« 幸福(の予感)が届いたよ♪ | メイン | プレゼント作成☆チュニック »

2007年1月27日

子供の自立心を潰すだめな母・・・;

昨日今日は良く晴れて、近頃調子も戻ってきたみたいで
何かとやる気も出てきました♪

やっぱり正月疲れもあってのだるさだったのかな・・・?

DSC06113 パンダの耳かき中♪

なかなか外にも行かなかったので、hinaもストレス溜まっていた?
最近オカマちゃん具合にますます磨きをかけている彼です(-_-;

Shioは習い事疲れで、今朝は9時過ぎまで起きれませんでした。
バレエで土日も休みなしだし、すこやかも宿題が出るので
毎日のように机で集中しなくてはいけない。
2月は幼稚園の音楽会で、幼稚園でも息抜くことなく楽器の練習みたい。
お外遊びもあんまりないみたいだし・・・。

本当は幼稚園休ませてもよかったのだけど、今月は一回も休んでなくて
皆勤月はご褒美のきらきらシールがもらえるもんだから・・・。
1月もあと少しだし・・・。
本人もいけるというので少し遅れて送っていくことに。

年少の時だったら絶対に幼稚園休んで、家でダラダラしたいって言ってただろうなあ。。。
偉くなったなあ。と感心☆
全く負けん気がないShioを未だに心配している部分もあるけれど
ShioはShioなりのペースで成長していて、ちゃんと目標をもって行動できるようになってきたんだな。。。
と、嬉しく思う♪

その反面!

水曜日にhinaが突然朝の着替えを自分で出来ると言い出して。。。

hinaは子供には珍しいくらいに自立心がないというか・・・。
私に何でもやってもらうのが好き♪
って感じの子なんだけど、それはある日突然来るものだなあ・・・。
と。

突然思ってもみない事を言われたものだから、私もちょっと動揺して
「ママがやってあげるよ。」
と、hinaのシャツをぎゅっと握ってしまった(-_-;
「いいから、いいから。hina君できるから♪」
とニコニコするhinaに・・・思わず泣いてしまった私(←バカ?)

いや、全然喜ぶべきことなのはわかっているんだけど
全く喜べない自分もいて・・・;

一応その日は脱ぐのと靴下を履くのをhinaに譲って、後は私にやらせてくれるという
妥協案(?)で丸く収まったのだけど。。。

私はあれこれうるさい母親で、Shioは私が叱るのも注意するのも
「おりこうさんになってもらいたいからママは怒るんだよね?」
なんて言う位だから、少しは理解しているみたい。
私もShioに対しては、今ごうこうというよりも将来的に期待が大きくて
今からちゃんと!
って言う気持ちが強い。

それに対してhinaへの気持ちって・・・。
なんか全然赤ちゃんの時と変わってないかも。

Shioの3歳の誕生日のころって・・・。
数字はもちろん、アルファベットも五十音も完璧に読めてたし
今のhinaよりもそういう面ではかなり優秀だった。
それは私が一生懸命教えてたって言うのもあるけど、Shio自身もそういうタイプだったかなあ・・・。

hinaに無理して泣かせてまで何かを習得させたい!
という気持ちが私に全くなくて、hinaは2月生まれらしい感じに育ってる。。。
それでいいのだけど(。_。;)
私の気持ちがhinaの成長に追いついてないんだなあ。。。
とつくづく感じる朝でした。

そして今日は久々に自転車に乗ったので、Shioを送ったついでに
ちょっと遠目のジャスコへ=3

何しにって・・・

DSC06128 これこれ!

DSC06130 DSC06133 陸ガメを見に♪

普通ペットショップの一番人気は犬かネコなんだろうケド。。。
私とhinaの最大の目的はこの亀♪

しばらく見に行かないうちに・・・一回り以上でかくなってたよ(T_T)
なんか、もう赤ちゃんガメじゃないね;
hinaも大きくなったといってちょっとがっかりしてた。

「hinaよりも大きくなるかもね(^m^)」
って言ったら、
「嫌だアア(;_;)」
って拒否するので、さらに。。。
「凄い大きくなったら背中に乗せてくれるかもよ(>m<)」
って言うと
「もう、亀いらない(T_T)]

って言ってました(^-^;)
hinaは大きなものが苦手なようです;

家の中では前にviggo_ericちゃんが中華街でShioに買ってくれたパンダのぬいぐるみを
『Shioちゃん』と名づけてかわいがっています;
なんで自分の姉の名前をつけているかは謎。。。
『みんなShioちゃんごっこ』というのを時々やらされます。。
なぜかみんなShioになるという。
hinaは「赤Shioちゃん」で私は「ピンクShioちゃん」で、本物のShioは
「黄色Shioちゃん」・・・;
他にも上のパンダやレッサーパンダの赤ちゃんにも色別に「Shio」としていて。。。
わけわからん(-3-;)

時々いたずらっ子怪獣から逃げたりしています。。。

その怪獣あんまり怖くないし・・・;

想像力だけは逞しく育っているようで何よりです;

これからは私自身も「見守る育児」を自分の中に取り入れて
自分も少し成長しなくてはいけないな・・・。
と、毎日考えつつ過ごしていきます(^^)☆

いつまでも手放したくない末っ子だけど、子供は成長していくものだし
少しずつ、私も逞しい母になっていければいいな☆

投稿者 さゆりん : 2007年1月27日 02:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

Shioちゃんのスケジュールすごいですねぇ。
でも、よく頑張っている様子で感心します。
hinaちゃんのぬいぐるみへのネーミングは興味深く読みました。子供らしさが出ていて面白いって思いましたよ。アタクシにもし会ったとしたら何色にしてくれるかなぁ。
さゆりんさんはお子さんへの愛情が深いのね。だから、自立していくことに少し、寂しさを感じてしまうのでしょう。少しづつ慣れていかざるを得なくなると思うから心配ないですよ。

投稿者 ささら : 2007年1月28日 10:50

おはよー♪
そうか、よく言うよね。
下の子は家族の中ではいつまでも赤ちゃんで居てほしいって。
上の子には成長を求めて下の子には「まだいいよ♪」みたいな・・・。
ウチは逆かなぁー。
私ははるきちにはついつい手を貸したくなっちゃって
みるくは「自分で!」派だから放ったらかしちゃう(^_^.)
ろくな男にならないなぁ(笑!
お互い、少し子離れしていくことに慣れていかなくちゃいけないかも???
でも男の子って「今だけだから」って気持ちが強くなりがちなんだよね・・・(-_-;)
それにしても3歳のshioちゃん・・・すごいね^^;
まぁなんにしても、さゆりんさん、泣かないで(爆!!!

それより私は自分の年齢についていけない(笑。
まずはそこから???

投稿者 ルイママ : 2007年1月29日 10:08

すごーい!ひなくん、成長したね!!
卒乳と同じで、そういうことも突然来るもんなのかぁ。。。
さゆりんが、シャツを離さなかったアタリ・・・・・
なんか、なんていうか。
ごめん、ちっと笑っちゃったぁ(笑)
でも、そのあとうるっと来たけど。

ついでに、ひなくんの
「いいから、いいから。hina君できるから♪」
っていうセリフにもププとなってしまったのはわたしだけ?
えらそーでかわいいよねぇ♪

わたしも、ほんと逞しくなりたーい!!
まぁ、わたしからみると、さゆりんは十分逞しく
見えるんだけどねぇ?

投稿者 ひろみ : 2007年1月30日 17:44

☆ささらさんへ

ささらさんコンバンワ★
Shioは家の中で一番ハードスケジュールかも・・・;
休みなしだから(^-^;)
それでも弱音も吐かず体調も崩さず偉いです!
母が先に弱音が出てきそうですよ(-_-;)
hinaの名前のセンスはなんだか未知・・・;
どこから思い浮かぶのかという名前も結構多いんですよ(^^)
ささらさんに会ったらなんていうでしょうね♪楽しみ★
また一緒にランチしましょうね!

子供が離れていくことに「慣れていかざるを得ない」ですよねえ~:
はあ・・・=3ため息;
わかっているけど、今はかわいがりたいです(=3=)
小動物のように・・・(爆!)

☆ルイママさんへ

こんばんわ~★
そうそう、末っ子って言うのもあるけど男の子って言うのもあるんだよねえ~って・・・理屈じゃないか(^-^;)
でもマザコンじゃ困るしね。。。
って言う前に、hinaはオカマになる心配もあるかもね(--;)
別にいいけどさ。。。
そのためにもう一人男の子産んどくか・・・?

Shioの3歳の時って、今思うとやっぱり凄いかもね。
公園嫌いの親子だったから・・・一日中家の中でワークとか絵本とかばっかりだったからかしら・・・???
妊婦だったのもあるか・・・な?
すこやかも行ってたしね(^^;)
今はそんなにすごくないよ;

なんにせよ・・・泣かないようにします(T_T);

☆ひろみへ

お!久々のまとめ読みだね!!

そう・・・突然!
びっくりだよもう!!
靴も最近まで一人で履きたがらなかったくせにさあ(`3´怒!
何だよ~もう!って・・・・ね☆
でも、今日もちゃんと私が着せてやったよ~(間違いだらけの育児ですわ;)
シャツも離すもんかってんだ!
4月まではこのままで見逃してえええ(T_T)号泣!

hinaのかわいさが凝縮されてる台詞だよねえ。。。
「いいから、いいから」って辺りが・・・。(バカ?)
だからなおさら泣けたよ;

わたし・・・全然たくましくないよ;
全く見守れないもん;
いつまでも腕の中にいてほしい母だから・・・;
全然駄目;
これからは逞しくならざるを得ないって感じだろうケドね(。_。;)

投稿者 さゆりん : 2007年2月 2日 00:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。