« 愛すべき真夏日♪ | メイン | 憂鬱の月曜。 »

2006年7月 2日

ベランダにて・・・戯言。。。

金曜日は、いつも遊ぶママ友とちょっと広い公園で・・・。

DSC04127 何かがあるらしい・・・;

ここ最近集まるときはなぜかお天気に恵まれなかったので・・・
今回はようやくお外遊びが出来ましたァ♪

 DSC04129緑の中を・・・

広めの公園は久しぶりのHina。
お友達よりもとりあえずは・・・公園を堪能?

 

 DSC04137 そして一休み・・・;

日差しが強いのに、私が出がけに玄関に帽子を忘れてしまい・・・
時々日陰に入って休憩するHina。

生命力の知恵を感じるなあ。。。

DSC04142こんなところでも一休み(--;

体力ないの????

椅子になりそうなものにはとりあえず座ってみる。
この日は本当に暑くて・・・休憩も多いなあ;

DSC04144 そして最後は・・・

必ず水遊びに!!!

でも、お水も資源なんだから;
適当にやめさせないとねえ・・・;

そんな金曜日。
2時半に帰宅して、洗濯第二段!!

梅干も順調に梅酢を増やしてるし、背黒いわしも手に入ったし♪

何より、お天気がいい!

ちょっと・・・イヤ、かなり蒸し暑いのが難だけど;
まあ、東京の梅雨場なんてこんなもん!
こんなことで気が滅入っていたら、夏中元気に過ごせないから
とりあえずは、気にしないことに!

最近特に健康と言うわけでもないけど、気持ちがわりと健康で
なんか・・・怖いくらい;

いい事なんだけど、知らないうちにネガティブな感情に蓋をしていたら・・・怖い。

ベランダで洗濯物を取り込んで、新しい洗濯物を干す。

ある考えが浮かぶ。

私はずっと、夫や自分に対して「何が足りないのか」「何を得ればいいのか」
何かにぶつかるたびに考えてきたけど。。。
結局それが何なのかわからなくて、探しても探してもわからなくて。
わかったところで、自分じゃない人間に求めても・・・本人が必要性を感じなければ
結局得ることが出来ない。

もう、諦めるしかないのかな?

と思ってきた。

ところが、金曜日。
ベランダにて、天の声のように降り注ぐ答えが生まれた。

「足りないのではなくて、持ちすぎている」

と言うことなんじゃないかな?

得れば得るほど、それに付随するものが必要に感じて
もっと欲しい。
もっとなければいけない。
と、思いすぎていたのかもしれない。

実は数日前に夫と、他愛のない話をして口論になった。

口論と言うほどでもないけど、私達はいつもどんな話題でも食い違う。

夫はあるひとつの出来事について話し、私はあるひとつの心情を求めて話す。

私が夫に求めることはひとつで、もう6年以上言い続けているのだけど・・・。
会話になったためしがない。

結局、私は何が言いたいのかも私自身わからなくなってきた。

私はどうしたいのだろうか?

考えても答えが出なかったから、どこかに向かって進むということができないでいた。
それが、少し先が見えるような気持ちの変化。

確信を持って、時には迷いながらも振り返りながらも、
自分の子供を守りたい。

守るために得ようとしていたけど、もしかしたら捨てることが大事だったのかも。

あ・・・夫を捨てるんじゃないよ!念のため(^^;

無駄な気持ちが多すぎる夫婦なんだなあ。

それがどんなものか、少しずつわかるように。
そして、私達夫婦は私達らしい生活がいいと思う。

必要なものだけを必要なだけ持つ。

これが一番。
物でも、気持ちでも。

多すぎて困らないのは、友達や経験。
そして、子供。

だと、私は思いたい。

そんな戯言を、20分くらい・・・。

ベランダにて、ぼんやり考える午後でした。

皆さんは、何が欲しいですか?

私は見極める力と経験。そして、愛情豊かな心が欲しいです☆

投稿者 さゆりん : 2006年7月 2日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

一番でコメントって緊張感有るぅぅ。
水も資源だけどさ、子供の水遊びくらいはイイんじゃないの。よく水不足でプールが休止するけど、もっともっと大量に使う企業などに規制するべきだと常々思ってます。
☆夫婦も子供と比べたら所詮は他人なんですよね。同じ繊細さも内容が違うと食い違うし、おおざっぱな所もそうですね。ウチの夫は深く掘り下げ派でして裏の裏まで読む人。時々、そんなに考えたら何にもできないじゃんって辟易とする時が有ります。そういう時には両耳スルーで、お口だけパクパクと相槌を打って場をしのぎます。反対におおざっぱな部分もささらと違うんよ。テーブルの上に平気でかばんを置く、台布巾で床にこぼしたものを拭いちゃうとか・・細かいことですけど。続くといらつく。何度言っても駄目だからぁ。チョイと論点がずれちゃったけど、年を重ねるごとに色々と分かって来る事が多いので、経験を積むというのは大切ですね。又、常に頭の隅にある漠然とした考えって、考えてる限りある日ハッと閃くことがありますね。読書もその一つだと思いますし・・
洞察力も大事だけど、鋭敏になると生きずらい所もあって難しいですぅ。つたない経験から「知」は「無知」に、「知」ゆえに敵わないところがあるんですよぅ。ささらが欲しいのは無垢な心とタフな精神力、大きな許容量でぇす。

投稿者 ささら : 2006年7月 2日 10:58

少し話は違うかも知れませんが、子供を守りたいと言うさゆりんさんは立派なお母さんだと思いますよ。
足りないと思うよりも今ある幸せに感謝する事が、大切なのかもと思います。
Hinaくんの写真は生き生きしていていつも可愛いですね。

投稿者 あきら : 2006年7月 2日 17:52

欲しいものかぁ・・・・


一番はじめに浮かんだのは「お金」(爆)
って、心が貧しすぎ!?(笑)


と、まぁ、いろいろ考えてみると・・・
欲しいものは「やさしさ」かなぁ??
わたしって、意外と(?意外じゃない?)人に冷たいところがあって・・・
微妙に「自分は自分、他人は他人」と考えるところがあって・・・
人から相談されても、わたしの考えを言うだけ言って、分かってもらえなければ、
あとは「好きにすれば~」って、突き放すところがあるんです;
(態度ではなく、その後の相談は適当に答えたり・・・)
自分でもイヤなヤツだよ。。。って思っちゃいます。

子どもがいる夫婦の場合は、夫婦お互いに、子どもを大切に思う気持ちがあればそれだけで幸せなんじゃないのかなぁ~って
思ったりします。
夫婦って、所詮他人ですもんね;ケンカしたり意見の食い違いがあるのは仕方ないですよね。。たぶん(汗)
夫婦二人、いろいろ意見が違っても、二人共通の大切な人を大切に思う気持ちが同じなら、
まるくおさまるのかな?なんて(笑)
よくわからないけど・・・それが子どもかもしれないしペットかもしれないし・・・
って、よく分からなくなってきたや・・・

投稿者 viggo_eric : 2006年7月 3日 13:26

私は・・・・余裕!

心の余裕。時間の余裕。
余裕があるとひとに優しくなれるし、ゆっくり考えることもできるし・・・。
もちろんお金の余裕もね(笑!!!
お金じゃない、なんて言いますけど
お金に余裕がないと心まで貧しくなるような焦りが生まれたり・・・。
そっちばかり気になってたら楽しめるものも楽しめないような・・・。
心に余裕があればそんなのは気にならないのか??
どっちが先か、わかんないけど(笑!
あとは健康ねー♪
具合が悪いとね、本当に余裕なんて飛んで行くもん。
あー倒れそう(-_-;)って時に哲学も文学もないよ!!!って・・・。

あ、「夫を捨てるんじゃないよ!」には笑ってしまった・・・・・(>_<)
・・・・・・・・・・・・違うんだ???(失礼~!!)

投稿者 ルイママ : 2006年7月 3日 22:53

ひなくん、女の子みたーいっ!
かわいいなぁ。。。
ぷくぷくほっぺは、今も健在だね☆

夫婦関係。。。。
うちは、お互いの性格は違いすぎるんだけど
根本は似てるんだなぁって思ってる。
ぐぅーたらなとこが・・・・・・(笑)
パパのだらしないとこを黙認できるのは
パパがあたしのぐーたらを許してくれてるから
だろうなぁと思う。。
(いや、もしかしてパパがあたしのぐーたらが
平気なだけかもしれないけど^^;)
だから、うちの場合は、「足りなすぎ」・・・・・
かもなぁ・・・・なんてコレ読んで思ったかな。
平和だけど、だらしない。
子供の教育にはよくない家庭ですわ。。

欲しいもの。。
・・・・・・・金(笑)

いや、一応コレお約束でいっとかないとねぇ☆

好奇心     かな。
わたし、なさすぎるから~(笑)
向上心    も欲しい。
あとは、タフな体が欲しい☆

投稿者 ひろみ : 2006年7月 3日 23:25

☆ささらさんへ

水遊びくらいは・・・いいのだけど、けちんぼの私としては(^^;
大事なものだという刷り込み教育していく方針で(--;
大人になって企業人になったら、率先して節水できるような人間になるように?
三つ子の魂なんとやらってことで・・・(爆!

繊細さの違いも大雑把の違いも、本当にありますよねえ・・・。
ささらさんのコメント、頷きながら読みました(^^☆
かばんを机の上に置く!とかね。。。
細かいことだけど、気に入らないんですよねえ。。。
家の場合は、それもあるけど・・・どっちかというと繊細な部分がささらさんの旦那様寄りのわたし。。。(--;
掘り下げ方というか・・・しつこい?
ひとつの疑問や疑念を持ったまま先に進めないタイプです;
本当に、自分で自分に疲れますよ;
仰るとおり!
私も無垢でタフな精神が欲しいなあ。。。
でも、無知に敵わないのって・・・大人同士だったらなんか嫌だなあ:学んで欲しい(--;
っていう、この辺が神経質なところです(爆!

☆あきらさんへ

いつもありがとうございます。
子供を守るということは、自分自身の在り方も確信を持ちたいところですね☆
「こんな私で大丈夫?」と思うのが、私は私で許せないというか。。。迷いながらも、愛情と確かめつつ進みたいなあ。。。
今ある幸せに感謝する。
そのための隙間がないのかも?
と思ったんです。
あまりに多くを持ちすぎると、一つ一つへの管理能力が落ちるというか。。。
本当に大事なものだけを持っている自分になりたいなあ。
あきらさんは、確立されてる感じしますね。
立派です!尊敬☆

☆viggo_ericちゃんへ

今日はありがとうね♪

お金・・・って(--;
まあ、そうだけどね;

優しさかあ。。。
優しくないの?
愛情深い感じするけどなあ。。。
ある程度のところで切り捨てるのって、自分を守るために必要なときもあるよね。
私はそれが苦手なんだけど・・・(--;
むしろ羨ましいよ;
自分を守れない人はやっぱり、人も守れない気がするもん。
それに、言うだけ言って相手の意見を必要としない人もいるから・・・そういう場合じゃなくて?
私は優しさには確信した信念があるけど、人にはめちゃくちゃ冷たいって言われるよ;
「鬼」とかねえ~(TT);なんでええええ???

夫婦って・・・;
食い違ってもいいんだろうケド、家はいろんな意味でお互いがわが道を言ってるからなあ。。。
私が確信に触れると逃げるしねえ;
逆切れしたりして話にならんよ(--;
そこを通過しないと、私は信頼できないっていうポイントがあるんだけど。。。そこを逃げてやり過ごそうとするからなあ;
人の気持ちって、難しいよ;

投稿者 さゆりん : 2006年7月 4日 01:03

☆ルイママさんへ

そうそう!余裕。
そうなのよ!
だから、持ちすぎてて余裕がないとイッパイイッパイになっちゃうのかな?って思ったの☆
隙間なくギッチギチで・・・あれこれあれこれと。。。
これって凄く疲れるし・・・違うなあ;
って言う感じ。
お金は。。。
私はそんなでもないなあ。
なければないなりの生活でいいかな。
そんなにそこで荒まないと思う;
荒むほどの貧しさを知らないって言うのもあるかもしれないけど、
あまり興味がない感じ;
といいつつ・・・私の買い物の仕方は凄いけどね(爆☆

>あー倒れそう(-_-;)って時に哲学も文学もないよ!!!
↑↑↑
これは大爆笑!
でもね!でもね!私は実はこういうときに哲学しちゃう奴なんです(TT);
だから・・・駄目なのかも(←何が!)

まあ、捨てるものとしては私の確信したものと違う、教育方針とか・・・ほら、習い事とかねえ;
流されやすい分野を。。。
どうにか、強い意志を持って分散した思いをひとつにしてすっきりさせたいなあ☆
夫のことは・・・今のところは据え置きってことで(爆!

☆ひろみへ

やっぱりお約束かあ。。。
でも、結構みんな貪欲ね(^^☆
ひろみが一番に「か」の字を出してくるかと思ったけど!!
みんな現実的で、夢見がちなのは私だけかああ・・・;
主婦はすげえなあ;

足りないくらいがちょうどいいよね。
努力するし、補おうとするし。
何より平和だしね。
私は夫にはいつまでたっても緊張感が悪い意味であるんだよね;
「後でそこを攻められる!」って、経験上わかってるから・・・;
まあ、私もだらしないはだらしないんだけどね(^^;
そういえば、「俺は文句なんか言わないのに、どうして文句ばっかり俺に言うんだ!」
って逆切れされたことあるけど、
「そんなこと、後から言うくらいならその場で文句言えええ!!」
って、思ったなあ。。。
私はここでは言うけど、後からそういうことは言わないのに。
って・・・;
言わないなら、絶対に言わないほうが平和だねえ;

Hina。
相変わらずよ♪
体力が欲しいなら、次は男の子を生むべし!
(って、選べるものでもないけれど・・・)
病気なんかしてられないし、してても容赦ないのが男だからね;
奴らは生まれてからして鬼畜なんだなあ;
って、Hina観てて思うよ;
そして、上手いね!
Hinaは結構たらしになる予感(--;
女の子に慰謝料請求されたら困るから、今から貯金しとく;
Shioには学費。
Hinaには女費。。。(爆!

投稿者 さゆりん : 2006年7月 4日 01:19

二度目のコメント (^^;)

>言うだけ言って相手の意見を必要としない人もいるから・・・そういう場合じゃなくて?


まさにその場合です(^^;)
なんというか、わたしって傲慢で、自分の意見が一番正しいと思ってる人なんですよねぇ。。。
(サイテー・・・ですよね;)
自分に従え!とは思わないんですが、わたしの意見をその人の意見に加えてくれれば気が済むのです・・・

なんか、はじめっから、自分の中で答えは決まってるのに相談してくる人っているじゃないですか?
後押ししてほしいのか、理解してほしいのか、よくわからないけど・・・
なんか、そういう人がムカつくというか、だったらはじめから相談してくんなよっ!
ってイライラするんです。
その人のためを思って、それでも説得しようとか全然思わない。
その人が不幸な道を歩むとわかっていても・・・

かなり昔の話ですが、すごく仲良かった友だちが不倫してたときがあったんですよ。
彼女は彼女なりに悩んでたんだとは思うのですが、
テレくささもあってか、わたしに相談するんですけど、なんか遊びで不倫してるフシがあって。
(たぶん、本当はすごく悩んでたんだと思うけど、当時のわたしにはそう見えなかった・・・)
わたしは「そんなの絶対やっちゃだめだよ!」って力説したんですが、
彼女は不倫してる自分に酔ってたカンジで、わたしの意見は無視。
ただ、不倫の悲劇のヒロインで酔ってる自分をわたしに話したかっだけなんですよね。。。。

って、こういう人は手に負えない・・・;
だから、一方的に自分の意見を述べたあとで、後はなにか相談されてもテキトーにしてる(苦笑)
わたしは、そんなヤツです。。。。
愛情深くなんてないんですよ。


投稿者 viggo_eric : 2006年7月 4日 20:48

viggo_ericちゃんへ

おおおお!!
ゴメン!見落としてたよ(^^;

答えが出てるのに相談してくる人。
切り出し方や話し方にも寄るよね。
私は結構事後報告で、何か凄くいいこといってくれても
もう済んでしまったことだし・・・。
って言うことが多くて申し訳ないかな。
って言う時代が長かった。
だから、わからないことや自分の能力では解決できないと言うことは、結構友達に相談するようになったな。。。
まあ、人間だから偏りはあって・・・。
決定と言うわけではなくてもある程度の答えは出てるんだけどね。
それをきちんと説明してくれないと、相手は辛いよね;

昔の友達の話し。。。
私も高校生の時に、そういう体験したことアル。
なかなか経験しづらいことを相談されてもねえ・・・;
何か反対的な意見を言うと、「それは貴方が経験してないからわからない。」とか言われるし。。。
こっちは心情的というより、常識的にしか意見できないしねえ。。。
どうしろっつうんじゃ!!(怒);
って、本当にてにおえないんだよね・・・。
でも、人に言いたい気持ちもわかるから黙って聞いてあげてたけど。。。。
どうせ、いい結果は生まれないのだし。
一度も賛同しなかったけどね。
そこまでしてもその友達が大事だったって言うのもあるかなあ。。。
何でかは今になってはわからないのだけど・・・;(爆!

viggo_ericちゃんみたいに、自分の意見に自信がある人もいれば、その反対でいつも戸惑っている人もいるから。。。
私はその中間かな。
考えて、考えて色んな方向から考え抜いて・・・。
大きな円のような答えが生まれる。
自分の率直な意見を相手に伝えるっていうのは、誰にでも出来ることではないし、それが結果的にいい方向に行くことだってあるから私はいいと思うよ!
そういう人って、大事だよね☆

投稿者 さゆりん : 2006年7月 9日 13:44

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。