« なんともない休日☆ | メイン | 普段使いバック♪ »

2006年10月24日

腐った(気がする)カレー★

突然ですが。。。

皆さん、カレーは何日までOK?

私は次に日の朝までです(--;
いや・・・別にそれに対して特別な意味も無かったんですが・・・;

どんなものかなあ???

と思って。

実は、さっきまで一昨日のカレーが冷蔵庫に。
昨日も今朝も火を通したもので、冷凍するほどの量でもないし。。。
冷凍するなら昨日の段階だろうと思ってなんとなく冷蔵庫に入れてしまったのですが。。。

今日は「あいのり」を見て寝るつもりが。。。
(明日shioのお芋彫り遠足で朝早いから・・・)

なんか小腹が空くんだなあ~;この時間。
というわけで思い出したのが冷蔵庫のカレー。

いつもは残り物は一手に夫が引き受けているのだけど。。。
なんとなく。。。
カレーが食べたいときってあるし。
今がまさにそんな感じだし。。。。

でも、ちょっと(かなり)弱気なのでお友達にメールしてみる。

みなきょんさん・・・。
「あっためてみてしょっぱくなければOk。」
という助言を頂く。

そうか。。。

ひろみ夫婦。
「足の速そうなもの食べて大丈夫なら大丈夫じゃない?」
という。

そうか。。。

って、え???

実は私は・・・賞味期限切れのものを殆ど食べたことがない。
一日の賞味期限切れでも・・・殆どない。
記憶にない。
納豆すら食べない。
全部夫行き。

理由。。。なんとなく。

だって、家の冷蔵庫大概空に近いし・・・;

作ったものもその日に食べきりがほとんどで、残り物がない。

だから、わかんないんですけど~。

ひろみ夫婦は大爆笑で色々やり取りしてくれたんだけど。。。

なぜ、私が笑われる!!!

そんなにみんな賞味期限切れてるもの食べてんの!!!
マジで?

いや。。。
賞味期限を信じ込んでいるわけではないんだけどさあ。。。
期限内に食べれればいいじゃん。。。

メールのやり取りをしているうちになんか、お腹痛くなってきた気がする;
(絶対に気のせいだけど・・・;)

みなきょんさんはしょっぱいって言ってたけど、
腐ったものはすっぱいんじゃないの?

だいたい、カレーって臭いも味もわかりづらいんですけど???

腐った味しなければ大丈夫ってひろみ夫に言われるも。。。

だから!!
腐った味を知らないんだってばっ!!!
どんな味だアア!!

そんな中。
一応食べてしまう確認と、転送ついでに送っていた夫から返事が。

「俺なら大丈夫だけど・・・・・。」

私ならNGかよ!!
って言うか、おせーなっ!!

もう食べちゃったよ~(TT);

もう、気持ち的に負け負けなので。。。
もしかしたら、明日精神的な弱さで腹下すかも(--;

そんな今日。

昼間は急遽買い物へ。
というのも、明日はshioのお芋掘り遠足なんだけど。。。
雨の予感;
雨でも行くのがお芋掘り;

長靴とレインコートを買いに。。。

あるものをなぜ買いに行くかというと・・・。

今、通常shioが使用している雨の日グッツはデパートで総額1万円位したもので。。。
そんなものを土だらけにされては敵わん!!
ということで・・・。

DSC05396 買ってきた。

レインコート980円・長靴780円

こっからちょっと割引されてた。。。なんでだろう?
1500円くらいだったよ;

これで一安心(=。=;

おもちゃ売り場でものすごく欲しい物発見!!

DSC05392 たまごっち人生ゲーム(?)

凄い欲しい!!

わたし、昔から人生ゲーム好きで。。。
早くshioとhinaが人生ゲーム一緒にやってくれるくらいにならないかなあ~(-0-)。。。
みんなは家族でやらなかった?
私はよくやったのだけど、いつもいつも振り出し開拓地へ。。。;
ゲームでも負け負け人生でした(TT);
それでも好きだったというのも・・・なんか負けてる?

それから、最近子供と私で 凝ってるものを発見!

DSC05389DSC05391

おやつ消しゴム!

ちまちまと集めていた私の消しゴムコレクション!
最近子供達によって日の目を見るようになり。。。
毎日これで遊んでいる♪

嬉しくってつい買ってしまったあ(^^;

みんな消しゴム集めてなかった???

私はレターセットと消しゴムが大好き♪
シールもたくさん持ってるよ♪
一時期小学生の間でシール交換が流行った時は
知らない小学生とシール交換をねだられるほどに。。。

今日は新しい試みと、懐かしい思い出と共に。。。

そして、明日起きれるのだろうか?
腹は無事なのだろうか・・・?

一抹の不安を抱きつつ。。。
お休みなさいませ★

投稿者 さゆりん : 2006年10月24日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/487

コメント

えー カレーが 作った次の日の朝までって
それは ありえないよー。
だってさー よくカレーを作ったら3日は
カレーってゆーじゃん。
そんなに まめに火を通してたなら
大丈夫だとおもうけどなぁ。

まぁ おでんをシャトルシェフに入れて
そのままにしてたら 翌朝には
腐ってしまったことあるけど。
あれは ぬるくなって発酵したんだなぁ。うん。
そんなこんなで シャトルシェフは
うちでは 忌み嫌われてるけど。

ほほぉ 長靴は 汚していいようと
フツーのと なんだー。
何か 長靴なら フツーの靴と違って
泥とか 洗えば 簡単に落ちそうだけど、
ダメなんだねー。
その辺もこだわりですな。

あ 私も 月曜雨で、長靴について
思うところあって 記事に書こうと思ったよー。
眠くて断念。
また 明日にでもー。

投稿者 みなきょん : 2006年10月24日 03:16

ひゃはははっ(*^。^*)
あまりに一緒なので笑ってしまった・・・
うちも次の日に残ったものはすべて旦那行きーーーっ。
そしてうちの旦那も「俺なら大丈夫だけど・・・」と言います(笑)!!!!
私もあまりにもそれが普通すぎて
「余れば旦那!」の構図ができすぎて
子供たちもすぐ「パパにあげる~」って残飯整理かっ(-"-) っと怒ってたけど。。。
匂いがしなければ、とかすっぱくなければってよく言うけど
私もそれがよくわからん・・・・・。
そういう味見も我が家ではもっぱら旦那担当よ~☆
牛乳なんか1回あけたら賞味期限内でも怖くて捨てるよ^^;

長靴とレインコート、そんなに安いのがあるんだ!
芋ほりなんてそれで充分だよ~!泥だらけだもん。
昨日傘もすっごい安いなぁって思ってみてました。
今のはるきちの気に入らないから安くてカワイイヤツ探したいのだー♪

投稿者 ルイママ : 2006年10月24日 08:58

お早う!お腹の調子はどうでしたか?ウチではカレーは夜食べたら次の日の夜も食べてました。モチ冷蔵庫に入れておいて。
納豆は賞味期限が切れるとブツブツができてて食感が気持ち悪いです。熱を通すものは1日位すぎてても食べちゃう。分からないのが調味料なんですよ。「テンメンジャン」と「豆板ジャン」 賞味期限って蓋を開けたら意味ないのよね。でも、時々、少量しか使わないからいつまで使えるのか・・・一昨日、マーボー豆腐作った時にいつ蓋を開けたかのメモを見たら両方とも2005年5月やったぁ。お腹は大丈夫だったけど買い換えなくてはぁ。
たまごっち持ってまぁす。ヘヘッ。でも人生ゲームまであるなんて知らなかった。お芋堀、雨でも決行?きびしい~!
消しゴムねぇ。ささら、レターセットや切手が好きです。こういう「好き」っていうのって頭のどこかに何かがあるみたいですよね。
思い出した!カレーも腐ると糸ひきます。

投稿者 ささら : 2006年10月24日 09:09

こんにちわ~~~♪♪

カレー!確かににおいが強いから、腐ったかどうか調べにくい・・・・
わたしは、冷蔵庫保管で、4日はいけるかな??(イケるって 爆)
というか、即効冷凍する人です(爆)
基本的に、ウチも賞味期限がヤバゲチックなやつはヌノの胃の中に・・・・・
時々、ヌノが朝から腹が痛いっていってるのはそのせいなんだろうか??
いや、腐ったものは出してないつもりなのにぃ・・・

って、さゆりんさんと、冷蔵庫の中の状態一緒だ!
わたしも基本的にほとんどモノ入れてません(爆)
腐るのが怖いから・・・・
買ってきた材料は、基本的に2~3日中に消費しますねぇ。。。
野菜は絶対!!!腐るのが怖い・・・
学生のころ、サツマイモが、冷蔵庫の中で水出してたのを体験して以来、
トラウマっす・・・・・(^^;)

投稿者 viggo_eric : 2006年10月24日 16:36

カレーって3日は平気じゃないのかね。
うちは次の日の夜にカレーうどんにして終わりにしちゃうけど(* ̄m ̄)
私は賞味期限が切れても物によっては気にしないで食べちゃうよ☆けっこう平気♪
ってかレインコート安くない!?
どこで売ってたのー??と気になった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
おやつ消しゴムもかわいいよね~♡→ܫ←♡
私はプチサンプルシリーズが好きだけどね~。今は子供が飲み込んじゃいそうでやめてますが…(*´-ω-)(-ω-`*)

投稿者 hime : 2006年10月24日 17:08

もうおかしくて、夫婦で大爆笑だったよ。
あたしなんて、最初メール見たとき
間違えメールかと思ったモン(笑)

こんな時間に、こんな内容。。。みたいな(笑)

しばらく、携帯見つめ、あ、そうか、さゆりだもんなー、みたいな(笑)

カレーは、三日くらい平気だよ。
二日目あたりのカレーって味がのっててうまいし♪
さゆりんは、ひくだろうけど
うち。。賞味期限切れても平気で食ってるよ。
姫にあげるものは気をつけてるけど
うちらが食べるものは、全然気にしない。
納豆は、期限間近になるとおいしくないから
パパに渡すけど、普通に食ってますわ。。。

人生ゲームかぁ。。
現実でもそうなのに
ゲームでも負け組になるから
あんま好きじゃないなぁ(笑)
あ、今なら開き直って楽しめるかも??

投稿者 ひろみ : 2006年10月25日 00:32

おなか大丈夫ですか(笑)。
私は、賞味期限を気にしないタイプなのですが、
夫は必ずチェックしてます…
「これ賞味期限切れてるよ!」といわれることもしょっちゅう(笑)。

芋掘りもう行って来たんですか?
雨の中での芋掘りでないことを祈ります…

投稿者 mamma.cow : 2006年10月25日 09:30

☆みなきょんさんへ

いや・・・どうも先日は遅くに失礼いたしましたm(__)m
そうよネエ~カレーは3日間って言うものネエ;
メールする前にそれを思って大丈夫だろう!!
って自分を勇気付けたのだけど・・・(--;
どうも・・・もうひとつ背中を押してもらいたくて(^^;
おでんの話も思い出してたあ(笑);
じわじわと余熱が残るのも駄目なんだねえ☆

長靴ネエ。。。
外側は落ちるんだけど、おいも堀って中まで泥だらけだからさあ;
内側は布でしょ?
だから全然落ちないの(TT);
shioの長靴もレインコートも値段もさることながら・・・;
色も白なんだよね(--;
これを汚されちゃ敵わん!!
って言うことで買ってきました!

長靴について思うこと・・・。
もう記事になっているかしら?
後でじっくりいきま~す♪

☆ルイママさんへ

そうそう!!
ルイママさんにもメールしようとして、時間が時間だったから
どうかなあ・・・?
(って、みなきょんさんとひろみにしつれい?)
って・・・。
でも、ルイママさんにメールしたら踏みとどまっていたかもね;
そんな予感もあり、あえてこのメンバーに行っときました(^^)ⅴ
(って・・・ようは食べたかったんだけどさ;)
え???
牛乳って、1ℓの奴?
あれを毎日飲みきり?
毎日ホワイトソース系???
家は子供が結構飲むから牛乳は2日で一本ペースだなあ。。。
捨てることって滅多にないかも;

長靴安いよネエ!
でも、サイズがあんまり無くて色は選べない感じだった;
イオン系だよ☆
傘はもっと安かったな!!
shioはレインコートも「かわいい!!」って言ってたよ(--;
いいけどさ・・・;
物って、値段じゃないね;

☆ささらさんへ

お腹は全然平気でした(^ー^;
そりゃそうだ・・・って感じですが;
調味料って本当に・・・(--;
私も胡麻だれ系とかは使い切れなきゃ捨てるって感じになってしまいます;
テンメンジャンは作れますよ!
だから、使う時に少量作ることにしています。
豆板醤!!
そうそう!
こういうのは困りものですね(=□=;
家は子供がまだ辛い物に手を出さないので、常備していませんが。
何度捨てたことか・・・;
小分けで冷凍???

たまごっち持ってますか!!
仲間ですね!shioの。。。
今も育成中???
家は永い眠りから覚めませんよ(^^;

レターセットも大好き♪
切手もミッフィーの切手を毎年買ってしまいます(^^)v
早くshioに自慢したいので、中学生くらいになるのも楽しみです♪シールはかなり自慢していますが(^^;

え???糸??そこまで!!

投稿者 さゆりん : 2006年10月25日 22:52

☆viggo_ericちゃんへ

そうそう・・・;
いつもは即冷凍なんだけど、お肉もスーパーで買った奴だったし。
作った日に買った肉でもなかったから、冷凍するより食べちゃったほうがいい?
って思ったのが・・・;;
冷蔵庫なら結構持つのね!!
新たな発見だったよ(^^;
っていうか・・・みんな旦那行きなんだなあ~;
って。安心(?)
いや・・・普段ヒドイ嫁扱いされてるから;
みんなこんなもんだよなあ~って(^^;

サツマイモから水!!!
マジで!!ひえええええ∑( ̄Д ̄);
水分からかけ離れた根菜から水って凄いネエ;
今芋がたくさんあるから・・・気をつけねば!!

☆himeさんへ

カレーは3日が妥当ということが今回の記事での教訓でしょうか;
カレーうどん良いね♪
家は子供が二日目のカレーを嫌がるから:
うどんならいけるかも~(^m^)♪

レインコートねえ、ジャスコだよ♪
himeさんちの近くかなあ?
長靴はあんまり無かったけど、レインコートは結構あった♪
覗いてみてえ☆

プチサンプルシリーズもかわいいよねえ♪
そうかあ・・・まだ姫は飲み込むかあ;
来年くらいかな?
待ち遠しいねえ♪

☆ひろみへ

いや・・・その。。。
どうも失礼いたしました(TT);
でも、夫婦の秋の夜長に爆笑のスパイス投入ということで・・・
つーか!!
誰への間違いメールだよ(笑)!!
だいたい、ひろみ夫の返事は全然参考にならないし(--;
何で、「さゆりだもんなあ」で納得??
未だに君達の爆笑の意味わかんないし;
ブログのネタになったくらい??
今回の統計で、カレーは三日!
これ決定ということで☆
でも、もうやらないと思う;
だって、マジで精神的に腹下りそうだったし(--;
(↑↑↑へたれ;)

人生ゲームやろうよ!!
絶対に今やったら楽しいよねえ♪
そのときは本気で!!
そして、二人ともろくな人生になら無そうだよね(^^;

☆mamma.cowさんへ

おなか・・・大丈夫です(笑)☆
だんな様が気にするほうでしたか!!
やっぱ、夫婦ってバランス取れてないと駄目だねえ;
そういう意味では家の夫婦もまんざらでもない?
いや、微妙;

雨の中での芋ほりでしたあ(TT);
でも、途中でやんでくれたみたい♪
北海道はもう、ストーブ出した?

投稿者 さゆりん : 2006年10月25日 23:11

いや、どうでもいいんだけどさ(笑
牛乳うち誰も飲まないのよ。。。。
だから料理で使う予定があるときしか買わないのね。
でも500mlでも全部は使わないじゃん??
少し残って翌日ホットケーキ作る・・・以外は捨てる!!!
3日くらいたって・・・これって・・・どう?とか思っても
牛乳嫌いには普通の状態の牛乳の匂いも
腐ってるもののように思えて(爆!!!
わっかんないのー。
ちなみに昨日はカレーで。。。。この記事読んだからか
夜中におなか壊したよ(笑!
やっぱ気持ちの問題??
・・・ってどうでもいいかーーー。

じゃあ是非、嫁にもらってください(^_^.)

投稿者 ルイママ : 2006年10月25日 23:20

その後おなかは大丈夫かしら?
でもうちもみなきょんさんと同じく
カレーつくったら3日!だなぁ。
結構賞味期限切れてしまったものも食べるよ。
もったいない!!と思ってしまう。
でも夏場は気をつけないと、カレーもすっぱくなるよぉ(^_^)

shioちゃんはたくさんお芋掘れたかな?

投稿者 mimi : 2006年10月26日 00:58

☆ルイママさんへ

牛乳飲まないんだね!
喘息とかアトピーって乳製品あんまりよくないもんね。
って、そういうことでもなく好きじゃないのかな?
私も子供の頃はあんまり飲まされなかったよ(^^:
気持ちの問題ってわかるなあ。。。
牛乳って残ってたら飲んでしまえばいいって思うけど、
飲まないなら残ってるのって嫌だよねえ。。。
それなら私も捨てるな!
って・・・どうでもいいか(^ー^);

あ!マジ!?
いいよ♪いつでも嫁に来てええ♪

☆mimiさんへ

大丈夫でしたアア(^^)v
って・・・当たり前のようですが;;
カレーは3日ってことで☆
って。。。え???
カレーもすっぱくなるの????
もしや経験アリですか(@□@)?

お芋掘ってきましたあ♪
後で記事をUPしま~す☆

投稿者 さゆりん : 2006年10月29日 20:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。