« ここ最近のこと。 | メイン | ミシンのはなし☆ »

2006年9月21日

虫のその後と日常あれこれ☆

虫・・・まだ居ます(T◇T);

初日に比べると数は減ったものの・・・夕方になるとシーリングに集まってくる;;
今日夫から昼間メール有り。

「タバコシバンムシという虫でどこの家にも必ず居るが害はない。
食べ物など何にでも集まるので要注意」
とのこと。。。
もう、minakyonkyonさんに教えてもらったことばかり(--;
もういいって・・・・;

DSC05038 あおいね♪

引きこもり育児の私が・・・お外が楽しい毎日です(^^;

家の中に虫がいるので、天気がいいのは何より心の救い♪

いくら害が無くったって・・・今まで生活を共にしたことのない虫;
どこの家にも居るって言ったって・・・今まで一緒に暮らしたこと私はないのよ~(T◇T)!!

まあ、虫のことは置いといて。。。

今週は予定の詰まった週です(^^;
平日が火曜日スタートなので、習い事から始まる。
バレエは10月から発表会の配役が決まり、11月の振り付けに向けて
レッスンの内容も難しくなってきている;
また鬼先生の復活か・・・;

水曜日はすこやか教室♪
雲ひとつない青空の中、hinaと散歩がてら電車に乗り教室へ。
夏休み中までは凄く大変に感じていたけど
リズムが出来てきて最近は楽しい♪

DSC05037 うまだよ~♪

いったん家に帰ってお昼を食べてからはその日のおさらい。

DSC05040 今週は紐通し♪

shioのときよりも紐が細くなってる・・・;
赤・青・黄色&○・△・□
色と形を区別すると共に、指先の細かい作業。
DSC05044 座って通してDSC05046 しゅるるるるる~

なかなか楽しい♪

15個のウレタンチップを紐に通していく。
shioは配列の訓練とかもあわせてやってたけど・・・色と形の順番を一定に入れていくの。
hinaは通せたら・・・これを使ってジャンプ大会へと発展。
椅子に縛り付けてどの高さまで飛べるかとか、くぐれるかとか。。。
鬼ごっことか。。。
最後は身体を使って遊ぶことに。。。
楽しきゃ何でもいいけどね(^^;

DSC05055 のど渇いた~!!って、なぜ正座!!

夕方はshioがすこやか教室へ。
shioのクラスは大変落ち着いているので、開始と共にママたちとお茶しに♪
話せば話すほど、人って色々だなあ。。。
って感じる。
「何でも出来るねえ。」
って言われることも多いけど、私はわりと何にも出来ないほうだと思う。
基盤がないというか。。。
大人になってから始めたことのほうがたくさんあって、たくさん役に立っている。
だからか・・・何かがずれていることが多いけど;
何かと考えると、あまり苦手意識にとらわれないかもな。
この前ucoと芸能人チアダンスチームの話になって、私はリズム感があまりに欠けている。
という話になった。
だから、今ジャズザイズがとっても楽しいのだ♪
って言ったら「それがさゆのいいところだよ!」って言われた。
みんな、苦手なものは嫌いなのかい?

私は好きだな♪

苦手なものほど楽しい♪
この辺が一番になりたいとかとは違う向上心?
わりと幸せな性格なのよ(^^;
得意なもので一番になるよりも、苦手なものが人並みになるほうが嬉しい♪
これって、ちょっとずれてる???
なんで?
って聞かれることが多いけど、だってそうなんだもん(--;
何でだろうねえ・・・。

で、すこやかママ友達の一人に、「自分に優しくて人に厳しい?」
って言われたよ。
「それはないと思う。」って答えたけど。。。
どうかな?
逆だと思うけど。違うか?
場面によっては誰だってそういうところあるよね?
友達には激甘だけどね(^^)vv

そして、今日はshio年少時のときのお友達の送別会☆

なんだか、ママのコメントに涙が出そうだった(TT);


DSC05058 hinaも泣いちゃうよ~!!

って・・・この人↑はただ眠くて機嫌悪かっただけだけどね(^^;

無事に今週が終わった~(-。-)=3

って・・・明日はまだ金曜日なのかあ;
幼稚園があるのだ!
お弁当作るのかあ(--;
あと一日頑張ろう!!って、今日はhinaと一緒に昼寝しちゃったけどね☆

ところで、minakyonkyonさんが果実酢・・・っていうかサワードリンクに凝っているので
私は記事のほうが出遅れてますが。。。

実は私もサワードリンク愛用中♪

DSC05066 マスカット酢☆

分量は果実:砂糖:お酢=1:1:1
が基本☆
私もこの分量です。

minakyonkyonさんとぶどう形の皮をむいて作るかで悩みましたが。 。。
マスカットは皮をむかないで食べる品種だったのでそのまま漬けちゃった私。
そういえば、むいたほうが良かったか???
でもお~ minakyonkyonさんもお~ カボスの皮削ってないしぃ~
シークワーサーと一緒に入れちゃったって言ってたしぃ~(←ムカつくギャル語)
香りも風味もばっちりマスカットだったので、今回はこれでよし♪
次回は剥いたのと剥かないのとで作ってみようかなあ?
私はキウイ酢とラズベリー酢が好きだな♪
色もきれいだし、砂糖を入れないで作って料理に使うのがいいの(^^)☆
ぜひ、皆さんもお試しあれ!

ちなみに、私は何も考えずにマスカットにしちゃったけど
美容マスターのminakyonkyonさんがマスカット酢が美容にいいって言ってたよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月21日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

あー 私も いつもはスーパー行って帰るだけだったけど
自転車屋によって 修理に待ち時間が
出来てしまい、思いがけずキョンと川沿いを
散歩することになって ゆったり
いい気持ちだったなぁ。
秋はさわやかでいいね。
hina君色々出来るようになって お兄ちゃんっぽいねー。

苦手なものほど楽しいっていいねー。
私も でも 手芸店行って いっぱい布見て
作ってみたいって思ったけど、なかなか・・・
それを踏み出すのが勇気がいるのかもねー。
踏み出せば楽しいのかな。
苦手だってのは 努力がもちっと足りないのかな。
うーん・・・。

シークワーサーとカボスは今までで
一番おいしいかも。
何か 全然酸っぱくないの。
つけて二日目で結構飲んでしまったー。
何かブレンドは 某Sりんさんが 怪しいと
言ってたので、次回はシークワーサーだけに
しようかなー。
でも ブレンドだから おいしいんだったりしてー。

あ でも カボスとシークワーサーの皮
お酢で変色してビジュアル的に あれなので
剥いた方が良かったのかな。

マスカット酢も興味ありますが、
また つけた後の果物の処理なども
教えてくださいー。
ジャムかそのまま以外は 無いかな。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月22日 05:19

さゆりんさん、おはようございます。
Hinaくんはすこやか教室はこう言う事をするんですね。色と形って知育には良さそうですよね。
泣き顔も可愛い(^O^)
苦手が好きって関心しました。
僕なんか苦手な事なんて全然しないですからね。
ああでも運動音痴なのソフトボールとかボウリングとか嫌いじゃないですね。
確かに好きか嫌いかと得意か苦手はは別問題ですよね。しかしさゆりんさんの向上心はご立派だと思いますよ。

投稿者 あきら : 2006年9月22日 06:27

私も苦手なことは避けて通るタイプ。
でも、色々な人のブログで布小物なんかを作ってるのをみて、
ちょっと目覚めそうになってます。
フェリシモで初心者向けの基礎を教えてくれるキットを買ってみたりして。

果実酢美味しそうだね~。
基本的にすっぱいもの好きなので、チャレンジしてみようかな。

なんか、いつもさゆりんさんに教えてもらってばっかりの私。
これからもよろしくね☆

投稿者 mamma.cow : 2006年9月22日 09:41

「自分に優しくて人に厳しい?」ってすごい質問だねぇ(爆!!!
いや、私はまさにそんなタイプだけど。。。
さゆりんさんは自分に厳しいというか・・・
すっごくストイックな感じが・・・・・さてはM?なんて(笑)。
でも苦手なことでも全然楽しめてて、さゆりんさんは実際何でもできるけど
「これは私にはできない」って言わないで色々やってみよう!って意欲がすごく良いなぁって思います♪
・・・・・・・・って意味わかる(笑??
私には無理~ってやる前から言わないで
やったらこんなに楽しいよぉ!っていうのが
見てるほうも楽しくさせてくれる・・・って思うなぁ☆
あ、更に意味不明????(^_^.)

hinaくんの泣き顔!!超かわいい!!!!

投稿者 ルイママ : 2006年9月22日 22:17

☆minakyonkyonさんへ

秋の晴れ間って気持ちいいねえ♪
今日も3人で歩いて出かけたんだけど、お日様は暖かいし
風はひんやり気持ちいいし・・・最高!
って思った♪
一年中こんなだったらいいのに~♪

苦手なものが楽しいのは・・・もしかして苦手意識がないのかも;
なんか、ちょっと鈍感なんだよね(--;
踏み出す一歩があまり躊躇しないの(^^;
怖いもの知らず???
やりだしたら楽しいよ~♪
前にも手芸店でボタン見ただけでやりたくなったって言ってたもんね。。。
あれはちょうど一年前くらい?
そろそろ始め時?(笑)

シークワーサーとカボスのブレンドだったから美味しかったんだと思うな!!
カボスだけだったら絶対に苦味でそうだもん!!
カボスの外側の皮を削って入れてみようかな。。。
果実って皮にたくさん栄養ありそうだけど、外側は薬とかもついていそうだしね。。。
私もやってみる♪

マスカットね!!
そのままで食べたらすっごく美味しかったのよ~(^m^);
飲むたびに少しずつ食べてるからすぐなくなるかも;
見た目も全然OKだし♪
確かに美容に良さそう♪
そのままゼリーが一番良さそうかもね(^^)☆

☆あきらさんへ

こんばんわ★
すこやか教室はhinaくらいだと教材もおもちゃ感覚で
家でも普段から使えます♪
年間数万も払ってるし・・・なるべく家でも使わないと(^^;

あきらさんは色んなことたくさん知ってるし、なんでもチャレンジしていきそうですけどね。
苦手なものもあるんですね(^^)
運動は大人になると出来なくても楽しむことが一番ですよね♪
ソフトボール!!
私、中・高やってましたよ~♪hinaを妊娠するまでは
ママさんソフトにも入ってました★
あきらさんも経験者ですか~?

そうそう、好きと嫌いとは得意と苦手って違うんですよね。
多分、私は好きと嫌いだけで行動してるんだと思います☆
向上心なんて素晴らしいものではないですよ~(^^;

☆mamma.cowさんへ

え~!!
すっごくいろんなことにチャレンジしてるのに!!
ほらほら、フェリシモのキッド購入したりしてるじゃ~ん!!
わたしなんて、へたの横好きをいつまでも脱出できないで
いつまでたっても中級者レベルなの(^^;
どんどん始めて、どんどん追い越して・・・
そして、私に色々教えてくださ~い♪
こちらこそ、末永くよろしくお願いしますm(__)m;

☆ルイママさんへ

凄い質問だよね(^^;
普通言わないよねえ~(笑);
まあ、よく考えたらわたしもそうかな?って思ったけどね(--;
そうそう、ソフトMだから(笑)
自分いじめが好きかも~♪

わかるわかる!!
わたしね、出来る人が要るのに自分が出来ないわけがない。
って思っているみたい(^^;図々しいよね::
まあ、上級レベルにはいけなくても頑張れば中級くらいにはいけるだろう・・・って。
初めから中級を目指しているのがコツかもね(^^)v
やってみて無理ならやめようっていつも思うけど、
やってみると無理なことって殆どないよ♪
ちょっと、鈍感で慎重さに欠ける性格は普段は欠点だけど
こういうときは長所になるね♪
気軽に何でも始めてみるといいよね☆
あ・・・ちなみに、私器用じゃないからいつも見積もりは大目なの(^^;
普通の人が1年かかるって言われたら、3年くらいって思うことにしてるから・・・その辺もいいのかもね♪
ルイママさんは何始めたい?
応援するよ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月25日 00:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。