« 2007年2月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月23日

祝☆入園式♪

4月14日はHinaの入園式でした♪

(それ以降ちょっと寂しさのあまり無気力になってました;スイマセン)

R0010828 おめでとう!!

入園式では・・・・:

先生のお話に「はーい!」

R0010840 よしよし。ちゃんと出来てるね♪

な~んてね(--;)

そんなわけがないのですよ;

椅子に座らせてShioと私は後ろのほうへ移動。
「今年は全然泣いてる子いないね~」
「Shioのときはママに抱っこされてる子結構いたよねえ~」
なんて、のんきな会話をShioと楽しんでいる時!!

「すいませ~ん・・・Hinaくんのママ~」
と・・・馴染みのある先生に声をかけられ。。。
「あら!○○先生!」
なんてご機嫌でお返事したらさあ~:

「Hinaくん泣いて騒いで大変なので、近くにいてもらっていいですかあ(笑)?

 

・・・・・・・・。

 

R0010842 家に帰る!

写真は落ち着いてからのものなのでもう泣き止んでるけどね。
そりゃぁ、もう凄かったですよ(T_T):

上履きは絶対に履かないと言うし。
家に帰ると言い出すし;
そのくせ先生紹介の時になじみの先生が登場すると、
大声で名前を呼んで手を振るし。。。
そして、また泣く:

あ~あ;;;

まあ、いいんだけどね;

担任の先生にも帰りにお話して。
「かわいがりすぎてあまり厳しくしつけていないのでわがままかもしれません。」
といってよくお願いしていく。

月曜日からはバスで登園しているのだけど、そりゃあもう・・・:
バスでも大騒ぎで;
まあ、Shioも夏休みまで泣いて登園したから慣れっこだけど;

Hinaがいないと寂しいのでつい。。。
心配で先生に色々聞いたり、電話したり・・・:
親子で問題児ですわ(-_-:)

そんなわけで、私は大変落ち込んでいます。

金曜日からは通常保育でお昼も帰ってこないので、なんだか食欲もなく;
見かねた友達が今日は連れ出してくれました(^-^;)
明日も同じマンションのお友達が一緒に出かけてくれるというので、
とりあえず寂しさはまぎれそうですが・・・;
いい加減ヒトの世話にもなっていられないので、何とか立ち直らないと:

Shioのときもあまりに泣かれたもんだから、私もよく泣いていたものだけど。
二人ともいない寂しさは涙もでない空っぽな寂しさで辛いです。
しっかりしなくては!
とも思うのだけど、とりあえず慣れるまではどっぷりと。。。

□余談1

4月7日に義兄の結婚式がありました。

どうしても嫌だった留袖を着て、極道の妻のようないでたちで参列いたしました;
子供達はかわいくしていけたので良かったです(^▽^)/

R0010792 DSC06456

セットも帯もワルっぽくしてくださいと注文しました(`3´メ)

Shioは憧れのロマンティックチュチュのドレスで妖精のようにかわいかったです♪

□余談2

その結婚式の次の日にはShioは幼稚園の行事でパレードに参加☆

R0010824 バトン隊♪

年間で何回かあるパレードの参加。
このパレードだけが女の子はバトンで、後は鼓笛になるので
どうしても参加したかった!

移動時間が5分という凄いスケジュールでバレエも入っていたけど、
凄いかわいかったから参加してよかった(*^ー^*)♪

□余談3(多すぎる?)

発表会間近です!

今週末にいよいよShioの発表会。
衣装が届きました。

DSC06482蜂  DSC06480 リス

この他にもう一着。
今回は早着替えもあるので緊張!!

そんなこんなで慌しくなりそうです(^-^);

 

 

投稿者 さゆりん : 22:17 | コメント (6) | トラックバック

2007年4月 5日

手作り味噌☆

先月の初め、初体験の手作り味噌を手がけました♪

本当は生協で材料を揃えようと思っていたのだけど、
意外にも早く注文が来ていたようで出遅れてしまった(T_T)
生麹なんかはその辺で売っていないので何回か注文とって欲しいよ!

というわけで、池田屋さんから購入することに。。。

本来なら2月中に作業するのが普通らしい味噌作り;
3月1日に行いました。

DSC06302 材料。

この他に粗塩も。

大豆1kを前の晩に水に入れて一晩置く。

DSC06303DSC06304

これだけでもふっくらしてきて美味しそう♪

DSC06307 米麹1k+粗塩520g

分量はそれぞれ違うと思うけど、今回はこんな感じで。。。
池田屋さんで購入した理由はしょうゆの実麹が手に入るからという理由。
しょうゆの実麹の分塩を20g足しました。

麹と塩を手で混ぜ合わせて置いておく。

DSC06308

大豆は圧力鍋で茹でると簡単♪本当は蒸したかったのだけど;
これを荒く潰していく。。。

初めはフードプレセッサーで・・・と思ったのだけど、
あまりにも滑らかになってしまうので途中で手作業に変更;
この作業が一番辛かった;

DSC06310 麹とあわせていく。

ホーローの容器に大豆の煮汁を入れながら混ぜ合わせていくのだけ。
この煮汁の加減が難しい;
なんせ初めてなので・・・固さがわからない(;_;)
手にべとつかない程度の固さで仕上げました。


よく混ぜ合わさったら後は洗って焼酎を霧吹きしたかめに入れていくだけ☆

DSC06311 投げつけるように!

丸めた味噌をかめの底に叩きつけるように入れていくのだ!!

DSC06312 5k分☆

表面をキレイにならして焼酎を霧吹きしてラップをする。
軽く重石をして新聞紙をかぶせて紐で結ぶ(埃よけ)。

このまま暗くて寒い部屋に3ヶ月置いて、その後は室温で2~3ヶ月。
(ちなみに旦那の部屋においてあります;)

梅干に続いて気の長い話だけど。。。
作業は一日で後は待つだけの味噌作り。
気長に楽しみを待つのはいいね♪
すぐに結果が出る洋裁も楽しいけど、こうして何ヶ月も先に結果を託す保存食は
苦労を忘れた頃に思いがけない喜びを与えてくれるから。

この味噌を試食できるのは夏休みの頃だけど、秋には手作り味噌で魚の味噌漬け☆
なんて、ちょっと贅沢なものをいただけるかもしれない♪
どうか失敗しませんように☆

投稿者 さゆりん : 17:00 | コメント (11) | トラックバック

2007年4月 3日

お久しぶりです(^-^)/

すっかりご無沙汰しております;
気がつけばもう・・・あっという間に4月になっていましたね(^-^;)
忙しい忙しいといいつつ怠けていた私です;

これといって変わった事も無く、ただただ日々の雑用に追われていましたよ~(汗)
ひと段落着きました~♪
と・・・言うわけでもなく、実は大詰め(;_;)
でも何もしなくても大忙しなんだから、だったらもう好きなこともやったほうが・・・。
てな具合でブログも再開することに。。。

 

一ヶ月も間が開いてしまったのだから、色々と書くことも。。。

と思いきや、イベントらしいものもなくすごいしていたので(^-^;)
書くことないなあ~;忙しいってばっかりかいててもなあ~:
なんて思いつつこんなに日がたってしまったのだけど、
思えば私のブログって、常にたいしたことも書いてないので
まあ、いいか♪

一ヶ月藪から棒に忙しかったように思うけど、
今保存していた写真を見たら・・・なんだかほんわか。。。

DSC06324 DSC06326

Shioのとっても少ない休日にはお散歩がてら春の芽を探して歩いたり。。。

DSC06339 シフォンケーキに凝ってみたり☆

DSC06305 DSC06312

手作り味噌作ってみたり(^-^;)意外に暇人???

DSC06343 DSC06345

大好きな木蓮がふわっと風になびく姿に夢うつつになったり・・・。

DSC06360 DSC06361

こんなに近くで野鳥のヒヨドリを拝めたり☆

 

DSC06365 いつものお願いします♪

Hinaの髪をいつも通りにマッシュルームにしてみたり☆

他にもいろいろ。。。

なんてことのない日常だけど、やっぱり春はいいね♪

やる気のない沈んだ気持ちを少し前向きにしてくれます。
花が咲き出すことで空を見上げる楽しみが出来るから?
空を見上げるだけで、何故か心が前向きになってゆくから不思議。
清々しい気持ちが足元から湧き上がってくる。

そんなこんなで、最強に忙しい4月を何とか春の風のように
柔らかくこなしていきたいなと思います。

実家に帰ったお話や、これから起こる色々な日常。。。
先月何とか作ってきた手作りの話。。。もろもろ
少しずつUPしていきたいと思います♪

またよろしくお願いします☆

 

 

投稿者 さゆりん : 23:32 | コメント (5) | トラックバック