« トイレ掃除★ | メイン | お気に入りの音楽♪ »

2005年10月 1日

簡単もう一品♪

私は豆腐が苦手かも。。。

豆腐だけで食べるのが、つまり冷奴とか。。。
それほど好きじゃない。

だから、いつも調理してしまうのですが・・・。

本日は、簡単なお豆腐のおかずを紹介致します★

DSC00859きのこ豆腐♪

かぼすがスーパーにも、そろそろ顔を見せてるかと思います♪

私はかぼすが大好きなので、ぜひ毎日使いたい!
で、かぼすに合うのは(私的に)きのこ!

作り方はいたって簡単★

①お豆腐一丁を、湯銭で中心まで温める。

②お豆腐をとりだしたら、同じお湯できのこをボイル
(今回は、シメジと舞茸)

③お豆腐の上にきのこを盛り付けて、たれをかける
:たれ
だし醤油・酒 を水でお好みに割る

④鰹節をのせて、かぼすを添える。

食べる時に、かぼすを絞って食べます♪

子供たちも大好きな一品♪
お鍋一個で出来るので、何か物足りない時にいいですよ★

たれは、ポン酢をそのまま使ってもOK!

ぜひ、お試しを!

投稿者 さゆりん : 2005年10月 1日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

わたしもお豆腐って特別すきでないんですけど。。。
最近、お豆腐+わかめ+揚げ玉+めんつゆ
の組みあわせにハマってしまっております。
でも、この食べ方もおいしそう♪♪♪
きのこも安くてかえるから。。。
今度ためしてみますぅvvvv

投稿者 viggo_eric : 2005年10月 2日 00:25

viggo_ericさんへ

揚げ玉も美味しそうですね♪
今度やってみようっと★

ライスペーパー残念でした。。。
でも、生春巻き食べたいので
今日買ってこようかなあ。

投稿者 さゆりん : 2005年10月 2日 09:21

さゆりんさんこんにちわん。
葉月はお豆腐ダイスキです。
木綿はあんまり・・・絹オンリーです。
でも、木綿を美味しく食べられるのが
韓国のりとごま油で素あげしたジャコ。

スライスして水切りしたお豆腐に
韓国のりを一枚ずつ挟んで
水に良くさらした白髪ねぎと
素あげしたあとよく油をきったジャコと
彩りに万能ねぎか大葉を散らして
お醤油をかければできあがり★
しゃきしゃきのネギとパリパリのジャコ
韓のりが歯ごたえよくっておいしいよ。
ちょっとおつまみっぽい?汗
でも栄養のバランスもほどよいです。ふふ。

さゆりんさんのレシピは秋らしくっていいね。
きのこをソテーしてもよさそう。
厚切りベーコンとかと。
彩りに青いもみじの葉をかざりたいわぁ。

投稿者 葉月 萩 : 2005年10月 3日 15:53

葉月さんへ

お帰りなさーい☆
お疲れ様でした♪

韓国のり大好き♪
そのレシピいただきです(*^0^*)
ベーコンときのこのコンビも最高ですよね!
でも、油ものと組み合わせるのによく
やる一品なので、シンプルに胃を休めるため
ボイルにしています♪
ベーコンだったら、メインでもいけるかも♪
彩りにもみじなんて、いいですね☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月 3日 21:03

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。