« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

 

2006年9月30日

最近ミシン♪

9月25日は私の母の誕生日でした♪
毎年これといって決まったものをあげていないので・・・
いつも直前になってリクエストを聞く。

今年はポーチが欲しいというので、作りました(^^)/

DSC05124 ポーチ&ティッシュカバー♪

安上がりなり(^~^)v

DSC05125 DSC05126

BWのダブルガーゼ&ハーフリネン
この色の組み合わせが気に入っています♪

DSC05127 ティッシュカバー

まあ、ポーチも小さいのでこれだけじゃ・・・:
と思い、同じ布を使って簡単に出来るものを作りました♪

DSC05128 ラッピング☆

こんな感じで・・・(^^;
本当はもっとゴージャスなものを上げたかったけど、本人の希望が一番
・・・かな???
旅行好きな母なので、こういうものが重宝するみたい?

それから、友達にECOバックのパターンを頼まれていたので
郵送で送るのに紙切れだけじゃなんなので・・・

DSC05137 DSC05139 ペットボトルホルダー☆

活動家の友達に、公園用に作りました♪
なかなか気に入って出来たので。。。
次回は自分の分を作ろうかな~という出来でした!!

そして、本日は私のプルオーバー!!

DSC05144 あ・・・コード写ってる(--;

BWのダブルガーゼ(以前大量に購入したもの)
パターン:ナチュラル素材の服と小物 NO15

DSC05145 太めレース

以前トリプルガーゼと一緒に購入してもの。
中途半端に余っていたので、活躍してもらいました☆

DSC05148DSC05146 

中にタンクトップを入れるとVラインがいい感じ♪

なかなか気に入っています♪

今週はどうにもこうにもミシンばかり・・・。
なぜなら、とうとうロックミシンを買うことに決めたから~!!!

で、悩みに悩んで・・・トヨタのSL432DX

TOYO_SL432DX-b 二本針四本糸

散々悩み、店員さんにはものすごくベビーロックを勧められ・・・;
今週だけでも6回は店に出向いて決めました(^^;
(一日に2回行く時も・・・何しに?)

店員さんは残念そうだったなあ・・・;
ベビーロックの販売価格凄い値下げしてくれたんだけど・・・。
それでもトヨタの2倍近い値段なんだもん;
それに、あまりに便利なものより
今回はミシンにおんぶに抱っこではなく、じっくりミシンとの愛を深めたいなあ・・・。
ということで、愛着のあるトヨタに決めました。

明日我が家にやってきます♪
たのしみ~!!

いても絶っても居られないので、今あるミシンと愛を深めつつ。。。
新しいミシンを待ち焦がれているのです~(≧3≦);
早く私の手元に届け~!!

投稿者 さゆりん : 02:28 | コメント (9) | トラックバック

2006年9月26日

虫除け★

先日から沸いているシバンムシ(--;
数は大分減ったものの・・・一日に何匹かは見かける毎日を過ごしています(TT);

minakyonkyonさんが 「虫除けが効くらしいよ」と教えてくれたものの・・・;
それがどんなものかわからず・・・スーパーの中をうろうろ~っと。。。
一向に見つけられない私です(--);
まあ、見ていたところがトイレの芳香剤エリアだったためと思われるが~;;
(だって、トイレの芳香剤みたいな形でって言ってたからさあ・・・)

虫除け こういうののことかしら???

でもね。。。
最近記事は少ないけど・・・ECO生活を一応取り入れている私なので。。。
自力で頑張ってみましたよ!!!

防虫剤が効き目があるかもしれないということで思いついたのがこれ!

DSC05123 玄関

玄関から入ってくる蚊を防ぐために置いてあるものがあるんです!

重曹にはっか油を数滴たらしたもの。
香りもはっかでさわやかだし、重症が湿気も取ってくれるので一石二鳥も三鳥にも・・・。
これは以前から常に置いてあって、時々はっか油を足したり
湿気を吸った重曹を取り替えたりして玄関はさわやか~♪

これを思いついたのがそもそも、子供の虫除けだったのだ。

スプレー容器にお水と小スプーン1杯の重曹・はっか油数滴
これをよく振って、公園なんかに行く時にシュシュッとスプレーして使ってた。
蚊にはよく効いていて、虫刺されもこれをしているだけで結構違うみたい。
お友達にもあげたりして好評だった★

これを玄関と、布にくるんだものをゴミ箱の中に入れておくのが習慣♪
ゴミ箱に入れておくと小バエも沸かないよ!!

で・・・小バエに効くんだから!!
もしかして・・・もしかしたら・・・。
ということで、リビングには置いていなかったので早速!!

DSC05121 置いてみた!

はっかの香りがけっこうするので、高い位置に置いてみることに。。。

すると。。。
次の日覗いて見たら!!!
シバンムシが中でやたら死んでたよ!!

あまりに驚いてすぐに捨ててしまったので、もう一度置いてみて数時間後。。。

DSC05120 やっぱり死んでた!!

次の日見たら20匹くらい入ってた!!

凄くない???
臭いに釣られるのか、暗闇の中でガラス容器の光に吸い込まれるのか・・・。
入ったら最後、はっか油で湿った重曹に足を取られて出れなくなるみたい?
なんか、そんな感じでジタバタしてるのが居た。。。
窒息しちゃうのかなあ??

とりあえず当面はこれを毎日取り替えて対処してみます(--;

スプレーはお掃除の時にカーテンにスプレーします。
臭いも防止できるし、窓から入ってくる虫除けにもなりますよ♪
お客さんが来る前に玄関マットや玄関口の空中でスプレーするだけでも
十分空気がさわやかになって気持ちいいので、是非使ってみてください♪

投稿者 さゆりん : 00:27 | コメント (15) | トラックバック

2006年9月24日

子供と遊ぶ♪

この週末はお友達との約束で大忙し♪

昨日の土曜日はmixi友達のるいるいさんのおうちまで行って来ました~(^^)☆

 DSC05082 鉄棒が大人気♪

隣の県だけど、電車で2時間弱。乗り換え一回でいける距離☆
行きの電車は路線の選択失敗しちゃって・・・(--;
結構時間かかっちゃったけどね(^^;

DSC05086 子供達を撮るるいるいさんを私が撮る☆

金曜日に猛スピードで仕上げたコースターをお土産に。。。
初めて会うるいるいさんに緊張したけど、無用な心配だったよ(^^;

ものすっごく人懐っこいるいるいさん♪
まるで学生のときの同級生みたいに気兼ねなくおしゃべりできたあ♪
子供達も元気一杯で、素直で人懐っこいの(^^)☆
ご近所だったら、間違いなく週の半分はるいるいさんと過ごすなあ・・・。

私に足りないものを全部持っているように思う。
おおらかさや、明るさ。かわいらしさ(←特にこの辺)
カントリー家具やインテリアについて盛り上がっちゃった♪
今度は家にも来てねえ(^0^)/

帰りの電車は新宿経由で乗り換え一回!
やっぱ子供連れだと乗り換えは少ないほうが早いね(--;

DSC05090 歌絵本

電車の中は本でやり過ごす。
DSC05098 なんかいじってる。。。

ミッフィの赤ちゃん用絵本をshioがやたらいじるので何してるんだろう?
って思ったら。。。

DSC05095 ???

本になんか一杯ついてる。。。

「なんかついてるよ。」
ごみだと思って取ってあげようとしたら。。。

「だめ。食べてるから。」

????・・・はあああ???

DSC05097 「ご飯食べてるの。shioが貼ってあげたんだよ。」

だって・・・。
シールをちぎって口のところにそれぞれ貼っていた(--;

DSC05092 前ページ全ての動物に。。。

一番笑ったのがペンギン!
↓↓↓

DSC05094 「これは取り合いだよ。」

・・・・・ぶはっ=3

取り合いしてんだって(^□^)////ぎゃはははは!!

子供の考えることっておかしいねえ!
これだからお母さんは辞められないよねえ(^^)v

本日日曜日はすこやか友達のYくんとそのママとランチ♪

Yくんには妹ちゃんがいて、hinaとすこやかで同じクラス。
ゆっくりランチしたいわあ~♪
ということで、妹のAちゃんはパパと一緒にお留守番だって(^^)
まあ、家はhinaを置いていくほうが私的にゆっくり出来ないので(^^;気が気じゃない;;
私は二人連れで近所のショッピングモールへ。。。

DSC05105 大好き♪

Yくんはshioのことが大好き♪
めっちゃ優しい男の子!!
ずっと手をつないで歩いてくれたよ(^^)☆

DSC05108 ぼくも!!

ランチして、モール内の滑り台なんかで遊ぶ。
色々とママとも話て(って・・・すこやかのときもいつも話してるんだけどね^^;)

第二の目的のお買い物。
それは、入園試験の衣装;;いや。。。洋服;
実は、私はshioのときはshioも私も限りなくカジュアルで・・・;
shioはチェックスカートにベストだったけど、特別に用意したものではなくて・・;
適当にいつも着ている洋服だった。
しかも、私はジャケットこそ着ているけどジーパンだったしね(--;
よく受かったよな~・・・本当に;

まあ、hinaのときは倍率もshioの時とよりもずっと高くなってるし・・・。
二回目なのにまたカジュアルっていうのもねえ。。。
shioと違ってhinaの普段着は本当に普段着にしかならないし;
というわけで、Aちゃんとおそろいで買うことに♪

少し前に日本橋にも行って見たけど、一度しか着ないであろう物に3万円近くかかりそうで
会計の前に考え直した。。。
七五三もhinaはまだまだだし・・・。
結婚式の予定もないし・・・。
やっぱ、近所のコムサあたりで1万円くらいで済ませられないだろうか・・・?
というわけだ。
私の分もあるしさあ・・・。さすがにねえ?またジーパンって訳にも行かないしね(--;
スカートくらいは買おうかと。。。

いざお店に行ったけど、サイズ90はみんな同じことを考えるらしく。。。
結構売り切れていたよ!!
女の子ものは特に!!
スカートとズボン&ベストをAちゃんとおそろいで買った♪

おそろいおそろい♪
って喜んで買ったけど・・・・よく考えてみたら違う幼稚園を受けるので
おそろいを見る機会は多分、無い(--;

Y君ママと色違いでカットソーも買ったよ♪
子供の洋服買ったら1割のキャッシュバックレシートくれて980円分あったから、
1500円くらいのカットソーを一枚買ったのだ♪
私は巻物(首に巻いたりするスカーフとかショールとか)が得意でよくしているのだけど、
まき方を教えて!って言われて色々伝授したり・・・。
なが~い買い物を楽しみました♪

その後は、休日だったので大道芸がたくさんやってた。
その中のこれ!!

DSC05113 おサル君!!

凄かったよ~♪

DSC05117 DSC05116

棒高跳び&でんぐり返し!
森光子さんもびっくり!だねえ。。。

DSC05119 竹馬

DSC05110 すごいねえ~。。。

この後も巨大竹馬だ歩いたり。。。
すっごくかわいくって楽しかった♪
合間にお姉さんとの漫才的なやり取りも良かったな!!
オムツをしていてそれがパンパースだったのにも好感が持てた。
ドレミとかだったらちょっと。。。
パンパースってオムツの中ではちょっと高級品でしょ?
おサルでも大事にされてるんだなあ。。。って(^^)v

12時待ち合わせで18時まで遊んでしまった(^^;

一緒にすこやか教室に通っているけど、個人的に遊んだのは初めて♪
いつも帰りに一緒にジュースを飲んで帰るくらいで、物足りなかったから
いっそ、お休みの日に思いっきり遊ぼう!!
って。。。

けんかもせず、仲良く楽しく遊んでた♪
良かったよかった♪

子供も仲良しでママも仲良し♪(同じ年だしね!)
こんなめぐりあいってめったに無いと思うから、これからも大事にしていこう!
凄く実感した週末でした☆

 

 

 

投稿者 さゆりん : 23:21 | コメント (5) | トラックバック

2006年9月23日

ミシンのはなし☆

久々に小物を作りました♪

DSC05071DSC05078

コースターです。
短時間で急いで作ったので、ちょっと縫い目は怪しい・・・?
まあ、手作りの愛嬌ということで(^^;
って、これ一応人にあげるために作ったんだけどさ(--;

DSC05077 DSC05075

少しずつデザイン違いで4枚。
本当にもう、大急ぎで作りました(^^;
かかった時間も40分くらい・・・;最速です!!

今日はちょっと、ミシンの話。
買い換えたい人やこれから買いたい人もいるということで。。。

私の活用しているミシンは、トヨタミシンのEZA711という型。
eza711 EZA711

2003年グッとデザイン賞受賞の年のもの。
なんか。。。画像が全然でてこないし、古いのか情報も殆どない(TT);

TOYO_EZA713-b で・・・EZA713

これが全く同じ機能なので、載せておきます(^^)☆

このミシンを買ったときの私は、作りたい気持ちはあったのだけど。。。
ミシンはスーパー初心者!!
それまでは針でちくちくクロスステッチや、パッチワークを趣味で時間のあるときに
教室に通っているだけ・・・。
だから、家にあるミシンはスーパーで8千円くらいで売っているおもちゃのようなミシン。。。
なぜこんなものが家にあったかというのは。。。まあ・・・おいといて・・・。
そんなんじゃ巾着袋くらいしか縫えないっつうの!!
って言う代物だったのだ・・・(--;

なので、ちゃんと縫えるミシンがほしかった。

ヨドバシカメラのミシン売り場にて。。。
私が言ったのが

「一番簡単に扱える、ちゃんとしたミシンはどれですか?」

・・・・・・。
意味不明だし、はっきり喋ってるけど内容あいまいだよ(--;
って、それくらい知識が無かったのだ;

そんなど素人の私を覚った店員さんが進めたのが。。。
ジューキでもなく、ジャノメでも無く。。。
トヨタミシンだった!!

その年にトヨタミシンが出した画期的な糸通し!!
縦に『Z』と描くようにまっすぐ糸を降ろしてくるだけで終了!!!
おまけにね!!針に糸まで通してくれる!!
今は普通にあるけど、その時はあまりみられなかった自動糸調節つき!!
未だに私・・・糸調節はミシン様にお任せの身ですの。オホホホホ♪

説明書もメチャメチャ薄かったような記憶が。。。
(説明書とか読まないから・・・;)
なんか、カラーの見開きだけで使い方がわかっちゃうミシンなのだ!
まあ、ボタンホールの作り方とか・・・そういう細かい説明書も入ってはいたけど。
そうそう、ボタンホールもなんかボタンの大きさに合わせて縫ってくれるしね☆
それで、今はこんなに安い!!
お勧めですよ!奥様☆

そんな、らくちんミシンに頼っている私。。。
このまま愛用していくと、ひとつの不安が・・・。
shioが最初に触れるミシンも・・・これ?
学校のミシンって、ちゃんと糸が上にいったり下にいったりするやつなんじゃ・・・?
大丈夫かしら???
下糸と上糸の調節とかどうやるの?とかきかれても、私全然わからないから・・・;
多分教えてあげることは不可能じゃないかなあ・・・?
まあ・・・それまでに私も勉強しておきますわ(^^;

で、もうロックミシンがほしいと言い続けて1年になる私。。。
長い?長すぎ?さっさと買え!って感じ?
電気系の買い物って、ものすごく躊躇するの・・・わたし;
捨てるのとか買い換えるのがとても嫌だから、粘りに粘って考えてしまうのよ~(TT);
でも、いい加減冬物作りたいし!!
今年はロックでニットを縫いたいし!!
祝会の衣装もあるし!!(泣);
ベビーロックを買おうと頑張っていたけど・・・。
そろそろ、トヨタミシンに恩返しをする時期?
とか思ったりして・・・。
今、トヨタの4本ロックにしようかJUKIのベビーではないMO- 114Dという4本ロック
にしようかと。。。悩み中。
ロックなら・・・やっぱりJUKI?

悩むわアア~(--;
それに、買ったところで使いこなすまでに・・・何年かかるやら(^^;
今のミシンでも、最近やっとこなのにね;
ぼちぼち頑張るつもりで。。。
何とかなるか!

投稿者 さゆりん : 03:12 | コメント (9) | トラックバック

2006年9月21日

虫のその後と日常あれこれ☆

虫・・・まだ居ます(T◇T);

初日に比べると数は減ったものの・・・夕方になるとシーリングに集まってくる;;
今日夫から昼間メール有り。

「タバコシバンムシという虫でどこの家にも必ず居るが害はない。
食べ物など何にでも集まるので要注意」
とのこと。。。
もう、minakyonkyonさんに教えてもらったことばかり(--;
もういいって・・・・;

DSC05038 あおいね♪

引きこもり育児の私が・・・お外が楽しい毎日です(^^;

家の中に虫がいるので、天気がいいのは何より心の救い♪

いくら害が無くったって・・・今まで生活を共にしたことのない虫;
どこの家にも居るって言ったって・・・今まで一緒に暮らしたこと私はないのよ~(T◇T)!!

まあ、虫のことは置いといて。。。

今週は予定の詰まった週です(^^;
平日が火曜日スタートなので、習い事から始まる。
バレエは10月から発表会の配役が決まり、11月の振り付けに向けて
レッスンの内容も難しくなってきている;
また鬼先生の復活か・・・;

水曜日はすこやか教室♪
雲ひとつない青空の中、hinaと散歩がてら電車に乗り教室へ。
夏休み中までは凄く大変に感じていたけど
リズムが出来てきて最近は楽しい♪

DSC05037 うまだよ~♪

いったん家に帰ってお昼を食べてからはその日のおさらい。

DSC05040 今週は紐通し♪

shioのときよりも紐が細くなってる・・・;
赤・青・黄色&○・△・□
色と形を区別すると共に、指先の細かい作業。
DSC05044 座って通してDSC05046 しゅるるるるる~

なかなか楽しい♪

15個のウレタンチップを紐に通していく。
shioは配列の訓練とかもあわせてやってたけど・・・色と形の順番を一定に入れていくの。
hinaは通せたら・・・これを使ってジャンプ大会へと発展。
椅子に縛り付けてどの高さまで飛べるかとか、くぐれるかとか。。。
鬼ごっことか。。。
最後は身体を使って遊ぶことに。。。
楽しきゃ何でもいいけどね(^^;

DSC05055 のど渇いた~!!って、なぜ正座!!

夕方はshioがすこやか教室へ。
shioのクラスは大変落ち着いているので、開始と共にママたちとお茶しに♪
話せば話すほど、人って色々だなあ。。。
って感じる。
「何でも出来るねえ。」
って言われることも多いけど、私はわりと何にも出来ないほうだと思う。
基盤がないというか。。。
大人になってから始めたことのほうがたくさんあって、たくさん役に立っている。
だからか・・・何かがずれていることが多いけど;
何かと考えると、あまり苦手意識にとらわれないかもな。
この前ucoと芸能人チアダンスチームの話になって、私はリズム感があまりに欠けている。
という話になった。
だから、今ジャズザイズがとっても楽しいのだ♪
って言ったら「それがさゆのいいところだよ!」って言われた。
みんな、苦手なものは嫌いなのかい?

私は好きだな♪

苦手なものほど楽しい♪
この辺が一番になりたいとかとは違う向上心?
わりと幸せな性格なのよ(^^;
得意なもので一番になるよりも、苦手なものが人並みになるほうが嬉しい♪
これって、ちょっとずれてる???
なんで?
って聞かれることが多いけど、だってそうなんだもん(--;
何でだろうねえ・・・。

で、すこやかママ友達の一人に、「自分に優しくて人に厳しい?」
って言われたよ。
「それはないと思う。」って答えたけど。。。
どうかな?
逆だと思うけど。違うか?
場面によっては誰だってそういうところあるよね?
友達には激甘だけどね(^^)vv

そして、今日はshio年少時のときのお友達の送別会☆

なんだか、ママのコメントに涙が出そうだった(TT);


DSC05058 hinaも泣いちゃうよ~!!

って・・・この人↑はただ眠くて機嫌悪かっただけだけどね(^^;

無事に今週が終わった~(-。-)=3

って・・・明日はまだ金曜日なのかあ;
幼稚園があるのだ!
お弁当作るのかあ(--;
あと一日頑張ろう!!って、今日はhinaと一緒に昼寝しちゃったけどね☆

ところで、minakyonkyonさんが果実酢・・・っていうかサワードリンクに凝っているので
私は記事のほうが出遅れてますが。。。

実は私もサワードリンク愛用中♪

DSC05066 マスカット酢☆

分量は果実:砂糖:お酢=1:1:1
が基本☆
私もこの分量です。

minakyonkyonさんとぶどう形の皮をむいて作るかで悩みましたが。 。。
マスカットは皮をむかないで食べる品種だったのでそのまま漬けちゃった私。
そういえば、むいたほうが良かったか???
でもお~ minakyonkyonさんもお~ カボスの皮削ってないしぃ~
シークワーサーと一緒に入れちゃったって言ってたしぃ~(←ムカつくギャル語)
香りも風味もばっちりマスカットだったので、今回はこれでよし♪
次回は剥いたのと剥かないのとで作ってみようかなあ?
私はキウイ酢とラズベリー酢が好きだな♪
色もきれいだし、砂糖を入れないで作って料理に使うのがいいの(^^)☆
ぜひ、皆さんもお試しあれ!

ちなみに、私は何も考えずにマスカットにしちゃったけど
美容マスターのminakyonkyonさんがマスカット酢が美容にいいって言ってたよ♪

投稿者 さゆりん : 23:35 | コメント (5) | トラックバック