« 記念と頑張りのご褒美に♪ | メイン | ハマってます(^^; »

2006年6月26日

泣いていい。

金曜日の深夜。

私は山梨に住む友達Mちゃんに間違いメールを送ってしまった。 

2006-6-19 陽は暮れて。。。

メールも久々だったので、ごめんねと近況を伺うメールを送ったのが土曜日。

神様がいるとしたら、私はこの間違いメールが
私とMちゃんの友情を知ってのことだと思った。

彼女は私の想像もつかないような辛い状況にいたから。。。

好きになってはいけない相手。

そういう人がいると思いますか?

奥さんがいる相手。
子供がいる相手。
自分を憎んでいる相手。
自分が憎むべき相手。

どれも、ピンとこないのだけど。。。

やっぱり、家庭がある相手を好きになるのは・・・身勝手?

好きになるだけならいい。

相手も自分を好きになってしまったら。。。

誰に謝ればいいの?

そして、その相手が死んでしまったら・・・。
誰に打ち明けられるの?

Mちゃんは、10年前好きな人がいた。
彼には奥さんと子供がいて、Mちゃんはその恋を打ち明けずに諦めた。
彼のいる仕事場もやめた。

同じ系列の違う職場に3年前から契約社員として入社したMちゃん。

彼には会わないはずだった。

なのに、何のいたずらか彼はMちゃんの職場に移動してきたのだ。

その想いも10年前。
少しは懐かしい気持ちもあったかもしれないけど、お互いに大人になって
気の許せる仕事仲間だった。

でも、恋は突然始まるものだし・・・。

彼に打ち明けられたら、拒む理由も見えなくなったのかもしれない。。。

春にMちゃんと会った時、彼のことは聞かなかった。
あの時はまだ、始まっていなかった。

そのすぐ後に付き合うようになったという。

そして、先月彼は事故とも自殺ともいえない死を遂げた。

 

 

春にお酒を飲みながら話した。

「いい男はみんな結婚してる。”好き”といわれたって、なかなか踏み込めない年齢になったよね。」

私達は同級生。

もう30歳。

不倫なんて今からするには、かなり勇気がいる。

「もう結婚は出来ないかもしれないって覚悟しないと、付き合えないよね。」

Mちゃんは言った。

自分の将来のこともそうだし、たくさんの覚悟が必要。
思い切りだけで動けないくらい、賢くなったから・・・って。

それでも、Mちゃんは彼と付き合った。
色んな覚悟が出来てのことだと思う。

「何の夢も見てなかった。」

って、今日のMちゃんは言っていた。

人を好きになって、相手も好きになってくれて。
何の夢も見れない。
それでも好きだったなんて。。。

私は妻の立場になってから6年。
今は獲られる立場だけど、そんな想いで夫を誰かが好きになったなら
私は申し訳ないというくらい、安楽の立場だな。

好きになってしまったら仕方ない。

恋に落ちたら おしまい。

どんなことも覚悟していたMちゃん。

今日、近況のメールを見て慌てて私が電話するまで
誰にも話せずにいた。

電話口で「もしもし。。。」も言えずに泣いていた。

彼のことや、亡くなったときのこと仕事のこと。。。
色々聞いたけど、私はうなずくばかりだった。

「生きてる彼と別れたかった。」

と言ったMちゃん。

彼とのことを後悔していない強さに、正直驚いた。

本当にたくさんの覚悟をしていたんだな。

 

泣いていいよ。

落ち込めるだけ落ち込みなよ。

元気になろうなんて、思わないほうがいいよ。

人間、ここまで落ち込めるのかって呆れるくらい落ち込みな。

生きてるって思いたいなら、1年や2年は思ってていいよ。

忘れようなんて、思わないほうがいいよ。

でも、お酒に逃げたりしちゃ駄目だよ。

苦しいときは苦しい自分に向き合ったほうがいい。

強くならなくていいから、苦しいことに苦しいってもがいたほうがいい。

もしも、少しそんな自分に呆れたりばかばかしいなって思えるときがきたら・・・。

東京においでよ。

もう、何もかも捨てておいで。

Mちゃんはずっと辛い思いをしてきた。
彼以外の恋人のことも、家庭のことも学校のことも。
「こんなはずじゃなかったのに。」
って言うようなことがたくさんあったけど、一度もめげなかった。
だから、もういいよ。

いい思い出もない、そんな辛いときに話せる人がいない土地も
全部捨てていいよ。

新しくはなれないかもしれないけど、少しは気がまぎれるよ。

「奥さんは、許せないでしょう?」

私に聞くMちゃん。

「さあ・・・正直わからないな。。。でも私だったら言うことは決まってるな。」

自分を責めないでね。

生きていることのほうが、ずっと辛くて先が長い。

どんな想いで過ごすかはそれぞれだけど、乗り越えなくてはいけない壁もそれぞれだから
同じことが私に起こっても、私は許せるか許せないかはわからなけど
彼女が自分を責めるようなことがあったら、それは間違いだって思う。

 

好きになってはいけない相手。

 

自分が幸せに出来ない相手。

自分を幸せに出来ない相手。

Mちゃんは、この数ヶ月間が幸せだった。と言った。

私は否定できなかった。

投稿者 さゆりん : 2006年6月26日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/425

コメント

・・・・・なんか、コメントが浮かびません。
不思議だなぁと思うのは、さゆりんさんは妻と言う立場なんだけど、
不倫してしまう人の気持ちも分かるというか、なんというか。。。
って、わたしも分かる気はするんですけどね。
いい加減な気持ちで不倫する独身女性はムカつくけど、
本当の気持ちで不倫という恋をする女性は・・・
許せないかもしれないけど、気持ちはすごく分かる。。。。。
って、わたしは不倫経験者じゃないけど、好きになるのは勝手だし、
割り切れるものでもないですしね。。。

お友だちの相手の男性が、どうして亡くなってしまったのが理由はわからないけれど、
きっと、彼女も逃げ道の一つだったんじゃないでしょうかね。。。
人間、生きてると辛いことたくさんあるから、
逃げ道はたくさんあるほうがいいし。。。
それが家庭だったり親だったり友だちだったりとか??
それでも解決できないことがあったんでしょうか。

とても辛いですが、不倫の恋って絶対幸せではないと思います。
仮に結ばれたとしても・・・・たくさんの人の傷の上に成り立ってるものだし。
勝手に解釈しちゃいますが、彼は彼女を不毛な恋からある意味で救ったのかもしれませんね。。。(考えすぎ?)
だって、もう、そこまできちゃったら、不倫を続けるもグチャグチャ、別れるもグチャグチャだし。。。


って、色々書いたけど、自分でもよくわかりません。
でも、さゆりんさんのお友だちには幸せになってほしいです。
同じ同世代として!

投稿者 viggo_eric : 2006年6月26日 23:13

☆viggo_ericちゃんへ

妻ってね、なんだろう?
って思ったよ。
こんなに夫を好きになった人がいたら、私は絶対に敵わないから。
私のほうが謝るかな。って。
好きな気持ちって、仕方ないのはわかるから。
私も人の夫である人を好きになったことがないから、
その辛さはわからないけど。
自分勝手になれない彼女を見たら、それだけで辛かった。
一番駄目な恋愛は、不倫に関わらず人のせいにする恋愛だと私は思っているから。
だから、不倫って言葉自体が。。。どうなんだろう?
自分の事に置き換えたら、私は多分「私が悪い」って思えるんだよね。
引き止められない自分。
だから相手は攻めないかな。
夫には、子供がいるからそこんとこどうなん?
とは思うけど、恋は仕方ないかな。。。
そのときになってみないと、わからないけど。

彼女はとても不倫をするようなタイプではなかったから、
本当に驚いて。。。
彼の死が彼女のせいだって攻める人もいるかもしれない。
って、本当に怖くなった。
彼女が賢くて、強い人でよかった。
誰にも打ち明けたりしないでいたから。
本当に、このままこれ以上誰も彼女を傷つけないで
いつか何らかの幸せを掴んで欲しいって、私も心から思ってる。

コメントしずらいのに、色々書いてくれて本当にありがとうね♪
きっと、誰もコメントできないだろうなあ。。。
って思いながら書いたから、思いがけず嬉しくて
少し気持ちも軽くなった♪
ありがとう!!!

投稿者 さゆりん : 2006年6月27日 00:13

お友達にはさゆりんさんがいてよかったですね。
初めて打ち明けられた友達がさゆりんさんで
あって 良かった。
本当に辛い立場にある方には何て
言っていいのか 私にはわからないんだけど
元気を出してとか また恋は出来るよ
なんて言葉は 言ったらだめなんだろうなぁとは
思いつつ。
私は 身近な人や大切な人が亡くなったって
こともないし、結婚しても
軽々しい気持ちで 恋したいなぁ なんて
ぽわわんと思ったりしてた人だから 何かなぁ。

でも 月並みだけどおともだちには
幸せになって欲しいですね。
カレと付き合ってたときよりも。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月27日 05:22

僕は独身男性なわけですが、僕が中学生の時に父が不倫していました。
その時の家庭はめちゃくちゃだったし正直に言いなら不倫と言う行為その物は認める事はできないです。
でも理屈ではなくてさゆりんさんのお友達のMさん、強い方かな最初は諦めるつもりだったみたいですしね。生きてる彼と別れたかったと言う言葉は分かると言うか彼の家庭を壊す前に別れるおつもりだったのかな?泣きたい時には泣いていいんですよね。
確かにそのタイミングでさゆりんさんが、間違いメールしたのは神様が、力になってあげなさいと言っている気もしますね。
また失礼なコメントだったかも知れませんが、最初に書いた不倫は認められない気持ちは変わらないですね…

投稿者 あきら : 2006年6月27日 06:29

昨日たまたま「分散恋愛」という本の作者がゲストのテレビを見ました。何コレ?時代なのかなぁって複雑でした。それに比べるとお友達の恋愛は真剣だったんですね。自分から職場を変えたのに彼に出会ってしまうなんて宿命としか表現できません。不倫がどうのと言うよりも、誰にも打ち明けられない孤独感に良く、彼女は耐えましたよね。貧しさで人は死なないが孤独感では死にたくなるって言いますから、さゆりんさんに打ち明けて堰が切れたんでしょう。でも、それってタイミングがよくて彼女にとっては救いの手だったと思う。彼の死を背負ってこの先何年も自分の中にだけ閉じ込めてたら精神的に歪んでくるでしょうから、メールが発端になったのも運命的な出来事でしたね。
そうだよね、泣いて泣いて洗い流される部分もあるんだから、泣くだけ泣いてどん底から這い上がって、今度こそ幸せになって欲しいと思います。まだ30歳、人生これからよ!

投稿者 ささら : 2006年6月27日 09:01

すごいタイミングで間違いメールを送ったんですね~!
そういう偶然って、まるきり偶然とも思えない…
そのお友達、さゆりんさんに話したことで
キモチがふっきれる方向へ動くといいですねぇ。
彼の死因はわからないようだけど、自殺だったとしたら
ちょっとイヤだなぁ。自分だけ逃げちゃった、みたいな…。
(状況が分からないから強くは言えないけど)

自分のダンナのことを考えたら
浮気されたら怒るけど、本気で誰かに恋してしまったのなら
もう怒れないと思う…。それはつらいことだけど。
もし起こってしまったら、私なら隠さないでほしいかも。
さゆりんさんも、ダンナに対してはクールだけど
さゆりんさんが恋をしてしまう可能性だってあるんですよっ(>_<)

投稿者 mimi : 2006年6月27日 13:15

うん。わかった 
うん。うん 
いろんな 想いがかけめぐったよ
うん。変なコメント・・・でも時がかかる。。。
うー。やっぱり うまく表現できない・・
けど さゆりんは そんな花の思いも ちゃんと察してくれる女の人
さゆりんの 存在 恋 感情って 何でこんなに 心クルクルそして 安心感がどこかに。

投稿者 : 2006年6月27日 21:54

よくわからないけど・・・・・
恋しちゃったらしょうがない。
家庭をめちゃくちゃにしてはいけないけど
心の中のことは誰にも責められないと思います。
子供の事、家庭のことは考えて、でも好きになる気持ちを責める事は誰にもできない。
私は旦那が恋したり浮気しても仕方ないかなーって思う・・・・から。
それで子供に何か影響あったり、ていうのは許せないけど。。。。
その怒りは旦那に対して・・・だし。
結婚したからってもう誰も好きになっちゃいけないっていうのも・・・・ね。。。
子供の”親”としてきちんとしてたらいいかな。

なんにしても。そのお友達がどんなに辛かったか・・・。
どんな恋にしても、恋する相手を突然亡くしてしまったのだから。
まして誰にも言えなかったら・・・・・。
さゆりんさんの存在で、少しでもお友達が楽になれたらいいのに。
どうかこれ以上傷つく事がありませんように。

投稿者 ルイママ : 2006年6月27日 22:21

☆minakyonkyonさんへ

そう。また恋はできるって。。。
私も言えなかった。
そう思えなかったから。
私は知ってのとおり、引きずるタイプ;
絶対に恋出来ない!
って思ってしまいました。。。
でも、きっとそんなことないなあ。。。
ってわかっている気もします。

私も常にぽわわああん。。。
と、恋について考えてる(--;
かなり反省しました;
恋であれば、まだいいのですが。。。
覚悟が必要になったら、恋ではないですものね;
私も彼女に、今までの過去以上に幸せになってもらいたいです。
ありがとう☆

☆あきらさんへ

辛い過去。ごめんなさい。
失礼なんて、とんでもないです。
これを書きながら、きっと逆の立場で辛い思いをした人がいるだろうな。。。
って思ってました。
まさか、あきらさんとは。。。
本当に、胸をえぐるような記事にコメントしてくれてありがとう。
私ももしも彼が生きていたら、その恋が早く終わるのを祈ったと思うし、何も言ってはあげられなかったと思います。
不倫なんて、誰にも肯定されてはいけない物だって考えるからです。
でも、どうしようもない想いもわかるから。
家族の犠牲。
責任の取れないものに責任を追及されるのが不倫だよ。
って、春に会ったときにも話したんです。
彼女が「イタミを抱える勇気はない」って言ったのを思い出しています。
誰も幸せになれなくても、人を好きになってしまうことってあるんですね。
あきらさんの想い。
とても、伝わりました。
彼女の想いを尊重してくれて、本当にありがとう。
素晴らしい人ですね。あきらさんは。

☆ささらさんへ

「分散恋愛」・・・どんなことだろう?
字からは少し想像できるけど。。。
今、確かに恋愛がおかしくなってきてるかもしれませんね。
彼女の想いは、彼に家族がなければとても純粋なもので
誰からも応援されるような恋だったと思いたいです。
孤独が一番、本当に一番怖いです。
間違いメールしてよかった。
って、何度も何度も思いました。
まだまだ30歳!
10年引きずったって、まだ子供が産める!(頑張れば;)
私も、早くそう彼女に言ってあげたいです☆
ありがとう、ささらさん☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月28日 01:15

☆mimiさんへ

偶然だけとはいえない。。。って、本当に思った。
偶然は必然なんだなあ。。。って。
山梨は狭くて、何処から何が伝わるかわからないから
彼女は仲の良い兄弟にすら打ち明けられないでいたみたい。
何処とも接点がなくて、安心して全貌を話せる相手って・・・
多分彼女には私しかいなかったかもしれないな。。。
記事には書かなかったけど、ほぼ自殺で確定のよう。
本当は私もそこに怒りを感じずにはいられない。
mimiさんが考えるのと同じ理由。
だって、残された想いはどうなるの?
って、やっぱり思っちゃう;
でも、死んだ人を攻めたって仕方ないし。。。
そこを攻めたら、彼女のことも攻めることになるような気がして
書けなかった。。。

そう。
私も恋に落ちるかも。。。
でも、母親はなかなか子供を切り離して考えられないから。。。
きっともう。何もかも捨ててもいいような恋には出会えないかな?
夫に関しては・・・私は本当に妻としては至らないから・・・
むしろ、幸せを願ってしまうかも。。。
ありがとう、mimiさん☆

☆花へ

変じゃないよ。全然。
多分、一番正解だと思う(何が””)
私の想いをわかってくれてありがとう♪
心クルクルって、今の私にぴったり!
ありがとう☆

☆ルイママさんへ

やっぱり、ルイママさんと私は似てるなあ。。。
夫が浮気しても、それは仕方ないと言うか。。。
大人としての責任で、もしも相手が家庭のない人だったら
全責任は夫にあるって思っちゃうな。
家庭に関してはだけど。
男と女の関係で言ったら、私はもう・・・謝るしかないかな・・・;
お礼すら言わされるかも(--;
家庭のことは、私と夫の責任だから相手は関係ないかな。
家庭を持たない人に何を言っても理解できないし。
家庭にとどめておく努力をしない私にも責任ある。

恋は仕方ないし、何も見えなくなるほど人を好きになるって
人生で出会える可能性が低いから。
もう、何もいえないんだけど。
不倫経験がないから、上手く言えない・・・。
少なくとも、友達は全部責任取れ!
って言われることを覚悟しているみたいだった。。。
相手の方には子供が3人いたらしいので・・・;
奥さんとは上手く言ってなかったみたい。
これは、彼がなくなってから彼の友人に聞いたらしいけど。
どんな背景にしろ、今彼女が苦しんでいるのは確かだし
きっと奥さんも傷ついてるから、これ以上彼女や、
家族を追い込むような事態にならないことだけを祈ってる。
ルイママさんの想いを聞かせてくれてありがとう☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月28日 01:33

かなり遅いコメントだから、しないほうがいいかなと迷ったけど。。。。

わたし、不倫って絶対男が悪いって思ってるのね。
女の覚悟もわかってないし、女の方が痛手が大きいし。。
女が泣く姿を、やっぱ、自分が女だから?
見ることも多かったし。。。
けど、わたしの不倫に対しての考えはやっぱり
机上の空論なんだなと思ったよ。
この記事を読んで。

それに、もう、Mちゃんの場合は彼との再会が
運命としか思えない。
そういう形って、きっとあるんだと思った。
とっても辛い形だけど。。。

でも、さゆりんがいてよかったなぁと思ったよ。
この時のために、さゆりんとMちゃんは出会ったんじゃないかな。。
偶然じゃなくて、必然ってこういうときのことを
いうんじゃないかな。
少しでも、Mちゃんの胸のうちを軽くできる存在がいるっていうことが、本当に救いだと思うしね。
あとは、時間が少しづつでもMチャンの心を軽くしてくれればいいなぁと思う。
生きている方が辛くても、どうか、いつか
思い切り泣いて、笑える日が来ますように。。
と思う。

わたしも、みんなと同じだけど
幸せになって欲しい。。。

投稿者 ひろみ : 2006年7月 1日 23:45

☆ひろみへ

恋愛の責任って、本当にお互い様だもんね。
結婚する前は家庭を持っているほうが絶対的に悪い!
無責任!って思っていたけど。。。
それは、男女問わず・・・家庭があるほうが悪い!
でも、結婚して自分が妻になってこちら側から見ると・・・
そうもいえないかな?って感じる。
浮気も不倫も、恋愛論で言ったらお互い様だけど
家庭のことはやっぱり夫婦の問題で、明らかにヤバイであろう場合を除いたら・・・これもやっぱりお互い様だったりするんじゃないかな?
って私は思うな。
夫は恋するほど努力しているのに、妻は浮気しないだけで何の努力もしてなかったりね・・・;
胸が痛いよ;
不倫はしないほうが被害者ってわけでもないかな?
って思う。
なんか。。。上手くいえないけど。。。
責任を問うようなことが家庭内に起こるのは、子供がいるなら絶対によくないから・・・そこはお互い様にしておきたい。
まあ・・・子供に対しての責任は問うけどね。
それは親になったら当たり前で、恋とは関係ないからさ。
Mちゃんとは看護学校のときの友達だから・・・もう10年以上。
そんな前からこの運命だったのかと思うと、ちょっとやりきれないけどそれはそれで覚悟が決まるかな。
私も、精一杯の想いでMちゃんの立ち直りを応援したい。
自分の大事な人がどこかで泣いてるのは、本当に辛い。
聞かなきゃ良かったというようなことでも、やっぱり聞いてよかった。
ありがとう。
ひろみの幸せもいつもいつも願ってるからね♪

投稿者 さゆりん : 2006年7月 2日 01:41

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。