« 身軽で買い物♪ | メイン | ぼんやり散歩☆ »

2005年11月28日

レンジのお掃除♪

久々にのんびりの日☆

何となくいつも後回しで、つい忘れていた電子レンジのお掃除をしました♪
毎日使うものだから、こまめに掃除したいのですが。。。
さっき覚えていたのに、思い出すのは夕飯時。。。
サッサ!っと拭くだけで終わってしまっていた、数週間。

今日はやるぞ!

DSC01544 我が家のオーブンレンジ☆

まずは、重曹を耐熱容器に大さじ2~3入れる。

DSC01533 重曹

そこに、1.5倍の量の水を入れる

DSC01534 重曹水

少しかき混ぜて、レンジの中へ。。。

 

DSC015365分暖めます。

暖めが終わってから蒸気がなくなるまで、10分くらい待ちます。

耐熱容器を取り出して、 残った重曹水をつけて絞ったスポンジで掃除していきます。

DSC01539 スポンジで

中には重曹水の蒸気が残っているので、スポンジはよく絞って使います。
じゅうぶんに油の汚れを落としたら・・・

ぼろ布で水気を取っていきます。

DSC01541 ぼろ布

扉のほうからやっていくのがポイントです☆

水気を拭き取ったら、最後は酢水につけた布巾で仕上拭き☆

DSC01542 酢水

これをやっておくと、次回のお掃除もすごく楽に油汚れが落ちるのです♪

毎日欠かさず使うものなので、うっかりしてるとあっと言う間に油だらけ。。。
いつもは4日と空けずにお掃除していたのですが・・・今回は数週間ぶり;;
反省を余儀なくさせられるほど汚れていました^^;

重曹は消臭効果もあるので、何か臭う物に使った後などにもいいですよ♪
ぜひ、お試しあれ☆

投稿者 さゆりん : 2005年11月28日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

それはvvvv
レンジのお掃除するヤツ、市販でありましたよね?
あれと同じ原理か~~~♪なるほど!!!
重曹って、最近は100均に売ってあるらしいから・・・買おうかな!?
レンジの掃除って結構難しいですよね。
でも自分で作った洗剤なら、ケチらず何度も掃除できるしなぁ~♪

投稿者 viggo_eric : 2005年11月28日 23:02

viggo_ericさんへ

市販でもありますよね^^☆
私は使った事がないので、なんともいえないのですが。
多分同じ原理だと思いますよ♪
使いきりのに何百円も出すよりも、100均で買った重曹で何十回もの方がお得ですよね☆
ぜひ試してみて~^^/

投稿者 さゆりん : 2005年11月29日 18:25

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。