« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

 

2007年1月27日

子供の自立心を潰すだめな母・・・;

昨日今日は良く晴れて、近頃調子も戻ってきたみたいで
何かとやる気も出てきました♪

やっぱり正月疲れもあってのだるさだったのかな・・・?

DSC06113 パンダの耳かき中♪

なかなか外にも行かなかったので、hinaもストレス溜まっていた?
最近オカマちゃん具合にますます磨きをかけている彼です(-_-;

Shioは習い事疲れで、今朝は9時過ぎまで起きれませんでした。
バレエで土日も休みなしだし、すこやかも宿題が出るので
毎日のように机で集中しなくてはいけない。
2月は幼稚園の音楽会で、幼稚園でも息抜くことなく楽器の練習みたい。
お外遊びもあんまりないみたいだし・・・。

本当は幼稚園休ませてもよかったのだけど、今月は一回も休んでなくて
皆勤月はご褒美のきらきらシールがもらえるもんだから・・・。
1月もあと少しだし・・・。
本人もいけるというので少し遅れて送っていくことに。

年少の時だったら絶対に幼稚園休んで、家でダラダラしたいって言ってただろうなあ。。。
偉くなったなあ。と感心☆
全く負けん気がないShioを未だに心配している部分もあるけれど
ShioはShioなりのペースで成長していて、ちゃんと目標をもって行動できるようになってきたんだな。。。
と、嬉しく思う♪

その反面!

水曜日にhinaが突然朝の着替えを自分で出来ると言い出して。。。

hinaは子供には珍しいくらいに自立心がないというか・・・。
私に何でもやってもらうのが好き♪
って感じの子なんだけど、それはある日突然来るものだなあ・・・。
と。

突然思ってもみない事を言われたものだから、私もちょっと動揺して
「ママがやってあげるよ。」
と、hinaのシャツをぎゅっと握ってしまった(-_-;
「いいから、いいから。hina君できるから♪」
とニコニコするhinaに・・・思わず泣いてしまった私(←バカ?)

いや、全然喜ぶべきことなのはわかっているんだけど
全く喜べない自分もいて・・・;

一応その日は脱ぐのと靴下を履くのをhinaに譲って、後は私にやらせてくれるという
妥協案(?)で丸く収まったのだけど。。。

私はあれこれうるさい母親で、Shioは私が叱るのも注意するのも
「おりこうさんになってもらいたいからママは怒るんだよね?」
なんて言う位だから、少しは理解しているみたい。
私もShioに対しては、今ごうこうというよりも将来的に期待が大きくて
今からちゃんと!
って言う気持ちが強い。

それに対してhinaへの気持ちって・・・。
なんか全然赤ちゃんの時と変わってないかも。

Shioの3歳の誕生日のころって・・・。
数字はもちろん、アルファベットも五十音も完璧に読めてたし
今のhinaよりもそういう面ではかなり優秀だった。
それは私が一生懸命教えてたって言うのもあるけど、Shio自身もそういうタイプだったかなあ・・・。

hinaに無理して泣かせてまで何かを習得させたい!
という気持ちが私に全くなくて、hinaは2月生まれらしい感じに育ってる。。。
それでいいのだけど(。_。;)
私の気持ちがhinaの成長に追いついてないんだなあ。。。
とつくづく感じる朝でした。

そして今日は久々に自転車に乗ったので、Shioを送ったついでに
ちょっと遠目のジャスコへ=3

何しにって・・・

DSC06128 これこれ!

DSC06130 DSC06133 陸ガメを見に♪

普通ペットショップの一番人気は犬かネコなんだろうケド。。。
私とhinaの最大の目的はこの亀♪

しばらく見に行かないうちに・・・一回り以上でかくなってたよ(T_T)
なんか、もう赤ちゃんガメじゃないね;
hinaも大きくなったといってちょっとがっかりしてた。

「hinaよりも大きくなるかもね(^m^)」
って言ったら、
「嫌だアア(;_;)」
って拒否するので、さらに。。。
「凄い大きくなったら背中に乗せてくれるかもよ(>m<)」
って言うと
「もう、亀いらない(T_T)]

って言ってました(^-^;)
hinaは大きなものが苦手なようです;

家の中では前にviggo_ericちゃんが中華街でShioに買ってくれたパンダのぬいぐるみを
『Shioちゃん』と名づけてかわいがっています;
なんで自分の姉の名前をつけているかは謎。。。
『みんなShioちゃんごっこ』というのを時々やらされます。。
なぜかみんなShioになるという。
hinaは「赤Shioちゃん」で私は「ピンクShioちゃん」で、本物のShioは
「黄色Shioちゃん」・・・;
他にも上のパンダやレッサーパンダの赤ちゃんにも色別に「Shio」としていて。。。
わけわからん(-3-;)

時々いたずらっ子怪獣から逃げたりしています。。。

その怪獣あんまり怖くないし・・・;

想像力だけは逞しく育っているようで何よりです;

これからは私自身も「見守る育児」を自分の中に取り入れて
自分も少し成長しなくてはいけないな・・・。
と、毎日考えつつ過ごしていきます(^^)☆

いつまでも手放したくない末っ子だけど、子供は成長していくものだし
少しずつ、私も逞しい母になっていければいいな☆

投稿者 さゆりん : 02:31 | コメント (4) | トラックバック

2007年1月23日

幸福(の予感)が届いたよ♪

相変わらずくたくたの毎日をおくっています。。。
日曜の朝はくたびれているのもあり、朝なかなか起き上がれず・・・
半寝で見た夢が、松潤に告られるという夢で
びっくりして飛び起きてしまった私です(-_-;
(続きを見ようとして更に寝たけど見れなかったよ;;)

そんな週の始まりで今日は火曜日。
Shioのバレエ。。。
朝からちょっとくたびれモード・・・。
すっごい寒かったし(T_T)

DSC06102 「アイス屋さんだよ~♪」

朝の公園でhinaが私に石アイスを作ってくれました☆

 

DSC06104 「はい。どうぞ!」

って・・・棒だけ???

と、こんな写真をいつもどおりに撮っていると
Shioと同じクラスで同じバス停のママに(妹はhinaの一つ下。)

「なんでもない写真でも撮るんだね(笑)!」

と言われる・・・:
はい。

って、全然私にはなんでもなくないんだけどね(=□=;
やっぱ、ヒトから見たらこんなんなんでもないんだろうか・・・。

公園で一遊びしたら、バレエの日はあっという間!
今日はShioの幼稚園での写真購入の最終日なので、慌てて早めにお迎えに出る。
気がついて本当によかったよ~;
って思ったら、まともな写真一枚も無かったし(T_T)

バレエもだんだん一回のレッスン時間も長引いてきて、観てるのも疲れる。
だって、先生がだんだん鬼コーチ化してきたんだもん(;_;)
他の曜日の生徒との合同練習になってきたので、
お仕事をしているお母さんのフォローなど、私自身も色々だ。
でも、子供達が何より一生懸命な姿を見つめていられる時間があるだけ・・・
やっぱり幸せだなあ。。。
音が取り難いところでものすごい早い振りがピタッとキレイに決まっただけで、
ウル目で拍手したり。
この一瞬を忘れたくない!
と思う場面がこのたった2時間半くらいの中に毎回ある。

気の合う先輩ママさんと一緒に帰り道で夢について話ながら帰る。
子供が交通事故にあう夢を頻繁に見るって。
「絶対に起こってほしくないこととか、気にかけていることって夢に見るよね!」
って言って、思い出した。
私はShioが2歳くらいまで良く見ていた夢がある。
それは、スーパーのカートにShioを置き忘れて車を発進させてしまうという夢・・・;
さすがにもう見ないけど。。。
あまりにも強く、「この子を忘れちゃ行けない!!」って思いすぎてて良く見てた。

子供がいない人や、一人目のことを忘れているママは
「忘れるわけないじゃん!」
って思うかもしれないけど、もちろん忘れないんだけど
一人目の子供が3歳くらいになるまでって、自分の母親としての自覚を自分で疑うってあると思う。。。
どこか自分の母親ぶりが不安と言うか。。。
って・・・私だけかな????
とにかくいつもどの瞬間もShioのことに注意していて、唯一
スーパーで買ったものを車に積む時だけはそこに集中というか。。。
そこがとにかく心配だったんだな。
駐車場という場所も怖かったのかも。

これを言ったら、「自分を疑うことって、本当に大事だよね☆」
と言うことでまとまった。
だって、自信満々なときって結構失敗するよね。人間って☆

とまあ、こんな感じで一日の殆どを過ごして
今日のお勤め終了まで後一歩!
って感じなんだけど、力なくエントランスへ。。。
そしたらね!!
凄いものが届いてました(>▽<)///

DSC06105 お守り♪

いつもいつもお世話になりっぱなしのみなきょんさんから、
また頂いちゃいました♪♪♪

みなきょんさんのブログでも紹介されていた『鈴虫寺』のお守り。
でも、よく見たら。。。

DSC06109 見づらいケド。。。

一度もお寺にきて和尚様から説明を聞いてない人は願いが叶わないって書いてある;

わたし・・・駄目じゃん(T_T);

でも縁起物なので、このお守りが来ただけでもちょっと幸福♪

時々私が「おばあちゃんの知恵袋みたいになりたい」と言っているので(か?)
ダ○ソーでみなきょんさんが上記の冊子を買ってくれた模様。。。
中身はまあまあ。
面白いと言うか、ちょっと笑っちゃうのは「おばあちゃん」なのに「マニキュアの章」
みたいのがあったりして(^m^)プッ
「バレンタイン」も少しおかしかった☆

『捨てない』という章を読みながら。。。
私は「捨てない」と言うことがあまり性に合っていないなあ・・・。
と思う。
だから、これからは『買わない』を目指して行こうかな♪

冊子の中にも大活躍で登場していたペットボトルなどは、
私は殆ど買わないので、そのほうが向いているかもしれないなあ☆
皆さんは「捨てない派」?それとも「買わない派」?

□最近気になったこと。。。

「あるある大辞典」大変なことになったみたいですね。
って、思って新聞を読んだら・・・。

信頼している番組なので、 納豆は苦手だけど痩せると信じて頑張って食べていたのに
裏切られた気持ちでいっぱいです!

という町の声が補足として載っていた。
これも行き過ぎだなあ・・・・と感じて、そっちのほうが私は気になっちゃったな。。。
消費エネルギーが増えないことには、どんなに身体にいいもの食べたってね・・・。
結局エネルギーの摂取には変わりないんだから。。。
納豆って、ダイエットにいいかどうかは別として凄く身体にはいいものなんだし
番組のおかげで2週間も一日2パックも食べれるようになったことを感謝したほうがいい気もするなあ。。。
って、私はのんきな身分で思ってみました。
だって、私は見てないし。

でもね、先日ニュースの森でやってた「味噌で体脂肪が減る」っていうのは
ちょっと信じたなあ☆(ニュースだから?)
一日三食味噌汁飲むと痩せてくるって。
身体に良さそう!
って思ったけど、よく考えたら一日三食和食になるってことだもんね。
そりゃあ、バランスよくなって油物も減って痩せそうだアア!
って・・・。

なんにせよ、大豆は身体にいいってことで。

 

投稿者 さゆりん : 23:55 | コメント (5) | トラックバック

2007年1月18日

ぼんやり脱力生活。。。

年末年始にかけて、なんだかな~(-_-;)
な事件がぼろぼろと。。。
もう、本当に脱力なことが続き・・・疲れ果てている私です(T_T);

そんなわけで、ブログも年始に意気込んだ割にはこんな調子。。。
昼間は何をしているかというと・・・;

DSC06070 hinaと折り紙したり。。。

DSC06072 こんなん作ってみたり。。。

DSC06073 DSC06075 Shioとも折り紙してみたり。。。

また別の日は。。。

DSC06084 hinaとお菓子作ってみたり。。。

 

DSC06086 お弁当作って食べたり。。。

って、こんなことばっかりしています(^-^;)
大概平日は二人の習い事でてんやわんやで、最近では土日もバレエがあるので
気力がないこの頃は自分のためだけの時間は。。。
もっぱらTV(-▽-;)
だって、お正月板倉君が一杯出てたから~;
まだ観切れてないんだよ=3

だもんで、ミシンもまだ・・・・。
今日久々に作ろうと思っていたものを片付けていこうと・・・、
気持ちは前向きなんだけど、昼間をだらけているもんだから全然シャキッとできない(T_T)

本当にこれでは駄目だ!!!
って言うくらい脳みそも身体も働かない・・・;
今までって、本当に気力だけだったんだなあ~と実感;
この気力を維持できないと、私駄目になるかも!
っていう危機感?
とてもミシンに立ち向かえないので、ブログだけでも・・・。

って、もう逃げ腰だし(-_-;

明日から頑張ります。。。
って、絶対にやらない人の台詞だよ~;トホホ;

何でこんなにダメダメなのかというのはまあ、色々問題が山済みで
全く持って自分の力では関与することも難しいというようなこと。。。
でも、大打撃を受ける!
そう、親戚問題!
なので、私がくよくよしたりあたふたしたりしてもどうにもならないのだ。。。
もう、なるようにしかならない。。。

なので、もう考えるのはよそう!
毎日楽しもう♪
で、影で文句言おう!(←この辺りが・・・;)

主婦の日常が戻ってくると何かと些細な面白いことがたくさん出てきて、
これはこれで楽しいし♪

DSC06078 最近のお気に入り。。。

hinaとの時間も大事にしたいし☆

そして、ウキウキ出来ないのはわたしの恋するパワーが足りないせいだわアア!!
という結論も唐突に出たことなので(なぜかって?)
今年は『恋しちゃってルンルン』な気分を忘れずに行きたいなあ~♪
誰にって?決まってるじゃん!(妄想だけど・・・;)

この気分さえあれば、何したって楽しいから不思議~☆

で、くさくさした気分を解消するにはやっぱり!掃除!
今日は午後からいいお天気だったので洗濯も掃除も楽しかった♪
明日はもっといい気分で久々なところを掃除したいなあ☆
洗濯機や窓拭き、排水溝のしゅわしゅわもしたいし~!

みなさんはくさくさ気分を吹き飛ばす時は何をしますか?
私は友達に電話と掃除と恋!(全部現実逃避???)
今回は(も?)ひろみが餌食になってくれました~ありがとうm(__)m

明日から、楽しい気持ちで一杯になれますように♪

 

投稿者 さゆりん : 23:45 | コメント (4) | トラックバック

2007年1月12日

頂き物♪

最近頂いてばっかりの私・・・。

今日は私の心のスウィートハニーであるルイママさんからお届け物が。。。

DSC06052 瓦そばがあるよ~♪

前々から気になっていた瓦そば!!
ついに入手☆

パリパリにホットプレートで焼くのが美味しいという♪

それから、九州限定のぺロティ☆
「ひよこ」って・・・東京の銘菓じゃないの・・・???

DSC06057 ちょこだし。。。

って思っていたら!!

福岡の名産だったんだねえ・・・。
ひよこ」 は東京駅で買うもんだと思い込んでました;失礼m(__)m
子供達は大喜び♪
「明日も食べれる~???」
と、hinaから予約入れられました(^-^;)

それから、すっごく嬉しかったもの~

DSC06055 髪飾り♪

これって、ルイママさんの手作りかなあ?
凄いかわいいの♪
私がもらっちゃおうかと思ったけど、Shioにすかさずとられちゃったよ(-◇-;

あと感激したのは、ルイママさんの愛息子であるはるきち君のハートマーク♪
メッセージカードにたくさんのハートマークを書いてくれたのだアア(*^▽^*)
画伯が世に出るまで大事にするからねえ♪
そのときはこのカードにサインしてねえ(>m<)v

そんな私の本日は。。。。
休みあけからバレエだすこやかだと、なんだかバタバタしてしまって
今日はちょっとのんびり。
hinaと公園に行ったり、冷蔵庫の中身の買い足しに行ったり・・・。
hinaと二人っきりでのんびりって言うのも久々~♪
出かけた先で偶然同じマンションの友達の自転車を発見して、ちょっと遊んだり
日常が戻ってきた~!っていう感じの一日を過ごす。

そして、久々にミシン・・・。
したいな~と思っていたのに、気がつけば23時。。。
明日にします;
体のだるさは正月ボケなのか。。。
来週はいくつか作れるといいなあ♪




 

投稿者 さゆりん : 00:09 | コメント (3) | トラックバック

2007年1月 9日

冬休み☆

前半は忙しく過ごした冬休み。
年が明けたとたん・・・・特に何事もなく過ぎてゆき、
今日から幼稚園再開です(T_T)

夫の休みが長かったせいか、全く活気が無かった(--;)

DSC05982 DSC05983 公園くらい???

夫の仕事が昨日からで、Shioのバレエが6日からだったので
Shioのほうが早く仕事始め?って感じ;

2日の日に夫の両親が家に来た以外はなんのイベントもなく・・・。
殆ど寝正月?
(年始は板倉君が毎日見れて天国だったけどねえ~♪)

DSC05992 DSC05995

5日の日は有意義に休日を過ごせない夫を無理やり追い出し
私たちは近所の公園へ~
普通の公園だけど、アスレチックっぽくて楽しい♪
いつもはこの近くの幼稚園児で溢れていてなかなか遊べないので、
休みのほうが空いているだろう・・・と、行ってみる事に!

DSC05996 DSC05998 力を合わせて上るよ♪

DSC06000 ちょっと怖い?

ビビリの二人もなんだかんだで楽しく遊んでました♪

お正月は毎年予定がギリギリまで立たないのがお決まりの我が家・・・。
これには明確な原因があるのだけど、まあ・・・それはいいとして。
もう慣れっこだからね(-_-;)
今年はなんだか不愉快な風がひゅーひゅーと吹いています;
夏くらいまで続きそうな予感・・・。
そして、また来年の年末にも続く予感・・・・。はぁ=3
私もたまには3が日中に実家に行きたいよ;
もしくは、年越しで旅行とかさあ・・・・。
でも、実家があったらできないよねえ~;
なかなかね。

Shioのバレエも発表会に向けてハードになってきています。
6、7日と一幕通し稽古で3時間。
今日からは新しい振り付けで3幕に入りました。
くるみ割り人形でキャンディダンス。
Shioは一人だけ年中さんなので、お姉さん達についてくので精一杯。
今日は見ていてハラハラしました(=□=;
そのうえ、2幕の白雪姫ではリスと蜂の二役を踊ることになり・・・。
三曲出番がある。
本人の振り付けもイッパイイッパイだろうケド、リスと蜂の幕間は3曲で10分くらい。。。
裏では早着替えのイリュージョンか????
今からドキドキしています;
ただでさえ時間がない上に、動物系の衣装ってさあ・・・耳とかあるしなあ・・・;
大丈夫かしら?私;

なんだかんだと不安を胸に、新年がスタートです☆
なんか・・・幸先悪そう???

いやいや、そんなこと言わずに頑張りますけどね(^-’*)v

そうそう、今日は久々にお菓子を作りました♪

DSC06027 マドレーヌ☆

いつもいつもお世話になってるみなきょんさんから教わったレシピです♪
クリスマスに送って頂いたのがとっても美味しくて、私も作ってみました。
そのとき一緒に送ってくれたシナモンの蜂蜜を使用して☆
ふわふわの時は蜂蜜効果はあまりないけど、夕方しっとりしてから食べたら
ほんのりシナモンの香り♪
頂いた時みたいに美味しかった~(>▽<)//
これはしばらくクセになりそう!

リンク先にブログにちょくちょく登場するマドレーヌ。
初めてでも失敗なさそうなので、ぜひお勧めです☆


投稿者 さゆりん : 23:17 | コメント (5) | トラックバック