« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

 

2005年11月30日

散り行く木の葉に、今年を思う。

あっという間に紅葉も終わり。。。

枯葉が風に寄せられ、身を寄せ合って冬を演じている。

DSC01560 枯葉が好き☆

美しかった木々が、次々と剥げ落ちて。。。
自転車のハンドルを持つ手が凍える。

今日、自転車に乗って出かけたら
耳がキーン・・・と痛くなった。

もう冬なんだ。。。。

 

DSC01562 禿げた木々。。。

私は美しい紅葉も好きだけど、このみすぼらしくもある枯れ木が好き。
ちりちりとなった葉を落として、なんだか潔くて命を感じる。

次の春の芽生えのために、いてつく空気に耐える姿が
なんとも痛ましくもあり、強さを感じる。

そして自分の弱さも。

DSC01563枯葉の絨毯☆

枯葉の絨毯をわさわさと歩くために・・・今日はhinaを連れて
自転車で10分の公園に来た。

サイクリングロードの脇をつづく、ながーい公園。

DSC01565子供は知ってる。

どこに面白いことがあるか。。。

どうして知っているんだろう???
落ち葉に膝まで使って、いひひひひ♪

DSC01564かくれんぼ☆

どこで学んだのか、「もういいかーい?」って言いながら走るから
私は木の陰に隠れて「もういいよー!」

ちゃんと「みーつけた☆」って言ってた。

すごいね、君は。

その後は、公園を抜けたところにあるジャスコにて買い物。
近所のスーパーの生地屋にはない、厚手のフェルトを買いに。

DSC01549遊ぶ・・・;

で、hinaは知っているのだ。
どこに遊ぶところがあるのか・・・;
まっしぐらで走って行き、300円払って入れるおもちゃがいっぱいあるコーナーの前。
カードを貰うのだが、そこに金を入れろとせがみ・・・
自分は靴を脱いで準備完了。。。
朝の10時半。。。
hinaのみ。
仕方なく300円入れてカードを貰い、店員に渡す。

なんか納得いかないんですけどー(TT);

DSC01554 ボールプール☆

なんかすごい楽しそう。。。
そんなに楽しいの???
家にもあるじゃん。。。
誰もいないし、家と変わらないじゃん・・・;
なんで????

DSC01558 うししししし♪

300円で20分。。。

大人には辛い20分。。。

でも、マッサージ機があってしかも最新式。
ただ!
もちろんやりましたよ☆

なんか自分の体型に合わせてマッサージしてくれて、
「そこもっと」っていうボタンとかあって・・・とにかくすごく良かった♪

あれ欲しいなあ。。。

DSC01559 hina撮影

なかなか上手く取れてます☆

他の10枚くらいはそく没ですが・・・;
これはなかなか良かったです♪

そして、午前中が終わり。。。
今日は午後はずっと縫い物をしたいので、ここらで退散☆

なかなか実のある半日でした。

□今日何となく考えたこと

自分が嫌いというか。。。
自分について嫌なことを考える時期。
年末近くなると、いっつもそう。

「終わり」

に弱い。

気が遠くなるくらい、空虚な気分。。。
からっぽ。

もう、もがいても遅いし、後悔しても遅い。

そんな気分になる。

何に?

なんにでも。
何かを失ったわけでもないのに、何かが足りない気分。

でも、私はこの季節が好きになろうと決めて。
今はこの気分も好きな一部。
これがあるから、早春のさわやかな気分がある。

枯れ木になるから、新しい芽を息吹くように。

言ってみれば、脱皮みたいなもの?

投稿者 さゆりん : 23:25 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月29日

ぼんやり散歩☆

色とりどりの木々を眺めつつ、本日は何となくスーパーへ。。。

DSC01508 赤・黄・緑

hinaがやたらと外へ出たがるので、重い腰を何とか上げて・・・;
意味もなく公園にいるのが苦手な私。。。
散歩しながら、真っ直ぐ歩いていったらスーパーまで来てしまった。。。

ティッシュペーパーが特売だったので、一つ買う。

生地屋さんでしばらく過ごし、本屋が入っているので本屋さんへ
クリスマスの本がたくさん出ていたらいいなあ♪
なんて思いながら・・・

DSC01505ありました♪

今週実家に帰るので、その時に買ってもらう本を物色☆
(父と母は毎回本を買ってくれるので・・・)

このとき、何故かhinaが突然ベビーカーにのりたがり。。。
いつもはお菓子挙げるって言っても乗ってくれないのに・・・なんで?
眠いのか???????
なんて思っていたら。。。
座らせてやると、今度はアンパンマンの本をとれという。

 DSC01502そして読む☆

hinaは本は座って読むものだと教育されているらしい^^;

散々読みあさって、その場を離れるとまた歩きたがる。。。
真っ直ぐ走ってくのはゲームコーナー☆

DSC01506 ハンドルマニア☆

この世のハンドルは全て俺のもの!

という感じのhina。。。
そこらじゅうの車ハンドルと見られるものを回し散らす。。。
こういうスーパーのゲームコーナーに必ずある、お菓子とかをすくって落とすやつ・・・
あれを真剣にやってるお母さんをずっと見て過ごす。
子供は周りをうろついている。。。
始めはせがまれて始めただろうに・・・もう後には引けないといった感じ;
私が見ていた限りでは、二回両替に行っていた。

いい加減辛いので(私が)、外に出ることに。。。

DSC01512 神社の公園

帰り道にある神社の公園による。

DSC01514 DSC01518

DSC01519 DSC01528

これだけしかない公園なのに、hinaは1時間以上居た。
私はぼんやりhinaを見ながら、彼の将来についてとか考える。
お姉さんのいる男の子って、どんな感じになるんだろうとか。。。そういうこと。

DSC01525 秋終盤☆

見上げれば、秋に終わりを告げた木が。。。
もうすぐ年末。

この一年を振り返っても、私は子供以上には成長していないな。。。
などと考える。
どうして子供は駆け足で成長するのだろう。。。
もう少しのんびりでもいいのにな。。。
なんて思う。

DSC01523 禁じられた遊び。

いい加減おなかもすいたし、レンジの掃除もしたいので帰る事に。
うちの子供たちは「もうお家に帰りたい」って言わないのだけど。。。
どのくらい待っていたら、言い出すもんなんだろう?
いつか、試してみたい。

家に帰り着く手前の公園で、可愛い置き土産発見☆

DSC01532 可愛い♪

取っておけないから素晴らしい魅力的なものってあるな。

□今日何となく考えたこと

子供たちってそれぞれ違うけど、ママたちもそれぞれ違うって
時々自分に言い聞かせないと。。。
「親の思い」って、共通であってそうでない。
彼女には苦労であっても、私には苦労でない。
私には苦労でなくても、彼女には苦労なこと。
子供の個性と同じように、母の個性にも寛大でいようと思う。

夫が夜中に叫ぶのが日常。
もっとよく自分や他人のことを考えて、頭の中でだけでも納得すればいいのに。
昔よく夫が「嫌なことがあっても、一晩寝れば忘れる。」って言ってたけど・・・
そんなことしてるから、心の奥で納得行かない自分が悲鳴を上げるんだと思う。
もっと、深く物事を考えてほしい。。。

投稿者 さゆりん : 01:50 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月28日

レンジのお掃除♪

久々にのんびりの日☆

何となくいつも後回しで、つい忘れていた電子レンジのお掃除をしました♪
毎日使うものだから、こまめに掃除したいのですが。。。
さっき覚えていたのに、思い出すのは夕飯時。。。
サッサ!っと拭くだけで終わってしまっていた、数週間。

今日はやるぞ!

DSC01544 我が家のオーブンレンジ☆

まずは、重曹を耐熱容器に大さじ2~3入れる。

DSC01533 重曹

そこに、1.5倍の量の水を入れる

DSC01534 重曹水

少しかき混ぜて、レンジの中へ。。。

 

DSC015365分暖めます。

暖めが終わってから蒸気がなくなるまで、10分くらい待ちます。

耐熱容器を取り出して、 残った重曹水をつけて絞ったスポンジで掃除していきます。

DSC01539 スポンジで

中には重曹水の蒸気が残っているので、スポンジはよく絞って使います。
じゅうぶんに油の汚れを落としたら・・・

ぼろ布で水気を取っていきます。

DSC01541 ぼろ布

扉のほうからやっていくのがポイントです☆

水気を拭き取ったら、最後は酢水につけた布巾で仕上拭き☆

DSC01542 酢水

これをやっておくと、次回のお掃除もすごく楽に油汚れが落ちるのです♪

毎日欠かさず使うものなので、うっかりしてるとあっと言う間に油だらけ。。。
いつもは4日と空けずにお掃除していたのですが・・・今回は数週間ぶり;;
反省を余儀なくさせられるほど汚れていました^^;

重曹は消臭効果もあるので、何か臭う物に使った後などにもいいですよ♪
ぜひ、お試しあれ☆

投稿者 さゆりん : 22:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月27日

身軽で買い物♪

本日は、友達のharuちゃんと新宿でお買い物♪

私は夫に無理やり(強引に)子供を預けて、身軽で行きました^^;
こんなこともたまにはいいかな??っと。。。

今年初めてブーツを履いたことに、玄関でショックを受けつつも。。。
ウキウキで行きましたよ♪

DSC01495 Yu君

haruちゃんは当てが外れて、子連れで。。。
男の子二人は大変そうだな・・・と思いましたよ。本当に^^;

半年振りに自分の洋服を買いに出かけたので、色々と目に付きましたよ♪
実は私はすごく買い物が好き♪
フリマにも行きました☆

haruちゃん親子とランチをしてから、高島屋などをぶらぶら。。。

東急ハンズで彫刻刀を2本購入☆

すごい人の数で、良く迷子にならないな。。。
と感心しました☆

そして男の子は飽きるのも早い。。。
Shioはいつまでもテーブルに座ってられるタイプで、
食事に連れて行って困ったことはあまりないのだけど。。。
hinaは日常でも、「ご馳走様!!!」って言ったらすぐ椅子から降りたがる。
なんか落ち着きないやつである。

haruちゃんちのお二人も同様。。。
走り回りはしないけど、うろついてましたね^^;
弟のkouちゃんがイタ飯屋で、椅子の上に立ってパンツ下ろそうとしたのは
必死で止めました^^;
男の脳みそって、恐ろしいね☆

でも、眠いのにそれほどぐずらないしちゃんと歩くのが偉かった!
眠い時の凶暴な子供って、すごいから。。。
そんなんを想像してたけど、全然いい子君たちでした♪
帰りも満員電車で最後まで立って帰ったって報告が・・・。
すごい☆

町田からわざわざ来てくれてありがとう♪
久々に気心知れた友達に会って、すごく楽しかった☆

haru親子と別れてから・・・・

DSC01496改札手前。。。宝くじ

こんなんがあり・・・viggo_ericさんの昨日の記事を思い出しました^^;
本日は「大安吉日」ということと、ここの売り場が、
1等当てたとかですごい並んでいました。。。で、

DSC01497 私も。。。

買わなきゃ当たらないと言う事で、買ってみましたよ♪
当たるといいなあ★

Shioにもお土産を買って帰りました。
hinaにはお菓子。。。

DSC01501 恥ずかし☆

帽子と手袋。。。

DSC01498 このポンポンリボン♪

すごい可愛くて、一目惚れで購入♪

私の洋服ばかり買ってしまったので、Shioはわりとうるさいので買っておきました^^;
とても気に入ってくれてよかった♪

次に身軽で買い物いくのなんて・・・また半年後かなあ???

それくらいがちょうどいいんですがね☆

□今日何となく考えたこと

私は洋服が大好きで、わりと気を使っているほうなんだけど。。。
「ブランド」といえばロゴ!って感じの人には、あんまり気づいてもらえないと
この前わかった。。。
そういう人にはわたしって、どう見られてるんだろう???
って、なんかすごい落ち込んで。。。
夫にせせら笑われた・・・;;
私もわりとブランド志向だけど。。。
ふざけすぎてわかってもらえない、ある意味「ブランド殺し」であるが・・・

「わりとおしゃれだと思ってたのに~!」
って言ったら、すごい笑われた(TT);
夫にいつもダメだししといて、この始末。
今日も洋服選びながら、何となくまた落ち込んだのである(TT);

投稿者 さゆりん : 23:28 | コメント (10) | トラックバック

女と結婚☆

本日は夫が仕事のため、Shio&hinaを連れてお買い物♪

DSC01485 バスで行きました♪

荷物を考えて帰りはタクシーの予定で出発☆
自転車だと買い物しても持って帰れないので・・・・;

私はShioがいて夫がいない日がとても好き♪

なんかのびのび出来るのは気のせいだろうか?
子供のことをよく観れる気がする。

夫がいるとどうしても気が散るというか・・・なんだろ?
余計なことばかり見てしまう?
「夫がいるときしかできない買い物」とかに気が行きがちで。。。
全然子供のペースを考えられない。
気が焦るのかな????

で、本題ですが。。。

私は少数派だとは思うのですが、結婚に理想がなかった。
理想というかイメージが。。。

家族は自分の両親を中心とした家族像しかなかったし、
仲のいい友達の家の事情なんかは特別なものと思っていたから。

母は変わりもんだけど、それは個人のことで家族の形とはまったく別のこと。
母も家族の輪をいつも大切にしていたと感じるし、そういう家だった。
夕飯は大人に近くなるまで必ず家族で団欒。
みんながみんなのことを満足する程度は知っていた。
いつも一つの部屋でみんなでTVを見る家庭。
兄と私が大きくなるまでは寝る時間まで、
学生になってからは勉強する時間まで。

寝る前にはまたみんなで集まって、一言二言つまらないことを喋ってから寝る。

それが普通で、結婚にそれ以上のことを求めていなかった。
そして、それ以下なんてありえなかった。

「幸せになりたい」

って心から思ったことがない。

結婚前の女の子が「幸せになりたいじゃない?」って言うのを聞いては
なんだかおかしな言葉だな・・・と思っていた。
何を持って幸せとするか・・・。
そもそも幸せってなんだよ!
って思っていた。吐きそうだった。

でも、結婚してから2年目くらいまでは
「こんな生活をさせるために親は私を育てたんじゃない!」
って夫に言っていた。

それは、私の家族と夫の家族のあり方の違いだった。

育った環境も、育てた親も違うもの同士が結婚するのだ。
それは当然の食い違い。
夫のほうが「幸せになりたい」という念は強かったと思う。
夫には理想があった。

男にとっての幸せと、女にとっての幸せは概念が違うように思う。

もしも形にするのであれば、同じような方向性を持って自分たちの家族を
一から作り上げていくことなんだろうか?
なんて思った。

でもお互いに無理しても仕方ないし、自然となっていくのが一番いい。

私はよき理解者でもないし、夫の母にもなれない。
私は厳しいのだ。妥協がない。
自分の成長は自分で向上してほしい。私もそうあるべきと努力する。
めったに大人を褒めない。
私が褒めるのは尊敬できる人に、心を動かされた時だ。
うその褒め言葉は使わない。男の人には特に。
もちろん夫にも。

夫は褒められたいし、理解してほしい星の住人と感じる。
でもわたしは断固としてその星には行かないと拒否する。
だから、私が育ってきた環境の強要もやめようと思った3年目以降。

同じ方向は向いてないけど、少しづつ私の不満は減っていく。

それが本当だし、良妻賢母なんて男が都合のいいように作った言葉。
「女は黙って男の世話しとけ!うちわで扇ぐように男を持ち上げろ!常に。」
って事でしょ?
今は女も仕事をもち、子育ても昔よりも複雑で困難だ。
産めよ増やせよの時代ではない。
女の神経はいつもズタズタになる寸前で、自分で堪えてる事が多いのだ。

それでも「褒め上手な女」を支持する世の中の男。。。。
信じられん!
昨日来た友達とのある話題で、彼女は好かないというと

「でも、彼女は褒め上手だよ。」

と言われた。

「うそつきって事でしょ?」

と返しておいたけど。。。
だからなんなの???
という疑惑。。。
いっつも褒めてる女・・・そんなにいいの?
「私のことももちろん褒めてね♪こんな私♪」
って事じゃないの?

って、聞こえる私は相当ひねくれ者か????

□今日何となく考えたこと

今日Shioが、気がついたら知らないこの手を引いていた。
DSC01491誰???

なんかすごい世話焼いてやってた。。。

DSC01490一緒に乗ってるし。。。

その世話の焼き方が、Shioらしく控えめだったのが可愛らしかった♪
いつも世話を焼いてもらう側だったのに、お姉ちゃんらしい一面。
でも、実の弟は。。。。

 DSC01488 一人で黙々と・・・

こっちの世話しろよ!

今日は日記と考察が逆になってしまいました^^;

投稿者 さゆりん : 00:07 | コメント (5) | トラックバック