« 簡単ケーキ☆ | メイン | トイレ掃除★ »

2005年9月30日

社会に物申す(?)

今日、Shioが20個目のシールを貼れました♪

シール20 大きめシール

なんとか20個☆10と20は大きいシールのお約束。
ご褒美も、もうすぐ後一歩!

10までは、なかなか進まなかったけど。。。
20まではわりといい感じですすめました♪

もうほとんど、怒られることもなく呆れるような食べ方はないです☆

毎日、とても楽しそう♪
ただ、おしゃべりに夢中になるあまり時間が守れなかったりしてますが。。。

ところで。。。

主婦になって、社会からはトンと離れた小島で暮らす私ですが。。。
何となく、普段から考えていることがあるのでここに記します。

少子化対策の不思議。。。

少子化少子化と言われて、もう何年たつのでしょう。。。
最初の記憶は、小学生とかそのくらいだったような・・・。

今の少子化の対策って、
民間の保育園を増やすとか、出産休暇・育児休暇の充実。
父親にも、出産・育児休暇の許可とか・・・
なんか~主婦にはあまりぱっとしない感じのものばかり。。。

そう、働く女性のための少子化対策!

主婦は無視!
働かざるもの食うべからず・・・?ってこと?
主婦は労働ではないと・・・?

子供を育てるのって、子供の環境的には専業主婦がいいと思うのだけど。。。
ただ、産めばいいってもんでもないし。
1人目はまだいい。
だって、1人目の出産ってわりと若いうちだと思うから
働く威力もあると思う。
でも、2人・3人産むとなると。。。
働いてるどころじゃないでしょ・・・?

ちゃんとした大人に育てようと思ったら、人任せには出来ない。
それでも働くママも、たくさんいると思う。
でも、それは本人の選択でしょ?

働く選択はありで、専業主婦の選択は論外って事????

なんかおかしくないですか!!!!

「女は産め!そして、社会にも出て男並みの貢献をしろ!男女平等なんだろ!」

って、言われてるみた~い★

国全体でセクハラされてる気分になるのは、私だけ?

私が思うのは、ある一定の時期社会から離れて専業主婦になったとしても
十分、戻ることは出来るし生活の保障も助ける。
という対策がほしいところ。

3人産んだら100万円!
学費は全部3分の1!(公立でも私立でも可)

車くれるってとこもあったな・・・貸してくれるだっけ?

ハマコウが、TVで
「三人産んだら、全部国が面倒見るってしないとダメなんだよ!!」
って言ってたな。。。
あの人時々、凄い事言うから目が離せない。。。

私ももう少し楽に育てられたら、後2~3人くらい産んでもいいんだけど。。。
児童手当って、私のいる区では10歳まで。
お金かかるのそれからじゃん!
成人式まで頼むよ~★

女は男が考えるような生き物ではないのだし。。。
生活が安定して、思うような育児が自分で出来れば
おのずと身体が、出産に向けて準備されてくるものなのに・・・。
それを、無理に働いたり重荷に感じたりしていたら、
子供を作りづらい身体になってしまうでしょう?
クスリを常用していれば、子作りは難しいし。
夫婦だって、子供作ってる時間もなくなるからね。

そんなに単純なものではないのだよ。

環境を用意した。
さあ、産みなさい!

って言われてもさあ~★

今の政治家の年齢を考えると、確かに難しいかな。。。
50代なんていったら、子育てとは縁のない世代。
奥さんが何人もの子育てに追われていても、どれだけの事実を目にしてきたか・・・
そんな人たちの作る法律だもの、セクハラでも仕方ないのか。。。

でも、セクハラはセクハラ!

誰か、画期的な法律作って主婦を救って~★

だって、年金だって働かない主婦はそんなんでしょう???
そんな馬鹿な=!!!
内助の功は残っているのに、どうしてこんなとこだけ損しなくちゃいけないの~!!!

□今日何となく考えたこと

内田春菊が嫌いなのだが、理由がわからないため
読み漁ってきた。。。
しばらく考えたけど、何となく答えが出た。

「自分におこる不幸を、人のせいのようにしか書かない為。」

彼女の感性も好きだし、共感も覚えるのだけど
最終的にいやな気持ちが残るのは、上に上げた理由のせいだと思う。

私は私のみにおきた不幸を、相手のせいだけにしたりはしない。
夫の心無い言葉も、夫のせいだけにはしていない。
だから離婚しないですんでるのかも。。。



 

 

投稿者 さゆりん : 2005年9月30日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

わたしもまったく同じこと考えてましたよ!
専業主婦って、なんか立場ないですよね?

結局
「オンナは仕事しろ
 家事もしろ
 子どもも生んで育児もしろ」
って言ってるわけでしょ??

女が生活していく全てのことができるようになったら。。。

じゃ、「男はなんのためにいるのさ?」

こんなこと男が偉そうに言ってたら、
数千年、数億年あとには

「人間 オス」

はいなくなってると思う。

だって全部できたら男なんていらないじゃん!!

投稿者 viggo_eric : 2005年10月 1日 01:09

少子化対策。。。。
いろいろ援助はして欲しいけど、教育からやり直した方が本当はいいんだろうね。
結婚してよかったっていう話を聞かないから
結婚したくなくなるし、子供産むと経済的に
苦しい話ばっかだから、産みたくなくなるし。
結婚が遅くてもおかしくない時代だし。
子供に関するコワーイ事件とかあると、ますます尻込みしたくなっちゃうし、ちゃんとした子供を育てられるかも心配になってくる。
今のままの世の中だと、いくら援助してくれても、産む気にはなれないよね。
実際あたしも、子供欲しいと思いつつも尻込みしてたもんな。
おかしい人ばっかの世の中ではないけれど、
おかしいことに巻き込まれるのがやっぱ怖かったかなぁ。
経済的なこともあるけど、一番心配だったのは、おかしい世の中でわたしはちゃんとしてられるか、
ちゃんとした子を育てられるかっていうのが不安だったなぁ。
なんかそういうことを考えてしまう世の中だよね。
わたしが言うのも変だけど、いろんな事のありがたみがわかるような
人間が増えていかないと、最終的になんのために子供を産むのかって感じになっちゃいそう。
って、なんかさゆりの言いたい事と別の方向に走ってしまったかも。ごみんよ。

投稿者 ひろみ : 2005年10月 1日 01:26

viggo_ericさんへ

あららら~??
今viggo宅へ行って、帰ってきたところでした。
お互いを同じ時に、訪問してましたね(笑)!

ね☆
専業主婦って、なんか無視されがちですよね!
政治家にも女性は多数いるけど、彼女たちも
「働く女性」だから。。。
なんかさ~専業主婦のほうが大変ていうめんらるめんもあると思うのだけど・・・
「楽でいいわね~」って言われると、言い返せないのも現状。

本当に、今は女性の男性化も結構見られて、
髭が生えたりするする人もいるんですよね。
両性具有とかも、「オス消滅」に向けての、準備段階なんじゃ・・・・
って、思いますね。
つうか、あのおっさんたちが早く引退すればいいんだよ!!!
政治家もなんか、老人ホームのような顔ぶれになってきて怖い!

投稿者 さゆりん : 2005年10月 1日 01:30

ひろみへ

うんうん。そう。
怖い世の中なのよ!
だからね、子供は親が育てないとダメなの!
責任もって!
働くなって言ってるんじゃないんだよ。
「働いたほうが、楽・得!」
って言う世の中はダメなんだよ。
だってさ、子供なんて毎日24時間顔を突き合わせてるから、可愛かったり憎らしかったり、わたったり悩んだりするけど。
昼間は保育園に言っていたら、なんか罪悪感がありそうでしょ?
私は罪悪感を持って子供に接してしまいそう。
そしたら、真剣に叱れないじゃん!

そうして、早くに子供が親から離れていってしまうことも実際にあると思うよ。
本当はまだ、甘えることが必要な時に。

犯罪は怖い。
だから、そういうことを考える前の段階で産むのがいいかな。。。とも思った。
年取るとさ、なんか怖がりになるし~(爆)
私も怖かったし、今も怖いよ★
筋金入りの臆病者だからね。
だから、ジジ・ババに預けないんだよ。
事故が多いのは、祖父母が見てるときと、夫が連れているときなんだって。
それだけじゃないけど、わたしは自分の子は自分で育てたい派!

保育園や働くママが悪いんじゃないの★
偉いと思うし、尊敬もする。
働きながらも、立派に育てられる人もいる。
でも、出来ない人もいるんだよね。
出来ない人に、無理に押し付けてる感じがいや!

本当に、根本的に何かを改善してほしいよ。
やっぱ、教育?
そういや、Shioが生まれてすぐに実家近くの中学生に赤ちゃんを見せるっていう、ボランティアに参加したよ。
やっぱ、「少子化対策」のために「赤ちゃんは可愛い」って、思わせるためだったと思う。
なんか、それも馬鹿にした話だけどね☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月 1日 01:43

みんなの投稿読んで、「みんな同じこと思ってるんだ~★」と何だか少し嬉しかったです^^
専業主婦って大変!!って分かってくれるのは専業主婦か専業主婦経験者だよね。。

お金のこととか、教育のこととか、考えれば考えるほど子供2人が限界だ~なんてぼんやり思うけど、一番痛感する時は子供2人が同時に体調崩した時でした。
うちは年子だから余計そう感じるのかも。
機嫌の悪い子供2人約1週間ずっと家にこもってると精神どこかおかしくなりかけます・・・・
こういう時こそ夫が育児休暇みたいなのをさっと取れるようにならないと、、て思うんだけど☆
ウチはまだ私の実家が近いから頼れる人がいるっていう点ではまだマシ。だけどそうはいかない人はたくさんいると思う。
もっと身近な点での少子化対策も考えてほしいなぁって思うよ。

投稿者 あい : 2005年10月 1日 08:31

あいさんへ

そうですね★
夫の協力がなかなか、思うように行かなくて
ノイローゼになる主婦が多いんですよ。
心が落ち込んでいる主婦の多くは、夫の休みが少ない。
家族の病気で休みが取れない。
という家庭が多いとか。。。
これは、政治というよりも企業が率先してくれないとはなしにならないですよね(TT);

家にずっと居るってのも、大変なんですよね!
精神的に。
「だったら、もっと外に出て働けばいい!」
とか言われそうだけど、そうじゃないだろ!
って。。。
子供を増やすことも大事だけど、
「子供を愛して育てる」
ってことにも、もっと目を向けてほしいなあ。。。

女の教育とともに、男の教育を!!
やっぱりまだ、上手く育児に参加してくれるだんな様はいないものですからね。。。
私もhinaには、「思いやり」を重視した教育をしていきたいです☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月 1日 11:34

そっか。そうだ。何度も読み返してしまった
とっても賛同!!!
なんだか花も社会の波におされて 働かねばなんて思ってたけどさ、違うな。
家庭福祉支援センターなんたるものも 行った事あるけど スゴイ腹立たしくて。なんも支援してくれないんだったらそんな名前語んなあー!って悔しい思いしたことある。
本気でこの先の未来の事 考えるんだったら
今の子育てしてる主婦達 小ばかにしないで
重視して考えるべきだよね・・・
しかし あの政治家のおじいちゃん方見てると
ため息だね。
小さい事からだね(;;)花も 思いやり を
教えていこう・・・
 

投稿者 : 2005年10月 4日 10:27

花へ

そうだね、腹立たしいよね!!
専業主婦はいつも、いつも後回しで。。。
何の対策にも入れてもらえないの!
だからね、夫たちも「働いてる俺!!」
って思ってても仕方ないというか。。。
世の中全体の意識をもっと、暖かいものに変える時期なんじゃないかと思うよ。
日本は特別な宗教を持たないから、その分の
意識改革は必要だよね。
犯罪も少しは減ると思うな。。。
「子供は5歳までは、過程で一丸となって育てる!」
で、経済的・精神的なことを最低限までは助けてくれるといいんだけど。。。
そうすると、愛情が偏った子供も減るし。。。
なんか、偏見なんだけどね。
それくらい、家庭ということを考えてほしいと
いつも思うなあ★

投稿者 さゆりん : 2005年10月 4日 20:20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。