« いま・・・夢中; | メイン | ベランダにて・・・戯言。。。 »

2006年6月30日

愛すべき真夏日♪

今日の関東地方は・・・真夏!!

暑いの暑くないのって・・・・暑すぎっ!!

こういう日は出かける。
暑さを楽しみ、吹き飛ばす!!
梅雨の合間の晴れ日を、洗濯だけのご褒美にしないために。

DSC04075 誰かに・・・似てる気がしてた;

関係ないけど、ファッションのせいか・・・江口洋介?
あ・・・髪型かあ・・・;

子供って暑いの全然平気なのねえ・・・;

いつものショッピングモールにて、毎年恒例のあれ!

そうそう、水遊び!
もう出てる!!
それを黙って通り過ぎる彼では・・・もちろんなく(--;

 DSC04090 DSC04079

楽しそうだねえ♪

何が見えるのかなあ?
小さな宇宙があるのかなあ?

DSC04082

水って、楽しいんだよね。
どしゃ降りの雨だって、なんだかワクワクしちゃうもんね☆
こんなにいいお天気で、お友達がたくさん走ってて・・・
おまけにお水があったら、そこは天国だよねえ♪

だから、私は彼を止められないのだァ。。。

私は結構過保護に育てられて、身体が弱かったせいもあるけど・・・
自転車にも専門学校はいるまで殆ど乗ったことがなかったし、
初めて一人でバスに乗ったのだって、中学生の卒業する頃だったし。。。
大雨の日は、連絡網がなくたってちょっと咳してたら休まされたし。。。

どしゃ降りの雨に初めて打たれたのは、高校一年のときだった。

すっごく覚えてるよ。

友達と公園で話していたとき、急に夕立にあって・・・
いきなりバケツをひっくり返したような雨に降られた。
何の準備もなく、あまりに急な出来事にただ立ち尽くしたけど
ふくふくとわいてくる感情で、私は大笑いしたんだ。

友達はびっくりしたけど、雨にぬれたのが初めてだって言う私のことのほうがびっくりしてた。

何十分も、イヤ・・・数分かもしれないけど
そのまま大雨に打たれながら、友達と二人で鬼ごっこしたんだ。

あんな楽しい経験。
一生忘れないと言うくらい、最高に楽しかった思い出。

人はみんな水が好きなんだ。

18歳までプールにすら入ったことのなかった私だけど、
天から降ってくる水は大好きだ☆

そこに立っている自分が、わかるものねえ。

世の中の不思議を色々考える。

子供の頭の中はいつも宇宙。

砂と水は、子供には絶対に必要なんだなあ。。。

と・・・そんなことを考えていたら、1時間以上経過。

さすがにねえ・・・まだ真夏じゃないし;
水遊びはおなかが減るのかなあ?
ラーメン食べるって言ってきかなかったよ(^^;

DSC04110 Shioも一緒に。。。

午後、Shioが帰ってきてからもう一度同じ場所へ出向く;

なぜなら・・・ビデオを返しに行ったのだけど、違うビデオを入れてしまったので;
出直すことに・・・。

DSC04116 何してるの?

DSC04113 ありんこ捕まえた!

・・・・・・・・・・。

何処でもありんこだなあ。。。

わが子は二人とも、いつもありんこを意識しているように感じるのだけど・・・;
Shioはやっと最近ありんこを触れるようになった。
Hinaは全然駄目(--:
ものすごくShioを尊敬していたよ☆

今日はものすごい勢いで活動した日だなあ。

洗濯もこれでもかっていう位したし。。。
それに伴って、トイレ掃除や布団の乾燥。
午前も午後も出かけたので、Hinaの昼寝中もフル活動だったなあ☆

だからか?
腰がものすごく痛い(TT);
歩きすぎたかなあ???

でも嬉しい電話が♪♪♪

そうそう!!!!そう!

いわしちゃん!!!

Hinaの昼寝と掃除・洗濯第二段のために一時帰宅した際。
お魚屋さんから吉報が!!

DSC04118 せぐろいわしちゃん♪

絵的にどうなの???汚い?キモイ?

こんなに早く手に入るとは!!

始めは500gのつもりが・・・。
あまりにいいものを仕入れてくれたので、1・5キロに♪
さすがと言うか・・・スーパーで見かけるのよりもずっと実が大きいし
ピカピカに光ってて素晴らしい♪
これなら美味しいアンチョビが保障されるわああ(^▽^)☆

今日は下準備で、お水にお塩を入れて一晩冷蔵庫へ。。。

明日から取り掛かります♪

もうひとつ、保存食情報(いらないって?まあまあ・・・聞いてよ♪)

DSC04120 梅干♪DSC04123

二晩で水が上がってきましたよ♪

後五日位したら、梅酢に漬けておいたシソを入れて梅雨があけるのを待ちます☆

嬉しくて、一日に何度も覗いてしまう(^^;
今年流行のはちみつ漬けも作ろうかなあ。。。

そんな、テンションの高い一日・・・。

明日から、また梅雨らしい天気になるらしい。
梅雨は雨が降らないとね☆
農作物も植物も動物も、そしてこれから来る夏も元気がなくなっちゃうから。。。
本当に・・・色々上手くできてるなあ♪


 

 

投稿者 さゆりん : 2006年6月30日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
Hinaくんと江口洋介が、似てる!確かに今回の写真は似てますね(笑)
さて水遊びですか?さゆりんさん、18才までプールに入った事ないんですか?前にもそんな事を書いておられましたが、やはり少し驚きですね。
人は水が好き!分かる気もしますね。
水は命のお母さんなんてCMが、昔ありましたが、まさにそのとおりですからね。側溝を覗いて宇宙が見えるのかな?は関心しますね。子供にとっては毎日が、発見の連続なんでしょうね。Shioちゃんもありんこを捕まえたんですね。
潰さないように持てたかな?
ああイワシ届いたんですね。アンチョビってやっぱりイタリヤンなイメージですよね。やっぱりパスタに使われるのかな?

投稿者 あきら : 2006年6月30日 06:19

おー本当だ!すっごく綺麗ないわしちゃん♪
更にさゆりんさんによっておいしいアンチョビになりそう・・・・・(>_<)
それにしてもアクティブに過ごしてますねー。
お出かけしてると家のことがおろそかになりそうなもんだけど。
どっちもちゃんとできてすごいなぁ。

あ、シソジュースにおける面倒な作業はずばり、そうです☆
母は農家の人に頂いたらしくて、一枚一枚洗って・・・・ってしてたら
それこそ腰が痛かったーと言ってました。
昨日、スーパーで赤シソを見たのだけど、なんかすっごいしわしわになってたんですが。。。。
あんなんでいいの???
お庭でしそをちょっとだけ育ててるので、それと比べるとしおれてすごいことになってて
本当にこれでいいのー???って買えなかった(-_-;)

投稿者 ルイママ : 2006年6月30日 13:14

本当にさゆりんさんは よく働きますねー。
それは 腰が痛くなるかも。
でも 忙しいのもすごく楽しめてる気がします。
活き活きしてる感じ。

hinaちゃんもとっても楽しそうだね。
shioちゃんの制服は うちのみなの制服に
似てる感じだなぁ。
うちは ブラウスがパフだけど、スカートも
チェック入ってるよねー。何かにてる。
みなは 一時だんご虫をカバンに入れて
持って帰ってきたり 結構平気な方かなぁ。

あ さゆりんさんの雨の中 鬼ごっこ
映画の中のシーンみたいだなぁ。
何かを初めて知った時ってワクワクするもんだねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月30日 14:26

この暑さを楽しむことができるなんて、羨ましいですぅぅ。子供はお母さんのお腹の中で羊水に入ってたから、水が好きなんでしょうかねぇ。中には苦手な子もいるけど。以前家族が応募する面白ビデオで、小学生の子がプールで顔に水が掛かるたびに顔を手で拭くんですよ。その動作が可愛くて滑稽で・・思い出しちゃった。
Shioちゃん、そのうちもっと大きい昆虫も捕まえられる様になったら、ささらも尊敬しちゃいます。タハッ。そうそう、今日赤い紫蘇の葉買ってきました。レモンも。で、水の分量1.5ℓって覚えてて1,2ℓの容器買ったら紫蘇の袋の裏に2ℓの水って書いてあって、もう1本買ってこなくっちゃぁ。しおれない内に作らなきゃですねぇ。フフッ、楽しみです。

投稿者 ささら : 2006年6月30日 21:30

ほんとだvvv

hinaくん「こゆき~ぃ!」とか今にも言いそうなあんちゃんになってますね!
でも、江口洋介はしぶくてステキなので似ていていいのだ★

最近、本当に暑いですね。。。
ムシムシしてるし・・・雨も降るなら降ってくれよ~ってカンジです。
また、いつから雨続きになるかわからないので
昨日はたくさん洗濯しました。

アンチョビ、早速準備が整いましたね!!
保存ってどのくらいききますか?

投稿者 viggo_eric : 2006年7月 1日 00:37

子供って暑いの全然平気。。。。

あぁ~、そうだぁ!
子供って平気だよねぇ!
最近暑くて、ひまりのこと汗だくで
まぁ、気の毒とか思ってたけど
本人は平気なんだよね(笑)

って、最近食いつくとこが違うわたし。。。

アンチョビ作るんだぁ。。
ほんと、すごいなぁ。
つい最近100均で買ったし(苦笑)

あとさ、ありんこ。。。
わたし、いまだにありんこ意識する傾向ある。。
下向いて歩いてるのかなぁ?
踏みそうになるとよけたり(笑)

投稿者 ひろみ : 2006年7月 1日 22:43

☆あきらさんへ

あ・・・やっぱり似てます?(笑☆
なんか、雰囲気ありますよねえ(^^;
子供って、どんなおもちゃよりも水や砂が大好きで
わかっているけど・・・なぜかおもちゃを与えてしまうなあ。。。
って、思います。
その辺が親の欲なんでしょうかねえ(--;
子供の気持ちや発想って無限で、宇宙のようだなあ。。。
って、よく思います。
だから、こちらも上辺だけでなく深く深く関わらないと・・・
子供にしか見えない宇宙を羨みながら、ただ見つめているのもいいなあ。。。
という季節です♪
Shioのありんこの取り方は・・・手を地面に広げて置いて、
ありんこが手に乗っかってくるのを待つ。というやり方なので
つぶさずに捕まえられています(^^;
性格が現れる捕まえ方だなあ。。。
と感心しました☆
アンチョビはキャベツと一緒にパスタもいいですねえ♪
私はピザが好きです♪

☆ルイママさんへ

キレイでしょう♪
今日、早速塩漬けしました♪
時間と手間はとってもかかるけど、美味しいものを作るなら
仕方ないかなあ☆
と・・・自分に言い聞かせつつ頑張ります(^^;

赤シソはすぐにふにゃふにゃあ~となるんですよ!
お家に帰ってお水に漬けておくと1時間くらいでシャキッとなりますよ♪
ふにゃっとなるのは、赤い証拠だから私はあんまり気にしません。
でも、よほど痛んでいそうならやめたほうがいいかも・・・。
いいのが手に入るといいですねえ♪
スーパーはどうかわからないけど、午前中にいくとシャキッとしているような気がしますよ~♪

☆minakyonkyonさんへ

さすがにこの日は・・・本当に腰が痛かったです(TT);
活き活きするのはいいかもしれないけど・・・
自分でも気がつかないというのが・・・;
無理しやすい体質?性格?本質?
ちゃんと、いろんなことをセーブできる人間性が欲しいです(--;

制服、やっぱり似てますか?
度々みなちゃんの制服姿を観るたびに感じていたのですが、
写真の感じだとわかりにくいので、言い出しにくかったです(^^;
でも、やっぱり似てるんだァ♪
こんな感じの制服は多いのかなあ?
近くのほかの幼稚園はデザイナーズブランドらしいですが(^^;
そこまでは・・・いいかなあ。

雨。
どしゃ降りや夕立にあうと思い出します。
あのワクワク感。
そういう体験を、未だに求めて妄想するのでしょうかあ???

投稿者 さゆりん : 2006年7月 2日 00:56

☆ささらさんへ

楽しむといっても・・・無理やりですがァ(--;
楽しみでもしないとやってられない!!
って感じの暑さです;
本当は暑いの全然駄目なんです(^^;
そうは言っても子育て中なので・・・もう。仕方ないですね☆
家も二人ともプールとかで泳げ!って言われたら・・・
多分、全然駄目だと思います;
お風呂も結構厄介ですから(--;
でも、水遊びは大好きなんですよねえ♪
本当!羊水の影響でしょうかね☆
生まれたての赤ちゃんはお風呂に入ると安心して眠ったりしますものね♪

水の分量は結構適当でも大丈夫ですよ♪
私は少し薄めて飲んでちょうどいいようにこの分量ですが。
始めはやりやすい分量で作って、自分の好みで色々試していくのがいいかもしれませんね♪
ささらさんのシソジュース!報告楽しみにしてま~す♪

☆viggo_ericちゃんへ

ほんの~ちいさな~できごとに~♪
って感じでしょ?(笑☆
江口洋介;好みとは違うけど、奥さんが森高だから!!
あやかっていい女をGETしてくれ~!!

梅雨なのにあんまり雨降らないのも心配だよねえ。。。
野菜の出来とか、米のこととか・・・;
早く降って、健康的な夏になってもらいたいなあ。

アンチョビは出来上がるまでに二ヶ月くらいはかかるけど、
オイル漬けしたら1年は保存が出来るよ♪
塩の力って凄いよねえ♪

☆ひろみへ

汗は新陳代謝が上手く行っている証拠だもんねえ♪
子供の汗の量って半端ないもん!
確かに気の毒になるよ(TT);
でも、本人は全然平気でものすごい遊んでんの。
暑いと元気が出るのかなあ?
そういう大人もいるよね。
いいなあ・・・って思うよ(^^;
私は全然駄目だから;
夏の洋服は好きだから、せめておしゃれして気分を良くするくらいかなあ・・・出ないとやる気が出ない;

100均でアンチョビとか売ってんの!!???
すげえ!
美味しいの・・・?
手間賃抜けば、100円でも出来ちゃうけど。。。

子供できると、目線が足元に行くよねえ♪
わかるわかる!
ありんこ見つける率、絶対に私も上がったもん(^^☆

投稿者 さゆりん : 2006年7月 2日 01:10

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。