« 泣いていい。 | メイン | いま・・・夢中; »

2006年6月28日

ハマってます(^^;

何に???

それは・・・保存食に!!

前回父の日に帰省した際に、母からもらった本☆

4072406783.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_ 主婦の友生活シリーズ

「娘に伝えたい美味しい手作り」

う~ん。。。伝わってます(--☆

しかし・・・この本をもらっておいて大変失礼な話だが・・・。

この帰省中に、青梅カビさせました(-□-/////;

なので、心機一転!!

まずは定番のピクルスから!!!

DSC04027 あるもの野菜で。。。

ズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマン・セロリ・にんじん

お酢・お水・砂糖・塩・ローリエ・黒白粒こしょう・シナモンスティック
以上を煮立てたピクルス液で保存。

食べごろは3日目以降。

勢いがついて、この時期しか作れない「ガリ」!ほら・・・おすし屋さんのあれ。

それから冥加の甘酢漬け☆

DSC04028 みょうがはりんご酢で。。。

お酢・砂糖・塩(少々)

を煮立てて作る甘酢漬け。
甘酢がピンク色になったら食べごろ。。。

冷蔵庫で一年の保存が出来る♪

ピクルスはShioのために。(←好物;)
生姜とみょうがは私のために。。。

DSC04047 昨日。

やっと昨日から食べごろに。。。

ピクルスは私はセロリが、Shioはズッキーニがお気に入り♪
簡単だし、保存が長く利くから色々作りたいなあ♪
りんご酢で作ったガリは、風味も甘みもすっごく良くてこれ!大成功!!!
みょうがは私の好物のひとつなので、なんにしても上手い(>m<;;

そして・・・今日は。
勢いがつきすぎて・・・・;

DSC04056 何してるとこ???

夜中に・・・黙々と梅のなり口(へたの黒いとこ)を取る作業。。。

DSC04058 梅干。。。

結婚して初めて、一人で漬けます!!

昔私が住んでいた家には、梅の木が二本あって。。。
この時期は梅を家族で収穫して、梅酒や梅干・梅シロップに梅ジャム・・・。
色んなものを総出で作る時期だった。。。

懐かしいやら、一人だと大変やら。。。

でも楽しみ♪

陶器の瓶も買ったし、一生物だから毎年漬けるぞ!!
そして、傷のあった梅干に出来ない梅は・・・ジャムに。
これは砂糖が足りなくて、今日は最終作業まで出来なかった(--;

家でお酒を飲む習慣がない私は、毎年梅酒を作っては。。。
実家に上げていた(^^;
今年は自分のうちで消費できるものを。。。
だって、送れないから(TT);

今猛烈に作りたいのは・・・アンチョビ!!

背黒いわし待ち。。。

早く市場に大量に出ないかなあ。。。

こんなとき商店街は素晴らしい!!
魚屋さんに「アンチョビ作るから、いい背黒が出たら電話してえ!1キロくらいね♪」
って言っておけば、後は電話が鳴るのを待てばいいだけだからね☆
スーパーに出てないわけじゃないけど。。。
さすがに傷みが早いものだし、信用できる美味しいものを使いたい!
イタリアンは結構得意な私(←自負;)
早く自家製アンチョビでピザやパスタを作りたい!!!

早くこいこい!!いわしちゃん♪

投稿者 さゆりん : 2006年6月28日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/426

コメント

御免なさい、漬物よりも一緒に写ってるグラタンのが、美味しそうに見えちゃいました(笑)
ピクルスってよくハンバーガーの中に入ってるヤツですよね?キュウリしか知らなかったです。ご自分で漬物を作られるなんで素敵ですよね。

投稿者 あきら : 2006年6月28日 06:53

ピクルスって何でもイイんですね。ささらもきゅうりしか知らなかったぁ。茗荷の甘酢漬けとガリは夫の好きな物なので挑戦してみようかなぁ。
今年、いわしは捕れなくて高級魚と化しているそうですよん。なるべくお安く手に入るとイイでうsね。

投稿者 ささら : 2006年6月28日 09:02

梅干ってこうやって漬けるんですね~!
色はこのままなのかな?シソを入れると赤くなる??
漬物の知識はあまりないので、すっごい面白く読んじゃいました。
近所に魚屋さんとかがある環境もうらやましいなぁ!

ん?グラタンが入っているのは
ル・クルーゼちゃんではないかしら(^^)?

投稿者 mimi : 2006年6月28日 10:07

さゆりんさんって何でも出来るんだなぁ・・・
って 何回もこのセリフ書いたかなぁ。
そんけー。
私はもちろん?お漬物なんて作ったこと無いんだけど
強いていえば 浅漬けの素くらいでー・・・
でも、何かさゆりんさんが (さゆりんさんだからと思うけど) 
色々漬けてるのを
見ると簡単そうに見えてきた(気のせい?)
みなも 食べられるようになったら
いいんだけどなぁ。
しかし、ズッキーニとかしょっちゅう食卓に
登るんだー。
結構高いよねー。しかも、私だったら
炒めるくらいしか能が無いです。
アンチョビ 食べたことあるかなぁ。
それすらないかもー。
いやぁ 食材が豊富な食卓 ホントステキです。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月28日 10:49

おぉ~~~お漬物!

わたしはお漬物をあまりたべないので漬けようと、思ったことも考えたこともなかったです。
でも、漬物が嫌いというわけではないので、
自分で漬けたら食べるようになるかな~??
ちなみに、高菜は大好きです★

アンチョビって、結構パスタ系の料理で使うみたいですけど・・・
残ったものをどう使っていいかがわからなくて買ったことないんですよ。
最近いわしも高いっていいますよね。。。
って、わたしは買ったことないんですけど;
(魚といえば さばとか鮭とかくらいしか買わないわたし・・・;)

投稿者 viggo_eric : 2006年6月28日 17:05

ちょうど昨日、従姉妹の家に行って
親戚のおばちゃんが漬けたお漬物を食べたんですよー。
すっごい!美味しくって。
作り方聞いたらビールでつけるんだって♪
へぇぇぇ~???ってびっくりしました。
お漬物はそんなに好きじゃなかったけど、これはすっごく美味しかったです。
ビールとお塩とお砂糖と・・・っていってたかな。
私も自分でもしてみようかな☆
でも人が作ったものの方が美味しく感じるの☆
旦那は一緒じゃんって言っても・・・人が作ってくれたものって格別なのー(>_<)
さゆりんさんはやっぱ自分が作ったものの方が美味しいのかな?
うーーーん・・・・ただ単に料理の腕の問題?

あ、さゆりんさん。昨日のコメントの・・・・似てるかも。っていうの、
minakyonkyonさんとこのコメント見て更に思いました(笑)。
さすが妄想仲間?!
私も最近、似たような事があって、1人妄想で色々悩んでたり(爆!!!
いや、妄想もなかなか大変ですよねー???

投稿者 ルイママ : 2006年6月28日 22:54

☆あきらさんへ

ピクルス!そうです!ハンバーガーには欠かせないアレです☆
自分で作ると、甘みや酸味を好みに出来るのがいいですね♪
グラタン・・・そっちに目が行った人はあきらさんだけではないようですねえ(笑)♪
ちなみに、このグラタンは鮭とホワイトソースです♪

☆ささらさんへ

ピクルスは酸味と相性がいいものだったら何でもいいんですよ♪
私はベビーコーンが好きです♪
新生姜はまだ、少しは出ていると思うので是非作ってみてください!!
みょうがの美味しさったら!!
挑戦というほど大変な作業はないので、是非是非!!

いわし。。。
やっぱり高いんでしょうか?
家のほうは・・・それほどでもないような気がするんですがね;
今日も真いわし5尾200円だったし。。。
確かに、一時期よりは高いかもしれないけど。。。
背黒ちゃんは潮に乗ってきてないみたいです(--;
気長に待ちま~す☆

☆mimiさんへ

梅干は2週間後くらいにお水が上がってきたら、赤シソをいれるんです♪
それで赤くなるんですよ~♪
今回は瓶も買って、気合入れて頑張ってます!
商店街・・・なかなか慣れなかったけど、最近は大活用してますよ♪

そう!ご名答です!
ルクルーゼ。鮭ときのこのホワイトソースで作りました☆
こってりしていたので、ピクルスが箸休めにちょうど良かったです♪

投稿者 さゆりん : 2006年6月29日 00:08

☆minakyonkyonさんへ

そんな・・・;
全然簡単なので、漬け物のように個人差の出るものでも・・・
あまりないので(^^;
尊敬に値しない感じですが、でもそういってもらえると
毎度ながら嬉しいです♪
でも、これは本当に簡単だし
色んなお酢がminakyonkyonさんのお家にはありそうなので。。。って、全部飲んじゃった?
是非試してもらいたいなあ♪
ピクルスは見た目もいいので、瓶ごと食卓に乗せてもいい感じです☆
ベビーコーンは今回入れていないのだけど、お勧め!!
生でも瓶詰めの奴でもいいので♪
ぜひぜひ☆
ズッキーニは私大好きです!!
あんまり買いませんか?
スープに良く使うかなあ・・・。
アンチョビ。。。
きっと食べたことありますよ~(笑!!

☆viggo_ericちゃんへ

私も高菜大好き!!
たしかに・・・高菜以外はお店で漬け物買わないなあ。。。
漬け物を買う習慣がないかも;
家の親は二人とも田舎者だから・・・;
漬け物って漬けるもので買うものじゃないって感じだったから。。。
かなあ???
viggo_ericちゃんのヌカ床かき混ぜる姿とか・・・
ちょっと想像して笑った(爆!!

アンチョビはねえ、カナッペとかペスカトーレとかに使うよ♪
チーズとの相性が一番好きだから、やっぱりピザは欠かせないけどね♪
アボカドとか、ブロッコリーと混ぜてサラダにも。。。
もう、色々!
余るなんて・・・ないよお(>3<)”

☆ルイママさんへ

ビール漬けって私も頂いたことある!!
美味しいよねえ♪
でも・・・我が家にビールがあることがめったにないので;
わざわざ漬け物のためにビール買うのもなあ;
って思って、自分では作ってないのだけど。
ルイママさんの旦那様はお家でビールを飲むのかなあ?
だったら、ちょっと拝借して・・・♪

漬け物って、本当に人が漬けたのが美味しい!!
すっごくわかる!
なんだろう???
おにぎりもそうだから、やっぱり「手」かなあ???
ぬか漬けは特にそうだもん(>~<);
でも、ピクスルなんかは・・・それほど感じないかなあ。。。
スーパーなんかで売っているのよりは、自分で作ったものの方が美味しいって感じるけど。。。
あ・・・もらったことがないから?
お酢でつけるものは、そんなに感じないかも;
ルイママさんも是非!!
漬け物デビューしてええ♪♪♪

あら?
同じようなことありました!?
そうそう、リアルな題材で妄想すると・・・その間の妄想が
絶え間なくて・・・大変ですよねええ(--;
って、だったら余計なこと考えなきゃいいんだけど;
こればっかりは・・・ねえ?(笑;

投稿者 さゆりん : 2006年6月29日 00:31

みょうが、うまそう☆
ズッキーニは苦手なもんで・・・

うちも昔、梅酒はやってたなぁ、母の実家で。
よくもらって帰って飲んでた。
そのせいか、いまだに居酒屋行っても
梅酒ばっかたのむんだよね(笑)

最近、カビ。。早いね!
うちも初物の桃チャンをカビの餌食にさせてしまったよ。

投稿者 ひろみ : 2006年7月 1日 23:20

☆ひろみへ

みょうが美味しいよ♪
一年保存できるけど・・・あっという間になくなりそう(--;
ズッキーニって苦手な人多いよね。
まあ、野菜は芋じゃなければなんでもいいから。
機会があったら作ってみてちょ♪

梅酒。
作っても良かったんだけど、たまには他のものも作りたかったし
瓶が実家だったから。。。
取りに行くのもなあ・・・ってことで別のものにしたよ♪
美味しいんだけどねえ♪

マンションのカビの速さ!!
ついてけないねえ(TT);
今、猛烈に除湿機が欲しいよ(+_+)☆

投稿者 さゆりん : 2006年7月 2日 01:17

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。