« お久しぶりです(^-^)/ | メイン | 祝☆入園式♪ »

2007年4月 5日

手作り味噌☆

先月の初め、初体験の手作り味噌を手がけました♪

本当は生協で材料を揃えようと思っていたのだけど、
意外にも早く注文が来ていたようで出遅れてしまった(T_T)
生麹なんかはその辺で売っていないので何回か注文とって欲しいよ!

というわけで、池田屋さんから購入することに。。。

本来なら2月中に作業するのが普通らしい味噌作り;
3月1日に行いました。

DSC06302 材料。

この他に粗塩も。

大豆1kを前の晩に水に入れて一晩置く。

DSC06303DSC06304

これだけでもふっくらしてきて美味しそう♪

DSC06307 米麹1k+粗塩520g

分量はそれぞれ違うと思うけど、今回はこんな感じで。。。
池田屋さんで購入した理由はしょうゆの実麹が手に入るからという理由。
しょうゆの実麹の分塩を20g足しました。

麹と塩を手で混ぜ合わせて置いておく。

DSC06308

大豆は圧力鍋で茹でると簡単♪本当は蒸したかったのだけど;
これを荒く潰していく。。。

初めはフードプレセッサーで・・・と思ったのだけど、
あまりにも滑らかになってしまうので途中で手作業に変更;
この作業が一番辛かった;

DSC06310 麹とあわせていく。

ホーローの容器に大豆の煮汁を入れながら混ぜ合わせていくのだけ。
この煮汁の加減が難しい;
なんせ初めてなので・・・固さがわからない(;_;)
手にべとつかない程度の固さで仕上げました。


よく混ぜ合わさったら後は洗って焼酎を霧吹きしたかめに入れていくだけ☆

DSC06311 投げつけるように!

丸めた味噌をかめの底に叩きつけるように入れていくのだ!!

DSC06312 5k分☆

表面をキレイにならして焼酎を霧吹きしてラップをする。
軽く重石をして新聞紙をかぶせて紐で結ぶ(埃よけ)。

このまま暗くて寒い部屋に3ヶ月置いて、その後は室温で2~3ヶ月。
(ちなみに旦那の部屋においてあります;)

梅干に続いて気の長い話だけど。。。
作業は一日で後は待つだけの味噌作り。
気長に楽しみを待つのはいいね♪
すぐに結果が出る洋裁も楽しいけど、こうして何ヶ月も先に結果を託す保存食は
苦労を忘れた頃に思いがけない喜びを与えてくれるから。

この味噌を試食できるのは夏休みの頃だけど、秋には手作り味噌で魚の味噌漬け☆
なんて、ちょっと贅沢なものをいただけるかもしれない♪
どうか失敗しませんように☆

投稿者 さゆりん : 2007年4月 5日 17:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

何か読み進めてて 途中までは
フンフンって思ったけど、最後まで読んだら
あー絶対しなさそーって思ったー。
イヤ なかなか大変そー。
作るにあたって必要な入れ物とかから
そろえないとだもんねー。

私は全てにおいて不器用でセンス無いから
5キロがすごい悪臭を放って
ひどい目に遭いそうだー。

おいしいお味噌が出来るといいですね。

あ 関係ないけど、夜中のテレショップで
漬物がすぐ上手につかる 服部先生
お勧めの漬物名人。
アレ見てて さゆりんさん 思い出したよー。
騙されてるかもしらんけど、イヤー
あれ 良さそうだったよー。
一緒に買おうかー。

投稿者 みなきょん : 2007年4月 5日 17:21

☆みなきょんさんへ

どもども(^-^)ノ
味噌作りは楽しかったよ♪
大豆をもどしてしまえば2~3時間程度の作業だから。
容器もね、この半分の量でやれば豆を茹でるのも
一回で済むし大きめのボールくらいで大丈夫だと思う。
かめも無くていいみたい。
池田屋でビニール袋に入れて作る方法が載ってたよ。
ビニールも売ってたし。
季節もまあ、暖かいと早く出来るとか書いてあったしね☆
気が向いたら是非!
悪臭を放ったらまた失敗談としてブログの記事に(^m^)

美味しくできたら少しおすそ分けしますね☆

漬け物名人いいね!
どんなのだろう?
あんまり機会チックのは苦手だけど・・・容器だったら。。。
みなきょんさんのところでUPしてるのかな?
良さそうだったら一緒に買いましょう!
そしてまた漬け物バトル(?)といきますか(’-^*)v
ルイママさんもどう??

投稿者 さゆりん : 2007年4月 6日 00:25

いやぁ、手作りのお味噌ならお味も格別なんでしょうけど、アタクシも面倒くさがりやで不器用だし無理だわぁ。せいぜいお手伝いでお味噌の塊を容器に<たたきつけるように>投げ入れるのだけならできそう~。何せただ今ストレス満載なものでしてぇ。

投稿者 ささら : 2007年4月 6日 16:03

おお。
遂に味噌まで~っ☆
いやいや、ホントご近所さんだったら「おすそわけよろしく~♪」って
貰いに行きたいよ・・・・。
出来上がりが楽しみだねー。

漬物バトル!いいねぇ。
なぜ同じものでこんなに差が・・・・(T_T)と落ち込みそうですが・・・(笑)。
夜中のテレショップってやばいね!
なんでもすごく欲しくなってしまうよねぇ。

投稿者 ルイママ : 2007年4月 8日 00:02

わ~、さゆりんさんが戻ってきてうれしいわぁ♪

手作りの味噌ってハードル高そうだけどおいしそうだなぁ。
茹でたマメの時点でつまみ食いして減ってしまいそう(^_^)
暗くて寒い旦那さんの部屋… というあたりがツボに入りつつ
うまくできたよ!報告を楽しみにしてま~す♪

投稿者 mimi : 2007年4月 8日 00:08

こんにちは!お久しぶりです。

さゆりんさん、お味噌まで作るんですか~!
すごいですね。
私は自分でお味噌を作ったことがないけど、
昔実家では毎年作っていてそれをよく手伝いさせられていました。
‘させられていた’のでどうやって作るのかもうろ覚えで、いざ自分で作れ!といわれてもできないけど・・・。
手があかぎれなのに味噌をかき混ぜる作業をさせられて、すっごく痛痒かったことだけ覚えています(涙
タクの学校では3月に授業でお味噌作りをして、先月仕込んだものを持ち帰ってきたんです。
初夏に食べられるようになるので、ちょっと楽しみです♪


投稿者 kako : 2007年4月 9日 09:32

私も先日「お味噌づくり」をしました。
10キロ分(笑)。

うち3人家族なのに、一体どうするんだろう。

でも、出来上がりが楽しみです。

投稿者 mamma.cow : 2007年4月 9日 19:55

復活!おめでとう(^^)
早速 お次は味噌ですか!!!!
花は 昨日味噌に(市販の)キュウリつけてる・・・微妙に 同じ事考えてるんだ・・・
ってちょっと 嬉しかった★

投稿者 : 2007年4月 9日 22:37

おいつつつつt!!!!
どうぢた?あ・・・・どうした?
帰っておいで!家においで!

投稿者 : 2007年4月23日 00:08

□皆様いつもいつもお返事遅くてスイマセン;
  Hinaの入園などでちょっと無気力でした;

☆ささらさんへ

あら?ささらさんもストレス解消が必要ですか?
って、何日前のコメントだよ(--;)
って感じですが・・・もうストレスは解消されたのでしょうか?
もしもまだまだ満載なのでしたら、是非うどんつくりをお勧めしますよ!

☆ルイママさんへ

味噌。。。
ついに!って感じだけど、意外に簡単だったよ。
後は待つだけだし(^-^)v
お近くだったらおすそ分けするんだけどねえ♪
みるくちゃんも入園したんだよね?
ではでは、お漬け物バトルしよう!
って、その前に更新頻度をあげないと;;
参戦すら出来ないよ=3
頑張ります(T_T)

☆mimiさんへ

復活しました!
とかいってこの始末ですわ(--);
寂しい時間に更新すればいいんだけどねえ;

梅干に比べたら味噌は手間要らずだよ♪
さわらの味噌漬けとかしたくて手がけてしまいました(^-^;)
美味しくできたら報告しますね♪
報告がなければ失敗したと思ってね::


投稿者 さゆりん : 2007年4月23日 22:28

☆kakoさんへ

コンバンワ☆
返事がいつも遅くてスイマセン;
なんだかテンションがあがらなくて;

お味噌作りって小学校でやりそう!
実際作ると行程も多くはないし楽しかった♪
味噌汁用というよりはつけ味噌用になればいいなあ。。。
って思ったのだけど、美味しくできるかなあ~;
kakoさんは御実家で作ってたんですね!
やりだしたらハマルかもですよ!
是非”味噌仲間に♪

☆mamma.cowさんへ

おお!こんなところに味噌仲間!
どうどう?
基本は変わらないけど、分量や作り方がちょっと違ったりするよね?
とりあえず出来てみないとわからないけど、試食できるようになったらまた情報交換お願いします!
しかし・・・10キロ分!
欲張りましたねえ~(^m^)

☆花へ

あ!心配かけてた?
ゴメンね&ありがとう♪
いやあ~;
一人ぼっちって寂しいねえ;
本当・・・帰りたいよ(T_T)
お泊り会に予定立てようね!
今はどんなに先でも楽しみな予定が私の支えだわ!

あ。。キュウリの味噌漬け美味しいよね♪
美味しくできたらお味噌分けるね(^-’*)/

投稿者 さゆりん : 2007年4月23日 22:35

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。