« プレゼント作成☆チュニック | メイン | 子供シャツ☆ »

2007年2月 6日

鬼退治、した?

我が家の子鬼たちです(^-^)☆

DSC06203 DSC06202「鬼だぞー♪」

Shioが幼稚園で作って来た鬼のお面・・・;
hinaはえらく気に入った様子でした(^^;) 

今年の節分は土曜日でどこの家もパパが居て盛り上がったのでは?
我が家もいましたよ・・・(^^;)
この日だけは居てもらいたいものです。
なぜなら・・・普段の鬱憤を晴らすため、鬼役になってもらわねば!!(爆)

と、その前に。。。

DSC06181 神社の豆まき。

近所の神社で毎年年男の豆まきがあるので行って来ました☆

お金をまくわけでもないのに何故か盛大・・・;なぜ?

DSC06182 全然駄目だあ~(--;)

146cmの私の抱っこじゃ、豆が飛んでくるのも見えないよ;

着いたのが開始して5分後くらいだったのでナイスポジションは取れず。。。
後方からの・・・見学??
まあ、徐々に前に行くことができたものの・・・
DSC06187 DSC06188

戦利品はわずか・・・;
スリッパは参加賞で子供達がもらえました☆
一昨年行った時は結構前のほうで、ドバっと豆が飛んできたり
帰ってきたら子供のフードに豆が入っていたりしたんだけどなあ・・・;
手長自慢の夫も連れて行ったのに・・・役立たず(`へ´怒!

まあ、帰りの商店街で落花生一袋65円で購入できたので・・・まあいっか☆

その後は巻き寿司を食べて。。。

DSC06189 DSC06191

って、関東育ちなのでそんなに馴染みがないのだけど。。。
関西のヒトはやっぱりその年の方角向いて一本食いするのかな?

DSC06192 DSC06193

子供達は楽しそう♪

DSC06194 DSC06195

Shioは食べるより作るほうに熱中したものの、普段よりも良く食べてたかな(^-^)♪

いわゆる太巻きが私はあんまり好きじゃないので、
でんぶとかは買わなかった・・・。
最後はいちいち巻くのが面倒でただの手巻きで頂く。

DSC06197 カルフォルニア巻き???

もっと面倒なヒトは・・・・

DSC06198 「・・・・・・・・。」

じか食べ????

hinaは離乳のころしゃもじでご飯を食べるのを好んでいたが・・・。
未だに好きらしいよ。。。しゃもじご飯(--;)

ご飯を食べたら鬼退治して、ソフトボールで鍛えた腕でめいいっぱい夫に落花生ぶつけ
ぎゃはははははっ!!(笑)
と笑って家から追い出しました♪
鍵かけちゃおうかと思ったけど(^m^)やらなかったよ;

結局私が一番鬼に近い性分の持ち主だということで。。。

そんな土曜日の次の日はShioは幼稚園でおもちつき大会♪
土曜日はバレエに豆まきに忙しく、寝るのも遅かったのに。。。
日曜日は幼稚園。
今日は振り替えでお休み☆
やっとのんびり出来ました♪

同じ幼稚園のお友達が朝電話くれて「あそびにいってもいい?」
というかわいい電話☆
Shioもhinaも大好きなお友達なので、お昼前から我が家でダラダラと盛り上がりました♪

慌しい2月の始まり☆
これから風邪ひいたり体調崩しやすい季節で心配だけど。。。
鬼退治もしたし、このまま元気で過ごせれば言うことなし!

 

 

 

投稿者 さゆりん : 2007年2月 6日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/518

コメント

さゆりんさん、こんにちは!
なかなか楽しそうな節分でしたね♪
ほんと、鬼役がいるといないとではまた盛り上がり方も違うよね~。
鬼を外へ追い出して、鍵をかけちゃおうかと思った、ってのには笑わせてもらいました。
手巻き寿司、マグロとアボガドとイクラがまた贅沢で美味しそうですね。
私もでんぶとか厚焼き卵とかかんぴょうの入った太巻きより、マグロ&アボガド巻きの方が好きだなぁ~。
今年は暖冬だけど、これからの季節は行事も多いし、体調を崩さないようお互い気をつけたいですね~。

投稿者 kako : 2007年2月 6日 11:16

お久ですっ!うちも豆まきしたよ~
スーパーでもらえるお面を父ちゃんがかぶって(^^)
それでもあやなはびびって泣いて
父ちゃんに必死に豆を投げつけてたよ。

お姉ちゃんともなるとお面まで作ってくるのね。
こわカワイイわ♪うちは牛乳パックで枡を作ってきたよ。
神社での豆まきも来年は行きたいなぁ。
なんだかお正月より盛大みたいね。(なぜ??)

hinaくんのしゃもじご飯、親近感… 

投稿者 mimi : 2007年2月 6日 13:00

さゆりんさん、こんにちは。
豆まき・・・去年のさゆりんさんのブログのこと、
思い出しました!
今年も張り切ってやっつけちゃったんですね~。
我が家は今年は旦那がまだ帰宅していなかったので可愛く交代で鬼の役をしました。

丸かぶりの巻寿司、関西の風習だったんですね。。。
買わずにサラダ巻を作りました。相変わらず、巻くのがヘタで食べてるとばらけてきました。

さゆりんさんって、とても小柄なんですね。
146センチ可愛い☆


投稿者 ふな : 2007年2月 6日 15:48

子鬼さんたち・・・・怖いんだかかわいいんだか(笑。
ウチは鬼が居なかったよー(T_T)
さゆりんさんすっごい楽しそうだね~(笑)♪
なんか去年も楽しそうだった気が・・・・!!!
旦那様お疲れ様ですわね☆
まぁ年に1回だし???

そっかぁ。手巻きでもよかったなぁ。
子供たちの分だけだったから
量少なくて簡単にサラダ巻きで済ませちゃったよ(^_^.)

さゆりんさん146センチ!
勝ったわ♪♪♪・・・・4センチほど!!

投稿者 ルイママ : 2007年2月 6日 17:36

わぁ、楽しそうで美味しそうな節分でしたね。
アタクシは神社などの豆まきには一度も行ったことがないんですよぅ。
恵方巻き・・商戦には乗っかるもんかと買いませんでしたぁ。一本食べられそうもないしね。
豆まき、鬼役さんを玄関から追い出しちゃうなんて笑っちゃいましたよ。
我が家では鬼役はいないのですけど、夫が2月3日生まれなので、何だか自分のことを「鬼は外」って言われてるようで肩身が狭いんですと。何か悪いことでもしたのかしたねぇ。(爆)

投稿者 ささら : 2007年2月 6日 20:03

お久しぶりです(^^;)
今日は更新しました、blog(笑)

豆まき、しましたよー!!家族で。
夫は深夜まわって帰ってきましたけど・・・
みんなで豆まきしました。
いまだに、玄関に大豆が転がってる・・・・
掃除したと思ったんだけどなぁ・・・と言いつつ、いまだ放置中です(爆)

海苔巻きも食べました。
コレって、関西なんですよね?大本は。
九州にはなかったので知ったときは結構衝撃でした!

ちなみに、一本食い、無理でした・・
夫は食べてましたけど(笑)
オニが払われてるといいですねーお互いにvv

投稿者 viggo_eeric : 2007年2月10日 17:10

☆kakoさんへ

お返事遅くてゴメンなさいm(__)m

すっかり鬼退治気分は消沈したころですが(^^;)
我が家の鬼はかわいそうなほどいじめられキャラということで;
手巻きは美味しかったです♪
アボガドのほうはマグロも赤身のを使って少し味付けしてあるんです(>▽<)/
すっごい美味しかった!!
あ・・・家のほうはインフルエンザがぼちぼち来てます(--;)
kakoさんのお家のほうはどうかな?

☆mimiさんへ

おかえりなさ~い!!
上海どうでしたか?後でゆっくり見に行きますね(^^)v

あやなちゃん。。。
ビビッて泣いてるのに豆投げつけるなんてっ!!
凄い将来有望だね(’-^*)/
普通は逃げるか隠れるだもんね(--;)
旦那さんは外までは追い出されなかった?(爆)

お面・・・今年のはなんかちょっと・・・ポップだなあ。
って、不思議なおかしさがこみ上げる作品だったよ(^m^)プ
しゃもじご飯に親近感!!もしや、mimiさんも?

☆ふなさんへ

こんばんわ~いつもお返事遅くてゴメンなさい;;

そうそう、わたしは豆まき好きみたい(^m^)
ドSだから???(爆)
張り切りすぎてかなりサイケな笑い声を上げてたことは間違いなしですよ(=□=)”
子供とだけだったら・・・架空の鬼に豆まきしてアットホームだったんだろうなあ・・・。
と、ふなさんのコメントを読みながら。。。

あれ?あの太巻きって関西ではないのかしら?
どこの地方かなあ?
東京で太巻きが節分に売り出されたのって凄い最近。。。
一本たべって・・・凄い飽きそうだよね(--;)

そうなんです。。。
こんなに態度がでかいのにこんなにチビ。。。

投稿者 さゆりん : 2007年2月12日 00:07

☆ルイママさんへ

こんばんわ~★
ルイママさんのところは本当に「鬼は外」だったんだよね(^m^)
家はいるのに外に出される。。。不憫な鬼が・・・(爆)

サラダ巻きって実は作ったことも食べたこともないかも。。。
と、今このお返事を書きながら・・・;
何が入っているのかなあ?
サラダだから、野菜だよね?
かに缶とか?マヨも入ってるの???

あ!ルイママさんもチビ仲間だと思っていたのに!!
150の大台に乗ってやがる!!
でも、私はミニモニ入れるけどルイママさんは150あるから駄目だね。
って・・・それ以前に年齢で駄目か。。。
って、もっとそれ以前にミニモニもうない???(爆)

☆ささらさんへ

こんばんわ~★
恵方巻きって言うんですね!!
やっぱり大阪ですよね?
って、それより旦那様のお誕生日!!(^m^)
おかしいですねえ~♪
自分が鬼は外って言われてる気分なんだ~(>▽<)//
では、ささらさんのお家では豆まきも遠慮がちなんですかね。

☆viggo_ericちゃんへ

おかえり~♪楽しかったかい?
お土産話楽しみにしているよ♪

そっか~今年の豆まきは賑やかだったねえ!
こんな時はヌノ様に鬼役をお願いしたいところだわ~;残念;
豆まきの時の豆って・・・忘れたころに変なところから出てくるよねえ~(^^)
家はより鬼に苦しんでもらえるようにピーナッツだったけどねえ!

恵方巻きって言うんだって!
家は父親が子供の頃に言っていたから、大阪の風習だと思い込んでるんだけど。。。多分そう。
父は鹿児島なんだけど大阪にいたのが結構長くて、変わった話は殆ど大阪でのことだったからそう思い込んでるんだけど・・・;

投稿者 さゆりん : 2007年2月12日 00:20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。