« 2007年1月 | メイン | 2007年4月 »

 

2007年2月26日

何がなんだか・・・;

気がつけば、前回の更新から1週間は過ぎ去り・・・。
こんなに更新しないのも初かも!
というほどの遅筆気味(T_T);

DSC06176 Hinaと私。。。

写真もこんなんしかないし・・・。

 

忙しいといえばものすごく多忙なわけだけど。。。
私は常になんとなく忙しいので、何がこんなに時間がない原因なのか。。。
イマイチ私自身にもわからずな毎日;

最近では土日もShioのバレエに潰れ、幼稚園の行事もあったりで
確かにてんやわんや状態;
でも夜は暇なはずなんだけどなあ・・・;
それどころか、昼間のHinaとの散歩もままならないわけは・・・。

いったい何なんだ!!

ようするに気分の問題なんだけどさ(=□=;)

凄く忙しいのは学年末でいろいろ段取りすることや、クラスの集まりの幹事やってたりするし
習い事もハードだったりで子供も忙しいからなかなかのんびりと時間が取れない。
でも、今まではどこかで息抜きしていたはずなんだよ。
どこに私の余裕をなくすものが。。。

ああ・・・そうそう。

色々ありすぎるのかな?

地域に慣れてきたり、習い事のママたちと仲良くなってきたり
幼稚園にも慣れてきたり。。。
人の話を聞く機会が去年よりも数段にして増えたことだ。。。

自分の事考える余裕がないのかもしれないなあ。。。

私の考えることといったら・・・

恋についてとか。
ーあれっていったい何なのかしら?とか?

言動の方向性とか。
ーあれってどういう意味で言ったのかしら?とか?

私の向かう場所とか。
ー今の私は来年同じ事感じるかしら?とか?

いたってとりとめも無くつまらないことなんだけど、大事。

あの花が咲いたから日が長くなるとか、今年はやけに木の葉がつくのが早いとか。
そんなことが大事。

先日夫が空けた壁の穴を見ると、死にたくなるほど憂鬱とか。。。
そういう心のつまらない動きが大事なのに。。。

今の私って、壁の穴に目をやる余裕すらない感じでつまらない。

そうそう、つまらない。

友達のおめでたいことを、誠心誠意おめでとう!っていって
私の気持ちを形にしたものを贈りたい。

悲しいことがあった友達に、力いっぱい元気づけてあげたい!

同じ喜びを共にした友達と時間が許す限りおしゃべりしたい!

そういう時間と気力がない。。。

元気になる素が、足りない。

この時期が早く通り過ぎるのを待つよりも、私自身が余裕を作るほうが早いかな?
だって、先は長い;

投稿者 さゆりん : 23:59 | コメント (5) | トラックバック

2007年2月18日

あどけなくも3歳♪

2月15日はHinaの三歳のお誕生日でした♪

DSC06263 おめでとう!

生まれた時の衝撃的なぶさいく具合からは考えられないほど・・・

今は王子様♪♪♪(ばかでしょ?私。。。)

15日を待ちきれずにその前の週末には私の両親が来て。。。

ハイパーレスキュー 指令基地

こんなのやらあんなのやらと買ってくれてました(^^)v

DSC06233 車の目線???

子供ってこうやって遊ぶよね(^-^;)

DSC06235 こんなリュックもいつの間にか買ってもらってた。。。

いつもいつも私の子供達に靴をプレゼントしてくれる兄からは。。。
納得いくものが見つからず・・・とりあえず

DSC06238 リリエンベルグのロールケーキ☆

私のお気に入りのココナッツクッキーもちゃんと入ってました(>▽<)v
去年のプレゼントにもらったラルフローレンの靴もまだはけるので・・・。
もう少し遅いタイミングでも嬉しいかも♪
素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれるものだし、毎年欠かさず素敵な靴を
想いをこめて贈ってくれる兄に感謝感激♪
こだわりや想いをかたちに表せて贈り物が出来る人って素晴しいなあ。。。
と、いつも思う。

それから、今回はおまけのはずのShio。。。

DSC06222 MDウォークマン。。。

こんなものを買ってもらってましたよ(--;)
生意気~!!

一応理由があって、バレエの音をMDでもらうのだけど
家のMDプレーヤーが古くて最近のMDを聞けないものがある。。。
それから、今後もバレエでずっと音入れをしていかなくてはいけないという理由も・・・?
それにしても。。。生意気!

私からは。。。
プレゼントしたいものが取り寄せで15日に間に合わず。。。
とりあえずHinaの好きそうな物を。。。

ロディsub1-s

ロディのびっくり卵を5個くらい。
この前のシリーズもちょっとづつ集めていて、大体そろったところでNEWバージョン♪

 731346070074 ALEX

こちらもお風呂のおもちゃ♪
ウォータースプラッシュ・ガーデン☆
ALEXのてんとうむしがかわいいくて大好き♪

とりあえずHinaに気に入ってもらえたようでよかった(^^)v

そして、みなきょんさんからも頂きました☆

DSC06274 キューピー♪

今回はネコバージョンです(^^)v
DSC06277 お仲間。。。

Shioのプレゼントにも頂いたので、仲良く隣りに置きました♪

DSC06269 手作りケーキや。。。
DSC06265 DSC06268 チョコも♪

このチョコレートがとってもおいしくて、子供達と競ってバクバク食べました(^^;)
手作りケーキもコーヒー味で私の好み♪
くるみも入っていて子供達もバクバクいってました☆

そして、関西のどんべえ+赤いきつねも同封してくださり
私のほうが嬉しいプレゼントでした☆
ありがとうございました。

DSC06270 DSC06272

メインのケーキは今年は7号。。。
10号でも良かったのだけど、好きなケーキ屋さんは10号だと
1週間以上前に予約しなくてはいけなかったので・・・間に合わず;;
仕方なくマックスで7号ということで7号になりました。。。
来年に持ち越し???
でも、このケーキは有機・無農薬にこだわるケーキ屋さんのもので
それなりに豪華☆値段もね(--;)
甘さもスッキリしていてとっても美味しいし、私は大満足でした♪
Hinaもフルーツ大好きなので、とっても喜んでくれました☆
良かった♪良かった♪

*****************************

何はともあれ、Hinaも3歳。
4月からは年少さんで幼稚園での生活が始まる。。。
嬉しいやら寂しいやらの私だけど、やっぱり誕生日を無事に迎えられる幸せをかみ締めます。

小さな国日本の中でもたくさんの事件や事故があり、広い世界では飢えている子供もいる中で
毎日が奇跡のような笑顔。
私と子供との時間は、一瞬一瞬が実は幸福な偶然と奇跡で成り立っていると思う。

Hinaは2月生まれで、この春から手を離してしまうにはあまりにも幼いと感じるけど
小さなその手に、たくさんのものを握ってきて欲しいと思う。
明るくて無邪気であまったれなHinaが、たくさんの友達を作って
私にたくさんの話を聞かせてくれる毎日も、少しは楽しみに思えるようになってきた。

末っ子長男でちょっと甘やかしすぎちゃったけど、
Hinaの誰からも愛される笑顔でいろんな人に助けてもらえるように
たくさんの愛情をもらえるように、Hinaの幼いだけじゃない純真なところを
私は大事に大事にしていきたい。

毎日の奇跡の中で、私はHinaの笑顔にたくさん助けられてきた。
これからも助けられるだろう。

子供を愛して、毎日子供の笑顔が見れるというのは
実は本当に幸せなことなんだな。。。
当たり前の時間なんて、本当に存在しなくて
いつ奪われても仕方ないものなのかもしれない。
だから、守らなくてはいけない存在なんだと・・・。

知らない間に距離が出来ていくのが親子だし、
その距離を上手く測りながら関係を成長させていかなくてはいけない。
実は一番難しい人間関係かもしれない。

Hinaに出会えたのは、本当に何億分の一の確立の偶然。

この偶然に心のそこから感謝して、私はこの奇跡を信じて守っていこうと決める。

心のどこかにいつもこの偶然に感謝しながら。。。
見守れる母に私も成長していきたい☆

投稿者 さゆりん : 23:23 | コメント (8) | トラックバック

2007年2月13日

メロディオンバック♪

思うところは色々あるのだけど、なかなか文章に至らず。。。

そんな中、今日もミシン♪

DSC06248 Shio

特に幼稚園から作れという申し出はないものの。。。
この時期音楽会の練習のために自宅に持ち帰ることが多いメロディオン。
絵本バックから飛び出して持ち帰るのがなんだか気になり・・・・
今更感とともに作りました(^-^;)

DSC06239 DSC06241

ちょっぴりやっつけ仕事感があるものの。。。。
それでもお気に入りの生地で遊び心と共に作れたのが良かった♪

DSC06245 奇跡的なぴったりサイズ!!

鍵盤ハーモニカに直接ぐるっと生地を巻いてサイズを測るという。。。
かなりヒドイ採寸でしたが(=▽=;)
ミシンの神様が味方した???
ジャストサイズでしたよ~♪

だから・・・Hinaの園グッツはどうした!?
って感じだけど(T_T)

今日はさっき寝る間際にShioに言われたのが、
「明日お友達にチョコレートあげる日だから、ママチョコレートケーキ作っといてね(^-’*)v」
という指令により・・・女王様の代わりに今からチョコレート作りです(--;)

なぜ、今頃言う?

つーか。誰にあげるの?

今からだと買い物も無理だし、ガトーショコラってところでしょうかあ~???

投稿者 さゆりん : 23:02 | コメント (4) | トラックバック

2007年2月11日

子供シャツ☆

すっかりご無沙汰の私です。こんにちは♪

ブログサボってたわけではなくて・・・。
かなり多忙な日々でした(T_T);

そんな中でストレス解消に作っていたのがこれ♪

DSC06219 Shio&hinaのシャツ☆

Shioは右のタートル★Hinaは左のラグラン
共にダブルニットで色違いです♪

Shio。。。

DSC06216 DSC06217 DSC06218

首と袖は裏のドット柄
わかりにくいけどベージュ×白
折り返しのないタートルにしました★
型紙は普通のTシャツのパターンで、袖と襟を変えて作りました♪

Hina。。。

DSC06211 DSC06213

こちらは『花さん』のパターンで、 去年Shioにも作りました。
袖と丈を少し短めにして・・・。
おそろいの布地でモスグリーン×白です。

ポイントは。。。

DSC06214 ちょっと遊んでみました(^-^;)

Hinaのお気に入りの布地から端っこを少し頂いて。。。
これを作っている時が一番楽しい(>▽<)/

Tシャツは一日一枚のペースでもいけそうなくらい簡単★
実際そのペースでダダッと作りました。
ストレス溜まっている時に細かい作業はイラッとくるので・・・;;
ダーッと裁断してダーッと縫って出来上がるので楽しかったです♪

って・・・肝心のあれ・・・。
そう!Hinaの園グッツが全然できてないけどねえ(-□-;)
もうちょっと楽しんだら取り掛かります♪

投稿者 さゆりん : 23:41 | コメント (3) | トラックバック

2007年2月 6日

鬼退治、した?

我が家の子鬼たちです(^-^)☆

DSC06203 DSC06202「鬼だぞー♪」

Shioが幼稚園で作って来た鬼のお面・・・;
hinaはえらく気に入った様子でした(^^;) 

今年の節分は土曜日でどこの家もパパが居て盛り上がったのでは?
我が家もいましたよ・・・(^^;)
この日だけは居てもらいたいものです。
なぜなら・・・普段の鬱憤を晴らすため、鬼役になってもらわねば!!(爆)

と、その前に。。。

DSC06181 神社の豆まき。

近所の神社で毎年年男の豆まきがあるので行って来ました☆

お金をまくわけでもないのに何故か盛大・・・;なぜ?

DSC06182 全然駄目だあ~(--;)

146cmの私の抱っこじゃ、豆が飛んでくるのも見えないよ;

着いたのが開始して5分後くらいだったのでナイスポジションは取れず。。。
後方からの・・・見学??
まあ、徐々に前に行くことができたものの・・・
DSC06187 DSC06188

戦利品はわずか・・・;
スリッパは参加賞で子供達がもらえました☆
一昨年行った時は結構前のほうで、ドバっと豆が飛んできたり
帰ってきたら子供のフードに豆が入っていたりしたんだけどなあ・・・;
手長自慢の夫も連れて行ったのに・・・役立たず(`へ´怒!

まあ、帰りの商店街で落花生一袋65円で購入できたので・・・まあいっか☆

その後は巻き寿司を食べて。。。

DSC06189 DSC06191

って、関東育ちなのでそんなに馴染みがないのだけど。。。
関西のヒトはやっぱりその年の方角向いて一本食いするのかな?

DSC06192 DSC06193

子供達は楽しそう♪

DSC06194 DSC06195

Shioは食べるより作るほうに熱中したものの、普段よりも良く食べてたかな(^-^)♪

いわゆる太巻きが私はあんまり好きじゃないので、
でんぶとかは買わなかった・・・。
最後はいちいち巻くのが面倒でただの手巻きで頂く。

DSC06197 カルフォルニア巻き???

もっと面倒なヒトは・・・・

DSC06198 「・・・・・・・・。」

じか食べ????

hinaは離乳のころしゃもじでご飯を食べるのを好んでいたが・・・。
未だに好きらしいよ。。。しゃもじご飯(--;)

ご飯を食べたら鬼退治して、ソフトボールで鍛えた腕でめいいっぱい夫に落花生ぶつけ
ぎゃはははははっ!!(笑)
と笑って家から追い出しました♪
鍵かけちゃおうかと思ったけど(^m^)やらなかったよ;

結局私が一番鬼に近い性分の持ち主だということで。。。

そんな土曜日の次の日はShioは幼稚園でおもちつき大会♪
土曜日はバレエに豆まきに忙しく、寝るのも遅かったのに。。。
日曜日は幼稚園。
今日は振り替えでお休み☆
やっとのんびり出来ました♪

同じ幼稚園のお友達が朝電話くれて「あそびにいってもいい?」
というかわいい電話☆
Shioもhinaも大好きなお友達なので、お昼前から我が家でダラダラと盛り上がりました♪

慌しい2月の始まり☆
これから風邪ひいたり体調崩しやすい季節で心配だけど。。。
鬼退治もしたし、このまま元気で過ごせれば言うことなし!

 

 

 

投稿者 さゆりん : 01:27 | コメント (8) | トラックバック