。。。

そう、働く女性のための少子化対策!

主婦は無視!
働かざるもの食うべからず・・・?ってこと?
主婦は労働ではないと・・・?

子供を育てるのって、子供の環境的には専業主婦がいいと思うのだけど。。。
ただ、産めばいいってもんでもないし。
1人目はまだいい。
だって、1人目の出産ってわりと若いうちだと思うから
働く威力もあると思う。
でも、2人・3人産むとなると。。。
働いてるどころじゃないでしょ・・・?

ちゃんとした大人に育てようと思ったら、人任せには出来ない。
それでも働くママも、たくさんいると思う。
でも、それは本人の選択でしょ?

働く選択はありで、専業主婦の選択は論外って事????

なんかおかしくないですか!!!!

「女は産め!そして、社会にも出て男並みの貢献をしろ!男女平等なんだろ!」

って、言われてるみた~い★

国全体でセクハラされてる気分になるのは、私だけ?

私が思うのは、ある一定の時期社会から離れて専業主婦になったとしても
十分、戻ることは出来るし生活の保障も助ける。
という対策がほしいところ。

3人産んだら100万円!
学費は全部3分の1!(公立でも私立でも可)

車くれるってとこもあったな・・・貸してくれるだっけ?

ハマコウが、TVで
「三人産んだら、全部国が面倒見るってしないとダメなんだよ!!」
って言ってたな。。。
あの人時々、凄い事言うから目が離せない。。。

私ももう少し楽に育てられたら、後2~3人くらい産んでもいいんだけど。。。
児童手当って、私のいる区では10歳まで。
お金かかるのそれからじゃん!
成人式まで頼むよ~★

女は男が考えるような生き物ではないのだし。。。
生活が安定して、思うような育児が自分で出来れば
おのずと身体が、出産に向けて準備されてくるものなのに・・・。
それを、無理に働いたり重荷に感じたりしていたら、
子供を作りづらい身体になってしまうでしょう?
クスリを常用していれば、子作りは難しいし。
夫婦だって、子供作ってる時間もなくなるからね。

そんなに単純なものではないのだよ。

環境を用意した。
さあ、産みなさい!

って言われてもさあ~★

今の政治家の年齢を考えると、確かに難しいかな。。。
50代なんていったら、子育てとは縁のない世代。
奥さんが何人もの子育てに追われていても、どれだけの事実を目にしてきたか・・・
そんな人たちの作る法律だもの、セクハラでも仕方ないのか。。。

でも、セクハラはセクハラ!

誰か、画期的な法律作って主婦を救って~★

だって、年金だって働かない主婦はそんなんでしょう???
そんな馬鹿な=!!!
内助の功は残っているのに、どうしてこんなとこだけ損しなくちゃいけないの~!!!

□今日何となく考えたこと

内田春菊が嫌いなのだが、理由がわからないため
読み漁ってきた。。。
しばらく考えたけど、何となく答えが出た。

「自分におこる不幸を、人のせいのようにしか書かない為。」

彼女の感性も好きだし、共感も覚えるのだけど
最終的にいやな気持ちが残るのは、上に上げた理由のせいだと思う。

私は私のみにおきた不幸を、相手のせいだけにしたりはしない。
夫の心無い言葉も、夫のせいだけにはしていない。
だから離婚しないですんでるのかも。。。



 

 

投稿者 さゆりん : 23:29 | コメント (8) | トラックバック

簡単ケーキ☆

本日のお菓子です☆

我家でよく登場するケーキですが、
色々と味を変えられるので、なかなかアキが来なくていいみたい♪

材料もシンプルで、バターをこねるなどの手間もなく、
電動の泡たて機があれば、手早く出来て簡単です!

では。。。。

DSC00875 材料☆

:材料

小麦粉 70g
砂糖   60g
卵    2個

牛乳  小さじ1・バニラエッセンス 適量

今回はフルーツケーキにしました。

:作り方

①材料の分量を量ったら、卵をボールに入れて
泡たて機で、3~5分泡立てます。

DSC00876

注:初めは弱で、卵白部分が崩れたら中から強へ。
  卵の力だけで膨らますので、なるべくしっかりと!


DSC00877 砂糖投入!

②卵が白く、もったりとしてきて角が立つくらいになったら、砂糖を投入!

泡たて機は弱で、さらに白く固い生地になるまで。

DSC00878 真っ白に☆

③持ち上げると、リボンが描けるようになるまで。。。3分くらい。
お次は粉を入れます。

DSC00880 ゴムベラで☆

粉を入れたら、ボールの中で「の」の字を書くように混ぜます。

注:しっかりと混ぜるのですが、せっかくの空気を壊してしまわぬように
そこの部分から持ち上げるようにして。。。

④8割がた混ざって、真ん中をゴムベラで持ち上げても
粉が出てこなくなったら、牛乳とバニラエッセンスを投入。

DSC00882 適当に☆

香り付けなので、お好みで。。。
私は8滴と決めていますが・・・。

⑤さらに4~5回混ぜた後、湯銭で戻した乾燥フルーツを投入。

DSC00883 ブランデーを少し。。。

お湯に少しだけ、ブランデーを入れて香り付けしました。

フルーツを入れたら、2~3回混ぜる。
(よく混ぜても、焼いてる間にそこに沈んでしまうので。)

⑥180度のオーブン・中段で22~25分焼く。

DSC00884

20分過ぎたあたりから、様子を見ながら。
串でさして、確かめる。

DSC00886 出来上がり。

DSC00887 切り口はこんな感じ☆

私は、抹茶かココアが好きでよく焼きます☆
上にバナナを乗せるのや、レーズンだけでもとっても美味しい♪

バターが入らないので、素朴でしっとりとした味☆

工程は多いのですが、ボールひとつで出来るので、
あとかたずけも楽チン♪

準備から、食べ始めるまでに40分くらいと、とってもお手軽ですよ♪

注:粉で味をつける場合は、(抹茶・ココアなど。。)
③の粉を入れるときに、小麦粉とあわせて振るいながら入れる。

砂糖の量は、70~55gの間でお好みで☆
それ以下だと、膨らみませんのでご注意を!!

ではでは、是非お試しを!

投稿者 さゆりん : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年9月29日

hinaが!

私のblogでは、皆様ご存知のように
子供のアップや、正面の写真を載せていません☆

お友達のひろみが、私たち親子を記事にしてくれました(ちょっとだけ)♪

そこでは、ここでは見られない画像が!!!
hinaのアップに興味がある方は是非!
(↑別に、どうでもいい???)

リンクの「B-STYLE」からでも行けますので。。。

ドライブ

私のだらけ具合なども。。。

 

投稿者 さゆりん : 23:04 | コメント (8) | トラックバック

秋の足跡を。。。

今日、さわやかな秋の風が吹きました♪

kosumosuga.. オレンジのコスモス

お日様は明るく、暖かな光の中を
さあああーっと吹きすぎる風が、冷たくて気持ちよくて。。。

「もうすぐ、冬が来るよ。」

って、言ってる様で。

この風が吹いたら、秋も真っ只中という感じ。
じゃあ、何かあるはずだから探しに行こう。

昨日から「嫌あよ!」が、口癖のhinaを連れて。。。
意思を持って、頑として「嫌」を強調するhinaの成長を笑いながら。

嫌なんて、すぐに過ぎちゃうのにね。
今そんなに激しく、「嫌」なんておかしいね。
大変ね、生きるって。

なんて、言いながら。

秋のコスモスを見上げて、静かな声を上げたので
「あったねえ。hinaのシャツと同じ色だね。呼んでくれたのかな?hinaのこと。」
このコスモスに呼ばれて、いつもと逆の道を行ったのか?
なんて、思うと不思議な感じ。
露草の上で、踊るように歌うように風に揺れているコスモスが
何だか、夏の残り香と秋の半ばを感じさせる。

もうすぐ金木犀が咲いて、ほのかな甘い匂いを風に乗せると
Shioの誕生日が来る。

ちょっと前に、
「ママ、Shioのお誕生日はいつ~?11月って、いつくるの?」
とShioに聞かれたので、
「金木犀が咲いて、たくさんいいにおいがするとShioの誕生日だな。。。
  って、ママはいつも思うよ。」
と教えてあげた。

Shioがお腹にいる臨月に、家の横の川沿いのサイクリングロード。
金木犀の木が、駅までずっと植えてあった。
産婦人科に通うのに、運動のため散歩するのに。
毎日ほのかに香った、あの匂い。
オレンジの小さな花が咲ききって、散り始める頃Shioが生まれた。

だから金木犀はShioの花。
私の大好きな花。
幼い頃は、庭の金木犀の花を集めて小瓶に入れた。
あの甘い香りの香水を作るつもりで。。。

その後Shioは「誕生日はいつ?」と聞かれた時に、
「キンモクセイが咲いたらくるよ♪」
と答えてた。
聞いた大人は、「まあ★」っとなった後で少し微笑む。
何だかかわいらしいので、そのままに。

花や風や、雨や雲が
季節や他のたくさんのものを運んでくることを、
どこにいても知っている人に育ってほしい。

いつかの記憶も、これらが運んでくる香りに思いだすような。

□今日何となく考えたこと

☆言葉は返答の言葉に向ける発信ではなく、
受け取り側の心に向ける発信。
だから、自分に向けられた言葉に対して
言葉で受け返すのは、何かが食い違う始まりになる。

深く、相手の言葉を心に刻もう。
言いたいことがあるのは、自分だけではないのだな。

☆ずいぶん前から、いや始めてあった時から
気になっていた、あの人の私に対する不可解な態度。
やっと解った!

「私を無視していたんだ!」

はっと、突然気がついたけど。
もう5年になる。
かなり鈍感なわたし。

解ったとたん気が晴れた★
もう、会わなくてもいいや。

不可解でも、気になるとどういうつもりか解釈しようと
何かとちょっかい出したりするけど、
解ると、こんなにバカバカしいこともない。
いまは晴れ晴れしい気持ち。

投稿者 さゆりん : 22:49 | コメント (2) | トラックバック

朝のふたりは。。。

我が家の姉弟は、わりと仲良しのほうみたいです。

それは、ひとえにShioの性格が気弱なおかげ(?)

Shioは、人懐っこさとひょうきんさを持っていますが、
とても気が弱いみたい。
なんかとっても怖がりだし・・・・。

特に人間関係では、引っ込み思案というわけではなく
なんか、「気弱。。。」

だから、hinaがハイハイしか出来ない頃から
hinaに頼っている風でもあります。
なぜか、怖いTVや私に怒られたりする時は、
hinaに寄り添っていく。。。

asanohutari 一緒に見よう♪

hinaとのはんぶんこが大好き☆

いつもいつも、寄って行くのはShio。。。
それでいいのか??? 姉として。。。
Shioにとっての、弟の概念がわからん!

なんか、Shioって自分以外の人を「私を守ってくれる人たち!」
くらいのとらえ方をしている伏しが見られるのだけど、気のせい?
「みんな、いい人~♪私に良くしてくれる人たち~♪」
みたいな平和な感じ。。。

意地汚さがないから、いいんだけど。
なんだか、気持ちが良くわからないところが多い。
「私を好きになって当然!」
みたいなところがある気が。。。。
こんな奴がクラスにいたら、私だったら絶対いじめるな。。。
なんて思うけど・・・。どうなんだろう?

ところで、今魚肉ソーセージが熱いらしいですよ!

minakyonkyonさんのblogでも何度か登場している、「いちごミルクソーセージ」
昨日、久々に行ったスーパーで発見いたしました!
でも、買う勇気はなく。。。
かわりにこんなものを買ってみましたよ☆

DSC00838野菜のソーセージ☆

ちょっとは、まともそうなものを。。。
味は、私は食していないのでわかりませんが・・・
hinaは「美味しい♪」とのこと。
美味しいかどうかはあてになりませんが。。。
(↑何でも美味しいと答えるので・・・)

DHAが豊富なことで、再び注目の魚肉ソーセージ!
ということらしいですが。
DHAって、人工的にそんなに摂取していいものなんでしょうかね???

私はずっと母乳育児なので解らないのですが、
粉ミルクも何だか凄いでしょ???
「DHA増量」(?)みたいなこと書いてない?書いてないかな・・・?
そんなに脳の働きを、良くして大丈夫なの~!?

上記の魚肉ソーセージも、野菜と魚を普通に食べればいいんじゃないの?
なんか、自然のもの意外でとる栄養に恐れを感じる私です。。。

 

投稿者 さゆりん : 07:58 | コメント (8) | トラックバック