« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

 

2006年10月29日

幼稚園行事あれこれ☆

先週の火曜日はshioの幼稚園でお芋掘り遠足♪

DSC05403 雨降りの中。。。

バスに乗り込んで行った子供達。

風邪をひかないか気が気じゃなかったけど。。。
バスを見送った後の帰り道では雨も上がって雲間から太陽まで♪

去年は父兄同伴だったお芋堀り。
確か私が高熱だったので夫に頼もうと思ったら・・・shioが嫌がり私が行った思い出;
今年は子供達だけでの遠足。。。

こういうときに私はものすごく事故の心配をしてしまうのだが・・・・。
園バスでも毎日毎日事故の心配をしている気がする。。。
それなのに、高速道路を使っての遠足。
心配しすぎてか、帰ってからhinaと一緒に寝てしまう(--;
気疲れ???
気がついたらもうお昼過ぎで、お昼ご飯を食べたらお迎えの時間。

DSC05406 DSC05408

なかなか帰ってこないので、やっぱり心配になりやたらと知っているお母さんに話しかける;
hinaは園の遊具でご満悦☆
最近園に行くのを何故か拒みがちなので、ちょっと遊べるのは良かったみたい♪

やっと帰ってきたshio。。。
泥んこだったよ~(TT);
長靴買って置いてよかった;

たくさん持って帰ってきてくれたので、水曜日はいも焼機を買う。

DSC05414 遠赤外線???

ただの陶器だけど、アルミホイルをしいて洗って拭いたお芋を入れて焼くだけ。
DSC05417 20分くらいで出来上がり☆

今まではグリルやオーブンでやっていたけど、なんか光熱費を考えるとこれのほうがいいみたい♪
DSC05419 出来上がり☆

出来上がりも本当にホクホクしていて美味しかった♪

1380円也。

そして、本日は幼稚園で絵画展。

DSC05470 DSC05467

半年の絵や工作の展示。
いやあ。。。
去年も同じ事書いたけど・・・この部屋に住みたい(^^)♪

子供の絵って、本当に楽 しい♪

DSC05469映画館に行ったところ。

夏休みの思い出というタイトルと思うけど、みんながそれぞれ違う絵を描くのが
やっぱりいいね♪
DSC05474 運動会☆

shioは玉入れの絵を描いたのだけど、左の小さいほうがママ。
顔が二つあるので、hina?と思ったら・・・
この日に私が着ていたTシャツがキューピーだったから・・・その柄ということでした(^^;
赤ちゃん抱っこしてるみたいだよ~!
って笑った☆

DSC05477 親子制作☆

DSC05480 なんだろう・・・これ?

風船をふ~って飛ばして遊ぶものらしい(--;

そして、明日は振り替えで休日♪

のんびり朝寝坊する予定☆

□余談☆

金曜日は「スウィーツドリーム」 TBS昼どらの最終回ということで。。。

DSC05447 同じ髪型にしてみました(^^)/

いや・・・全話見たというわけでもなく。。。
minakyonkyonさんお勧めの昼ドラだったので、見てない分を説明してもらったり
見るといったのに見れなかったり・・・怒られたりしながら何とか最終回までの3話は
ちゃんと見れました(って、3話かよ!!)☆
いや、飛び飛びでは見てたんだけどね(^^;
昼ドラを見る習慣がなかったので、その時間に家にいることが少なくて;

でも、結構みんな見てるね☆
バス停のお母さんも最終回の日は録画してあるって言ってたし。。。
金曜日の朝も「あ!史織ちゃん!」(←主人公の名前)
ってすぐに気がついたお母さんもいたもの☆

そして、「最終回記念ということで同じ髪型にしました☆」
って言ったら「くだらねええっ!!」って大爆笑(笑)!!
いやあ。子供の髪型一つでこんなに笑いが取れると思わなかったよってくらいに(^^)☆
みんな、あのドラマにははまっていたようですね♪


 

投稿者 さゆりん : 21:10 | コメント (6) | トラックバック

バック作りに励む日々☆

何故か最近バックばかり作っている私です。。。

DSC05450 プレゼントバック♪

レッスンバックのような形で、お買い物バックを。。。
って・・・大人向けじゃないねえ(--;

DSC05451 裏。

たまに行くジャスコの中の生地屋さんで見つけた布。
あまりにもかわいくて、普段POPなものを作らない私も使ってみたくて。。。

お友達に物を送るのに一緒に。。。

DSC05452 ポケット部分は。。。
50センチずつ柄違いだったので1m購入してこんなポケットにしました。

DSC05453 DSC05455 持ち手と中。

持ち手にはテープを縫い付けて、中の布は黄色のチェック♪

色の組み合わせも大満足の作品☆
気に入ってもらえるといいのだけど(^^;

それから、もう一つは。。。

DSC05457 縦長筒型バック♪

これは自分用。
本当はshioのバレエバックを作ろうと思ったのだけど、大きすぎました(^^;

50cmの筒型バック☆

DSC05461DSC05463 柄☆

こういう派手派手の柄物って・・・柄合わせが難しい(--;
縫っている時間の数倍柄あわせに時間がかかりました;

DSC05464 巾着☆

おそろいの布を使って、飴袋のつもりで。。。

とっても気に入っている作品です♪

金曜日に布地を買って、その夜一気に仕上げた二品。
満足いくものが作れました♪
ちょっとストレス解消!!

 

投稿者 さゆりん : 20:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月25日

普段使いバック♪

最近ちょっぴり、ミシン欠乏症(--;

というのも、棚作りやら幼稚園行事やらにおわれていて・・・・;
せっかく買ったロックミシンの出番もなく過ごしております(T_T);

あまりにもミシンに触らないのもストレス溜まるので、
ちょっと前にこんなものを作りました☆

DSC05421 リネン×BWハーフリネン

筒型バック♪

前から欲しいと思っていたけど、参考になるものが何もなく。。。
仕方ないのでキャンディ型クッションの要領で・・・(^^;

DSC05423 内側は花柄♪

外側がかなりシンプルなので、中は小花柄に♪
DSC05425 持ち手も。

内側をBWにしたらいい感じ♪
キルト芯を使っていないので形は崩れ気味だけど、そこがさりげなくて私好み♪

このバックを見た友達がとっても気に入ってくれたので、

DSC05411 トート

同じ布地を使って大型のトートバックを作りました☆

マチ15cm・幅50cmの大型お買い物バック♪

DSC05412 DSC05413

レースと内側にはポケットもつけて♪

とっても気に入ってもらえてよかった(^^)☆

ミシン台になるカウンターテーブルも来たので、
来週こそガンガン色々作りたいものです(--;

投稿者 さゆりん : 22:33 | コメント (13) | トラックバック

2006年10月24日

腐った(気がする)カレー★

突然ですが。。。

皆さん、カレーは何日までOK?

私は次に日の朝までです(--;
いや・・・別にそれに対して特別な意味も無かったんですが・・・;

どんなものかなあ???

と思って。

実は、さっきまで一昨日のカレーが冷蔵庫に。
昨日も今朝も火を通したもので、冷凍するほどの量でもないし。。。
冷凍するなら昨日の段階だろうと思ってなんとなく冷蔵庫に入れてしまったのですが。。。

今日は「あいのり」を見て寝るつもりが。。。
(明日shioのお芋彫り遠足で朝早いから・・・)

なんか小腹が空くんだなあ~;この時間。
というわけで思い出したのが冷蔵庫のカレー。

いつもは残り物は一手に夫が引き受けているのだけど。。。
なんとなく。。。
カレーが食べたいときってあるし。
今がまさにそんな感じだし。。。。

でも、ちょっと(かなり)弱気なのでお友達にメールしてみる。

みなきょんさん・・・。
「あっためてみてしょっぱくなければOk。」
という助言を頂く。

そうか。。。

ひろみ夫婦。
「足の速そうなもの食べて大丈夫なら大丈夫じゃない?」
という。

そうか。。。

って、え???

実は私は・・・賞味期限切れのものを殆ど食べたことがない。
一日の賞味期限切れでも・・・殆どない。
記憶にない。
納豆すら食べない。
全部夫行き。

理由。。。なんとなく。

だって、家の冷蔵庫大概空に近いし・・・;

作ったものもその日に食べきりがほとんどで、残り物がない。

だから、わかんないんですけど~。

ひろみ夫婦は大爆笑で色々やり取りしてくれたんだけど。。。

なぜ、私が笑われる!!!

そんなにみんな賞味期限切れてるもの食べてんの!!!
マジで?

いや。。。
賞味期限を信じ込んでいるわけではないんだけどさあ。。。
期限内に食べれればいいじゃん。。。

メールのやり取りをしているうちになんか、お腹痛くなってきた気がする;
(絶対に気のせいだけど・・・;)

みなきょんさんはしょっぱいって言ってたけど、
腐ったものはすっぱいんじゃないの?

だいたい、カレーって臭いも味もわかりづらいんですけど???

腐った味しなければ大丈夫ってひろみ夫に言われるも。。。

だから!!
腐った味を知らないんだってばっ!!!
どんな味だアア!!

そんな中。
一応食べてしまう確認と、転送ついでに送っていた夫から返事が。

「俺なら大丈夫だけど・・・・・。」

私ならNGかよ!!
って言うか、おせーなっ!!

もう食べちゃったよ~(TT);

もう、気持ち的に負け負けなので。。。
もしかしたら、明日精神的な弱さで腹下すかも(--;

そんな今日。

昼間は急遽買い物へ。
というのも、明日はshioのお芋掘り遠足なんだけど。。。
雨の予感;
雨でも行くのがお芋掘り;

長靴とレインコートを買いに。。。

あるものをなぜ買いに行くかというと・・・。

今、通常shioが使用している雨の日グッツはデパートで総額1万円位したもので。。。
そんなものを土だらけにされては敵わん!!
ということで・・・。

DSC05396 買ってきた。

レインコート980円・長靴780円

こっからちょっと割引されてた。。。なんでだろう?
1500円くらいだったよ;

これで一安心(=。=;

おもちゃ売り場でものすごく欲しい物発見!!

DSC05392 たまごっち人生ゲーム(?)

凄い欲しい!!

わたし、昔から人生ゲーム好きで。。。
早くshioとhinaが人生ゲーム一緒にやってくれるくらいにならないかなあ~(-0-)。。。
みんなは家族でやらなかった?
私はよくやったのだけど、いつもいつも振り出し開拓地へ。。。;
ゲームでも負け負け人生でした(TT);
それでも好きだったというのも・・・なんか負けてる?

それから、最近子供と私で 凝ってるものを発見!

DSC05389DSC05391

おやつ消しゴム!

ちまちまと集めていた私の消しゴムコレクション!
最近子供達によって日の目を見るようになり。。。
毎日これで遊んでいる♪

嬉しくってつい買ってしまったあ(^^;

みんな消しゴム集めてなかった???

私はレターセットと消しゴムが大好き♪
シールもたくさん持ってるよ♪
一時期小学生の間でシール交換が流行った時は
知らない小学生とシール交換をねだられるほどに。。。

今日は新しい試みと、懐かしい思い出と共に。。。

そして、明日起きれるのだろうか?
腹は無事なのだろうか・・・?

一抹の不安を抱きつつ。。。
お休みなさいませ★

投稿者 さゆりん : 01:10 | コメント (12) | トラックバック

2006年10月23日

なんともない休日☆

この週末は特別なことも無く、買い物くらいで過ごしました(^^;

DSC05365 メジャー・・・?

TV台を作成中なので、その材料追加分を買いにホームセンターへ。。。

土台部分が出来たので、今回は扉部分を。
内枠にあわせてデザインどおりに・・・って!!!
めっちゃ面倒くさい(>□<)!!!
計算とかするの、すっごく嫌だなあ;
頭の中で立体的に、平面的に・・・あれこれあれこれ・・・;
唯一楽しかったのは取っ手やチョウバン選び。
表に見えるようにするので、デザイン性を考えたりするのは楽しかった。
時間があれば新宿まで出たかったかな・・・?

子供達はちょっと退屈気味だったか・・・???

DSC05366 DSC05368

その後は、shioの髪ゴムを買いに。。。
髪が多いのでぎゅうぎゅうに結んでいくため、傷みが早い(TT);
秋冬らしいのもないので、布でできた温かみのあるものを買いに。
赤いタータンチェックの布リボンで出来たゴムを買う。
一個315円也・・・高くない(`へ´)???

 DSC05369 遠足用。

火曜日がお芋掘り遠足なので、そのときのおやつを購入。
駄菓子コーナーでちまちましたものをたくさん買う。

hinaは途中で寝てしまって、帰るころまで起きなかったので出番なし(^^;

今日は子供サービス♪
昨日、結構無理やり木材選びをつき合わせてしまったので・・・;
ショッピングモールにおサルが来るというので行ってみる。
hinaは最近おサルに夢中☆

DSC05370 しかし・・・:

何故かステージで大学のジャズ研が!!!!

DSC05372 40分強。。。

一番前を陣取って、じ~っと聞く。
shioは手と足でリズムを取ってたよ(--;
hinaはサックスに興味津々・・・;
君達・・・どこまで親の金をむしりとる気だい(T_T);????
最後にhinaがもういい。といったので、やっと開放される。
「何でもういいの?」
と、一応聞いてみたら
「バイオリンがない。」
という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ジャズ研だからね(--;
クラッシックのほうがバイオリンに会える確率は高かろう。。。
子供のためのクラッシックコンサートでも行ってみる?
40分もジャズ聞いていられるんだから、行けるかしら???

そして、メインのおサル!

DSC05379 今日は子ザルくん。

2歳だって☆

DSC05382 二足歩行。。。DSC05383 一休み?

普通3歳から訓練を始めるってお兄さんが言っていたけど。。。
彼は2歳。
本当にまだ子ザルって感じでかわいかったよ~♪

それから、shioが誕生日に欲しい物を見に。。。
なんか、特に欲しい物もないみたいなこと言ってたけど、
それじゃあ彼女を溺愛している祖父母にも悪いので・・・;
一応おもちゃ屋さんをのぞく。
多分一番喜ぶのはラブ&ベリーをやるための100円玉のような気がするんだけどね;

そして、5歳の誕生日だというのに・・・。
メルちゃんを欲しがる(^^;

mell_pro2 メルちゃん

リンク先のHPなんか・・・・;
メルちゃんブログとかあって・・・ちょっと引くわ(--;

1159859474

お芋堀とかいったってさ・・・;

まあ、女の子にはいいかもねえ♪
お世話大好きになるかしら~???
実物のhinaがいるって言うのに・・・(--;
最近hinaの方が権力握っててかわいくないのかなあ???
メルちゃんを与えれば、hinaのこともお世話してくれる~???

5歳でメルちゃん。。。
対象年齢的にはどうなんだろう(=□=);

あと、ジジ&ババに頼んでいたリクエストのものがあるのかどうかを確認して
ラブ&ベリーを数回やって買える。
しばらくやらないうちに秋バージョンになってた;

土日はいつもいる大道芸の人。
彼のことも好き。

DSC05384 今日はちょっと若めか???

さささ~っとリクエストしたものを作ってくれるのだが・・・。
誰もいないときに休憩中の彼にhinaが話しかけて、
「何か作ってあげようか?」
なんていってくれてたのに、横から小学生が来て「剣作って~!」
ささっと作っている姿にその横からまた、孫を連れたおばあちゃんが
「犬作ってよ!犬!」
小学生はご祝儀も無くささっと・・・。
おばあちゃんは「ダックスね!ダックス!」
そして、出来上がったものを「これ、ダックス?ふ~ん。こっちのももらっていい?」
その間、さっきの小学生再来。
「剣をさすやつも作って!」
それを聞いたおばあちゃんが・・・
「そんなのあんた贅沢よ!一個作ってもらったでしょ!」

といって、彼女はさっきshioに作って見せてくれてた赤いプードルと
自分のリクエストのダックスを持って200円帽子に入れ、去っていった。。。。

あ~!!そのプードルはああ!!!

という私の声も届かずに(TT);
shioの顔を見たら、そのプードルを目で追っていたよ;可愛そうに。
「自分で作ってもらいたい物言わないと駄目なんじゃない?」
って、声を掛けてみたら
「作ってるのみてるの楽しいから。」
という。
そこで、「hina、お花がいいなあ!」
助け舟!!!
hina最高(≧3≦)♪

その一言で、次から次へとくるちょっとあつかましい注文をさえぎって、
「この子達がずっと待ってるから、順番にね。」
と、お兄さんが言ってくれた♪
「shioもお花。」
と、hinaに便乗して二個作ってもらう。

大道芸は4時からということで、雨も降ってきてしまったので風船代ということで
500円shioに入れさせて帰る。

DSC05385 お花♪

shioは幼稚園でもトイレに2番に並んで、いつも出てくるのがビリ。
後から後からお構いなしに横は入りしてくる子達に追い越されるのだ;
まあ、私もそこで「今私が!」といえないタイプなので仕方ないのだけど。。。
「待ってればそのうち・・・。」
というタイプ。

皆さんはどう?

でも、そんなのお構いなしにみんな満足して帰れたので良かったよかった♪

hinaはその後かなりお昼寝して、私は残っていたペンキ塗り。
shioはすこやかの宿題。
それぞれ有意義に。

ただ、夫もベランダで作業していたのでshioが気に入らなかったらしくて
少し荒れる。

変わったことも無く、のんびりした週末でした☆

投稿者 さゆりん : 00:01 | コメント (3) | トラックバック