« ベランダにて・・・戯言。。。 | メイン | 嵐の一週間☆ »

2006年7月 4日

憂鬱の月曜。

今朝は何故か、朝から気が重かった。

ここのところいい調子だったのに・・・。
なんだかどっと心の疲れが出たようで。。。

まあ、日曜日に夫と色々(?)あったせいもあるけど
他にも最近の気の重い出来事に対処してきたつもりでいた自分が
実は結構無理していたのかも・・・?

午前中は何も手につかず、Hinaとの散歩も早々に切り上げて
家でだらだらと二人で過ごす。

DSC04157 日曜日。キッズルームにて。。。

休日に荒れた家の掃除も・・・なんだか気が進まなかったなあ。

お昼ご飯を食べて、洗濯物を干して掃除したら
なんだか一気に気分が良くなった☆

家の中がキレイだということは、やっぱり精神衛生上とても大事なんだなあ。。。
と、改めて思う。

買い物に出かけたらすっかりいい気分♪
viggo_ericちゃんに愚痴メールして、さらにいい気分♪
(ごめん&サンキュ♪viggo_ericちゃん☆)

午後は、Hinaが寝ている間にピクスル作り☆

前回の分がもうなくなってしまったので、新しい材料でまた作ることに・・・。

DSC04170 DSC04168

にんじん・ベビーコーン・カリフラワー・きゅうり(塩もみ)

前回はシナモンスティック(半分)・ローリエ・粒こしょう(白&黒)
だったのだけど、少々香りが弱い気がしたのでクローブをほんの少し入れた。

ピクスル液は、水1.5カップ・米酢1と3/4カップ・砂糖100g・塩大匙1
で作りました。

野菜を適当な大きさに切って沸騰したお湯で、さっと茹でる。
きゅうりは塩もみしてすすいでおく。
ピクスル液の材料と、香辛料を鍋に入れて砂糖を溶かし少し煮る。
密閉容器に野菜を入れ、熱いピクルス液を注ぐ。
冷めてから蓋をして、冷蔵庫で保存。
3日目から食べられる。

食べごろは5日目以降がお勧め♪
ピクルス液が程よくしみこむのが5日目くらいから・・・。

切らしたくないので、今回のが食べごろになった頃次のを作るようにしよう。。。

食欲がないこの時期。
さっぱりとしていて程よい食感が、「食べてる」という感情を引き起こしてくれる。
冷たいものだけど、香辛料が効いているのでいの中で温まる感じ。
胃が温まると、食欲もわいてきて夏の食卓には欠かせない☆

それから、土曜日にアンチョビ大作戦(?)第二段に突入!!

DSC04149 塩漬け☆

一晩塩水に漬けたいわしを、頭とはらわたを取って塩漬けしていく。
塩は頭を取った状態の20%の量。
今回は800gあったので、160gの塩を用意。
一段づつ頭を取ったいわしをきれいに並べ、上から塩をぱらぱらと・・・。
塩は下に落ちていくので一段目はぱらぱら程度。
二段、三段と並べて行き、残った塩を上に乗せて重石をする。
この状態で冷蔵庫で1ヶ月。

待ちきれない。。。でも、待つ!

いわしの頭を取りながら・・・。
1.5キロ。。。
結構な量のいわし。
素手で頭を引きちぎってはらわたを出し。。。
どんどん頭を捨てていく。

スーパーには魚は殆ど切り身で売られていたり、頼むと調理してくれたりするけれど。
今回この作業で確信したことは、魚はまるもので買ってくるべし!!

切り身で売られている魚を料理しても、なんの罪悪感も沸かないけど。。。
魚をさばくということに、大変な意味があるなあ。。。
と、今回のこの作業で実感。

だって、相当申し訳ない気持ちになった。。。

私が美味しいアンチョビを作ろうとしたばっかりに・・・。
とまでは思わないけど、これだけの殺生をしたからには・・・
美味しく作って、美味しく残さず食べなくては申し訳ない!!
という気持ちになったもの(--;

生あるものを口にするからには感謝しなくてはなあ・・・。
と思いながらの作業;
いやあ・・・本当にちょっと泣きそうだったよ(T_T);

食育って、こういうことでもあるなあ・・・。
と、漠然と!

切り身の魚じゃ、やっぱりねえ。。。
切り身も美味しいけど、「気持ち悪い!」とかは本当になしだなあ。
食べる資格って、あるよなあ。
って思った。

もちろん、さばけなければそれは仕方ないことだけど
どんな形でも「生きてたものなんだ」って、思って覚悟して食べなくてはいけないなあ・・・と。

私は中学くらいのときから、今もだけど宮沢賢治がわりと好きで
彼の気持ちを時々想うのだけど。。。
今回も彼の生涯についてばかり考えたね。

宮沢賢治は精進料理で人生の殆どを終えたのだ。
早死にだけど。。。
精進料理なんかよりもずっと粗末だったけども、彼は魚や肉以外にも
農家の人たちにも感謝しながら麦飯を食べて過ごしたんだから。
その気持ちって、文面では読み取れるけどどこかで共感しきれないものがあった。
わからないからね。
魚を食べて「殺生してる」と言う気分になったことがなかったし。

でも、今回はさすがに。。。
これだけの量のいわしの頭を無残にも私の趣味(?)のために
この手でもぎ取ったら・・・わかった気がしたよ;

失敗は許されないなあ・・・。

頑張ろう!!

投稿者 さゆりん : 2006年7月 4日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/430

コメント

さゆりんさん、おはようございます。
いわしをさばいて命の大切さを考えるなんてご立派ですね。食に感謝する事って大切ですよね。

投稿者 あきら : 2006年7月 4日 06:15

家の中がキレイっていいですよね。
(・・・って お前がゆーなって感じですが)
うちも たまに キレイになると
キレイなおうちっていいなーと思いますよー。
(たまにかよって 突っ込みありがとうございます)

ピクルス・・・みなも お漬物好きだったら
いいのになぁ。
しそジュースも何か 折角教えてもらったのに
みなはダメで申し訳ないっす。
梅干は好きなくせにそれとともに入ってる
しそとか ダメなんだよなぁ。

あ 後 ぜーんぜんレベルがちがくて
また 論点も違うかもしれないけど、
丁度月曜日、キャベツの千切りをしようと
思って、でも 急いでいたので
初めて ピーラーでやってみました。
(新しく買ってキャベツもふわっとなるって書いてたので)
で 確かに キャベツの細い千切りが
どかどか出来る スゲーッ と 感動したんですが、
いいのか? これでいいのか?
今まで不器用ながらもキャベツを重ねて
切ってきたのに、人間 ドンドン楽を覚えて
それが 当たり前になっちゃうんだなぁ
みたいなことを考えてました。

ちょっと 手間をかけて何かをするって
必要な時もありますもんねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年7月 4日 13:59

こんばんわ、さゆりんさん★

愚痴メールならいつでもカモ~ンですよ!
もちろん、そのときはわたしも愚痴らせてもらいますが・・・(爆)
オンナという生き物は、愚痴ることで元気になれますよね!
その後、どうですか??ちょいと心配・・・


生あるものを口にすること・・・

わたしも人生初めて魚をさばいた時・・

正直、気持ち悪かったです(T△T)
あの、中にある内蔵とかが・・・・・あぁ・・・・
(それ以来、面倒臭いのもあって、さばくのは夫の役目ですが・・・)
でも、人生で、一度くらいはそういうことを目の当たりにする機会って必要でしょうね。
家の夫は、おじいちゃんの家がすっごく田舎にあって、
小さな子どもの頃、イノシシ狩りにいってそのイノシシを目の前でさばいてるのを何度も見たって言ってました。
子ども心に残酷だったのでは・・・と思って聞いてみると・・・

「シシ鍋、めっちゃうまいんちゃ!とれたては特に!」

って、原始人並の回答が帰ってきました;
命の大切さを知るのは人によると、思いましたよ。。。


実はですね、ココだけの話ですけど・・・・


わたしの大好きだった俳優のリバーフェニックスが「ベジタリアン」というのを聞いて、
一度「ベジタリアン」になる決心をしたんですよ。
しかも『年末』に(笑)

お正月っていろいろ料理あるじゃないですかぁ・・・
結局『三日間ベジタリアン』の末、肉むさぼり食いました(TT)

って、なんか、妙な話にズレてしまってごめんちゃい(TT)

投稿者 viggo_eric : 2006年7月 4日 20:37

こんばんは~!!
ピクルス、私も作ってみるよ♪
野菜たくさん食べられるのがいいね!
おかず一品にもなりそうだし♪
週末に保存用の容器を買いに行くよ^^
アンチョビはこんなに手間がかかるなんて知らなかったなぁ。
美味しく食べないと勿体無い!!って思える機会ってなかなかないよね。

掃除のこと、私も同じです☆
子育てで大変な時、よく言われてたのが、しんどい時は部屋汚くてもいいよ、とか、少々汚くても暮らしていけるとか・・・それは多分疲れきってた私を慰めてくれた言葉なんだろうけど、だめなんだよね。。
少々疲れてても部屋をキレイにした方がずっと気が楽になれるし、午前中の部屋の掃除の有無で1日の気分が変わるってくらい私にとっては大きな事だったりする。。。
まぁ、私の部屋の掃除ってそんなに大掛かりなものじゃないんだけどね(^ ^ ;A 

投稿者 あい : 2006年7月 4日 23:40

そうですよねー。
生きてるものを殺して、それを食べてるんだから(って書くとあれですが^^;)
せめて感謝しながら美味しく食べないとね☆
食育ってそういうことかも!!!
さゆりんさんの手でさばかれたいわしちゃん♪美味しく頂けるといいですね(*^_^*)
私は実は魚さばけないので・・・・
旦那が釣りが好きで、料理も好きなので
マイ包丁いっぱい持ってて(私は怖くて使えない)さばいてくれます。
主婦としてどうよ?とは思いますが・・・。

それにしても、記事は結構考えさせられるものながら
viggo ericさんのコメントに大爆笑でした♪
大物の旦那様に・・・・・・・・・。

投稿者 ルイママ : 2006年7月 5日 15:54

たくさんのお野菜、とっても体によさそうですね。
ピクルスって苦手なんですが。。(子供みたい
ですよね(TT)いつもハンバーガーのピクルスはじいちゃうんですっ)
でも漬け物とかだったらどんなものでも平気なので
挑戦できそうだなぁ♪

買い物って行くと(例え何も買わなくても)、
外に出かけることで気持ちがスッキリしますよねー。まっ、私の場合は出かけると我慢できずにすぐ何か買ってしまうんですけどね(^^;

もう疲れてて掃除もしたくない!!っていう時が私にはよくあるんですが、でも部屋が汚いと
更になんかイライラするっていうか落ちつく場所がないっていうか・・そんな気持ちになります。
だんなさんとは喧嘩?ですか?
うちなんて私が「限界」に達したときはもう
夫とは何日でも口ききません!
それじゃ駄目なんでしょうけどね。でも話すと
またむかむかしちゃうので喧嘩したときは
いつもこのパターンになってしまいます。
だけど悩みやイライラって人に話すとスッキリしますよね。不思議と♪私はいつでもさゆりんさんの見方です!愚痴聞きますよ。
って多分、私の方が逆に愚痴聞いてもらっちゃいそうだなぁ(^^+

投稿者 るいるい : 2006年7月 5日 16:34

出遅れましたぁ。元々毎日少しずつ家事をするのが苦手なささら。掃除もするとなると徹底してやるから疲れて、またしなくなるという悪循環アホおばはんです。でも、綺麗好きですよぅ、人が掃除してくれる分には。ヘヘッ。どうしても気が乗らない日には、好きな音楽を聞きながらしてましたねぇ。一汗かいた後には爽快な気分になります。
○いわしちゃん、良い品が入って張り切ってるんですね。アンチョビはチョビっとでご遠慮だし、ピクルスもすっぱいのが苦手でしてぇ。
でも、こうして手作りしてる様子を拝見してると、すごく健康的、体にはやさしいんだろうなぁと思います。魚の内臓を取るのは結構、嫌いじゃないんですよ。秋刀魚の塩焼きでさへ、内臓を取っちゃいます。時々、魚の胃袋から小さなイカなんぞが出てきて、食べられちゃったんだねって、食物連鎖に触れて妙に感激したりしてね。野菜だって生きてるわけだし、美味しく食べてあげるのが供養?だと思われます。

投稿者 ささら : 2006年7月 5日 16:57

いわしの話。。。わかるぅ。。

わたしは、そういう気持ちにものすごくなったのは
あさりとかしじみの塩抜きしてた時。
生きてるのは、わかってたハズなのに
プハーっと砂を吐いたり、むにーっと
動いてる姿を初めて見て、ハッとしたんだよねぇ。。
パパに、「生きてる!生きてる!」なんて言って
大爆笑されたよ。。。
今までジャリっていう砂の感触が嫌で
貝の中身は食べず、汁だけ飲んでたんだけど
それ以来は、ジャリジャリいっても食べてる。。。
生きてること、知ってるはずなのに当たり前になっちゃって、
食べ物に申し訳ないって思ったなぁ。

野菜もくたびれてきても、水でパパッとやると
生き返ったりして。。。
ほんと生きてるよぉ!って実感する。
とは、いいつつも、たまに冷蔵庫の餌食にしちゃって
捨てちゃうときもあるんだけどね。。。。

投稿者 ひろみ : 2006年7月 5日 23:13

こんちはぁ。お元気でしょか?
「憂鬱」のあとに更新がないと心配してしまう(^.^;)

1.5キロのいわしって一体何匹!?
よくさばきましたねぇ。そしてアンチョビって
こうやってできてるんだぁ~って。
感心しっぱなしですわ。

ワタシはベジタリアンにはなれないなぁ。
でもせめて自分が食べてるものには感謝して
大事に食べよ、って思います。

投稿者 mimi : 2006年7月 7日 13:38

皆様、お返事が大変遅くなりましたm(__)m;ゴメンなさい;
今週はのんびり更新できたら・・・と思っております;
見捨てないでね(TT);

☆あきらさんへ

お返事遅くなってすみません;;
いわし・・・に限らず、魚の目ってさばかれると物悲しくて
なんだか申し訳ない気分になります。
立派と言うほどではありませんが(^^;
あきらさんは自炊するのかなあ?
お魚とか食べてます?
なんか、すっごくきちんとしているイメージだけど。。。
どんな感じでしょうか??
良かったら、得意料理なんか教えてください(^0^)/

☆minakyonkyonさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

自分がくたびれているときって、家もくたびれるんですよね;
今週は家中がくたびれていました(TT);
早く、ペース配分を上手くなりたいです;

シソジュース!
なんか、結構大人には好評で♪
リアルな友達にも何人かに作ってもらえて、喜んでもらって
すっごく嬉しいです☆
子供って、シソが苦手な子結構いるから気にしないでね(’-^)/
そろそろ私もまとめて作って保存しなくては。。。
もう、シソも終わりですものねえ。。。
みなちゃんの「笹の味」って、わかる気がする!!
って、なんか納得しましたァ♪

ピーラー!!
あれって凄いのあるんですね!
キャベツの千切りって凄いなあ。。。
もう、ピーラーの時点で「千切り」ではないかもだけど?
美味しいならそれで良し!
便利さって、時折人をあらぬ方向へやるけど・・・。
ファーストフードとか・・・立ち食いとか?
最近保存食にハマって、改めて食について色々考えます。
こうやって工夫したり、考えたりすることって本当に大事なんだなあ。。。って。
でも、ピーラーはありだと思う(^^;
包丁使いが上手くても、食に対する姿勢が後ろ向きだったら意味ないし・・・;
少しでも美味しくキャベツを食べようとした結果だったら、全然いいんじゃないかな?・・・と。
私は思いますよ~♪
最近、ピーラーにちょっと興味ありです☆


☆viggo_ericちゃんへ

お返事遅れてゴメンね;;

この前はどうもありがとう♪
すっきり解消!
なんか、後ろ向きというか・・・脱出不可能!
って感じだったから、違う扉が開けた感じだったよ♪
本当にありがとうね♪

私、看護学校にいたから・・・?
解剖系は結構平気。
でも、やっぱり全然何も感じないわけじゃないから・・・。
あのいわしの頭の量に・・・さすがに申し訳なくなったよ(TT);
そうそう。
人生に一度は体験しないとね!
牛の目玉の解剖とかは全然平気な私だけど。
なぜか、イかだけは駄目!!!!
全然駄目!絶対に無理!
何でだろう???

猪は。。。。凄いね;
なんか、ヌノ様って前から思ってたけど
「生きる才能」があるよね。。。
向上心とか野生的な感性とか。。。
まあ、それが周りに与える影響とかは別としてだけど(苦;)
それにしても・・・ハードな子供時代だァ。。。

ベジタリアン!!
3日もやってのけたなんて、凄いじゃん!
それも過酷なシーズンに!!!
そういう私。
結構平気かも。
気がつくと、ベジタリアンな食生活してるときあるし(--;
夫がイライラしてきたら・・・まず肉が足りない!(爆!
でも、肉ばっかり食べてるとそれはそれで荒っぽい性格になるらしいけど・・・;
どうせえっちゅうんじゃ(怒!!!!!!
それにしても、ベジタリアンになろうというきっかけに笑った(^^☆

☆あいさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

あいさんのピクルスも楽しみ♪
今回はタイムを追加したのですが・・・。
大人にはいい香りだけど、子供はどうだろう?
好き嫌いがある感じがしました。
量も、今回はちょっと入れすぎちゃったかなあ??
こうやって自分のうちの味が出来てくのも楽しみですよね♪

掃除!
そう、母のテンションて・・・午前中に決まるように思いますよね!
私も、掃除が午後になると明らかにテンション低いです;
たいしたことではないけど、掃除機かけるだけでも違いますよね☆
これによって、一日が左右されます。。。
一緒ですね☆

投稿者 さゆりん : 2006年7月 9日 03:40

皆様、お返事が大変遅くなりましたm(__)m;ゴメンなさい;
今週はのんびり更新できたら・・・と思っております;
見捨てないでね(TT);


☆ルイママさんへ

お返事遅れてゴメンなさい;;

最近保存食にハマって、食育について結構考え方がまとまってきた感じがします。
食べ物も大分便利になってきたんだなあ。。。
って。
冷蔵庫もない時代は確かにあったわけで、その時代の工夫や
その効果。
全てが手作業で、食に没頭している時間や手間。
これを全部生活のために、生きるために家族で作っていたんだからやっぱり子供は学ぶよなあ・・・とか。
以前食育のセミナーに行ったときに、カルシウム不足は
梅干と小魚と納豆を食べていれば絶対に防げる!
って聞いたんです。
この三つって、全部保存食なんですよ。
小魚も干したものが栄養があっていいらしいので。
なんか、上手く言えないけど。。。
これからも、少しずつ考えながらいつか上手く説明できるようになりたいものですが。。。(--;
まあ、そんなこんなで保存食に関心がある私!
今回のアンチョビでかなり成長しましたよ!!(?)

っていうか・・・ルイママさんの旦那様!!
凄い特技じゃないですか!
釣りに料理なんて!アンナパパみたいでかっこいいですねえ!
(↑たとえが微妙???)
今度、だんな様の作品を是非!!!

☆るいるいさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

ピクルス苦手ですか?
私もハンバーガーに入っているのは苦手(^^;
でも、家で作るのは自分で味を調節できるし
市販の物とは全然違う風味なので結構いけます♪
お漬け物よりも塩分が少なめなのもいいですね☆

そうそう。。。
嫌なことがあったときは、思い切って外に出るのが一番!
私も結構お金を使ってしまうことが・・・;;
最近はまあ、あんまりないのですが(^^;
以前は結構あったかなあ~(=_=);
なんにせよ、身体を動かすといいですね♪
掃除が一番効きます!
きれいになると気分もスッキリするし☆

夫とは・・・喧嘩と言うわけでもないけど。。。
もう、ずっと分かり合えない部分があって;
私も良くないのだけど(←しつこいから;;)
でも、味方!なんていってくれて嬉しいなあ♪
なんか、すっごく元気が出ちゃう♪
私は人の愚痴も大好きだから、るいるいさんも是非!
明るく愚痴って元気になりましょうねえ♪

☆ささらさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;

お掃除!集中型ですね!!
私も以前はそうでした(^^;
でも、子供が生まれたせいか・・・もともとの性格なのか;
毎日しないと気がすまない日常に変わってきました;
いい部分もあるけど、一日も気が抜けないと言うか・・・;
なんか、それに気分を左右されるのはあんまりいい事ではないなあ。。。
って、思って。
もっと大らかになりたい今日この頃です(--;

ささらさんはすっぱいの苦手ですか!!
苦手なものをわざわざ健康のために食べるのって、これまた違うと思うので。
好きなものを健康的に食べれるのが一番いいですよね♪
ピクルスに関しては、酸味は好みで抑えられるので
最近は色んなお酢があるので甘みの強いので是非試してみて欲しいところですが。。。
無理して食べることほどつまらないことはないので、心に留めてくれたことだけでも嬉しいです♪
私も秋刀魚の内臓とります!
普通と思っていたのですが・・・結構取らないらしいですね;
そういうものですかあ・・・。
って、結婚当初はかなり不思議でした。
でも、取ります。
食物連鎖!(笑!!!
そうそう、たまにありますよね(^^;
見つけると、ちょっとだけ嬉しいです☆

投稿者 さゆりん : 2006年7月 9日 04:03

皆様、お返事が大変遅くなりましたm(__)m;ゴメンなさい;
今週はのんびり更新できたら・・・と思っております;
見捨てないでね(TT);

☆ひろみへ

遅れてごめんね;;
そして、長電話ありがとう&ごめんね(^^;
夕飯平気だったかなあ・・・?(今更!)

貝の砂抜きも、結構凄いときあるよね!!
潮干狩りで取ってきた貝ってものすごくて・・・
うにょにょにょ~んって、すっごい伸びるんだよ!
生命力って凄いなあ・・・。
って、私もあれ観てしじみ食べるようになった!!
野菜も土の香りがするにんじんとか食べるとすっごく感激する。
確かに美味しいって言うのもあるけど、生命の力を感じてなんか感謝の気持ちがわくよね☆

↑のささらさんのコメントで思い出したんだけど・・・。
秋刀魚の内臓って、ひろみ家はとらなかったっけ?
なんか、取るか取らないかでスイカの種論争と同じ論争を繰り広げた記憶が。。。
BBQのときだっけ?
今も取らないの?
っていうか、取らないのが主流?
関係ないけど、未だに疑問。。。。

☆mimiさんへ

お返事遅れました~ゴメンなさい;;

心配までしてもらってありがとう!!mimiさん☆
元気ですが。。。忙しかったです(^^;

いわし。。。
何匹だったんだろう???
結構な量でしたよ~;;
でも、出来上がる楽しみは手間がかかったほうがいいタイプの私♪
今から楽しみです♪

ベジタリアン。。。
私は結構平気かも(--;
なんか、気がつくとそんな食卓の日が多いです(^^;
むしろ、肉を取るのが苦手かなあ?
あ!でも、焼肉とかは大好きです!!

投稿者 さゆりん : 2006年7月 9日 04:11

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。