« hinaが! | メイン | 社会に物申す(?) »

2005年9月30日

簡単ケーキ☆

本日のお菓子です☆

我家でよく登場するケーキですが、
色々と味を変えられるので、なかなかアキが来なくていいみたい♪

材料もシンプルで、バターをこねるなどの手間もなく、
電動の泡たて機があれば、手早く出来て簡単です!

では。。。。

DSC00875 材料☆

:材料

小麦粉 70g
砂糖   60g
卵    2個

牛乳  小さじ1・バニラエッセンス 適量

今回はフルーツケーキにしました。

:作り方

①材料の分量を量ったら、卵をボールに入れて
泡たて機で、3~5分泡立てます。

DSC00876

注:初めは弱で、卵白部分が崩れたら中から強へ。
  卵の力だけで膨らますので、なるべくしっかりと!


DSC00877 砂糖投入!

②卵が白く、もったりとしてきて角が立つくらいになったら、砂糖を投入!

泡たて機は弱で、さらに白く固い生地になるまで。

DSC00878 真っ白に☆

③持ち上げると、リボンが描けるようになるまで。。。3分くらい。
お次は粉を入れます。

DSC00880 ゴムベラで☆

粉を入れたら、ボールの中で「の」の字を書くように混ぜます。

注:しっかりと混ぜるのですが、せっかくの空気を壊してしまわぬように
そこの部分から持ち上げるようにして。。。

④8割がた混ざって、真ん中をゴムベラで持ち上げても
粉が出てこなくなったら、牛乳とバニラエッセンスを投入。

DSC00882 適当に☆

香り付けなので、お好みで。。。
私は8滴と決めていますが・・・。

⑤さらに4~5回混ぜた後、湯銭で戻した乾燥フルーツを投入。

DSC00883 ブランデーを少し。。。

お湯に少しだけ、ブランデーを入れて香り付けしました。

フルーツを入れたら、2~3回混ぜる。
(よく混ぜても、焼いてる間にそこに沈んでしまうので。)

⑥180度のオーブン・中段で22~25分焼く。

DSC00884

20分過ぎたあたりから、様子を見ながら。
串でさして、確かめる。

DSC00886 出来上がり。

DSC00887 切り口はこんな感じ☆

私は、抹茶かココアが好きでよく焼きます☆
上にバナナを乗せるのや、レーズンだけでもとっても美味しい♪

バターが入らないので、素朴でしっとりとした味☆

工程は多いのですが、ボールひとつで出来るので、
あとかたずけも楽チン♪

準備から、食べ始めるまでに40分くらいと、とってもお手軽ですよ♪

注:粉で味をつける場合は、(抹茶・ココアなど。。)
③の粉を入れるときに、小麦粉とあわせて振るいながら入れる。

砂糖の量は、70~55gの間でお好みで☆
それ以下だと、膨らみませんのでご注意を!!

ではでは、是非お試しを!

投稿者 さゆりん : 2005年9月30日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。