« レンジのお掃除♪ | メイン | 散り行く木の葉に、今年を思う。 »

2005年11月29日

ぼんやり散歩☆

色とりどりの木々を眺めつつ、本日は何となくスーパーへ。。。

DSC01508 赤・黄・緑

hinaがやたらと外へ出たがるので、重い腰を何とか上げて・・・;
意味もなく公園にいるのが苦手な私。。。
散歩しながら、真っ直ぐ歩いていったらスーパーまで来てしまった。。。

ティッシュペーパーが特売だったので、一つ買う。

生地屋さんでしばらく過ごし、本屋が入っているので本屋さんへ
クリスマスの本がたくさん出ていたらいいなあ♪
なんて思いながら・・・

DSC01505ありました♪

今週実家に帰るので、その時に買ってもらう本を物色☆
(父と母は毎回本を買ってくれるので・・・)

このとき、何故かhinaが突然ベビーカーにのりたがり。。。
いつもはお菓子挙げるって言っても乗ってくれないのに・・・なんで?
眠いのか???????
なんて思っていたら。。。
座らせてやると、今度はアンパンマンの本をとれという。

 DSC01502そして読む☆

hinaは本は座って読むものだと教育されているらしい^^;

散々読みあさって、その場を離れるとまた歩きたがる。。。
真っ直ぐ走ってくのはゲームコーナー☆

DSC01506 ハンドルマニア☆

この世のハンドルは全て俺のもの!

という感じのhina。。。
そこらじゅうの車ハンドルと見られるものを回し散らす。。。
こういうスーパーのゲームコーナーに必ずある、お菓子とかをすくって落とすやつ・・・
あれを真剣にやってるお母さんをずっと見て過ごす。
子供は周りをうろついている。。。
始めはせがまれて始めただろうに・・・もう後には引けないといった感じ;
私が見ていた限りでは、二回両替に行っていた。

いい加減辛いので(私が)、外に出ることに。。。

DSC01512 神社の公園

帰り道にある神社の公園による。

DSC01514 DSC01518

DSC01519 DSC01528

これだけしかない公園なのに、hinaは1時間以上居た。
私はぼんやりhinaを見ながら、彼の将来についてとか考える。
お姉さんのいる男の子って、どんな感じになるんだろうとか。。。そういうこと。

DSC01525 秋終盤☆

見上げれば、秋に終わりを告げた木が。。。
もうすぐ年末。

この一年を振り返っても、私は子供以上には成長していないな。。。
などと考える。
どうして子供は駆け足で成長するのだろう。。。
もう少しのんびりでもいいのにな。。。
なんて思う。

DSC01523 禁じられた遊び。

いい加減おなかもすいたし、レンジの掃除もしたいので帰る事に。
うちの子供たちは「もうお家に帰りたい」って言わないのだけど。。。
どのくらい待っていたら、言い出すもんなんだろう?
いつか、試してみたい。

家に帰り着く手前の公園で、可愛い置き土産発見☆

DSC01532 可愛い♪

取っておけないから素晴らしい魅力的なものってあるな。

□今日何となく考えたこと

子供たちってそれぞれ違うけど、ママたちもそれぞれ違うって
時々自分に言い聞かせないと。。。
「親の思い」って、共通であってそうでない。
彼女には苦労であっても、私には苦労でない。
私には苦労でなくても、彼女には苦労なこと。
子供の個性と同じように、母の個性にも寛大でいようと思う。

夫が夜中に叫ぶのが日常。
もっとよく自分や他人のことを考えて、頭の中でだけでも納得すればいいのに。
昔よく夫が「嫌なことがあっても、一晩寝れば忘れる。」って言ってたけど・・・
そんなことしてるから、心の奥で納得行かない自分が悲鳴を上げるんだと思う。
もっと、深く物事を考えてほしい。。。

投稿者 さゆりん : 2005年11月29日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/240

コメント

あぁ、本当に早い・・・もう12月になるんですね・・・。
ついこの前お正月だったような・・・

オトナにとっては短い一年、子どもにとっては長い一年なのかな?
だから同じ時間なのに体感時間が違うから、子どもってきっといろんなこと吸収して成長していくんだろうな・・・
わたしももっと時間をゆっくり感じれば・・・成長するだろうか???

hinaくん、ハンドルがすきって・・・・vvやっぱり男の子なんですね!
教えるわけじゃないのに、どうしてこうも男の子と女の子って好みが別れるんだろう。不思議です。

投稿者 viggo_eric : 2005年11月29日 11:50

viggo_ericさんへ

子供の時間て不思議です^^
一日がすごく長いときもあれば、1分くらいの時もあるみたい。。。
時間の概念がないからかな。。。
今日がずっと続いてるんでしょうね☆

本当に不思議なことに、hinaは男らしいというか・・・・;
おもちゃで遊ぶようになってから、Shioと共有の数あるものの中で車を選ぶ。
Shioは全く遊ばなかったものを!!
脳の構造が違うんだなあ。。。

投稿者 さゆりん : 2005年11月29日 18:23

嫌なことがあったり、イライラしたときは寝るに限るって今でも思ってる(笑)
解決はしないんだけど、そのイライラや泣きたい気持ちとかは、朝になると和らいでるから。。。
ストレス解消法はもっぱら寝ることなのだ☆

公園って。。。確かにどうしていいかわからなくなる。。
今は特にひまりが遊ぶわけでもないし。
誰か友達でもいないと、つまらない。
いずれ、わたしにもそういう時期が来るんだろうけど、やっぱ、ぽけっとするしかないのかな。
公園は多くていいんだけど、なにしてよーって感じだよね。

投稿者 ひろみ : 2005年11月30日 21:26

ひろみへ

そうか。。。寝るといいのか。。。
でも、ひろみは寝言で叫んだりしないよねえ???
夫はさあ、完全に寝ることで消去しようとしてるんだよね。
いったん寝て落ち着いて明日考えるとかじゃなくて、完全になかったことにしようと。。。
だから何度も同じことを繰り返しているように見えるし、本人も実はすごいストレスだと思う。
叫ぶだけじゃなくて、なんかその辺をぶん殴ってる時もあるし^^;
もっと、現実的で直接的な解決法を探した方がいいんじゃないかと・・・;
迷惑だし。。。。

公園は遊具が苦手;
なんかさ、怖いんだよね(TT):
落ちたら死ぬじゃん!!
ってものばっかりだし。。。。
怖がりだから。
ブランコも3回こいだだけで吐きそうだし・・・;
お砂場は動物の排泄物とか気にしちゃうし;
すごく苦手;
だから、ただ広いところがいいんだ。
子供は何にもなくても、なんかしらみつけるものだから^^♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月30日 22:31

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。