« 社会に物申す(?) | メイン | 簡単もう一品♪ »

2005年10月 1日

トイレ掃除★

毎日のようにお掃除する場所。。。

トイレ!

皆さんはどのようにお掃除されてますか?
私のうちの、お掃除の仕方を紹介致します★

まずは床をぼろ雑巾で拭きます!
わたしは、トイレ掃除の雑巾はその度に捨ててしまうので、
散々床などを拭いて、「もう、ぼろぼろ・・・」の雑巾を使っています。

使うのは、クエン酸か3倍に薄めた酢水です♪

次に、便器のお掃除。

DSC00888 水位を下げる。

水が飛び散らないためと、しっかりお掃除するため水位を下げて行ないます。

ブラシを水溜りに入れ、勢いよく上下させると水位は落ちます。
水の境界線の黒ずみや、汚れを落とすのには
水位を落としてからのほうが、よく落ちます。

DSC00890いつもの重曹★

便器の内部に、重曹をふりかけてゴシゴシ擦ります。
毎日のようにやっていると、ぴかぴかの便器になりますよ♪

周りをよく拭いたら、水を流します。

手洗い部分も、重曹とポンポンたわしで擦る。

DSC00891 黒ずみを根気よく。

我が家は、前の住人の時代からの黒ずみがまだ消えず。。。
根気よくやっておりますよ。
それでも、ようやく目立たなくはなりました。

最後に換気扇を掃除します。

DSC00892パカッと取れます★

壁の部分を拭いて、換気扇口を洗います。

DSC00893 最後に・・・

紙フィルターをして、完了!

ほぼ毎日のことなので、簡単に済ませます。

我が家は、お掃除用の洗剤を買わずに重曹とお酢で
全てのお掃除をします。
(その他、クエン酸や石鹸なども使うけど。。。)

だから、経済的です。
あちらこちらに、専用の洗剤をキープしなくていいのが気に入っています★

皆さんも、ぜひ重曹ライフ♪
してみて下さい★

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月 1日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

そぉかー。トイレは毎日のように・・・かー。
なるほど。
うちは、ブルーレットとかをおいてて それが
掃除してくれるんちゃうか・・・?とゆー期待も
ありつつ 汚れたらって感じだったりしてー。
宣伝でも タンクのとこにマジックリンかなんか置くだけので
流すと 掃除したことになるみたいのをやってて
これ いいなーと思ったりです。
でも、これもやっぱり重曹なんですね。
まだ 使ってないやー。
一応 さゆりんさんの お掃除のところを
プリントアウトするまではしたんだけどー。

がんばれ だら奥!!と 自分を励ましてみたりー。
何か気合を入れないと掃除する気にならないのが
悲しいところです。
毎日 ちょっとずつしてれば当たり前のことに
なるんだろーけどねー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月 2日 03:53

minakyonkyonさんへ

だら奥★最高!
私もある意味、だら奥なので否定しませんよ♪

minakyonkyonさんはお掃除以外は
全然だら奥じゃないでしょ!
私は、お掃除以外がだら奥ですよ(笑)

プリントしてくれてるなんて!
なんか、感激★
励みになります♪(←なんの?)

投稿者 さゆりん : 2005年10月 2日 09:19

私も重曹にハマリつつあるかも♪
あのキュッキュってする細かい粉の感触が気持ちいい!
昨日薬局に行ったらお徳用サイズがあったから迷わず購入!
早速やかんを磨いたらピカピカ☆
お風呂の洗剤やトイレの洗剤がなくなったら、私も重曹ライフの突入するよ(o^-^o)♪
説明書読んだら窓拭きも出来るみたいだね^^
私は窓拭きは『水9:消毒用エタノール1』これをスプレーボトルに入れてシュっシュとしながら拭いてます♪
アルコールだからすぐに蒸発するので拭き筋が出来なくてキレイになるよ♪
さゆりんさんなら知ってたかな??

投稿者 あい : 2005年10月 3日 11:13

あいさんへ

こんばんわ★
いいでしょ!重曹生活★
嬉しいなあ♪
こうやって、少しでも広がっていって
下水が綺麗になっていけば最高(>_<)♪
Shioたちが子供を産む時に、少しでも綺麗な
川や海を残す助けになればいいな♪
あいさんありがとう♪
(って、私がお礼を言うのもおかしいか・・・^^)

アルコール★
いいですね♪
乾くのはやそう!!
私もちょうど、今日は窓掃除したのでUPしますね★
今度、アルコール使ってみまーす♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月 3日 21:08

換気扇のところ、ぱかっと取れるんですね~。
いつも気になっていたけど放置していた私…
やってみます~。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年10月 4日 12:55

くまくまっこさんへ

パカッと取れるんですよ~(笑)
結構ここの埃が原因で、換気扇が故障したりするらしいので。。。
私はこまめにやるようにしてますよ☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月 4日 20:35

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。