« 朝のふたりは。。。 | メイン | hinaが! »

2005年9月29日

秋の足跡を。。。

今日、さわやかな秋の風が吹きました♪

kosumosuga.. オレンジのコスモス

お日様は明るく、暖かな光の中を
さあああーっと吹きすぎる風が、冷たくて気持ちよくて。。。

「もうすぐ、冬が来るよ。」

って、言ってる様で。

この風が吹いたら、秋も真っ只中という感じ。

じゃあ、何かあるはずだから探しに行こう。

昨日から「嫌あよ!」が、口癖のhinaを連れて。。。
意思を持って、頑として「嫌」を強調するhinaの成長を笑いながら。

嫌なんて、すぐに過ぎちゃうのにね。
今そんなに激しく、「嫌」なんておかしいね。
大変ね、生きるって。

なんて、言いながら。

秋のコスモスを見上げて、静かな声を上げたので
「あったねえ。hinaのシャツと同じ色だね。呼んでくれたのかな?hinaのこと。」
このコスモスに呼ばれて、いつもと逆の道を行ったのか?
なんて、思うと不思議な感じ。
露草の上で、踊るように歌うように風に揺れているコスモスが
何だか、夏の残り香と秋の半ばを感じさせる。

もうすぐ金木犀が咲いて、ほのかな甘い匂いを風に乗せると
Shioの誕生日が来る。

ちょっと前に、
「ママ、Shioのお誕生日はいつ~?11月って、いつくるの?」
とShioに聞かれたので、
「金木犀が咲いて、たくさんいいにおいがするとShioの誕生日だな。。。
  って、ママはいつも思うよ。」
と教えてあげた。

Shioがお腹にいる臨月に、家の横の川沿いのサイクリングロード。
金木犀の木が、駅までずっと植えてあった。
産婦人科に通うのに、運動のため散歩するのに。
毎日ほのかに香った、あの匂い。
オレンジの小さな花が咲ききって、散り始める頃Shioが生まれた。

だから金木犀はShioの花。
私の大好きな花。
幼い頃は、庭の金木犀の花を集めて小瓶に入れた。
あの甘い香りの香水を作るつもりで。。。

その後Shioは「誕生日はいつ?」と聞かれた時に、
「キンモクセイが咲いたらくるよ♪」
と答えてた。
聞いた大人は、「まあ★」っとなった後で少し微笑む。
何だかかわいらしいので、そのままに。

花や風や、雨や雲が
季節や他のたくさんのものを運んでくることを、
どこにいても知っている人に育ってほしい。

いつかの記憶も、これらが運んでくる香りに思いだすような。

□今日何となく考えたこと

☆言葉は返答の言葉に向ける発信ではなく、
受け取り側の心に向ける発信。
だから、自分に向けられた言葉に対して
言葉で受け返すのは、何かが食い違う始まりになる。

深く、相手の言葉を心に刻もう。
言いたいことがあるのは、自分だけではないのだな。

☆ずいぶん前から、いや始めてあった時から
気になっていた、あの人の私に対する不可解な態度。
やっと解った!

「私を無視していたんだ!」

はっと、突然気がついたけど。
もう5年になる。
かなり鈍感なわたし。

解ったとたん気が晴れた★
もう、会わなくてもいいや。

不可解でも、気になるとどういうつもりか解釈しようと
何かとちょっかい出したりするけど、
解ると、こんなにバカバカしいこともない。
いまは晴れ晴れしい気持ち。

投稿者 さゆりん : 2005年9月29日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

うちの近所のお宅にも金木犀の木があります。
今って季節もすごくいいし、風もさわやかだから、
あの香りがふわ~~~っと、いい感じですよねv

「金木犀の香りがしたら誕生日」ってなんだかステキですねぇvv

投稿者 viggo_eric : 2005年9月30日 01:32

viggo_ericさんへ

こんばんわ★
町田近辺は金木犀多いですよね♪
何でだろう?
町の花だっけ?
違ったと思うけど。。。

でも、あの香りはいいですよね♪
風が気持ちいいときに、その風に乗ってくるのが。。。
私はくちなしと、ジャスミンの次に金木犀の香りが好きだったのですが、
Shioを産んでから、一番好きな香りになりました♪
アロマもつい、金木犀の香りを買ってしまいます★
今年もそろそろですね♪

投稿者 さゆりん : 2005年9月30日 23:47

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。