« 虫のその後と日常あれこれ☆ | メイン | 子供と遊ぶ♪ »

2006年9月23日

ミシンのはなし☆

久々に小物を作りました♪

DSC05071DSC05078

コースターです。
短時間で急いで作ったので、ちょっと縫い目は怪しい・・・?
まあ、手作りの愛嬌ということで(^^;
って、これ一応人にあげるために作ったんだけどさ(--;

DSC05077 DSC05075

少しずつデザイン違いで4枚。
本当にもう、大急ぎで作りました(^^;
かかった時間も40分くらい・・・;最速です!!

今日はちょっと、ミシンの話。
買い換えたい人やこれから買いたい人もいるということで。。。

私の活用しているミシンは、トヨタミシンのEZA711という型。
eza711 EZA711

2003年グッとデザイン賞受賞の年のもの。
なんか。。。画像が全然でてこないし、古いのか情報も殆どない(TT);

TOYO_EZA713-b で・・・EZA713

これが全く同じ機能なので、載せておきます(^^)☆

このミシンを買ったときの私は、作りたい気持ちはあったのだけど。。。
ミシンはスーパー初心者!!
それまでは針でちくちくクロスステッチや、パッチワークを趣味で時間のあるときに
教室に通っているだけ・・・。
だから、家にあるミシンはスーパーで8千円くらいで売っているおもちゃのようなミシン。。。
なぜこんなものが家にあったかというのは。。。まあ・・・おいといて・・・。
そんなんじゃ巾着袋くらいしか縫えないっつうの!!
って言う代物だったのだ・・・(--;

なので、ちゃんと縫えるミシンがほしかった。

ヨドバシカメラのミシン売り場にて。。。
私が言ったのが

「一番簡単に扱える、ちゃんとしたミシンはどれですか?」

・・・・・・。
意味不明だし、はっきり喋ってるけど内容あいまいだよ(--;
って、それくらい知識が無かったのだ;

そんなど素人の私を覚った店員さんが進めたのが。。。
ジューキでもなく、ジャノメでも無く。。。
トヨタミシンだった!!

その年にトヨタミシンが出した画期的な糸通し!!
縦に『Z』と描くようにまっすぐ糸を降ろしてくるだけで終了!!!
おまけにね!!針に糸まで通してくれる!!
今は普通にあるけど、その時はあまりみられなかった自動糸調節つき!!
未だに私・・・糸調節はミシン様にお任せの身ですの。オホホホホ♪

説明書もメチャメチャ薄かったような記憶が。。。
(説明書とか読まないから・・・;)
なんか、カラーの見開きだけで使い方がわかっちゃうミシンなのだ!
まあ、ボタンホールの作り方とか・・・そういう細かい説明書も入ってはいたけど。
そうそう、ボタンホールもなんかボタンの大きさに合わせて縫ってくれるしね☆
それで、今はこんなに安い!!
お勧めですよ!奥様☆

そんな、らくちんミシンに頼っている私。。。
このまま愛用していくと、ひとつの不安が・・・。
shioが最初に触れるミシンも・・・これ?
学校のミシンって、ちゃんと糸が上にいったり下にいったりするやつなんじゃ・・・?
大丈夫かしら???
下糸と上糸の調節とかどうやるの?とかきかれても、私全然わからないから・・・;
多分教えてあげることは不可能じゃないかなあ・・・?
まあ・・・それまでに私も勉強しておきますわ(^^;

で、もうロックミシンがほしいと言い続けて1年になる私。。。
長い?長すぎ?さっさと買え!って感じ?
電気系の買い物って、ものすごく躊躇するの・・・わたし;
捨てるのとか買い換えるのがとても嫌だから、粘りに粘って考えてしまうのよ~(TT);
でも、いい加減冬物作りたいし!!
今年はロックでニットを縫いたいし!!
祝会の衣装もあるし!!(泣);
ベビーロックを買おうと頑張っていたけど・・・。
そろそろ、トヨタミシンに恩返しをする時期?
とか思ったりして・・・。
今、トヨタの4本ロックにしようかJUKIのベビーではないMO- 114Dという4本ロック
にしようかと。。。悩み中。
ロックなら・・・やっぱりJUKI?

悩むわアア~(--;
それに、買ったところで使いこなすまでに・・・何年かかるやら(^^;
今のミシンでも、最近やっとこなのにね;
ぼちぼち頑張るつもりで。。。
何とかなるか!

投稿者 さゆりん : 2006年9月23日 03:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/472

コメント

おっ また ステキな時間に更新してますねー
・・・って お互い様?

ミシンの話ありがとうございますー。
そーだよねー。何かメジャーなミシンって
言ったら ジャノメとかだもんねー。
トヨタって意外ダー。
ほんとに 初心者でも使えるなら
いっとこうかなぁ。

ダメだったら責任を取って 教えにきてくれぃ。

でもさーshioちゃんが触れる最初のミシンが
簡単操作のヤツでもいいと思うよー。
要は 興味がもてるかどうかだもん。
とっかかりは簡単な方がいいよー。
いきなり難しいと ヤル気なくしちゃうもん。

コースター オモテとウラ 雰囲気違いますねー。
ちょっとずつデザイン違いってスバラシイワー。ウン。

投稿者 minakyonkyon : 2006年9月23日 04:06

さゆりんさんにミシンが、苦手だったって言われても信じられないですよ。
トヨタのミシンなんですね。トヨタと言うとやはり皆さん、自動車を思い浮べるかな?でもトヨタって始まりは繊維機械の織機ですからね。よくは僕も分からないですけども性能的にもジャノメやブラザーにも負けてはいないと思いますよ。実は僕、今は違う工場で主に自動車部品の加工してますけども昔は織機の加工してたんですよね。
こんな話はどうでもいいか。コースター素敵ですよ。微妙にデザイン、変えてるとこなんて芸が細かい感じかな。今は本当たまにデパートなどでもコンピーターでキャラクターの絵とか簡単に縫えたりする見たいですね。
Shioちゃんの家庭科の問題は簡単ですよ『先生に聞きなさい』と言えば(笑)
さゆりんさん、これからも素敵な服や小物を作って下さいね。

投稿者 あきら : 2006年9月23日 05:54

さゆりんさん、おはよう!

私はロック、普通のミシンともJUIKIだよ^^
ロックミシンはJUKIのMO-114D。
まさに今さゆりんさんが言ってるロック。
自動糸通しのベビーロックには金銭的に手が出なかった(;-_-;)
でも機能はそんなに変わらないみたいだね。
私も購入前には短期間だったけど1日中ずっと悩んだよ☆
失敗して買いなおすわけにいかないもんね^^;
後悔しないようにいっぱい悩んで満足いくミシン選びが出来たらいいね!

投稿者 あい : 2006年9月23日 09:15

お久しぶりです~!
お元気でしたか?
私は身の回りが難続きでバタバタしていました。

ミシンもなかなか思うように進みません。
コースター可愛い☆
40分なんて私には無理です。。。

ミシンは母が
「お嫁に行くなら安くても良いから持ってたほうがいいよ」
といって買ってくれた、たぶん、本当にお安いミシンだと思います。

だって水平釜じゃないし、糸の調整は手動だし。。。
唯一なのは足元ペダル?じゃないことかな??
いいのが欲しいけど、まだ動くし、何とかやっています。
ロックも欲しいけど、まだまだ先になりそう。。。

また買ったら自慢してくださ~い♪

投稿者 ふな : 2006年9月23日 11:55

うちのミシンは、ブラザーのコンピュータミシン
だよぉ!最近のだからかなりいろんな「機能」
はついてるみたいですよー。
でも、私は今日お話した通り、たくさんの機能がついてても
「直線縫い」程度しかできなくて(><)
ミシンはレナの幼稚園の物をいくつか作った
だけで、後は押入に眠ってます。。

もったいないよね、とほほ。

コースターとってもかわいいよぉ♪
気に入ってま~すっ。

投稿者 るいるい : 2006年9月23日 22:56

コースターすごくかわいいよね。

ミシン…やっぱり欲しいんだけど、踏ん切りがつかずにいます。
いつになったら買えることやら、やれやれ。

投稿者 mamma.cow : 2006年9月24日 14:13

さゆりんさん、ただいまぁ。無事に帰りました。
ミシン、娘が欲しがっていて最初はウチにある使っていないのでいいから欲しいと言われました。でも、糸調子が悪くて何度も見てもらってる「ハズレ」物でして・・で、色々調べたら今はコンピューターですごいのが出てるんですね。でもさ、使いこなせなければもったいないよねぇ。
トヨタのミシンってささらも初めて聞きました。
ロックミシンは重いって言われてるけど、いまだに改善されてないのかしら。
電気製品には迷うし中々買うのに踏み切れませんよね。リサーチが必要ですね。
コースター、汚すのがもったいなくて使えないくらいに可愛くて素敵な物ができましたね。

投稿者 ささら : 2006年9月24日 15:54

☆minakyonkyonさんへ

もちもち、教えに行くよ~(^^)v
ただし、同じミシンだったらねえ~(^^;
だって、糸調節とかわかんないし・・・;;
そうそう、いきなり難しいとやる気なくしちゃうもんね(--;
やる気が根気に代わるまではシンプルなものがいいって、
私も思うよ!
そんな人にお勧めがトヨタミシンだわ~♪
shioもこのミシンから始めるのかあ。。。
なんか、ワクワクするわあ♪
次に買うのはロックだけど、shio用のミシンを買う日が来るかもしれないね!
そしたら、もっと高度なのかってやろうかな・・・うしし♪

コースター時間はかからなかったわりにかわいく出来て満足!
minakyonkyonさんもコースター好きよね(^^)v
いつかプレゼントしたいわあ♪(←贈り物好き)

☆あきらさんへ

あはは♪誰でも始めは初心者ですからね(^^)v
私は実は手縫い派で、ミシンのガガガガガガ!
っていう速さについていけてなかったんですよ~(^^;
でも、このミシン速度調節もかなりスローが出来て私にはぴったりだったみたいです♪
ミシンの構造とかも知ってるなんて!!
あきらさん、さすが只者じゃないですな!!
トヨタミシンって業務用は結構有名だけど、家庭用ミシンは数も少ないしあまり知られていませんよね。
コースター褒めていただいてありがとうございます♪
男の人もコースターとか使うのかしら?
ちょっと贅沢な気分になれますよ♪

そうか!先生に聞けばいいんですよね♪
なんて・・・こんだけやってて先生かよ!
って情けない気もしますが(^^;
まあ、知らないものは知らないし出来ないものはできませんからね☆
先生に教えてもらったら私もshioに教えてもらお~っと♪

☆あいさんへ

こんばんわ~★
あいさんは両方JUKIなんだ~!!
やっぱりミシンの大様かなあ?
私は本当にミシンの理屈もわからなかったし、とにかく手縫い派だったから、一番スローに動かせるものがほしかったのよ(^^;
でも、やっぱりロックはJIKIかなあ・・・?
あいさんが買ったのって、MO-114Dなんだね!
去年買った時に書いてあったね!
潜在意識で覚えていて、これにしようと思ったのかしら(^^笑
ずっとベビーロックを目指していたんだけど・・・;
やっぱり、hinaの幼稚園の入試もあるし。。。
そこでドバっとお金出るしね・・・;
shioのバレエの発表会も・・・;
来春は幼稚園の月謝もダブルだし(*_*)”
手が出ないかなあ(--;
ベビーロックの糸通し以外の機能はMO-114Dで
全然変わらないみたいだし・・・。
これ買ったら、あいさんとおそろいなんだあ♪
色々聞けるねえ♪(初めから頼ってるしーー;)
なんか。。。気持ちがどんどんJUKIに傾いてきたぞ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月24日 23:50

☆ふなさんへ

おひさしぶりです~♪
お母さんのことや毛虫問題・・・大変でしたね~!!
虫のことは人事とは思えず・・・(--;
もう、大分落ち着いたのかな?
きてくれて嬉しいです!

ふなさんのミシンはお母さんからのプレゼントなんだ♪
素晴らしいお母さんですねえ♪
私も実家には小学校の時に買ってもらったブラザーのミシンがありますよ。。。
本当に糸通しやら糸調節の難関な。。。(--;
実家に帰った時に使おうとしてみても・・・全然無理でした;
今は母専用です(^^;

自慢できるくらい使いこなせることを祈っててください(TT);

☆るいるいさんへ

お邪魔しました~♪
とっても楽しかったね!!
って・・・そんな凄いミシン持ってんの!!!
使いなよ!!
あれって、ものすごく高いよね???
○○万するでしょ!!
使え~!!
今度一緒にローズ系の布地買いに行こうよ!
新宿に好きそうなのあるよ♪
ランチョンマットとかなら直線縫いでOK!だしね♪

コースター気に入ってもらえて良かった♪
今度は趣味もわかったので、ローズをお届けしますわ☆

☆mamma.cowさんへ

こんばんわ~♪
mamma.cowさんがミシン持って無いの意外!!
幼稚園バックとかは?全部指定なのかな?
まあ・・・無くてもいいって言えばいいものだよね(^^;
私も今のミシンの前は殆ど使わなかったし(--;
買ったらすっごくハマリそうな予感しますよ♪
mamma.cowさんマメだし☆
踏ん切りついたら教えてくださ~い♪
ぜひぜひ、ミシン仲間に!!

☆ささらさんへ

おかえりなさ~い!!
びっくりしましたよ!!
旅行だったんですね♪よかった!
体調でも悪くなったか、ブログお休みしたくなっちゃったのかと色々考えてしまいました(^^;
無事帰ってきてくれてよかったです♪

娘さんがミシン欲しいんだ!
色々必要になってきますものね☆
ミシンって本当にはずれも多いし、相性もあるって私はおもいますね♪
何十万もするミシンもあるけど、4~5万くらいで相性のいいものをガンガン使っているほうが・・・お徳かな?
(今は2万3千円台になってるし~--;)
元を取るのも・・・十万単位だと大変ですよね!!
私のミシンも一応コンピューター内臓で勝手に糸調節してくれるんですよ♪
まずはお店で使ってみるのが一番ですね♪
ロックは重いといえば重いかな・・・?
でもかなり軽量されてるんじゃないでしょうか?
家庭用は特に☆

コースター・・・短時間に出来た割にはなかなか自分でも
満足いくものができました♪

投稿者 さゆりん : 2006年9月25日 00:11

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。