« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

 

2006年12月31日

お節

今、紅白見ながらかつお節削っています(^_^;)
そう!今からお節作り(T_T)
紅白に見入っている場合じゃなかった(-_-;)
それではみなさん、良いお年を♪
〓さゆりん〓

投稿者 さゆりんモバイル : 23:08 | コメント (3) | トラックバック

大掃除です!!

もう、みなさんは大掃除なんて今日で終わって
明日は買出しやら御節の準備やらに取り掛かれるんでしょうねえ(=_=;
私はちょっと楽しみばかりを優先させた結果・・・かなり詰め詰めのスケジュールです。
大掃除・・・まだ残ってるし;

DSC05951 Shioお手伝い。hinaただのいたずら。

子供達と一緒に頑張ってます☆

何とか明日は拭き掃除と一部の水周りだけですみそう♪
でも、買出しもあるんだよねえ(-□-;
しかし、幸いなことに(?)今年は夫が年末ずーっと仕事で明日も仕事♪
一番私の動作と精神状態を圧迫する存在がいないのはありがたい~☆
今日はお休みだったけど、起きてきたの15時ころだし(^^)v
それまでに随分片付いた♪
毎年こうだと良いんだけどなあ~(-3-)p

というわけで気持ちにも余裕があったため、人生初挑戦の。。。
障子の張替えに!!

DSC05953 楽しいよねえ~♪

子供はこういうの大好きだもんな(^-^;

DSC05957 うひひひひひひ~♪

これを任せて他のところの掃除などしてたら・・・;ヤベエ!
もう19時じゃん;
張替えは明日になりました(T_T);

間に合う?正月・・・!

「お正月は神様達がたくさん来るから、お家をきれいにしてね♪」

「きれいなお家だと、神様がご褒美に嬉しいことたくさんくれるから頑張ろうね☆」

なんて話したり、hinaのいたずらをどやしたりしながら(^^;)
今年は大掃除もなかなか有意義♪

年賀状も何とか間に合ったし、明日はラストスパート!
頑張らなくっちゃ♪

投稿者 さゆりん : 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月30日

24日の夜のこと。。。

ああ・・・もう、年末の大掃除のさなか。。。
まだクリスマスの話をしようとしています(--;

そう、24日のクリスマスイブの日は
私とShioの二人で 松山バレエ団の『くるみ割り人形』 を観に行ってきました♪

DSC05916 初☆バレエ鑑賞

Shioにとっては生まれて初めての舞台でのバレエ鑑賞です♪

くるみ割り人形は全幕でも2時間半程度なので、5歳児でもまあまあ楽しめるかな・・・。
という軽い気持ちでチケットを取りました♪

くるみMG1 くるみ割り人形

数あるクラッシックバレエの中でも明るくて楽しいバレエ。
ストーリーも大好き♪

4月のShioの発表会でもくるみをやることになっていたので、
今回チケットが取れてよかった♪

Shioにとって初めてのバレエは「海賊」だったけど、 今はとってもくるみが気に入っているみたい☆
ビデオも何度も観てかなり勉強して観にいったので
集中力が途絶えることなく全幕見終わることができました。

私たちは24日以外は予定があかなかったので、森下洋子さんのクララは観れなかったけど
平元久美さんのクララもとっても愛らしくて素敵でした~(*^^*)v
今年は森下洋子さんの舞踊歴55年記念だったので、絶対に観たかったのだけど。。。
だって、私が小学校の時には世界に通用する日本のプリマの代名詞のような人が
今もなお健在で娘の時代にまでプリマとして活躍している・・・。
こんな奇跡のようなバレリーナを時を経て娘と共に彼女の踊りを観れる幸せ。。。
なんとしても味わいたかった。。。

まだまだ現役だし、彼女の舞台はまた次回ということになったのだけど。。。
やっぱり残念。

そんな私の想いとはまた別のところで、Shioの目がキラキラとしていて
全幕の殆どShioは椅子の背もたれに背中をつけることなく乗り出して魅入っていた。
その姿に、本当に驚かされた。
2列目左よりではあったけど、殆ど真ん中の席で5歳の娘が身を乗り出して舞台を見てる。
無駄話もせずに、ただ舞台を見つめている。
どんなことを考えていたのだろう。。。

今までShioは雪の精の群舞をやりたいといっていた。
群舞ってところがなんかShioらしくていいなあ。。。
って思っていたのだけど、終わってみて私に何が一番良かった?
と聞くので、今回の舞台では「中国の踊りがとても気に入ったよ。」と私が言うと
「Shioはいつかクララをやりたい。」と言った。
そして、「もっと大人になったら金平糖の踊りをやりたい。」と言ったことにとても驚いた。

クララは一応7歳の少女と言う説が一般的だと思う。
少女らしくてかわいらしい踊りから、成長していく。
くるみ割り人形には2つあって、クララが主役のものと金平糖が主役のものとがある。
金平糖が主役の場合はクララを子供が踊る。
なので、Shioの言っている事はすごく当たっているのだ。

私は大人になってからは殆どモダンバレエしか観に出かけていなかったので、
久々にクラッシックバレエを観て、本当に素晴らしい時を過ごせたと感じました♪
私はバレエ経験者でもないし、父に連れられて観劇専門のど素人だけど
子供のころからバレエに限らず色々な舞台を見せに連れて行ってもらえた
その経験に感謝している。
バレエは自分が観たものしか詳しくはわからないけれど、これからShioと一緒に
色々な舞台を観にいけたらなあ・・・♪

Shioがバレエを習いたいと言ってくれたことも今になって本当に感謝している。
どんなクリスマスよりも素敵な一日でした☆

□hinaにはかなり申し訳ないことをしてしまったけど(^-^;)
ちゃんと次の日汚名挽回しときました♪

投稿者 さゆりん : 04:00 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月26日

クリスマス会☆

今年も恒例のクリスマス会が行われました♪

第五回目です(^0^)/
第一子が5歳なのに・・・凄いね(^-^;)
子供の数も増え続いて・・・メンバーも増えて、年々楽しくなります☆

場所はいつもどおりさっちんちで♪
プレゼント係は恒例の私が受け持ちました~(^^)v

DSC05894 ワル!がいる(^^);

年に何回かしかあえないけど、ネットで繋がっているので
なんだか久しぶりな気がしないね(*´▽`*)

大人6人+子供10人!!
凄いねえ~;
初めはさっちんとそして私の大人3+子供3でこじんまりしたものだったけど・ ・・。
こんなににぎやかになるなんて思わなかった♪
今回も新メンバーがいたり、夏から参加のまきんこもいたり
とっても多彩なメンバーで楽しかった♪

どんなに増えても同級生の強み!
環境も状況も変わっても、いつでもすぐに分かり合える♪
今回初参加のゆーちゃんは出身中学が一人違うのだけど、
実は高校が私の夫と同じ・・・。
隣の中学だったことも、共通の友達が多いこともあり
独身の時から何かとつながりがありすぐに親友気分♪
友達の友達はみんな友達~♪♪♪
(夫と結婚したことで、一部地域で私有名だしね-”-;)

DSC05895 わが子を撮影する大人たち。。。
なんかおおわらわで笑える(^3^)プッ

DSC05896 と・・・撮っていたら、撮りかえされる(--;)
もう8ヶ月のおなかのuco。。。
来年も新メンバーが確定していますね!!

DSC05900 DSC05903

ケーキは手作り☆(だって、この人数・・・買ったら大金!)

今年はスクエア(もうこれしかない、ってくらいの人数;)
さっちんが前の晩から焼いてくれたスポンジに、朝から親子でデコレーションしてくれてた♪
いつものucoのチーズケーキもあるよ♪美味!

DSC05905 すごい!一気に群がった(@□@)!!

DSC05908 DSC05906

無言で食べる・・・。
あんなにうるさかった室内が・・・一気に静かになるから笑っちゃう(^-^;)
見た目も凄いきれいで、味ももちろん美味しい!
さっちんありがとう♪

私からのプレゼントは。。。

DSC05936 ランチバック☆

これを10個・・・気が遠くなる作業でした;
でも、やっぱり楽しくって来年のことも色々考えたりしながら・・・。
どんな場面で使ってもらえるのか楽しみな気持ちで一杯で作りました♪

花親子と私たち親子はそのままさっちんちに宿泊♪

いつも車の運転があるのでお酒を飲まない私も・・・。
子供達が寝た後で、さあ!飲もうかなあ~♪
って・・・もう、ビール殆どないしい(T_T)
花さんのピッチを考えて、自分の分は隠しとけばよかったよ(=□=);
でも、私のために買ってきてくらたというちょっとお高めのカクテルを気分よく頂き
夜中まで喋り捲る♪

朝起きたら、花がノロ?って言うくらいダウンしてて焦った!!
でも、良くなったみたいでよかった☆
無理に引き止めてゴメンねm(__)m

DSC05912 DSC05914 子供達は元気!

久々にShioもさっちんちのharuちゃんと遊べて楽しかったみたい♪
だって、生まれて初めて友達になったharuちゃんだもんね。
Shioにとってはどこか特別の存在☆

私はこの日の午後予定アリだったので、後ろ髪引かれながら退散;

その予定は大して面白くもない予定なので、ここではカット!

夕方Shioがどうしても髪を切りたいというので。。。

DSC05915 先輩のところへ。。。

子供のクセに・・・どこで切ったって良いじゃん!!
って感じなんだけど、Shioは絶対に彼にしか髪を切らせないのだ(T_T)なんで?
彼は私の高校のときの先輩の彼氏・・・って、めっちゃ遠い存在?
だったのだけど、偶然ここで再会して以来
私も夫も彼に切ってもらっていたのだ♪とっても上手なんだよ♪
Shioと彼はかなりラブラブなので、私とhinaは話しにも入れてもらえず・・・;
絵本読んで待ってました;

そんなこんなでクリスマス前夜祭が滞りなく終わって行き・・・。

クリスマスイヴには帰宅。
この日のことはまた次回(って、ドンだけクリスマストーク続くの?)

彼らの戦利品。。。

 DSC05946

サンタクロースからは。。。

DSC05931 DSC05934

Shioがハーモニカと鈴 hinaが木琴

Shioはサンタクロースに鈴が欲しいと書いていて・・・。
それも色指定でピンク・・・。
いくつか楽器屋さんを回ったけど、ピンクはヤマハでしか出していなくて品切れ。
取り寄せじゃ間に合わないので仕方なく黄色。。。
本人は不満はないみたいで良かった(-。-;)
で、鈴・・・450円。。。どう?
良いけどさ。値段じゃないし;
だけどちょっと寂しい気がするから、ハーモニカも欲しがってたみたいだからつけといた。。。
って!!!!
ハーモニカって高いねっ!!びっくりしちゃった;

hinaは頑としてサンタからは何ももらいたくないと言っていたけど・・・(なんで?)
そういうわけにもいかないので、同じ楽器ということで木琴に。。。
鉄琴はあるからねえ。。。

今、我が家はものすごいでたらめな音楽が朝から夜まで激うるさいです(T_T);

DSC05943 DSC05944 ジジ&ババ

結局おもちゃかってもらってるし・・・;

まあ、どっちも以前から欲しがっていたものだから良いけどね(^-^;)

DSC05945 私の伯母たちからも頂きました♪

他には24日にちょっとお出かけするということで、Shioと私が洋服やら何やら・・・。
hinaは服ではなくてぶどうが欲しいということで・・・(だから、何でだよ!)
ちょろっとお金もらって帰ってきました。
ついでにShioのバレエの発表会の援助金もせしめて、hinaの合格祝いまでふんだくってきましたよ♪
父からはバックも買ってもらったし♪(今年はバーバリー)
言うことなしの充実したクリスマス前夜祭でした♪

25日のクリスマスは、もう夫も会社だったしちょっと彩りいい食事作って
演奏会(?)してクリスマスソング歌って子供と騒いでお仕舞いでした(^^;)

DSC05922 バジルピザ&生ハムとアボガド
たこのマリネ他・・・。

今年はクリスマスをすっごく楽しめた気がするんだけど。。。なんでだろう?
クリスマスモード期間が長かったからかしら???

皆さんのクリスマスはどうだったのかな?
楽しみに今から訪問しま~す♪

 

投稿者 さゆりん : 23:48 | コメント (8) | トラックバック

プレゼントあれこれ♪

クリスマスも終わってしまった今日ですが(^^;)
今年のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしたか?

私はとても充実していたように思います♪(ちょっと忙しかったけど;)

今年の何よりの楽しみは。。。
あいさんふなさんとのプレゼント交換! !

お二人とのプレゼント交換は、とっても画期的で楽しかったです♪

DSC05836 私作☆

それぞれが「冬とクリスマス」というテーマで自由に作りました♪
私のプレゼントの詳細はお二人のHPで(^-^)/

特に自分で気に入っているものだけ・・・

DSC05838 ピンタック

作業していて一番楽しかった♪
羊毛を針で刺しながら形を作っていくフェルトのマスコット。。。
これからはまりそうです♪♪♪

あいさんからのプレゼント☆

DSC05864 さすがっ!!

毛糸とニット地の巾着は、去年あいさんのHPで見て狙っていた作品(^m^)v
実は、このニット地と同じ布地を私も購入していたので
何かおそろいでも作れそう♪

ピンタックにするにはもったいなさ過ぎる刺繍はさすがです!!

DSC05869 DSC05878

手作りのオーナメントは、玄関で輝いています☆

ふなさんからのプレゼント☆

DSC05872 ガーゼの手作りマスクに感激♪

ルームシューズは私は作ってあげてばかりなので、初めての頂き物♪
こんなにも嬉しくて暖かいなんて思わなかった(´▽`)/
DSC05887 マフラー

マフラーはラッピングを空けた瞬間からShioのお気に入り♪
(獲られました~;)
白にピンクベース&水玉・・・ShioにはたまらなくHIT!!
これがまた・・・似合うんだなあ(^-^;)

あいさん、ふなさん、本当にありがとう♪

とっても楽しくいい経験が出来ました☆
このドキドキとわくわく感!!
来年も味わいたいです♪

□他にも・・・

DSC05883 みなきょんさんから♪

いつもお世話になっているみなきょんさんからも届きました☆
以前京都まで買いに出かけたという蜂蜜やさんの蜂蜜が3瓶もっ!!!
その蜂蜜を使ったというマドレーヌ☆
すっごく美味しくて、一気に食べました(^-^)v
子供達にも大好評!!
そして・・・芋けんぴも(^^;
(芋けんぴの謎は彼女のブログでどうぞ↑)
みなきょんさん、ありがとう♪

それから、写真撮り忘れちゃったけど(ゴメン)
ひろみからも♪
手袋が届きました~☆
昨日受け取ったのだけど、どうして知ってるの~!!
って、思わず声が出るほど嬉しかった☆
というのも、先日手袋をして出かけて・・・片方なくしたばっかり(T_T);
そんな矢先に。。。
ひろみ、本当にありがとう♪

そんなわけで、今年のクリスマスは私宛のプレゼントがたくさん♪
父にももちろん買ってもらったよ~♪(え?異常?)

子供達とのクリスマスについてはまた次回☆
こちらも色々有意義でした♪

投稿者 さゆりん : 01:09 | コメント (3) | トラックバック