« クリスマス会☆ | メイン | 大掃除です!! »

2006年12月30日

24日の夜のこと。。。

ああ・・・もう、年末の大掃除のさなか。。。
まだクリスマスの話をしようとしています(--;

そう、24日のクリスマスイブの日は
私とShioの二人で 松山バレエ団の『くるみ割り人形』 を観に行ってきました♪

DSC05916 初☆バレエ鑑賞

Shioにとっては生まれて初めての舞台でのバレエ鑑賞です♪

くるみ割り人形は全幕でも2時間半程度なので、5歳児でもまあまあ楽しめるかな・・・。
という軽い気持ちでチケットを取りました♪

くるみMG1 くるみ割り人形

数あるクラッシックバレエの中でも明るくて楽しいバレエ。
ストーリーも大好き♪

4月のShioの発表会でもくるみをやることになっていたので、
今回チケットが取れてよかった♪

Shioにとって初めてのバレエは「海賊」だったけど、 今はとってもくるみが気に入っているみたい☆
ビデオも何度も観てかなり勉強して観にいったので
集中力が途絶えることなく全幕見終わることができました。

私たちは24日以外は予定があかなかったので、森下洋子さんのクララは観れなかったけど
平元久美さんのクララもとっても愛らしくて素敵でした~(*^^*)v
今年は森下洋子さんの舞踊歴55年記念だったので、絶対に観たかったのだけど。。。
だって、私が小学校の時には世界に通用する日本のプリマの代名詞のような人が
今もなお健在で娘の時代にまでプリマとして活躍している・・・。
こんな奇跡のようなバレリーナを時を経て娘と共に彼女の踊りを観れる幸せ。。。
なんとしても味わいたかった。。。

まだまだ現役だし、彼女の舞台はまた次回ということになったのだけど。。。
やっぱり残念。

そんな私の想いとはまた別のところで、Shioの目がキラキラとしていて
全幕の殆どShioは椅子の背もたれに背中をつけることなく乗り出して魅入っていた。
その姿に、本当に驚かされた。
2列目左よりではあったけど、殆ど真ん中の席で5歳の娘が身を乗り出して舞台を見てる。
無駄話もせずに、ただ舞台を見つめている。
どんなことを考えていたのだろう。。。

今までShioは雪の精の群舞をやりたいといっていた。
群舞ってところがなんかShioらしくていいなあ。。。
って思っていたのだけど、終わってみて私に何が一番良かった?
と聞くので、今回の舞台では「中国の踊りがとても気に入ったよ。」と私が言うと
「Shioはいつかクララをやりたい。」と言った。
そして、「もっと大人になったら金平糖の踊りをやりたい。」と言ったことにとても驚いた。

クララは一応7歳の少女と言う説が一般的だと思う。
少女らしくてかわいらしい踊りから、成長していく。
くるみ割り人形には2つあって、クララが主役のものと金平糖が主役のものとがある。
金平糖が主役の場合はクララを子供が踊る。
なので、Shioの言っている事はすごく当たっているのだ。

私は大人になってからは殆どモダンバレエしか観に出かけていなかったので、
久々にクラッシックバレエを観て、本当に素晴らしい時を過ごせたと感じました♪
私はバレエ経験者でもないし、父に連れられて観劇専門のど素人だけど
子供のころからバレエに限らず色々な舞台を見せに連れて行ってもらえた
その経験に感謝している。
バレエは自分が観たものしか詳しくはわからないけれど、これからShioと一緒に
色々な舞台を観にいけたらなあ・・・♪

Shioがバレエを習いたいと言ってくれたことも今になって本当に感謝している。
どんなクリスマスよりも素敵な一日でした☆

□hinaにはかなり申し訳ないことをしてしまったけど(^-^;)
ちゃんと次の日汚名挽回しときました♪

投稿者 さゆりん : 2006年12月30日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

shioちゃん ホントにバレエが好きなんですねー。
夢を実現して このままバレリーナになっちゃいそうだー。

私は 全然バレエのことはわからないし、
shioちゃんみたいに集中して見れないかもなぁ。
さゆりんさんは バレエ経験者じゃなくても
色々バレエ鑑賞してるんだねー。
私は 映画もコンサートも 何もあんまり・・・
無趣味・無感動 な 感じで生きてきたからー・・・。
ダイエットのことだけに興味を持って生きてきたよー。
そして これからも・・・?
サビシッ。

母子二人で特別な時間。
shioちゃんはすごく嬉しいでしょうね。
みなも キョンが寝てる間 たまにじっくり
話をしたり遊んであげるとそれだけでも
嬉しいみたいだしねー。

投稿者 みなきょん : 2006年12月30日 06:02

良い舞台観賞・経験ができてママもShioちゃんも良いクリスマスでしたね。
森下洋子さんはアタクシとそう年齢tが変わらないんですよ。少女の頃には雑誌の表紙にも出ていて、バレーとは無縁なアタクシの憧れの人でした。そう、一度、彼女の舞台を見てみたいです。
金平糖の踊りの音楽はとっても可愛い、キラッとしたメロディーがあるのよね。ウチの子供達の大好きな曲でしたよ。
Shioちゃんの集中力と感性には素晴らしいものが有ります!大事に育ててあげて下さいねぇ。さゆりんさだから心配してないけど。

投稿者 ささら : 2006年12月30日 09:43

電話ありがとう♪
あ、ひなくんにありがとう。。だわね(笑)

しーちゃんの感性に脱帽もんだね。。。
バレエ見に行く前に、ちゃんと下調べして
お勉強(というのか?)をしていったのもえらいし。
お父さんがさゆりの感性を育ててくれて
それがちゃんとしーちゃんにも引き継がれてるのを感じる・・・・。
いいお父さんだね、本当に。

わたしは、いつかクラシックのコンサートに行きたいなぁ♪

投稿者 ひろみ : 2006年12月30日 16:42

☆みなきょんさんへ

バレリーナになられたら・・・大変だあ(T_T);
許容する経済力が。。。。

私は結構幼い頃から舞台鑑賞に連れまわされたから、
小学校低学年で4時間近いオペラとかね(^-^;
鍛えられてるよ~
今はその経験に感謝感謝だよ☆
楽しめることは一つでも多いほうが人生楽しいもんね♪
でも、面白くなければやっぱり集中力は続かないよね;
小劇団とかの演劇鑑賞に行っても、つまらないと40分の
舞台も苦痛だったりするもの。
映画も同じだよね♪
みなきょんさんはダイエッターだから、その道を極めてください!
食べても痩せない!という道を。。。(爆!
ダイエットに興味があるのに運動に興味がないという
その道の達人に!!

Shioとの時間はやっぱり私にも必要なもので、hinaといると
どうしても体が大きいほうは一人前に思えてしまって;
Shioがまだ5歳であるという私の気持ちの確認の意味でも、
とっても有意義な時間なんだあ♪
春からは一人ぽっちだけどさ(T_T)

☆ささらさんへ

本当に素敵なクリスマスでした♪
クリスマスの時期にくるみ割りを観に出かけたことはあるけれど、
イブに観たのは初めてで、なんだかとっても幻想的でした☆
バレリーナの年齢は問うのはご法度といえども。。。
森下さんのようなバレリーナにはついついもう○十代だよねえ~
なんて思わず考えてしまいます(^-^;
森下さんは日本にバレエブームを巻き起こした人だから、
家の母もファンですよ♪
今度ささらさんと一緒にバレエ鑑賞に行きたいです!!
そのときはぜひ森下さんの舞台を!
Shioにはまだジゼルなんかは無理なので、ささらさん一緒にいかがですか~?

☆ひろみへ

でんわ、忙しいであろう時間にごめんね(^-^;
hinaのラブコールが伝わったかしら?

Shioは本当に一つのことに執着するタイプだから(^^;)
良いところであり欠点でもあるんだけどね。
色んなバレエ団の同じ演目のDVDを見つけると借りてきて
色々研究してるよ=3
付き合ってるとついつい転寝したりして、もうShioのほうが詳しいかもねえ(-_-;

舞台は見慣れてないと面白くても集中力が続かなかったりするよね。
TVで慣らされてるから、CMの感覚で集中力が途切れるんだって。
そういう意味でも早くからの舞台鑑賞は私の中でも貴重な体験かなあ。。。
これからも子供と一緒にどんどん出かけていきたい♪

あ!バレエはねちゃんとオーケストラが演奏するから
二時間半の舞踊の中で生演奏も楽しめてお徳なんだよ~(^^)v
クラッシクバレエはそういう点でもすっごくいいよ!
Shioは始めてチェレスタを見て観劇してた☆
もっと、チェロとかダイナミックな楽器一杯あるのにね~
チェレスタ・・・微妙~;

投稿者 さゆりん : 2006年12月31日 01:56

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。