« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

 

2006年6月30日

愛すべき真夏日♪

今日の関東地方は・・・真夏!!

暑いの暑くないのって・・・・暑すぎっ!!

こういう日は出かける。
暑さを楽しみ、吹き飛ばす!!
梅雨の合間の晴れ日を、洗濯だけのご褒美にしないために。

DSC04075 誰かに・・・似てる気がしてた;

関係ないけど、ファッションのせいか・・・江口洋介?
あ・・・髪型かあ・・・;

子供って暑いの全然平気なのねえ・・・;

いつものショッピングモールにて、毎年恒例のあれ!

そうそう、水遊び!
もう出てる!!
それを黙って通り過ぎる彼では・・・もちろんなく(--;

 DSC04090 DSC04079

楽しそうだねえ♪

何が見えるのかなあ?
小さな宇宙があるのかなあ?

DSC04082

水って、楽しいんだよね。
どしゃ降りの雨だって、なんだかワクワクしちゃうもんね☆
こんなにいいお天気で、お友達がたくさん走ってて・・・
おまけにお水があったら、そこは天国だよねえ♪

だから、私は彼を止められないのだァ。。。

私は結構過保護に育てられて、身体が弱かったせいもあるけど・・・
自転車にも専門学校はいるまで殆ど乗ったことがなかったし、
初めて一人でバスに乗ったのだって、中学生の卒業する頃だったし。。。
大雨の日は、連絡網がなくたってちょっと咳してたら休まされたし。。。

どしゃ降りの雨に初めて打たれたのは、高校一年のときだった。

すっごく覚えてるよ。

友達と公園で話していたとき、急に夕立にあって・・・
いきなりバケツをひっくり返したような雨に降られた。
何の準備もなく、あまりに急な出来事にただ立ち尽くしたけど
ふくふくとわいてくる感情で、私は大笑いしたんだ。

友達はびっくりしたけど、雨にぬれたのが初めてだって言う私のことのほうがびっくりしてた。

何十分も、イヤ・・・数分かもしれないけど
そのまま大雨に打たれながら、友達と二人で鬼ごっこしたんだ。

あんな楽しい経験。
一生忘れないと言うくらい、最高に楽しかった思い出。

人はみんな水が好きなんだ。

18歳までプールにすら入ったことのなかった私だけど、
天から降ってくる水は大好きだ☆

そこに立っている自分が、わかるものねえ。

世の中の不思議を色々考える。

子供の頭の中はいつも宇宙。

砂と水は、子供には絶対に必要なんだなあ。。。

と・・・そんなことを考えていたら、1時間以上経過。

さすがにねえ・・・まだ真夏じゃないし;
水遊びはおなかが減るのかなあ?
ラーメン食べるって言ってきかなかったよ(^^;

DSC04110 Shioも一緒に。。。

午後、Shioが帰ってきてからもう一度同じ場所へ出向く;

なぜなら・・・ビデオを返しに行ったのだけど、違うビデオを入れてしまったので;
出直すことに・・・。

DSC04116 何してるの?

DSC04113 ありんこ捕まえた!

・・・・・・・・・・。

何処でもありんこだなあ。。。

わが子は二人とも、いつもありんこを意識しているように感じるのだけど・・・;
Shioはやっと最近ありんこを触れるようになった。
Hinaは全然駄目(--:
ものすごくShioを尊敬していたよ☆

今日はものすごい勢いで活動した日だなあ。

洗濯もこれでもかっていう位したし。。。
それに伴って、トイレ掃除や布団の乾燥。
午前も午後も出かけたので、Hinaの昼寝中もフル活動だったなあ☆

だからか?
腰がものすごく痛い(TT);
歩きすぎたかなあ???

でも嬉しい電話が♪♪♪

そうそう!!!!そう!

いわしちゃん!!!

Hinaの昼寝と掃除・洗濯第二段のために一時帰宅した際。
お魚屋さんから吉報が!!

DSC04118 せぐろいわしちゃん♪

絵的にどうなの???汚い?キモイ?

こんなに早く手に入るとは!!

始めは500gのつもりが・・・。
あまりにいいものを仕入れてくれたので、1・5キロに♪
さすがと言うか・・・スーパーで見かけるのよりもずっと実が大きいし
ピカピカに光ってて素晴らしい♪
これなら美味しいアンチョビが保障されるわああ(^▽^)☆

今日は下準備で、お水にお塩を入れて一晩冷蔵庫へ。。。

明日から取り掛かります♪

もうひとつ、保存食情報(いらないって?まあまあ・・・聞いてよ♪)

DSC04120 梅干♪DSC04123

二晩で水が上がってきましたよ♪

後五日位したら、梅酢に漬けておいたシソを入れて梅雨があけるのを待ちます☆

嬉しくて、一日に何度も覗いてしまう(^^;
今年流行のはちみつ漬けも作ろうかなあ。。。

そんな、テンションの高い一日・・・。

明日から、また梅雨らしい天気になるらしい。
梅雨は雨が降らないとね☆
農作物も植物も動物も、そしてこれから来る夏も元気がなくなっちゃうから。。。
本当に・・・色々上手くできてるなあ♪


 

 

投稿者 さゆりん : 00:49 | コメント (8) | トラックバック

2006年6月28日

いま・・・夢中;

昨日に引き続き・・・って、しつこい?

保存食です。

昨日グラニュー糖が足りなくて、煮るだけで終わっていた梅ジャム☆

DSC04060 

一度1カップのお水で煮た黄梅1・5キロ(くらい)を、柔らかくなったところで冷まして
実をつぶしながら種を取り出す。
グラニュー糖700gを入れて、ひたすら煮ます。

DSC04061 褐色に。。。

とろりとして、大きな実のかたまりがなくなるくらい。
時間にして一時間以上。

これを、煮沸したジャム瓶に入れてさかさまにして冷ます。

DSC04063 さかさま。。。

こうすることで、殺菌されて瓶詰め後の煮沸がいらなくなる。

このまま冷まして、常温になったらしばらく寝かせる。。。

DSC04068 食べごろは。。。

砂糖と梅がなじむ一ヶ月後くらいからが食べごろ。
ヨーグルトに乗せたり、お菓子に使ったり♪

家の母は、氷を入れた焼酎にこのジャムを入れて飲むのが好きらしい。。。
お酒が好きな人は試してみては?

これが私の午前中の作業。

午後、Hinaの昼寝中にも・・・。

☆シソジュース

赤しそを梅干用に買って、塩で揉んで梅酢に漬けておいたのだけど。。。
このとき少し多めに買って、取り分けておいたシソで定番のジュースを作ります。

シソはキレイに良く洗って水を切っておき、一束くらいをグラムで言うと。。。
300~500gくらい?
これを1・5リットルの沸騰したお湯に入れて、よく煮ます。
シソがしんなりして、お湯の色が茶色とピンクの間のような色になったら
ざるに入れて、シソの液とシソを分ける。
ジュースになるのは液のほうだから、シンクに流してしまわないようにネ(’-^*)/

・・・・・。って、そんな失敗しそうなのは私だけ???

この液を鍋に戻して、砂糖500gとお酢1カップを加えてさらに煮る。

DSC04066 お酢を加えると~♪

こんな赤ワインのような色に(>▽<)///

煮立ったところで火を止めて、冷ましてから保冷瓶に入れる。

DSC04071 シソロック☆

私は氷をたっぷり入れてロックで!
子供達は蜂蜜を入れて、2倍に薄めて飲むと飲みやすい♪

久々に飲んだけど、すっごく美味しい♪

子供の頃、アトピーと喘息に悩まされた私は
このジュースのおかげで随分助けられていたように思う。

シソには坑ヒスタミン成分が多く含まれていて、アレルギーを抑えるのだ。
他にも坑酸化作用があるので、身体のサビをとり肩こりや神経痛。
花粉症対策でも注目を浴びる飲み物。

お酢を入れることで体内にクエン酸が取り込まれ、こちらの作用も
ダイエットや疲労回復に効き目が!!

今くらいから毎日一杯飲むことで、私は子供の頃身体中をかきむしるほどの
アトピーが関節の裏程度で済んでいた。
咳を抑える作用もあるので、季節の変わり目にある喘息の発作も軽く済んでいたのは
このジュースのおかげ。という部分も多くあるとおもう・・・。

ツンとするのが苦手な人は、クエン酸を20gくらい入れるか
またはレモンを3個分くらい絞って入れるといいです☆

私はお酢のツンとした感じがさわやかで大好きなので、お酢にしています(^^)☆

買えばけっこうするものもあるけれど、作れば赤シソは今の時期たくさん出回っていて
一束100円から150円くらい。
瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば長く持つので、赤シソが出回っている7月上旬までは
この赤いシソジュースを楽しめそう♪

もちろん、青しそでも作れますよ♪

みなさんも、夏までにダイエットと夏ばて防止にいかがですか☆

投稿者 さゆりん : 23:55 | コメント (10) | トラックバック

ハマってます(^^;

何に???

それは・・・保存食に!!

前回父の日に帰省した際に、母からもらった本☆

4072406783.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_ 主婦の友生活シリーズ

「娘に伝えたい美味しい手作り」

う~ん。。。伝わってます(--☆

しかし・・・この本をもらっておいて大変失礼な話だが・・・。

この帰省中に、青梅カビさせました(-□-/////;

なので、心機一転!!

まずは定番のピクルスから!!!

DSC04027 あるもの野菜で。。。

ズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマン・セロリ・にんじん

お酢・お水・砂糖・塩・ローリエ・黒白粒こしょう・シナモンスティック
以上を煮立てたピクルス液で保存。

食べごろは3日目以降。

勢いがついて、この時期しか作れない「ガリ」!ほら・・・おすし屋さんのあれ。

それから冥加の甘酢漬け☆

DSC04028 みょうがはりんご酢で。。。

お酢・砂糖・塩(少々)

を煮立てて作る甘酢漬け。
甘酢がピンク色になったら食べごろ。。。

冷蔵庫で一年の保存が出来る♪

ピクルスはShioのために。(←好物;)
生姜とみょうがは私のために。。。

DSC04047 昨日。

やっと昨日から食べごろに。。。

ピクルスは私はセロリが、Shioはズッキーニがお気に入り♪
簡単だし、保存が長く利くから色々作りたいなあ♪
りんご酢で作ったガリは、風味も甘みもすっごく良くてこれ!大成功!!!
みょうがは私の好物のひとつなので、なんにしても上手い(>m<;;

そして・・・今日は。
勢いがつきすぎて・・・・;

DSC04056 何してるとこ???

夜中に・・・黙々と梅のなり口(へたの黒いとこ)を取る作業。。。

DSC04058 梅干。。。

結婚して初めて、一人で漬けます!!

昔私が住んでいた家には、梅の木が二本あって。。。
この時期は梅を家族で収穫して、梅酒や梅干・梅シロップに梅ジャム・・・。
色んなものを総出で作る時期だった。。。

懐かしいやら、一人だと大変やら。。。

でも楽しみ♪

陶器の瓶も買ったし、一生物だから毎年漬けるぞ!!
そして、傷のあった梅干に出来ない梅は・・・ジャムに。
これは砂糖が足りなくて、今日は最終作業まで出来なかった(--;

家でお酒を飲む習慣がない私は、毎年梅酒を作っては。。。
実家に上げていた(^^;
今年は自分のうちで消費できるものを。。。
だって、送れないから(TT);

今猛烈に作りたいのは・・・アンチョビ!!

背黒いわし待ち。。。

早く市場に大量に出ないかなあ。。。

こんなとき商店街は素晴らしい!!
魚屋さんに「アンチョビ作るから、いい背黒が出たら電話してえ!1キロくらいね♪」
って言っておけば、後は電話が鳴るのを待てばいいだけだからね☆
スーパーに出てないわけじゃないけど。。。
さすがに傷みが早いものだし、信用できる美味しいものを使いたい!
イタリアンは結構得意な私(←自負;)
早く自家製アンチョビでピザやパスタを作りたい!!!

早くこいこい!!いわしちゃん♪

投稿者 さゆりん : 00:58 | コメント (10) | トラックバック

2006年6月26日

泣いていい。

金曜日の深夜。

私は山梨に住む友達Mちゃんに間違いメールを送ってしまった。 

2006-6-19 陽は暮れて。。。

メールも久々だったので、ごめんねと近況を伺うメールを送ったのが土曜日。

神様がいるとしたら、私はこの間違いメールが
私とMちゃんの友情を知ってのことだと思った。

彼女は私の想像もつかないような辛い状況にいたから。。。

好きになってはいけない相手。

そういう人がいると思いますか?

奥さんがいる相手。
子供がいる相手。
自分を憎んでいる相手。
自分が憎むべき相手。

どれも、ピンとこないのだけど。。。

やっぱり、家庭がある相手を好きになるのは・・・身勝手?

好きになるだけならいい。

相手も自分を好きになってしまったら。。。

誰に謝ればいいの?

そして、その相手が死んでしまったら・・・。
誰に打ち明けられるの?

Mちゃんは、10年前好きな人がいた。
彼には奥さんと子供がいて、Mちゃんはその恋を打ち明けずに諦めた。
彼のいる仕事場もやめた。

同じ系列の違う職場に3年前から契約社員として入社したMちゃん。

彼には会わないはずだった。

なのに、何のいたずらか彼はMちゃんの職場に移動してきたのだ。

その想いも10年前。
少しは懐かしい気持ちもあったかもしれないけど、お互いに大人になって
気の許せる仕事仲間だった。

でも、恋は突然始まるものだし・・・。

彼に打ち明けられたら、拒む理由も見えなくなったのかもしれない。。。

春にMちゃんと会った時、彼のことは聞かなかった。
あの時はまだ、始まっていなかった。

そのすぐ後に付き合うようになったという。

そして、先月彼は事故とも自殺ともいえない死を遂げた。

 

 

春にお酒を飲みながら話した。

「いい男はみんな結婚してる。”好き”といわれたって、なかなか踏み込めない年齢になったよね。」

私達は同級生。

もう30歳。

不倫なんて今からするには、かなり勇気がいる。

「もう結婚は出来ないかもしれないって覚悟しないと、付き合えないよね。」

Mちゃんは言った。

自分の将来のこともそうだし、たくさんの覚悟が必要。
思い切りだけで動けないくらい、賢くなったから・・・って。

それでも、Mちゃんは彼と付き合った。
色んな覚悟が出来てのことだと思う。

「何の夢も見てなかった。」

って、今日のMちゃんは言っていた。

人を好きになって、相手も好きになってくれて。
何の夢も見れない。
それでも好きだったなんて。。。

私は妻の立場になってから6年。
今は獲られる立場だけど、そんな想いで夫を誰かが好きになったなら
私は申し訳ないというくらい、安楽の立場だな。

好きになってしまったら仕方ない。

恋に落ちたら おしまい。

どんなことも覚悟していたMちゃん。

今日、近況のメールを見て慌てて私が電話するまで
誰にも話せずにいた。

電話口で「もしもし。。。」も言えずに泣いていた。

彼のことや、亡くなったときのこと仕事のこと。。。
色々聞いたけど、私はうなずくばかりだった。

「生きてる彼と別れたかった。」

と言ったMちゃん。

彼とのことを後悔していない強さに、正直驚いた。

本当にたくさんの覚悟をしていたんだな。

 

泣いていいよ。

落ち込めるだけ落ち込みなよ。

元気になろうなんて、思わないほうがいいよ。

人間、ここまで落ち込めるのかって呆れるくらい落ち込みな。

生きてるって思いたいなら、1年や2年は思ってていいよ。

忘れようなんて、思わないほうがいいよ。

でも、お酒に逃げたりしちゃ駄目だよ。

苦しいときは苦しい自分に向き合ったほうがいい。

強くならなくていいから、苦しいことに苦しいってもがいたほうがいい。

もしも、少しそんな自分に呆れたりばかばかしいなって思えるときがきたら・・・。

東京においでよ。

もう、何もかも捨てておいで。

Mちゃんはずっと辛い思いをしてきた。
彼以外の恋人のことも、家庭のことも学校のことも。
「こんなはずじゃなかったのに。」
って言うようなことがたくさんあったけど、一度もめげなかった。
だから、もういいよ。

いい思い出もない、そんな辛いときに話せる人がいない土地も
全部捨てていいよ。

新しくはなれないかもしれないけど、少しは気がまぎれるよ。

「奥さんは、許せないでしょう?」

私に聞くMちゃん。

「さあ・・・正直わからないな。。。でも私だったら言うことは決まってるな。」

自分を責めないでね。

生きていることのほうが、ずっと辛くて先が長い。

どんな想いで過ごすかはそれぞれだけど、乗り越えなくてはいけない壁もそれぞれだから
同じことが私に起こっても、私は許せるか許せないかはわからなけど
彼女が自分を責めるようなことがあったら、それは間違いだって思う。

 

好きになってはいけない相手。

 

自分が幸せに出来ない相手。

自分を幸せに出来ない相手。

Mちゃんは、この数ヶ月間が幸せだった。と言った。

私は否定できなかった。

投稿者 さゆりん : 22:54 | コメント (12) | トラックバック

2006年6月25日

記念と頑張りのご褒美に♪

今日はShioはバレエの振り替えレッスン。

去年のこの週からバレエを始めたShio。。。
「どうしても!」という意志の強さを認めて・・・。
もう、一年。

この一年の間には発表会もあり、毎日のように鬼と化した(?)先生に怒鳴られながら・・・。
でも、Shioは一度も怒られて泣いたことはない。
家ではあまりにも泣き虫で、それを怒られるほどなのに・・・。
あれほどの意志の強さと賢明さを見せてくれたことに、
私がバレエに感謝している。


DSC03986
始めてから一年。
一度も「行きたくない。」と言った事がないShio。
クラスで一番硬い身体を、一生懸命毎日柔軟させ・・・。
痛くて脂汗が出るほど。。。
4歳という年で、どうしてそこまで?
と思うほどの根性で這い上がって、最近では何とか追いついてきた。
その根性を表に出すこともなかなか出来ないShioだけど、
それなりの方法でアピールして、クラスも一年早くあげてもらった。
そのよろこびったら・・・。

そんな彼女のために、今日は私からご褒美。

Shioは去年レオタードを3着そろえただけで、それ以降買ってあげてない。
もちろん、3着あれば十分なんだけど。。。
ほら、お友達はママがバレエ娘を愛しているというパターンも多く・・・。
コスチュームごとバレエが好き♪
って事もあり・・・。
結構新作がちらほらと・・・毎回可愛いの着てくるんだもの(^^;

さすが女の集団!
誰かが新しいのを着てくれば、すぐに気がつき羨ましがる・・・。
Shioが持っているレオタードは、黒などハッキリした地味なものばかり。
それは私の趣味だったり、身体の線がハッキリしたほうがいいだろう。。。
という、ダンスの基本でもあり。
そんなこんなで、子供心も女心もくすぐらないレオタードだったのだ。

買ってあげても良かったけど、レオタード着たくてやってるわけでもないし。
Shioも「○○ちゃん、今日のレオタード可愛かったねえ♪」
とは言うものの、なかなか買ってくれとは言わなかった。
言っても買ってやらないけどね(--;

なんでもすぐに買ってやる駄目な母。
それは私だが。。。
なぜか、そこだけは私は譲らない。

付属するものがなければ出来ないなら、やめてしまえ!

本当にやりたいことなら、見える形にこだわらないでしっかりしろ!

ということで、固い意志を持って自分の買い物よくも抑えた一年。。。

だって、私だって買いたかったよ~☆
可愛いもんね♪レオタード!!

そんなわけで、一年のご褒美に今日はレッスンの後買い物に行きました☆

index_ph01 チャコット

憧れブランド、CHACOTTへ。。。

新作二枚で散々悩むShio。
本当に今まで地味なレオタードを着て過ごしてきたので。。。
どうしていいかわからないほどの華やかさ。

緑のギンガムチェックと白にピンクのレースで迷う。
リンク先にはまだ載っていないのだけど。。。
白のほうは一目でチャコットとわかる、ブランド特有のリボン柄がレースに施されてて。。。
それはそれでかなり可愛い♪
試着してもひとつに決められず。。。
泣く泣く、ギンガムチェックに決めたShio。
一時間近く悩む。。。
気持ちはわかる。
だって、ピンクのが欲しくて欲しくてたまらなかったのだから。
誰かがピンクのレオタードを着てくると、いつも羨ましがってたから。。。
でも、デザインはどう考えたってグリーンのギンガムチェックのが可愛いのだ。
それをね、切り替えたってのが凄いなあ。。。
って感心した。

子供って、デザインよりキャラクターとか。
デザインよりも好きな色!
って言うところが凄くある気がしていたのだけど。。。

押し切ったShioに大変感心したので、両方買ってあげました(^^;
後半ちょっと面倒くさくて、「二つ買ってあげるよ!」って言おうと思ったのだけど
なんか、良くないかなあ?と思って、とりあえず決断まではさせてみたのだ・・・。
これって、あんまり意味ないかなあ???

DSC04034パステル

せっかくなので、お茶して。。。

先週、バレエを転勤のためやめてしまうお友達にプレゼントを買うために
同じお店に来たとき、Shioは幼稚園でいなかったので食べられなかったプリン☆
たまにはShioと二人でお茶したいから♪♪♪

というのと、お土産買わないで帰ってHinaが言いつけてしまって泣かれたので。。。

紅茶のブリュレは店内でしか食べれないけど、すっごくおいしい♪
パステルのプリンは特別好きじゃないけど、これは大好き!!
お近くにお店があったら、是非食べてみてね♪
安くておいしいからあ(>3<)vv

で、義兄の結婚祝いを買って。。。

le_creuset_r_w le_creuset_86s ハート型ココットもつけて。。。

LE CREUSETだよ。。。
定番だね(--;
でも、自分だって欲しいのに何で人にやらなきゃいけないんだよ!
と、腹が立つので・・・とりあえず

item_ovaldish オーバルディッシュ

一番大きい奴を買っといたよ(--;

何で自分で買わないか。。。
買おうと思えば別に買えるけど。。。
重いんだよ!!
ココットはいくつか持ってて重宝してるんだけど。。。
鍋としては私には重過ぎるし・・・それにこれって
おもてなし料理のイメージが。。。
使っている人はそんなことないって言うと思うけど・・・。
普段からこんな重たい鍋で調理したくないなあ。。。
Hinaが幼稚園入ってしまって、本当にやることなくてさびしさを紛らわすために。。。
っていうのなら、手の込んだ料理作るかもしれないけど・・・。
今は煮込み系とかそんなに作らないし・・・。

上にも書いたとおり、好きなことはあまり形から入らない私なので・・・。
憧れの一品として取っておきたいのだ(^^♪
いつか私の料理の腕が追いついたら買うぞ~!!

っていうか・・・誰か買ってくれよ(--;
(主に夫。)

その代わり、私はオーブン料理が多いのでオーバルディッシュは大活躍すると思う♪
オーバル型は持っていないのでちょうど良かった☆

そんなこんなで、本日は私のお買い物情報でした(^^;
また明日~♪

 

投稿者 さゆりん : 00:29 | コメント (9) | トラックバック